春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

かぼちゃの成長記録

家庭菜園記録ではありません

イラスト教室成長記録です

先月からチマチマと描き続けている
「カボチャ」

DSC04208_R.jpg
先月ハロウィン用(?)に「おもちゃかぼちゃ」
なるものを農協でいくつか買い求めました♪

これはそのうちの一つです。
元を撮るのを忘れてモデル用に半分に割っちゃいました。

DSC04210_R.jpg
一番最初に描いたものです
水彩色鉛筆で描いています(*^_^*)
左は水なし、右は水あり

DSC04214_R.jpg
同じ用に水彩色鉛筆で描いています
画用紙に先に水を塗ってから描き始めました

DSC04211_R.jpg
これも水彩色鉛筆
鉛筆で下絵を描いて、色付けしました

DSC04213_R.jpg
水彩絵の具
「にじみ」の練習

DSC04212_R.jpg
水加減がなかなか難しい(T_T)
真ん中はダーマトウグラフという筆記用具で下絵を描いています


DCF00048_R.jpg
半分に割ってみたカボチャ

下に見える茶色のえんぴつみたなのが
「ダーマトウグラフ」です。糸でクルクルほどきます

DCF00049_R.jpg
先生は「この、偶然のにじみがおもしろい!」と言ってくれましたが
なんだか雨に濡れた郵便物みたくなりました

この「偶然のにじみ」を
「必然のにじみ」にできるようになるべく
練習あるのみ! ガンバリマス

DCF00050_R.jpg
この日は筆ペンも使ってみました

DCF00053_R.jpg
上がテキストで、下が私が描きました。
写真写りがとてもよろしくて、
「いいんじゃないの!?」自画自賛中です
(だいぶ先生に直していただいている?)

DCF00052_R.jpg
先生が「どうせ撮るなら、枠を付けるといいよ」
と、枠を貸してくださいました(●^o^●)
なるほど!
とっても引き締まります
(またもや自画自賛中)


少し楽しくなってきました

来月は、もうハロウィンは終わっちゃっているけれど
もう少し「カボチャ」を続けようと思います

Posted by makipon   7 comments   0 trackback

久しぶりのイラスト教室

約1カ月ぶりの「イラスト教室」です(*^。^*)
1カ月もあれば復習復習
さぞかし上手くなっていると思いきや

全くそのようなことも無く
ポケら~ としていました。

先生もさぞやガッカリなさったことでしょう


以前作ったハンコ
DSC03550_R.jpg

感想に
 ・おもしろくない
 ・つまらない
 ・動きがない

とのコメントをいただき(←身内の痛いコトバ)
・・・ひとり悩んでおりました


ならば。
DSC03692_R.jpg

DSC03693_R.jpg

筆記具を変えて、イラストを描き、みてただきました

「う~ん・・・・」

まず先生の一言  「これは、ナニ?」

 私「しっぽです!」

「うーーーーん・・・・
 いらないよね

 え?しっぽ ありますけど??

うーーーーーーーーん
根本的に何かが違うよね

ナニが?
 ドコが???

「いや、絵が悪いとか下手だとか、
  そんなことはどうでもいいんです
   別に悪いとも言ってないし・・・ゴニョゴニョ」


結論
DSC03694_R.jpg
「絵はメッセージ」


DSC03695_R.jpg
犬からのひとこと
「あんたの勝ち!」

え~ ~ ~ 
わかったようなわからんような・・・。



気を取り直して

来月東京で行われる
「スタンプカーニバル」
あきらめていたけれど、
遊びに行けそう(*^。^*)

そして「スタカニ」で行われている
「スタンプ作品コンテスト」

応募してみようと思います♪
数日前からどうしようか考えていたのだけれど

ガンバって出してみようと思いま~す
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

春の旅1

とっても良い天気の日曜日♪
みなさんはいかがお過ごしでしたか


石川県津幡町の倶利伽羅峠へドライブへ(*^。^*)

少し長くなりそうなので
数回に分類してアップします


「つつじ」が満開とニュースで観てあんまり素敵だったので「つつじ見」にgo!
(結果から申しますと、まだツボミでした(._.))


そして、もうひとつ
津幡町文化会館シグナスでの
イラスト教室の講師 棚田直隆先生のイラスト展に行ってきました
まずはイラスト展より
DSC02762_R.jpg
ネコレクション プラス ワン

と題し、今回は犬のイラストもたくさん展示されていました
DSC02758_R.jpg

前回のネコちゃんも展示されており(*^^)
夫が気に入った一枚はコチラです
DSC02761_R.jpg

文化会館シグナスの前には小さな噴水??(では、ないか・・・)
があり、
DSC02766_R.jpg

DSC02769_R.jpg

どちらがこの写真(物体)を上手に撮れるか
なぜかとても夢中になってしまい、
随分長いこと写真撮影に没頭していました

何十枚も撮りましたが(え!?)
ま、出来はこんなもんです
勉強の余地あり!


さて、棚田先生のイラストですが
先日 A4サイズの素敵な原画をいただきました

ここ数週間のバタバタでアップ出来ずにいたのでご紹介します
DSC02814_R.jpg

DSC02813_R.jpg

たくさんの原画の中から「好きなものを選んでいいよ」と♪
ちょうどその日、宇宙飛行士の
山崎直子さんが地球に帰還した日だったので、
宇宙っぽいコチラを選ばせていただきました(*^。^*)

先生ありがとうございます

現在、玄関に飾らせていただいています
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

イラスト展by郵便局

先週から始まっていたイラスト展。
いよいよ来週までとなりました(●^o^●)
4月23日金曜日15:00まで

私のつたない作品は郵便局のATMコーナー後ろのコーナーに♪
DSC02197_R.jpg

DSC02192_R_20100417101545.jpg

DSC02193_R.jpg

お忙しい中、見にいらしてくださったみなさん
どうもありがとうございます
消しゴムはんこを捺して水彩色鉛筆で背景を描きました。
今はまた、先生にいろいろアドバイスを受け、
「消しゴムはんこの見せ方・活かし方」を教わっています

そんな棚田直隆先生の作品は
向かい、のとしん本店2Fギャラリーに。

前回書きました、「ネコ」ちゃんいっぱいです
その中から私のお気入りを紹介させていただきますね
DSC02185_R_20100417102230.jpg

DSC02188_R_20100417102230.jpg
本来、ネコちゃんが苦手なのですが・・・
先生のイラストを見ているとネコも悪くないかな・・・と

こちらは
イマワノキヨシロウですか♪popです♪
他にダンプ松本もいました・・・
DSC02190_R_20100417102230.jpg

たまにイヌもいます(もっとイロイロいます)
DSC02189_R_20100417102229.jpg
イヌはネコに比べて「モデル」になりにくいのだそう。

おとめチックな繊細な作品
DSC02195_R_20100417102229.jpg

タッチがそれぞれ違っていて、見ていてとても勉強になります


北国新聞社
第1・第3水曜日 13:30~15:30
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

イラスト展

お知らせです

今年から通い始めたイラスト教室の
棚田直隆先生のイラスト展が七尾市で行われます(*^。^*)
そしてなんと私も数点出展させていただきます
私は 「消しゴムはんこ」を主に出展させていただいています
アドバイスをいただいてポストカード風にしてあります

場所は
能登信用金庫本店2Fギャラリー
DSC02100_R.jpg

七尾郵便局ギャラリー
 (入口、左ATMコーナー)

DSC02103_R.jpg

2か所同時開催です
(私はどちらかに
 またお知らせしますね♪)

期間は
4月5日(月)~4月23日(金)
月~金曜日(土、日は休みです)
9:00~18:00
(最終日は15:00まで)

先生の作品
DSC02102_R.jpg
NE・Collection 分かりますか(●^o^●)?
かわいいネコちゃんがいーっぱいです
100点ほど並んでいます。
シャレた先生でしょ

ほかにもステキな作品がたくさんです
また紹介させてくださいね。


先生の似顔絵です
 私の作。これは展示されてないです
 ブログ用に彫ってみました
DSC02106_R.jpg

アドバイスをもらう前の私の作品その1
img027_R.jpg
違いはどこだ!?
アドバイスをいただき、とても表情ある作品に仕上がりました。

お近くの方 ぜひ、足をお運びください(*^。^*)
どうぞ、よろしくお願いします
