春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

イラスト教室で。

くまのプーさんの塗り絵が完成しました(*^。^*)
DSC04396_R.jpg
水なしの水彩色鉛筆で着色しています


↓上から水筆で馴染ませてみました
DSC04397_R.jpg
イラストがくっきりとなめらかになったように感じます(*^。^*)

DSC04399_R.jpg

ちょうどイラスト教室に間に合ったので、棚田先生に見ていただきました
あまりお褒めの言葉はいただけなかったです
これから勉強します


そして、新しい塗り絵作品にとりかかりました♪
DSC04406_R.jpg
今度はコレ

新しく塗り方を教わりました
DSC04407_R.jpg
いきなりの色鉛筆ではなくて、下地に水で溶いた水彩色鉛筆で色を着けています

しっくり馴染んでイイカンジ!!
力加減で色が生きてきます
なるほど!こんな技法があったのですね。

DSC04408_R.jpg
葉っぱ部分です。
このように下地に薄く下地を塗っています。
そして、上から乾いた水彩色鉛筆で何度も何度も色を重ねていきます。

まだ左下のほんの一部しか色を乗せていません。
一番左のブロックが私。
二番目のブロックが先生。

色の表現が全然違いますねー

3つ目のブロックに取りかかったところで時間切れ。
気の遠くなる作業です。
この小さいスペースに1時間以上かかってやっと・・・・

うーん。
これは来週の教室までに間に合わないこと、
間違いない。
塗ったり乾かしたりの繰り返し。

下地の色も薄すぎても濃すぎても・・・

やはり本でみたり聞いたりするのと実践で教わるのは全く違いますね。
また(ある程度)仕上がったらUPします(●^o^●)♪

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ポストカード

随分前になりますが(*^。^*)
郵便局で展示していただいたポストカードを
改めて先生に添削していただきました

DSC02843_R.jpg
展示してあった作品です

DSC02845_R.jpg


DSC02842_R.jpg
空間が広がりました(^^)

先生は、「ハンコはハンコ同士で色付けした方がおもしろい」
とおっしゃって、スポンジでの色付けを教えていただいたのですが、
なかなか上手くいきません・・・

結局、色なしではさみしい気がしたので、
色えんぴつと水彩色鉛筆を使ってしまいました
スタンプ捺しも難しい・・・

失敗ばかりが続くと
なんだかつまらないものに思えてきてしまいました。

練習練習
コツがあるのでしょうね(●^o^●)


外は雨です。
植えたばかりの花や野菜たちも困っていることでしょう
今週いっぱいは雨の予報。
元気いっぱいの太陽を浴びせてあげたいなぁ


春も過ぎつつ(いつの間に!??)
初夏ですね。

初夏の図案も
ハンコ図案も全く浮かばない今日この頃です・・・

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ハットセイ

今日のイラスト教室で・・・

消しゴムはんこのアドバイスをたくさんいただきました
今後披露できるようガンバリマス♪


そして過去の図案の中から、
とりあえずお気に入りの 「ハト」を選びました
DSC01548_R.jpg


「では、いろいろなポーズのハトを描いてみましょう」


先生は簡単におっしゃいます

何を隠そう
 この↑↑ハト を描くのに
丸2日の構想を練り、
描きあげるまでに2時間かかったことなど
もはや知る由もなし・・・・

コマッタ・・・
DSC02133_R.jpg


オットセイに羽根が生えている

「そうですね。否定はしません。」

「カラー図鑑でよく調べてみましょう」


・・・・・。
DSC02135_R.jpg

せっかくなので、
消しゴムはんこにします

また、お目にかかりましょう・・・
ハト です

