春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

7/26(土)向田の火祭り

初めて、能登島の向田火祭りへ行ってきました    hi-maturi_convert_200_20080730124607.jpg


日本三大火祭りとして全国的に有名ということで、とても楽しみに出掛けました。
今年はハプニングがあり、高さ5mのキリコが街なかの電線にかかってしまうため、通過できず……一時はどうなるのかと若い衆が長い長い竹で電線を持ち上げたり、電柱に上り、ワイヤーをはずそうと試みたり……!ワクワクドキドキでした。
最後は北陸電力の出動で、キリコは無事に街に現れました拍手喝采
↓↓北陸電力出動!!
hi-maturi3_convert_200.jpg


<向田の火祭り>
火祭り広場に立てられた約30mの柱松明の周囲を燃え盛る手松明を持って男衆が駆け巡る。合図とともに一斉に手松明を柱松明に投げつけると、柱松明がたちまち巨大な火柱となり、火焔が天を焦がす様は圧巻。能登島向田町に鎮座する伊夜比神社の夏祭り。大松明の倒れた方向によって、豊漁・豊作を占う。また柱松明の先につけられている御幣を取ったものは延命息災が叶うと言われている。

のだ、そうです

ハプニングがあって、途中少し省略されてしまったみたいだけど・・
来年また、見に行こうと思いま~す

無料のトン汁、とってもおいしかったよ
口の中は大火傷になってしまったけど!
火祭りだから、ま、いっか 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。