春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

登檣礼(とうしょうれい)

登檣礼(とうしょうれい)とは
英語で Man the yards というそうです

各ヤード(帆桁)に並んで行う帆船最高礼だそうです

去年も見ました
感動しました

P1000235_R.jpg

P1000240_R.jpg

「ごきげんよう」

 「ごきげんよう」

  「ごきげんよう」

全員の発声と共に帆船は沖へ旅立って行きました

P1000242_R.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

日本丸見学

P1000214_R.jpg
甲板から見上げたマスト
すっごいなー・・・

実習生のみなさんがとても親切にいろいろと説明してくれます

DSC00524_R.jpg
面舵いっぱーい


とってもも天気が良かったので
碁石ヶ峰に行ってきました
DSC00533_R.jpg
大きな池ですねー
DSC00542_R.jpg
気持よさそうですねー カモです
DSC00550_R.jpg
七尾の町です いい眺めですねー

神子原(みこはら)でおそばを食べて帰ってきました
DSC00560_R.jpg


P1001114_R.jpg
フラッと立ち寄った道の駅
 ここのおそばは絶品でした
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

日本丸 セイルドリル

帆船「日本丸」のセイルドリルを見に行ってきました
港は車と人とで溢れ返っていました

『セイルドリル』とは操帆訓練(そうはんくんれん)といい、
帆を操る訓練のことだそうです。
DSC00518_R.jpg

↑大きな船ですが、帆を張ると風を受けて船のバランスが崩れてしまうので、 2槽の小さな船で支えての作業です

DSC00512_R.jpg
帆が張られました。
大っきいです


↓帆をたたむ作業をしています。マストの上に点々と見えるのは訓練生の皆さんです
DSC00519_R.jpg




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

帆船「日本丸」七尾港に入港!

主人のいとこが遊びに来てくれました
東京の大学に通う
現役女子大生です

東京のおしゃべりをいっぱいしました

夕飯はカレシくんも合流して
みんなで楽しい夕食会です
DSC00502_R.jpg

七尾のイタリア料理店「リオ」さんです。
店内は沖縄料理屋さんっぽいですね

大きな窓からは七尾港に入港した帆船「日本丸」がよく見えます

夕食後にみんなで帆船「日本丸」を見に行きました
DSC00510_R.jpg

道中、実習生のみなさんの元気な「こんばんわ~!」
との大きな挨拶がアチコチで聞こえました

元気な若者に元気をもらった一日でした
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

金沢ラ~ンチ

先日
mioちゃんとお友達と
金沢でランチをしましたよ~(●^o^●)

金沢市米泉町にある川沿いに佇む
『イタリア料理 イケミ』さんです

DSC00489_R.jpg DSC00493_R.jpg

mioちゃんの紹介で初めて行きました
とっても感じのよいお店で、大満足

ランチコースを3つオーダーしまして・・・メイン料理です
DSC00490_R.jpg子羊
DSC00491_R.jpgスズキ
DSC00492_R.jpg黒和牛とモッツァレラチーズ

バツグンにおいしかったです うふっ

パスタの写真はmioちゃんのブログでご紹介
で、よかったかしら


少し時間があったので
竪町をブーラブラ
女の子どうしでウインドショッピングはとっても久々で気分もリフレーッシュ!!

もちろん3時のおやつも忘れずに
DSC00495_R.jpg

DSC00497_R.jpg
こちらはCannery Row 金沢鞍月店 でした




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ファミリー帰宅

実家ファミリーが横須賀へ帰りました

 おじと私は見送りがてら
 「ひるがの高原」までドライブに

途中、「城端サービスエリア」で休憩
DSC00475_R.jpgいわなの塩焼き

DSC00477_R.jpg五箇山アイス


日曜日の「ひるがの高原サービスエリア」はひどい渋滞
DSC00482_R.jpg

DSC00479_R.jpg

さて。
これでしばらくは 愛犬ともお別れ
さみしいなぁ
DSC00481_R.jpg

いや、犬たちはそんなことより
暑くって早く帰りたいって・・・

 あ~~~
  初日はあんなに可愛くお愛想振りまいていたのに
  帰りはこんなんかな・・・・
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

癒し

なんかこんな怪獣いたよなぁ・・・・
DSC00398_R.jpg
↑ぷり♂

おちゃめやなぁ
P1001036_R.jpg
↑しーちゃん♂
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

集合っっ

夕方、食祭市場(七尾マリンパーク)に集まりました

セルフタイマーにて撮影
ちょっとムリして距離がありすぎたか・・・・
DSC00409_R.jpg

立ちたいのか座りたいのか・・・・・
Posted by makipon   3 comments   0 trackback

やってきた♪

祖父母の法事のために
横須賀から家族がやってきた(*^。^*)

待ちに待っていた愛犬もモチロンやってきた

P1010538_R.jpg
しーちゃん12才            ぷりちゃん2才

道中、あんまり暑いのでアイスも食してきたそうな
P1010541_R.jpgおいしいねぇ

P1010540_R.jpgおいしいねぇ

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

秋の気配

DSC00346_R.jpg

オクラの葉に バッタ を発見

(枯れた)ゴーヤの葉に カマキリ 発見
(ゴーヤは本日、ゴミの日にさよならしました・・・)

昨日はあんなによい天気で、
しばらく夏日が続くかなぁ

と思っていたけれど、
今日の天気はくもり。

空は高いし、すっかり秋ですね
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

寄席(夜の部)

怪談の夕べ

DSC00384_R.jpg

 春風亭べん橋  ろくろ首
 林家正楽 <紙切り>
 立川談笑  お菊の皿
 一龍斎貞水(講談・人間国宝)  江島屋騒動


すごく楽しくて、あっという間の2時間でした


林家正楽さんの 紙切り は本当に楽しくて!ハマりました!!
お客さんからリクエストを聞き
お囃子に合わせて数分で 型抜きをする というアレです!

今日は、線香花火をしている少女 に始まり、

 ゴジラ、弁慶、龍、SL、犬と猫のケンカ、おわら風の盆

 すべてリクエストです

すばらしい!!弟子入りしたくなりました


さて、またまた談笑さんの出番です。
いちま~い・・・
 にま~い・・・
  さんま~ぃ・・・・ ・・・ ・・・・ です

 またまたアレンジが面白くて!
 怪談話だけど、大笑いでした


 最後は貞水師匠です

 こちらは講談。

 演出も話術もやっぱり素晴らかったです
 すっかり世界に引き込まれてしまいました。
 

初めての「寄席」だったけど、
こんな世界もあるのかと、
とても楽しくて、また次回も絶対に来よう! と思いました(●^o^●)
DSC00382_R.jpg 

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

寄席(昼の部)

金沢駅前
石川県立音楽堂で行われる
「寄席」に行ってきました
DSC00380_R.jpg

DSC00376_R.jpg


先日、七尾市の長福寺で行われた
「桂吉弥落語会」から、
すっかり落語ファンになってしまった私。

DVDで、インターネットで
せっせと学習しています


今日のスケジュールは
 昼の部「ワンコイン寄席」
 夜の部「はひふへほっと寄席25 怪談の夕べ」

と、いうことで
まずは昼に行われた寄席から

 桂 宮治   饅頭怖い
 立川 談笑(2席)  錦明竹 ・ 片棒・改

饅頭怖い は、最近DVDで知った落語!
始まったとたん「あ!知ってるー!
やっぱり生の落語はおもしろい!

次は立川談笑師の落語

実は談笑さんの落語は聞いたことがなくて・・・
東京都内では半年先の公演まですべて完売の盛況だとか・・・

おもしろいっ

すっかりトリコになりました!(^^)!

どちらも初めてのはなしで、
特に2席目の 片棒・改 では度肝を抜かれるくらい斬新で
大・大笑いの会場の中、私は一人あっけに取られてしまった

これも落語なの???

 あとから聞いたのですが、元の古典落語(片棒)をアレンジしてあるのだとか
 
 はぁ~!だから 片棒・改 なのね

と、いうことで 夜の部 楽しみだなー!!



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

佐々波漁港花火

北國花火大会・・・・
 8:30~8:45 行ってきました
 DSC00367_R.jpg

目の前で打ち上げられる花火はサイコー

今日は日中はとても暑い夏日だったのに、
夕方から涼しくなり、
花火の最中は肌寒いくらいでした

道中の気温は20度。
食後のドライブ散歩ちょうど良かった

DSC00360_R.jpg  DSC00371_R.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

トマピー

トマピー = トマトピーマン(●^o^●)
DSC00334_R.jpg

形がトマトみたいなピーマン トマピー

形がバナナみたいなピーマン バナピー
色が赤くても、バナピーはバナピーなのです
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

バナピー七変化

バナピー(バナナピーマン)ですよ(*^。^*)
緑 → 黄色 → オレンジ → 赤 → 食べる

DSC00095_R.jpg


DSC00210_R.jpg


DSC00245_R.jpg
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

オクラの巨大化・・!!

オクラには驚かされる

ギョギョっ
DSC00314_R.jpg

ななな、なんなんだ コレは
収穫が1日遅れたばっかりに・・・
ウワサ通りの巨大化オクラ
DSC00323_R.jpg

やっぱり雨の日のお手入れは私には・・・・


旦那 収穫任務遂行中 の図
DSC00320_R.jpg DSC00321_R.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

秋キュウリの成長!

8月5日 に蒔いた秋採れキュウリの種
翌々日には小さな芽が出てきて・・・
昨夕方には(昼間は雨が降っていたので観察なし!)

たった5日間で
こんなに立派な双葉ちゃんが!!驚き
DSC00316_R.jpg

こちらはスティックセニョール(奥に見えるはパセリです。あしからず)
DSC00315_R.jpg
ニョキニョキ出てきたよ~


うれしいな
元気に育ってね!

だけど、お天気が心配・・・
雨が続いていて全く太陽がうかがえない
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

狂言

8月9日(日)
石川県立能楽堂へ狂言を見に行ってきました
nougaku_R.jpg butai_R.jpg

詳細はコチラ(*^。^*)
きものやネイリスト

と、いうわけで
和泉流宗家による「金沢狂言の会」
- 三宅藤九郎お国帰り公演 -

主人のいとこを応援しつつ
狂言を堪能して参りました

昨年は七尾美術館で、今年は能楽堂で観劇

日本の伝統芸能は素晴らしいですね。

まだまだ全然深いことは解りませんが・・・
とても楽しい時間でした


この帰り、
金沢市民芸術劇場へ寄ってきました
DSC00311_R.jpg DSC00312_R.jpg


たまたま寄った「写真展」
足袋抜豪さんという方の写真展でした

(知らなかったのですが・・・(>_<))
石川県出身の水中写真家で
県内各地の自然を撮った写真展でした

水中の写真はことのほか素晴らしく(当然ですね!)
能登の海中は青く透明で、本当に感動しました。

川の写真、田んぼのある風景
植物、生物・・・・

この写真展のおかげで、能登の自然の素晴らしさを再認識しました

今日は芸術に触れることのできた
充実した一日でした




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

がっかりハチベェやぁ~(>_<)

8月6日 今日は和倉の花火大会だったのだー!!!

20:30 バーン ゴロゴロゴロ・・・・・・
え”っ!!!!
 花火だ・・・・!!!!

大慌てで戸締りをして表へ飛び出した

 とにかくとにかく
  見えるところへ!!急いでっ

 8:46 三室・・・方面
 遠い。かすかに見えるが音はしない

  満月はキレイだ・・・・

 急いで急いで

 矢田新の港へ移動!!
 8:54
 DSC00281_R.jpg
お~三尺玉 (に、違いない!(想像・・・))

DSC00292_R.jpg

DSC00285_R.jpg

あ~よかったなんとか見えた
あんまり遠すぎて町が燃えてる風にも見えたけど(--〆)

来年は忘れずに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

種植えvv

8月5日(水)午後

 DSC00261_R.jpg

2種類のキュウリの種を蒔きました

 生長を祈る・・・・

 DSC00262_R.jpg DSC00265_R.jpg


ついでに!リベンジ!!
 スティックセニョール(茎ブロッコリー)
 DSC00266_R.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

カエル3兄弟

DSC00252_R.jpg

久々に現れた3兄弟(^◇^)!

ずいぶん大きくなりました
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

朝採れキュウリ

youkoちゃん宅キュウリ
DSC00247_R.jpg

最近では毎日いただいています(●^o^●)
ごちそうさま!

私も今日、「秋キュウリ」の種を買ってこよう!

今度こそは・・・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

火の用~心 カンカン!!

今週のお当番でした(*^。^*)

食後の散歩を兼ねて
DSC00232_R.jpg

去年は家の横を流れる 
大谷川でホタルが見れたんだけどな。

今日は涼しかったせいか
ホタルはいなかった・・・ザンネン
懐中電灯がなければ歩くことができない
真っ暗な小道です

近所のおじちゃんが家の中から
(正確には風呂場から(笑!))
「おー!ごくろーさんっ!」の声

「ハーイ!
 こんばんわー
  こんばんわー」

町内を一回りしてきました
DSC00238_R.jpg
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

雨・・やまないな

梅雨は明けたのかと思いきや・・・
一昨日晴れただけでしたね

なかなか庭の雑草抜きもできず
草ボウボウになっています

以前 ヘタれ だったトマトのワキ芽
こんなに成長しています
P1001070_R.jpg
↑6月15日ヘタれの状態

↓1か月後の状態
DSC00093_R.jpg

DSC00094_R.jpg

まさか、こんなに大きくなるとは・・・・
