春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

12/12鵜様道中

今年もやってきました
鵜様道中(●^o^●)
DSC01425_R.jpg


********************
↓以下説明(概略)↓

石川県
気多本宮・気多大社「鵜祭り」
国重要無形民俗文化財


十二月十日頃、七尾市鵜浦町鹿渡島の断崖で鵜捕主任が鵜を生け捕ります。この時から鵜は鵜様と呼ばれ、鹿渡島に在住する鵜捕部のうち年番にあたる三人が、交替で鵜籠を背負い、四十余キロメートルの道を二泊三日かけて気多大社に向かいます。

沿道では、「鵜様を拝まずに新年は迎えられん」と親しみを込めて迎えられ、又、所縁の神社に立ちより、十四日夕刻気多大社に到着します。鵜は修祓をうけて神饌所に安置され、中一日おいた十六日午前三時すぎより神事がはじまります。

当日は照明も消され、ローソク二本の明りで祭りが開始されます。殿上の執事役が「うとりべ、うとりべ」と呼ぶと、白丁姿をした鵜捕部三人が鵜籠を抱え、御本殿下にかしこまり「おお」「羽そそげたるか、足痛みたるか、よく見よとのたもう」「ウは新ウにて安くけげしく候」この後、問答があり、鵜は籠から神前に放たれます。鵜はローソクのあかりの方向に進みます。闇の神前に放たれた鵜は、本殿中陣の燈火をしたい中へ入ります。一瞬飛びたって神鏡前の案上にとっまた鵜の姿で、新年の吉凶を占います

かつては国家の大事がうらなわれたとも云われています。神事のあと、鵜は寺家海岸で放たれ、暁闇の空へ消えていきます。遠く越後の能生の海へ行くという伝承もあります。

民俗学者柳田国男先生は、夜中に行われている祭りは、極めて古い時代のおまつりの姿を伝えており、日本のおまつりの原型ではないか、と述べておられます。


↑説明(概略)↑↑
********************


当家には
道中の雨や風により破れたり、汚れたりした御幣の交換のために毎年十二月十二日に立ち寄ります。

DSC01438_R.jpg
DSC01428_R.jpg

まだまだ長い道のりですが
鵜っとりべ のみなさんも
鵜様も気をつけて

DSC01443_R.jpg

遊びにきてくださったみなさん
ありがとうございました(*^。^*)


*********************

たまには商品の紹介もしちゃお♪
DSC01427_R.jpg
DSC01426_R.jpg

「春山 純米吟醸」が
鵜祭りラベルになって新登場しました
(300ml 680円)

どうぞ御贔屓にキラ
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ドラゴンゲート

DSC01335_R.jpg

DSC01334_R.jpg


毎年、この時期に七尾体育館に
「ドラゴンゲート」というプロレス団体がやってきます

主人のお付き合いで
今年も観戦に行ってきました

”お付き合いで”と言いながら
一番盛り上がっていたのは「わたし」
というのはいうまでもありません・・・

地域密着型、とでもいうのでしょうか
私が勝手にそう思っているだけなのかもしれないけれど・・・
プロレスファンの方には申し訳ありませんが
余興が素晴らしく楽しいです(#^m^#)

ミーハーな私

 B・B・ハルク が大好きで~す

 レディースを引き連れて
 リングの上で歌って踊って
 黄色い声援がいっぱい飛んでます素材屋405番地-heart1

もちろん私もここぞ!とばかりに声を張り上げてきましたきゃっ
あ~スッキリしたー
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

文化の日

DSC01166_R.jpg 

素晴らしい秋晴れでした

昨晩はとても寒く
雪が降るかも!雪が降るかも!雪が降るかもーー!!

と、言っていたにもかかわらず(●^o^●)


それでも午前中の少しの間は空が真っ暗になり大雨が!
そのあとの「空」です

風もなくさわやかな日・・・
ウソです
寒くて寒くて・・・(-"-)


文化の日
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は文化の日「文化展」を堪能いたしました

DSC01185_R.jpg


美術館や公民館などに足を運び
「書」「水墨画」「洋画」「写真」「焼き物」「いけばな」・・・

さまざまな芸術に触れてきました

「きものショー」と「お茶会」には余裕がなく伺えなかったのですが(>_<)
ゴメンナサイ


みなさんの作品は素晴らしく、
とても充実した一日を送りました

夕方には空に大きな虹ができ、
なんだか得した気分になりました(*^。^*)
P1001148_R.jpg

(薄くて見えませんね!!)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「無名塾」マクベス

今日、これから能登演劇堂へ
仲代達也さん率いる無名塾の
「マクベス」を観に参ります(●^o^●)♪
2年前より楽しみにこの日を待っておりましたー
DSC00887_R.jpg

チケット、いつにする?

2年先の予定なんてわからないし・・・

なんて言っていたのにアップロードファイル


先週、お店(春成酒造店)の方に無名塾の女優さん
「江間直子」さんが遊びにいらしてくださったそうです

3年前の2006年に七尾市のイベント??というのでしょうか
無名塾の小さな演劇祭 として
酒蔵の土間を舞台に演劇が行われました

その時に出演なさったお1人が「江間直子」さんです
(もう2人 長森雅人さん  赤羽秀之さん です♪)

今回、江間さんにお会いできずに残念でしたがっくり

今回のマクベスにご出演が無かったので、
どうしたのかなぁ
と話していたところです

11月に東京で公演があるそうですにこ
ご活躍なんですね!!
近かったら花束持って押し掛けるのにーーー
って、家族で話しています

「長森雅人」さんも今回のマクベスにお名前がなくって・・・
やっぱり、
 どうしたのかな・・・?

と、思っていたら!!

NHKの大河ドラマ「天地人」に出演中なのですね!
家族中で「天地人」楽しみにしています
(井伊直政役 先日 彦根城のひこにゃん と一緒にニュースに出ておいででしたねー♪)

今日は赤羽さんの出演もたくさんあると聞いて、
今からワクワクしてます

長森さんも赤羽さんも
私と同じ「横須賀出身」なんですよ
長森さんは同じ中学校の、なんと先輩でした!

一度しかお会いしたことのない俳優さんたちですが、
勝手にとても親近感をもって応援しちゃってます!!

みなさんガンバってくださいねー

それでは、またお会いできることたのしみに(*^。^*)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

能登七尾東部語り部マップ

東部商店街のブログにも出ているのだけれど(●^o^●)

新しく、東部地区の「語り部マップ」が
出来上がりました♪
DSC00620_R.jpg

DSC00621_R.jpg

あれ・・・美しくないな・・・
薄いグリーンのきれいな色なんだけれどな・・・
イラストは コジマカメラ店のステキな若女将さんです

一本杉通りさんはクリーム色
中央通りさん(泰平橋・シンボルロード周辺)は桃色

 それぞれ特徴があって楽しいです
 
 駅や市役所、商工会議所、しるべ蔵・・・
 (まだだけど・・・!能登空港やタクシー会社、道の駅)などにも
 置いてあるのでお持ちくださいね

こちらにいろいろ出ているので、
七尾に遊びに来る際はぜひ利用してね!
七尾市観光情報


みなさんのお越し
待ってマース!
