春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ハロウィンカード

このおやつ、美味しかった

DSC06534_R.jpg
セブンイレブンにて購入されたし。
石川県限定かな(*^_^*)


DSC06533_R.jpg
使い道のわからない、パンチかぼちゃ
ただただ黒い画用紙に貼りつけました

DSC06535_R.jpg


あー想像力のないワタシ・・・・・・・


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

フロッキングパウダー失敗に終わる

念願の「フロッキングパウダー」を入手しました。
またまたマネッコ、
mariko信者のmakiponです(*^。^*)
リンクにあるよ→
「from MB in SD」

先々週、marikoさんのブログでハロウィン特集を公開していました。
なかなか日本では「ハロウィン」定着ないですよねー
(あ、このへんだけかしら??

でも、見ていたら無性にやりたくなりました
ハロウィン。

そして、やりました。

先生、mariko氏の作品集 はコチラ♪


フロッキングパウダー については
marikoさんが詳しく説明されていますが、
フエルトの「けばけば」の細かいのがいっぱい、
もさもさ~ふわふわ~ としている「粉」?みたいなものです

まずは、ハロウィンの物がなにも無かったので、
同じような「クロネコが威嚇している姿」の
消しゴムはんこを彫りました
DSC06508_R.jpg
(注意:ダレがどう見ても、コレはクロネコです)

この威嚇している
 怒っている ネコの毛の逆立ち加減を
わたしも!
このフサフサのパウダーで表現したかったのです

DSC06512_R.jpg

上の写真、エンボスパッドを使いました
色が付いているけれど、
本当は無色です。

結果。
DSC06505_R.jpg
定着せず、はがれましたー

たっぷりインクを付けました
DSC06506_R.jpg
こするとはがれますー


DSC06509_R.jpg
ボンドを付けることにしました

DSC06511_R.jpg
たっぷりつけました
DSC06504_R.jpg
お!?


DSC06507_R.jpg
なんだか・・・
バンビの出来そこないになりました・・・


あきらめました。


DSC06514_R.jpg
エンボスインクをつけて、ゴールドの粉をかけました

DSC06515_R.jpg
ヒートをかけ、おお!ゴールド!!

DSC06516_R.jpg
ニャー 迫力、なさすぎ



気力も失せて、
ハロウィン のスタンプ彫る気もなくし
DSC06518_R.jpg
ペンで文字を描きました
これ、透明の「のり」なんですよね?きっと。
(↑よくしらない 、けど 持ってた)

DSC06519_R.jpg
粉かけて


DSC06520_R.jpg
できた。こひつじだな


あーガッカリ。
わたしって、
こんなもんよね


おしまい。

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

welcomeカード

DSC04833_R.jpg
前回作ったカップケーキカードから新作(*^_^*)

カードinカードで
DSC04958_R.jpg

DSC04959_R.jpg
まだメッセージは入れていませんが、welcome!!

中のカードは市販のもの・・・だったらそれだけでいいのでは・・?
いえいえ、何となく手作り感が欲しかったので(*^_^*)

遠方の友人に
「いつでも遊びに来てね❤」の気持ちを込めて。

とかいいつつ、まだ手元にあるのですが(汗)


もう1枚(*^_^*)
同じカップケーキで
DSC04834_R.jpg

カードが手作りでできるなんて楽しい♪

DSC04835_R.jpg
角を丸くして


DSC04836_R.jpg
出来ました

DSC04839_R.jpg




Posted by makipon   6 comments   0 trackback

バースデーカード

夫の誕生日に(かこつけて
バースデーカードを作りました。

興味を持ち始めたカード作り、
使い道があって良かったですウっシシ


デザインはやっぱり夢中のカップケーキ
DSC04822_R.jpg

DSC04821_R.jpg


DSC04823_R.jpg
パンチが無いので(*^皿^*)、
やっぱり今回もハサミです

DSC04840_R.jpg
ナミナミを丸く切るのも、だいぶ慣れてきました
よく見るとズレてますが
キニシナーイ気にしない(私A型←こういうところが)

DSC04824_R.jpg
リボンで結んで、


夫に見せたので
自分のファイルに保存します。
回収~(*^。^*)エヘヘ



今日の参考は
DSC04848_R.jpg
杉崎めぐみ著 HAPPY手作りカードブックです


この日、初カップケーキを焼きました。
それはまた後日(*^_^*)。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

マーサスチュワート、エッジパンチでカード作り2

昨日のカード作りの続きです(*^_^*)
DSC04765_R.jpg
出来上がりの姿です


カードストックをカットしていきます
DSC04747_R.jpg
ハガキで大きさを計りました

12インチ(約30*30)のペーパーから3枚のカードが取れます
DSC04748_R.jpg
2つ折りのカードの想定です

DSC04749_R.jpg
半分に折るためにエンボスペンで折り目をつけます
エンボスペンじゃなくっても(*^^)ok
今までは楊枝・ようじを使っていました
あと、千枚通しなんかでもいいですよね。
エンボスペンは以前NHKかなにかでやっていたペーパーをクルンと丸めるのに「あらいいわね!」と購入し、忘れ去られていました。本来の使い道にエンボスペンも喜んでいるでしょう。
クルンと丸める・・・うまく説明できなくてスイマセン

DSC04750_R.jpg
折り目がつきました
このひと手間で、用紙が変に曲がったりよじれなくて済みます

DSC04751_R.jpg
形状上 開く形は違うけど、3枚のカードが出来ました


DSC04752_R.jpg
やっと登場♪
これこれ!これが使いたかったのです!(^^)!

DSC04754_R.jpg
ザクッザクッという音と共にカワイイ形が現れました


さぁ。
ここからが問題でした


DSC04755_R.jpg
先日商店街イベントで使った英字新聞。
これ使いたいなー、と考えたのですが何せペラペラです。
どうもストックカード(バジルペーパーのこと)とバランスが合わなくて。。。

そこで市販のハガキ(切手のない)に貼りつけて厚みを出してみることにしました。

DSC04756_R.jpg
これをストックカードに貼っていきます
この時はテープのりを使ってみました

DSC04757_R.jpg
なんか、いいんじゃない?(*^^*)
バランスがとれました

DSC04758_R.jpg
シルバーの細いリボン(ひも?)をボンドで接着


DSC04759_R.jpg
市販のシール

DSC04760_R.jpg

DSC04761_R.jpg
イメージ通り

と、ここで一旦やめたのですが・・・


まてまて、と。
この下に敷いてあったペーパーが気になって・・・
DSC04764_R.jpg
付けちゃったのでした


DSC04766_R.jpg
裏は(カードの中という?)こんなカンジになっています
表の茶色の水玉の裏はこの柄です(両面ペーパー)

DSC04767_R.jpg
ブルーのリボンがチョット短かった!!
ので、カモフラージュ
これは100均パンチ
親指の爪ほど(私、爪は小さめ)の大きさです


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)

