春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   3 comments   0 trackback

!収穫!

20080731203304
パッションフルーツ2個、
枝からコロンコロンと
落ちました

早速、お風呂上がりのデザートに
食べてみようと思います

楽しみや
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

パッションフルーツ

pa_convert_200.jpg  pa-mi_convert_200.jpg


私が育てているパッションフルーツ
だんだん実が赤くなってきました
早く食べたいな
収穫できるかな
このブログを読んだ人、取りに来ちゃヤーヨ

ブルーベリーはまだまだ発育途上にあるみたい

お茶も摘めるようになるまで成長するといいな
あと何年かかるのやら………
いつか自家製のお茶が飲めたらステキです


和みのシダの風鈴。 hu-rin_convert_200.jpg
夏の始まりに叔父にもらいました
木の枝に吊るしているでよくわからないかなへへへ
一体化さ!

今日も涼しげな音を鳴らしてします。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

7/27(日)御祓川祭り

御祓川(みそぎがわ)祭り。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまった
ザンネンです
いろいろとみなさんのブログやネットにたくさん出ているので、ヨシとしましょう

昨日に続き、これまた初めて行ってきました
川沿いに2000本のろうそくが灯され、なんとも幻想的な光景でしたよ。
ゴスペルの生歌あり、管弦楽の生演奏あり。
風もほどよくあり、夕涼みにはもってこい! のひとときでした。
七尾の賑やかな祭りも楽しいですが、今晩のようなしっとりとした祭りも良いものでした

もう一つザンネンだったのが、浴衣を着る時間がなかったこと
昨日の火祭りには頑張って着て出掛けたのにぃ
残念ざんねん。
また来年に楽しみが増えました
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

7/26(土)向田の火祭り

初めて、能登島の向田火祭りへ行ってきました    hi-maturi_convert_200_20080730124607.jpg


日本三大火祭りとして全国的に有名ということで、とても楽しみに出掛けました。
今年はハプニングがあり、高さ5mのキリコが街なかの電線にかかってしまうため、通過できず……一時はどうなるのかと若い衆が長い長い竹で電線を持ち上げたり、電柱に上り、ワイヤーをはずそうと試みたり……!ワクワクドキドキでした。
最後は北陸電力の出動で、キリコは無事に街に現れました拍手喝采
↓↓北陸電力出動!!
hi-maturi3_convert_200.jpg


<向田の火祭り>
火祭り広場に立てられた約30mの柱松明の周囲を燃え盛る手松明を持って男衆が駆け巡る。合図とともに一斉に手松明を柱松明に投げつけると、柱松明がたちまち巨大な火柱となり、火焔が天を焦がす様は圧巻。能登島向田町に鎮座する伊夜比神社の夏祭り。大松明の倒れた方向によって、豊漁・豊作を占う。また柱松明の先につけられている御幣を取ったものは延命息災が叶うと言われている。

のだ、そうです

ハプニングがあって、途中少し省略されてしまったみたいだけど・・
来年また、見に行こうと思いま~す

無料のトン汁、とってもおいしかったよ
口の中は大火傷になってしまったけど!
火祭りだから、ま、いっか 
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

7/21夏祭り!

今日はとっても良い天気で、
お祭り日和でした!(^^)!

午後から七尾市東部商店街
通称「とんちんかん共和国」
のイベントがありました(^◇^)

我が春成酒店も生ビールやペットボトルを引っさげて
出店していました

natumaturi_convert_100.jpg  


たくさんのテントやイベント
たのしかったです(*^_^*)

to-bu1_convert_100.jpg  to-bu2_convert_100.jpg     

商店街のみなさんお疲れ様でした。

yukata721_200.jpg


帯結びは"miomioさん"に直してもらいました!
ありがとう!

夜は「総踊り!」 参加はできなかったけれど、
花火は見ることができて大満足でした。
↓miomio & 花火↓

miomio721_convert_200.jpg


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

はじめまして☆

pu-_convert_20080717212450.jpg

石川県七尾市で生活を始めて、2年半が過ぎました。
神奈川県の横須賀市で生まれ育ち
東京、横浜でビシバシとOL生活をしていました。

早いようでもあり、長いようでもあり・・・

まだまだ知らないこと、分からないこと
知らない町、分からない言葉・・・
山ほどあります(*_*)

たくさんの友達や仲間に助けられてきました。
これからもいろいろな人の力を借り、いっぱい学びたいと思います(*^_^*)

どうかヨロシクです!!


今日はメガネを新調しました(^◇^)v
何年振りだろう・・・7~8年ぶり!?
 うふふ
ウレシイな!よく見える☆
