春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤ爆発

DSC00209_R.jpg

まだ、3cmばかりとゆだんしていた・・・

 あちらこちらで爆発している・・・


 失敗だ・・・


また、来年の課題ができた。
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ナスの剪定

アブラムシだらけの・・・ナス

DSC00199_R.jpg DSC00200_R.jpg

思い切って

DSC00201_R.jpg DSC00202_R.jpg


こんなんなりましたー(●^o^●)

やりすぎたかしら・・・

また、アブラムシの被害に合わないように・・・

 と、youkoちゃんが防虫剤(?農薬ではない)を
 分けてくれました
 DSC00203_R.jpg




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

オクラ↑

明日の朝には収穫できるかな(*^。^*)!

DSC00205_R.jpg


 たった1本・・・どうやって食べよう・・・・・か





Posted by makipon   5 comments   0 trackback

石やーきイモ~

おはようございます
 
今、自宅前を 石焼いも が通過していきましたー!
この先は行き止まり

と、いうことは戻ってくる!!

玄関前で待ち構え、

ゲッツ!!
DSC00188_R.jpg


「今時期に石焼いも?」

問いかけた私におじさんは
静岡の浜松の砂丘で採れた新物だよ! と。

五郎島のさつまいもはあと1か月待っててね
ということでした。

あ~!!
youkoちゃん残念!
あと、数分いたらば・・・・・・・
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

能登七尾・東部商店街

東部商店街のブログができました

合わせてご覧ください↓↓
能登七尾 東部商店街「気ままにおしゃべり」

よろしくね!
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

桂吉弥 落語会

東部商店街震災復興三周年イベント
アートストリート東部2009

 サードステージ(ファイナル)
 本日 長福寺(七尾市今町)で行われました

落語家 桂吉弥さんの「落語会」です
NHKちりとてちん の草原兄さんです(*^_^*)

本日のお客様は200名
ワクワクしながらお客様をお迎えします

DSC00163_R.jpg
↑受付嬢です(3姉妹です)

DSC00166_R.jpg
↑ご案内係です(先輩と後輩です)

DSC00171_R.jpg
↑下足番です(親分と子分です)

落語は初めて聴きました。
初めて聴く落語がお寺の御堂なんて、
とっても贅沢な気分

落語は年齢関係なく楽しめるものなんですね
御堂の中は笑い声でいっぱいでした
「上方落語」に「古典落語」・・・
今日は 上方落語 というそうです

初心者の私にはまだまだ違いがわからず・・・・

それでも、とっても楽しかったです(●^o^●)

日中はとても暑い日でしたが
夕方からは涼しい風が御堂を吹き抜けていました

公演が終わる頃には雨がシトシト降り出してきました

雨にはなってしまったけれど
何となく爽やかで(*^_^*)
みなさんとてもたのしんで帰られました
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

月下美人

おはようございます(*^_^*)

昨晩、東部の「語り部処」の集まりがあり参加してきました。

(夜)10時過ぎに
美人若女将とみやん と norieちゃん と
七尾 東部の夜のまちを散策しました

雨も上がり、少し肌寒いくらいでした

東部のまちは緑がいっぱい
夜の「あさがお通り」もなかなか良いものです

そんな中、「月下美人」を発見!
(というか、月下美人を見に行ったのですが

お料理くさま さんの自宅前
kusamagekka_R.jpg DSC00152_R.jpg

本当にキレイに咲いていますね
夜中の数時間しか咲かないというこの花。
もう、近くから良い香りが漂っていました

くさまの奥さんに「プレゼント!」と咲いた花を頂きました
家に帰り数時間の鑑賞といきましょう
ありがとうございます(●^o^●)

こちらは「金物屋のお姉さん」宅の月下美人!
DSC00144_R.jpg

お姉さんは気づいているかな!?
遠くからでもよく見えるほど真っ白く光っていましたよ!

この後、
私は美人女将とみやんと
近所の銭湯へ行きました
(夜11時過ぎの銭湯はとても込み合っていました

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

しそ茶

昨晩、東部商店街の打ち合わせに参加。

norieちゃんが「マイボトル」に
しそ茶 を入れて持って来てくれた

おいしい
とってもおいしい~(*^。^*)

norieちゃん
 何でも作ってしまうのだ

 昨日のお服もお手製

 カバンもお手製!

 お菓子も作れば料理も作る
 畑で野菜も育てている

この”しそ茶”
私も先日教わり、チャレンジ中だった
ホホホホホ・・・・・・

お隣のyoukoちゃんにいつも
「このシソ、すんごいことになっているけど」
と、いつも注意を受け、結局食べきれずに
庭に放っていた。・・・・・ゴメンチャイ

そんな私を見てyoukoちゃんがnorieちゃんに相談してくれたらしい

そしてチャレンジ!
DSC00042_R.jpg
葉っぱを収穫。2009.07.15

洗う

干す
 そう。私はずっと干しっぱなしだった

DSC00125_R.jpg
細かくする

DSC00126_R.jpg
ティーバッグに詰める

DSC00127_R.jpg
お湯をそそいで出来上がり

大変においしかったので
お隣のyoukoちゃんにも
さっそくおすそわけに行ってこよ

行ってきまーす
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

今日のトマト

ベリーベリートマト
DSC00106_R.jpg

いちご型の可愛い形をしたミニトマト


イエローペアー
DSC00108_R.jpg

洋ナシのようなおもしろい形をしたミニトマト

だんだん色づいてきましたよ

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

練習

お天気はイマイチ

でも外はなんだか賑やか。
ピーチクパーチク

また、トマトの実を狙いにきたな

そ~っと
窓の外を覗いてみたら、、、

DSC00110_R.jpg

DSC00111_R.jpg

ツバメ。

 ツバメですね
 ちびっこツバメ。
 練習中でしょうか?
 長いこと団らんしてます。

 何をおしゃべりしているのか(*^。^*)
 ずいぶん楽しそうでした ほほほほほ・・・
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

収穫収穫!

DSC00102_R.jpg

いろいろトマトにピーマン(ニューエース)!
あ、ミニトマト 色が変 とか言わないでー

これは”トスカーナ バイオレット”という品種で
紫色になるトマトです!(^^)!

皮がやわらかくて
 食感がなんというか・・

 ぶどう に近いです(*^_^*)

今年はお手入れが上手ではなかったので
来年リベンジ!したいと思ってます

 あと、このミニトマトのキイロ はあまいです
 (スイートトマト イエローミニ)

これも来年も育てたいですねっ


そして

DSC00104_R.jpg

DSC00112_R.jpg

待望の赤パプリカ!
この日をどんなに待っていたことか

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

皆既日食●

ここは石川県七尾市

TS3D0074_R.jpg
2009.07.22 10:52撮影

ぜーんぜん
 わかりませんでした!

皆さんは確認できましたか?

私は庭で野菜の手入れや雑草抜きに専念していたのですが・・・
分からなかったわ!


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

オクラの花が咲いたよ!

DSC00092_R.jpg

今朝、ふと気付くと

初めて見ました
 オクラの花


そして!
何気なく横のオクラを見ると
アリんこの行列がっ!!

ぎょぎょぎょっ
 もしや・・・

 と、葉をおそるおそるひっくり返してみたならば!

やっぱり
アブラムシの大群が・・・・・

youkoちゃんに教えてもらったことを思い出す

確か、牛乳を水で割って霧吹きで吹き付けるんだったな。。。


あ”~気持ち悪かったー・・・・・

ガンバレ、私。。。
 がんばれ オクラ
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

にっくきカラス!!

おなじみ

お隣のyoukoちゃん宅。
とうとうカラス対策ネットを張りましたよ
DSC00057_R.jpg

我が家も対策せねば・・・!
と、言いながら なかなか・・・・・ね

少しずついろんなコツが解ってきたので
来年はがんばろう

我が家のオクラ
 ちっちゃいけどガンバってる!

 私もガンバロウ
DSC00056_R.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

まちがえたー(>_<)

お昼に「ひやむぎ」が食べたかった私。

袋を開けてみたら
そこには「ざるうどん」がっ!!

なんてこった
 おどろいた
DSC00091_R.jpg


ま、太さの違いでしょ

 冷やしざるうどん いただきました
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

2009港まつり

総おどりに参加してきました

DSC02940_R.jpg


参加は「袖ヶ江公民館」です
 飛び入り参加です たのしかったぁ(●^o^●)

DSC02930_R.jpg

DSC02927_R.jpg

DSC02979_R.jpg

練習にも参加しないで いい気なもんです。
一人だけ 動き 違うし。


総踊りのあとは
お待ちかねの「花火大会」
DSC00071_R.jpg

わーいわーい
焼き鳥を食べながら
 マルマル焼きを食べながら

 マリンパークで花火を堪能しましたヨ

帰り道、
和菓子や十三屋の「美人若女将」(と呼ばないと怒られる!!)
に出会いました
DSC00083_R.jpg

写真は撮れなかったけど、(踊っている最中だったので)
お隣のyoukoちゃんファミリーにも出会いました

来年は一緒に踊ろうよ!

みなさん
今日も一日お疲れさまでした







Posted by makipon   0 comments   0 trackback

トマト de パスタ

DSC00048_R.jpg

採れたてトマトでパスタを作りましたよ~

 栽培中のバジルも新鮮!おいしい!

 実はバジルが苦手だった私もgoo


DSC00044_R.jpg DSC00043_R.jpg
 
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

さよならキュウリ

みなさんおはようございます

今日はゴミの日でした。
あっという間に果ててしまった
キュウリとお別れをしました

さようなら・・・

 おいしいキュウリをありがとう

 ごめんねー・・・・・

DSC00039_R.jpg

スッカスカ の ガッリガリー

 かわいそうでした。

秋キュウリ の苗が出るらしいわ!

と、お隣のyoukoちゃん。

 よっしゃ!隣の元気なキュウリを見て元気をもらおう 
DSC00036_R_20090716085541.jpg 

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

トマト 桃太郎(大玉)

いよいよ・・・・
 いよいよだわっ

DSC00029_R.jpg


カラスに勝つわっ!!

DSC00033_R.jpg
絶対に負けない・・・
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

やられたっ!!

DSC00032_R.jpg

昨晩は元気になっていた
赤パプリカ・・・・・

今朝は見事に皮の残骸だけが!

朝になったら収穫しようと楽しみにしていたのに
一足遅かった


オモシロい 形でしょ(*^。^*)
トマビー
DSC00031_R.jpg

トマトの形に似ている
赤パプリカですって
赤くなるのを毎日楽しみに待っていたのに・・・
トホホじゃ・・・・
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

クロ

DSC00025_R.jpg

「クロ~!」

 と呼ぶと

どこからともなく現れ
 「ニャー」 と返事をする


  誰が付けたか
    別名「ヒロコ」
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤ

DSC00017_R.jpg

人差し指ほどのゴーヤが・・・!
うわっ
ちっちゃーい

よく見るとちっちゃいゴーヤがいっぱいいるゾ
DSC00022_R.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

訪問者

今日の紹介者はこちらです
P1001103_R.jpg

見えますか(●^o^●)??
カエルのケロコちゃんです
どこからやって来たのでしょう??

お隣のyoukoちゃん家の
育てている”キュウリ”に住みついています
ケロコちゃんは3兄弟らしく・・?
先日うちの”ヤーコン”にも遊びに来ていました
P1001104_R.jpg

こちらがケロゾウ。
とっても大きくなりました(らしいです


youkoちゃん家では庭でたくさんの種類のお野菜を育てています。
今年、初めて家庭菜園を始めた
我が家の(私の!)お師匠さんです

アブラムシからテントウムシの幼虫まで
この約2ヵ月の間でたくさんのことを教わっています
アオムシの退治までお手伝いいただきました

本当に感謝です

が、私は先週の大雨、大風の中
大切な、かわいいお野菜たちをほったらかしに
していたため、大変な被害にあい、
とても悲しい思いをしています・・・

その間youkoちゃん宅では雨の中、風の中お世話を欠かさず
今日も元気に花を咲かせ、実をつけています

DSC02865_R.jpg
↑お隣のえだまめ


DSC02870_R.jpg
↑お隣のトマト(アイコ)


うーーー
家庭菜園1年生

まだまだ学ぶことがたくさんありありです


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾祇園祭2009

2009.07.11(土)
今日は七尾祇園祭

 大地主神社(山王神社)の夏祭りで「東のおすずみ」とも呼ばれる。
 氏子12町から十数基の奉燈が担がれる。
 九時頃になると各町内廻りを終えた奉燈が湊町の広場に据えられた
 大地主神社の仮宮に次々に奉納されお祓いを受けます。
 仮宮で拝受された御幣を各奉燈にお供えした後、集合した奉燈は広場内を乱舞します。
 クライマックスは、午後11時で、
 大地主神社の境内内のかがり火をめぐり十数基のキリコが所狭しと勇壮乱舞。

 以上 七尾市ホームページより引用


夜七時 夕飯が済んだ頃、
塗師町の奉燈が家の前にやってきました

「シュ-ガ-・カ-ガ-・チョウチン・ヤットコセ-」!!
(祝賀・加賀・長久・弥栄)
DSC02841_R.jpg


八時半を過ぎたころ
湊町の仮宮へ行ってきました
人ヒトひと!!
仮宮は人で溢れ返っています

ものすごい熱気と歓声
P1001105_R.jpg DSC02851_R.jpg

DSC02859_R.jpg
↑仮宮で御幣を付け替えているところ
P1001106_R.jpg
↑山王神社 氏子町の提灯

DSC02860_R_20090712002817.jpg



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ムシケーキ♪

今日は東部商店街の打ち合わせで

カメラのコジマさんへ。

「データが出来たから取りに来て
との連絡が。

「ベリーベリーシフォンケーキも焼いたから
持ってって

すぐにいきます
 すぐに取りに伺いますよー

クランベリーとワイルドベリーが
生地に練りこまれているシフォンケーキ

norieちゃんはシフォンケーキがお得意なのだそうだ。

これが噂に聞いていたシフォンケーキ
DSC02829_R.jpg

norieちゃんいわく
「本当は満遍なくベリーベリーが混ざる予定だったの~
なんか””ムシ(虫)””みたいに下に沈んじゃったー
これがホントの ムシケーキー

な・な・なんて??

お味はモチロン
とってもおいしかったでーす

ごちそうさまでした!今度教えてくださいね!
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

なぞの七夕・・・

判明しました。

その答えは
→→リンク とみやん のブログに。


一日、遅かったのだ・・・
納得なのだ

今日も水まんじゅうを食べて眠ります
DSC02836_R.jpg

おいしいよ

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七夕

今日は七夕ですね。

夕方 東部商店街の打ち合わせで
”十三屋(とみや)”さんに行っていました。

帰り際、お客様が
「今日は七夕、60年に1度の特別な日よ!」

との声が・・・・・。


なにげなく家に着いてから
60年に1度・・・・
  60年に1度・・・・

 60年に
  1度・・・・!!!!



 いったい何が60年に1度なのだろう。

 考えた
  考えた
   考えた・・・・

 調べたが分からなかった


そういえば、今からササを切りに行く と言っていた。。。

「えーーー!?一日限りのササなんて(笑!!)」

と笑い飛ばして帰ってきたけれど・・・

気になる~


仕方がない。
今日は「十三屋」さん特製の水まんじゅう を食しながら
七夕 とし、
眠りに就くことにしますzzzzz

DSC02825_R.jpg
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

ビューティー8

震災復興3周年イベント

アートストリート東部2009
~アートで街を盛り上げよう!

セカンドステージ
 - 気軽にクラッシックを楽しむ至福の時間 -

蔵っシック コンサート

小山屋醤油店二階ギャラリー・・・・・
(石川県七尾市相生町41)
toubu2-1.jpg

またまた東部商店街スタッフ一同
緊張の面持ちで

オーケストラ・アンサンブル金沢
「ビューティー4」
toubu2-3.jpg

のみなさんをお出迎えです

18:30開場

19:00開演 いよいよ素晴らしい演奏のスタートです

蒸し暑い中、たくさんのお客様に足を運んで頂き
落ち着いた空間の中 
ビューティー4 のやさしい音色が響き渡ります

toubu2-2.jpg

今日は一日無風で、本当に蒸し暑い日になりました
やがて日も落ち、醤油の香り漂う蔵の中

なんともいえない素敵な時間をまったりゆったり
過ごしていただけたのではないでしょうか

ご協力いただいた方々、ありがとうございました

と、いうわけで

東部商店街おかみさん一同 恒例の記念撮影
ビューティー8!
toubu2.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

本宮神社「蜂の巣」発見!

気多本宮神社(能登生国玉比古神社・・・石川県七尾市所口町ハ部48 )の
奉納させていただいている菰樽(こもだる・・・飾ってある樽のこと)に
「蜂の巣」ができている!
と聞き、駆けつけました。

ミツバチが・・・見事に出入りをしています。
(ミツバチは刺さないそうなので安心してください
 念のため脇によけてありますが!)
うーん・・・ザンネン
見えないなぁ・・・

とてもたくさんいました!

mitubati1.jpgmitubati2.jpg

ふつう、ミツバチは木の根に巣を作るらしく、
宮司さんに「こっちにもありますよ!」と案内していただきました

mitubati3.jpg 

写真じゃわかりにくいけど・・・・
巣の出入口に、違うハチが1匹。
ミツバチたちが必死で出入り口を守っていました。
テレビでは見たことあったけど、初めて自然のミツバチ集団を見ました。
中にはハチミツたくさんあるのかなぁ・・・

よかったらお近くの皆さんも自然に触れてみてはいかがでしょう

honguu2.jpg honguu3.jpg

honguu1.jpg


 
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

輝楽里☆夏フェスタ

今日は楽しい会に参加してきました。

のと女(のとめ)の会主催のイベントです。

今年も春直呉服店さん総出で大活躍でした。
   kirari1.jpg
↑春直呉服店社長 sawakoさん hujikoさん↑


おしゃれな人、浴衣の人 人ヒトひと・・・
大勢の参加者でにぎわっていました

kirari2.jpg
会場には昨年一緒にイベントをした アザレ化粧品 のブースも

能登の食材を使ったおいしい食事にチビッコダンスショー
ヘアアレンジ講座に
能登上布のおはなしや着こなしテクニック
楽しい時間も過ぎ、
帰りは七尾の町をぶ~らぶら

印鑰(いんにゃく)神社で奉燈に遭遇
そうだった!
kirari3.jpg
今夜は印鑰さんのお祭りでした

七尾は本当に祭りの多い町。

来週は湊町の祇園祭り

さ来週は御祓地区での港まつり・・・

向田の火まつり に 石崎の奉燈まつり・・・・

お祭りがいっぱいや・・・

