春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ピーマン採れた

ピーマンが成長しました

P1001067_R.jpg


収穫してみました(^◇^)
たった1コだけど、感激!!
P1001068_R.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

キャンドルナイト2009

御祓川(みそぎがわ)でのキャンドルナイト

夕暮れ時の素敵な時間
だんだんと日が暮れるにつれ涼しくなってきました

candle3.jpg
candle2.jpg


日中はあんなに暑かったから、
浴衣着るのどうしよう・・・と悩んでいたのに、寒いくらい。

生のバンド演奏に
ホタルの観賞
おいしいおにぎりにからあげ えだまめ
冷たいビール

みんな思い思いに時間を過ごしていたようです

こんな素敵な時間
また作れたらいいね!

candle4.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

お手入れ

トマトのワキ芽かきをしました。

お隣のyoukoちゃんや近所のおじちゃんおばちゃんに
いろいろ教わっています。

たくさん実がなるといいな!

切り取ったワキ芽は新しくプランターに挿しました。
こんなに ヘタれ で大丈夫??
P1001070_R.jpg

周りのみなさんいわく
トマトは強いので、すぐに根が着くそう(#^.^#)
心配だけど、シャッキリなるのを期待しよう。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤの花

ゴーヤの花が咲きました

黄色くてちっちゃなかわいいお花

いい香り

早くおおきくな~れ!

P1001064_R.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

震災復興3周年イベント2009

アートストリート東部2009
~アートで街を盛り上げよう!~

ファーストステージ
「金沢茶屋の賑わい - 唄、踊り、三味に太鼓 -」

春成酒造店二階座敷・・・

伝統のお座敷芸を、ということで
東部商店街スタッフ一同 緊張のお出迎え。

笛に始まり
踊りに三味線

緊張・緊張・緊張・・・・・・・・

静まり返る会場・・・・・

ところが!
さすが芸者さん!!!

緊張の後の 楽しいことったら

toubu1-2.jpg
toubu1-1.jpg


本当に楽しいひと時でした。
お客様もみなさん笑顔笑顔で
大変満足されてお帰りになりました。

私もとても貴重な体験をさせていただきました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました
そしてお疲れ様でした。
(↓金沢西茶屋街芸妓のみなさんと東部商店街スタッフ一同↓)

toubu1.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ところ狭し・・・

ピーマン、パプリカの苗も購入。。。

また、欲張ってしまった・・・
P1001054_R.jpg

一番奥が、ヤーコン。
プランターで育つのか???

今のところ、葉っぱは元気
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

葉野菜たち

種から育てた野菜たち。
天気が良いので大きなプランターに植えかえました

P1001055_R.jpg


種から育てるのは難しい・・(>_<)

たくさん種を播いたのに・・・
少しガッカリ(T_T)


コマツナ
チンゲンサイ
オクラ
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
モロヘイヤ
バジル
ミント
シソの葉
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

家庭菜園始めました

最近、家庭菜園を始めました

5月末頃から苗を買い求め、
育てています

とっても小さな苗だったのに、
スクスク大きくなってきました

トマト ミニ 6種類
       (桃太郎ミニ、トスカーナバイオレット、
        スイートミニ イエロー、スイートミニ オレンジ、
        ベリートマト、イエローペアー)
トマト 中玉 2種
       (元祖フルーツトマト、フルーティカ)
トマト 大玉 1種
       (桃太郎)

P1001048_R.jpg P1001053_R_20090713130438.jpg


キュウリ 2種
P1001050_R.jpg P1001051_R.jpg



ナス 2種
P1001044_R.jpg

ズッキーニ
ゴーヤ
ヤーコン・・・・・

欲張りすぎてしまいましたかね

育つかな      
収穫が楽しみでーす
