春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

続・サンタクロースがやってきた

なぜ、サンタが杖をついているのか・・・?

素朴な疑問を投げかけられ、

 ・・・そういえば、そうよね。

ということで、へーんしーん!
DSC01130_R.jpg
♪プレゼントのいっぱい詰まった袋をしょってみました♪♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

続・飛騨高山バス旅行

写真掲載の許可を得たので・・・(*^。^*)
全員集合~!!
全員集合_R
春成泰税理士事務所スタッフ

こちらは当日のバスガイド
 食べて食べて食べまくりツアーを計画企画したスタッフKAZUE
DSC01027_R.jpg


美人揃いの (←一行追加!!)
とっても明るく仲の良い事務所です
DSC01044_R.jpg


制服姿のレディースもチラリ
DSC01129_R.jpg
今日は昼休みにみんなで近くのうどん屋さんに行きました♪

これからもよろしくおねがいします
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

サンタクロースがやってきた


ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪
DSC01125_R.jpg

てくてくてく・・・
DSC01124_R.jpg

DSC01126_R_20091029235557.jpg
今日は屋根とくつした 

 ポイントの「あしあと」を彫りました(●^o^●)


おやすみなさい☆
 たのしいユメをみましょうね~♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

お気に入り~♪

ガンバっちゃいましたファイト
DSC01106_R.jpg

あて名用はんこ です♪
ハガキの大きさの半分です(*^。^*)

封筒に捺してみたかったんだけど・・・
 肝心の封筒がなかったわ

明日のお楽しみにしよう笑
もうすぐ日付が変わる~
起きたら買いに行こう!

このハンコ
 こんな風にも使えるの
DSC01110_R.jpg

枠と郵便番号枠に
インクをつけないで捺してみました(●^o^●)
ちょっとしたメモにもなるでしょ♪

そしてさらに!!
DSC01107_R.jpg

先日作ったハンコとのコラボ!
 クリスマスカードにもなるかしら手書き風シリーズ26ピース

印面はこんなカンジです
DSC01109_R.jpg

いろいろ使いたいなぁ と思っています(#^.^#)


おっと!!
いつのまにやら こんなものまでー!!
DSC01108_R.jpg

わたしのマークですウインク
パソコンでデザインしましたvv

使ったソフトはPhoto shop

サクラの花 と M を合わせてみました
ちょっとクジャクにも見えるところが気に入っていますハート

もっといろいろ凝ったデザインも考えたんだけど、
どう考えても「彫れない!!」ということに後から気が付き
シンプルにしました(#^.^#)

どうですか・・・?ねこ
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ホリホリホリデー

先週、後半3日ほどハンコを彫らなかったら・・・

なんだかミョーに
へたくそ になっていたガーン

日曜日、
 彫って彫って彫りまくった

ので(*^。^*)♪

コチラは昨日と今日の作品です

生意気にも大作にチャレンジしちゃいましたホホホ
DSC01076_R.jpg

メッセージカード♪
DSC01082_R.jpg

クリスマス三種盛り
DSC01078_R.jpg
DSC01079_R.jpg
そろそろカードを作れるくらいそろってきたかしら


石川県金沢市 兼六園 なのよ~!!
DSC01080_R.jpg
ことじ灯篭 & 雪吊 の風景のメモはんこ!!
山 に見えるのは 池よ池!
 ここにメッセージが書けるのよっ

 よっく見てね

だんだん
それらしく見えてきたかしらっ!!!

これからはこれがうちのメモ帳よ!

それではまたね
おやすみなさいzzzzz


 あーnorieちゃんの才能がほしい・・・
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

飛騨高山バス旅行

10月23日(金)
バス旅行へ出かけました

高山「まつりの森」
まつりの森_R
祭りで使われる「屋台」と「からくり人形」がたくさん展示されています

DSC01041_R.jpg

**以下文章、まつりの森ホームページより**
伝統の技を、後世に伝える 平成のまつり屋台

日本三大美祭のひとつ高山祭。その魅力は、荘厳優美、絢爛豪華にして動く祭屋台にあります。 その美しさは、陽明門と讃えられるほど。 祭屋台の建立は、江戸中期と伝えられています。明治以降は改造・修繕のみが行われてきました。
伝統の技を後世に残すにはどうしたら良いか・・・。
飛騨で生まれ、飛騨をこよなく愛する中田金太が、 「昔作られたものを守ることも大切だが、この”技”を現代に生かしてこそ後世に伝えることができる」と考えていました。 そして、年号が昭和から平成に変わったとき、 この壮大なプロジェクトが具体的なものとなりました。地元の匠たちの協力のもと、江戸末期より150年ぶりに、往古の”匠の技”の粋を集めた「平成屋台」が新造されたのです。 運行可能な8m級の屋台。それぞれに特徴のある彫刻、金具、横幕、見送りなどが施されました。見ごたえのある“平成屋台”ぜひご覧下さい。
 

平成の祭屋台のからくり人形には、からくり人形師 萬屋仁兵衛の”心”が生きています。 江戸時代の町人の遊び心と、職人の技への挑戦が一つに溶けあった、からくり人形。 からくり人形師、萬屋仁兵衛は、その高い技術と誇りを後世に伝えようと努めました。 萬屋仁兵衛は、2年かけて構想を考え編曲し、最後の仕上げの彩色をするばかりのところで亡くなりました。 つまりこのからくり人形が最後の仕事となったわけです。 坂田近時の活躍を描いた金時台と、長寿を願うおめでたい福寿台の寿老人など、それぞれ人形三体がコンピューター操作で、 エアーシリンダーとモーター仕掛けでからくり人形が動くようになっています。 神楽台の場合は、神楽人形五体のうち二体がコンピューター制御で、笛や太鼓の祭り囃子に合わせて動くようになっています。


**************************

が、しかし・・・!!

塗りは輪島塗(石川県輪島市)・・・
太鼓は、浅野太鼓(石川県白山市)・・・

 ここまでやってきて
 (私たちは石川県七尾市から
   たくさんのおやつに囲まれ
    バスに乗ってやってきました)、
 石川県特産物を見学するとは・・・すばらしい!?


さ、ランチタイムです♪
飛騨牛ステーキをたのしみにやってきました・・・ウフフ(#^.^#)
DSC01057_R.jpg

オードブル_R
メインディッシュ_R
デザート2_R


町の散策
これは合成です_R
にぎり_R

夕飯のお弁当
弁当_R


こうしてみると・・・
なんだか
食べてばかりの1日ですね・・・・・

企画者はダレでしょう・・・・・

とにもかくにもお天気も良く、とても楽しい旅行となりました♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

釣りバカ日誌ファイナル

家から歩いて10分程のホール
「サンライフプラザ」に
釣りバカ日誌の
ハマちゃんこと西田敏行さんがやってきましたー!

つりばか_R

第17 のロケ地が石川県でした

今回のファイナルの
30分の舞台あいさつと先行ロードショーでした

テレビの中からそのまま出てきた!ってカンジで、
トークもたのしくあっという間の30分でした。
石川県の観光大使 というだけあって、
石川県、能登にもとても詳しかったですよ(*^。^*)

釣りバカファイナル ザンネンだけれど、
とても面白かったですよ♪♪

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「志田弘子」作品展

友禅作家の志田弘子さんの作品展が
春直呉服店さんであったので
見せていただきました♪

以前、ステンシルのお教室を春直さんで開かれた時に
私も参加させていただき、お会いしたのですが、
本当にステキなやさしい方でした。

作品にも志田先生の人柄が出ているのですね。
見ているだけで
やさし~ぃ気持ちになれます

一部ですが、ご紹介させていただきますね
P1001134_R.jpg
P1001135_R.jpg

こちらは志田弘子さんのご主人の作品
P1001138_R.jpg
P1001133_R.jpg
この彫刻はお孫さんだそうですよ

↓お孫さんと娘さんだそうです
  このお孫さんは ↑彫刻のお孫さんだそうです
P1001137_R.jpg


すばらしい作品ばかりでした。

今日はとても良いものを見せていただくことができてよかったです
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

クリスマスはんこ

DSC01023_R.jpg

すこーし気の早いクリスマスはんこ♪
これから少しずつ増やしていきますよっ(*^。^*)vv
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

シルエットカード

DSC01013_R.jpg
作ってみました♪

使ったハンコはこちら(*^。^*)
DSC01014_R.jpg

シルエットってなんか好き笑
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

落語

土曜日、
 落語に行ってきました♪
DSC01015_R.jpg



今回は「上方落語」

 笑福亭小つる・・くっしゃみ講釈、道具屋

  桂勢朝・・ハイウェイ歌合戦

                でした(*^。^*)!

とっても楽しかったですよ~
やっぱり生は良いですねGOOD

今回は 紙切り とかはなかったのですが、
噺を堪能して参りました

次回がとてもたのしみです♪♪
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

だれでしょう・・2

DSC00951_R.jpg

ちょっと若いですね!!特別サービスです
このガンコな「への字口」

似てるでしょ(笑)!

本人もすぐにわかってくれました
ご主人ドノです

ではでは、また
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

だれでしょう

わたしです
DSC00948_R.jpg

ちょっとベッピンさん過ぎましたかねっ!?ヘヘヘ


今日は似顔絵いっぱい描きました(*^。^*)
ダレがでるかなダレがでるかな~♪

次の餌食はあなたかもしれない・・・
おたのしみに!・・・ね?
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

チャオ!

DSC00944_R.jpg

なな・お=70

ではでは、またね!
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ありがとう

DSC00943_R.jpg

**ドイツ語「ダンケ・シェーン」・・ありがとう

昨日はガンバって文字にチャレンジ!!(笑)
ガタガタでーす

なかなか良く出来たつもりでいたけど・・・
こうやって改めてみると
線もふっといわぁぁ・・・

修行修行・・・・
とみやんもnorieちゃんもどうしているかな・・・

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

石川ミリオンスターズ

ザンネンでしたねぇ・・・がっくり
DSC00928_R.jpg

石川ミリオンスターズ VS 群馬ダイヤモンドペガサス

1-5  惨敗に終わってしまいました・・

1回表で1点先取され、1回裏で1点取り返し!!

いいぞ~!! と思っていたのに・・・


18:00開始に合わせて会場へ
DSC00919_R.jpg
DSC00920_R.jpg


先発投手は森大輔
 横浜ベイスターズからの移籍ですっ

七尾市出身ということもあって 
はりきって応援しましたよ

登録名「大輔」
 だいすけ~!!ダイスケ~~~!!!


最後は金森監督 涙のあいさつ
金森監督は、今季限りで退任。それが今日になってしまいました・・・
DSC00933_R.jpg

金森監督 感動の胴上げ
DSC00937_R.jpg
DSC00935_R.jpg
電光掲示板には
「金森監督 ありがとう」の文字が。

負けてしまったけれど、
とても良い試合を観ることができました野球

野球観戦 また行きたいなグローブ
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

金沢アートzaマーケット11

今日は金沢へ
ミリオンスターズの応援に行ってきました(●^o^●)

の、前に
先日七尾東部商店街の「十三屋」さんで行われたイベント

ハンコ教室での講師のSetteさん 
金沢のアートzaマーケット11 に出店すると聞いて
会いに行ってきましたよ♪

DSC00916_R.jpg


私がお邪魔をしたのはもう夕方だったのですが、
21世紀美術館前広場は
大勢の人でにぎわっていました!

今日は金沢市街でもいろんなイベントがあったのですね
道路もとても混んでいました

Setteさんもとてもお忙しそうでしたよ~
ハンコにその場でお名前を彫ってあげているのですって!!
素早く出来るのですねー


私もこんなに可愛いハンコを買ってきましたよー
DSC00940_R.jpg
箱も手作りですって!!

中にはこ~んなかわいいハンコがチョコンと♪
DSC00941_R.jpg




夜も更けて参りましたので、
ミリオンスターズは、
明日の更新といたしましょう

それではみなさん
おやすみなさい☆★・・・

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

グルメな秋

DSC00913_R.jpg

とっても久しぶりに
七尾市細口町にある中華の店
「レストラン昇龍」へ行ってきました(*^。^*)♪

ここの食事は大好き!!

 本日のmenu・・・

 四川麻婆豆腐
 黒酢豚
 野菜スープ
 ラーメン・・??

 これを二人で平らげました(●^o^●)

 あ~!満足満足

ごちそうさまでした
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ヨガ

yoga_R.jpg

10カ月ぶりに「ヨガ」のレッスンに行ってきました。

今日は背中がパンパンです・・・(@_@:)

みなさんはネコのよう。

わたしはダンゴムシのよう・・・。

  しなやかになりたい・・・・・。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

おいしいコーヒー入りました♪

DSC00906_R.jpg

DSC00907_R.jpg

Caféシリーズ にしてみました(*^。^*)
なんか味気ないなぁ・・

下絵をいっぱい書きました

今日から新しいデザインカッターにしました。
今までのとは全然違うーGOOD
いろいろ彫ってみようっと

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

習字の練習??

DSC00903_R.jpg

書道復活~♪
先生が選んでくれた言葉は

「一陽来復(いちようらいふく)」

♦♦意味♦♦

「冬がお笑い春が来ること。信念が来ること。また悪い事が続いた後で幸運に向かうこと。」
いうことになるようだ。本来は、易占いの本の「易経(えききょう)」の「地雷復」の項から一人歩きを始めた言葉である。

「復」には元々「戻る」という意味があり、六本の卦(け)が上から「陰」が五つ並び、一番下に「陽」の卦が立った状態を言うのである。この一つの「陽」が立ったことが、「復」の卦そのものなのである。丁度太陽が、夜の闇の中に姿を隠し、この世を暗黒が支配していた。しかし明かぬ夜はないように、また再び、陽は確実に昇ってくる。その時の雷の一条の光りが、地上に光明を放つ。これがこの卦のイメージである。

また旧暦の十一月を、子(ね=ねずみ)の月と呼び、十二支の始まりとなる。旧暦十一月の冬至のことを「復」と呼ぶそうだ。何故、十二支の始まりが、旧暦の十一月なのかは不明であるが、きっとここにも古代の中国人の天体の運行と運勢の微妙な関係についての深い知恵が介在しているのであろう。

「易経」には、「復は亨る。出入疾(やまい)なく、朋(とも)来たりぬに咎(とが)なし。反復その道、七日にして来復。往くところ有るに利(よろ)し。」とある。

簡単に意訳をすれば、「復は大丈夫。行ったり来たりと出入りは激しく、友は来なくても、問題はない。我慢せよ。七日の我慢で必ずまた陽は射してくる。行け思うとおりに、行けば道は開ける」
と言ったようなことになるであろう。

    ~三省堂「明解四字熟語辞典」による~


難しいことはよくわからないけど、

 日はまた昇る  だな。


私の今回書く書体は、象形文字。
篆書(てんしょ)?
甲骨文字(こっこうもじ)?

 どちらに分類されるのだろう・・・

よく分からないけれど

 文字の成り立ちを調べて
 イメージを膨らませていこう・・・・
 (え?そんな時間はあるのか??
  いや!イメージは大事でしょう 笑)


最近始めた「消しゴムハンコ」のおかげか、
指先の集中力はなんとか保てそうだ

よかった~♪

だけど、文字のバランスが・・・(@_@;)
先生に
「この人はしばらくブランクがあったので、
枠内に収めることが出来なくなっている。
気の毒なぁ・・・」

他の人々「あー、気の毒なぁ・・」


・・・気の毒なぁ・・・・

 七尾弁の「気の毒なぁ・・・」いまだにあまり理解していない。。。


どうも、
私の知っている「お気の毒」とは違っているようだ
この場合全然「お気の毒」じゃないし。わたし。

いつも ついつい聞きそびれてしまう


あーだれか
 七尾弁「気の毒なぁ」 意味を教えてください

それでは、また。
ごきげんよう。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

秋です

今日はこんな感じの仕上がりです(*^。^*)
DSC00900_R.jpg


そして。
下絵が無いとやっぱりねー(T_T)
 の、出来です(-"-)
 DSC00902_R.jpg
フフ・・・

コーヒーのサイフォン式ですよ
恐るべし・・・!

明日、またリベンジしょうと
コレを図案に下書きをしました!!
フフ・・・

ガンバリマース手書き風シリーズ矢印上


今日から、10カ月ぶりに
お習字に復帰しました
11月の公民館の文化展に向けて練習練習♪

みなさんはもう仕上がって表装に出したって・・・

そうよね・・・

もう、表装は間に合いそうにないし、
今年も「色紙」だわぁ顔文字1(背景黒用)

まぁいっか
来年に向けて、またがんばろう
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「無名塾」マクベス

今日、これから能登演劇堂へ
仲代達也さん率いる無名塾の
「マクベス」を観に参ります(●^o^●)♪
2年前より楽しみにこの日を待っておりましたー
DSC00887_R.jpg

チケット、いつにする?

2年先の予定なんてわからないし・・・

なんて言っていたのにアップロードファイル


先週、お店(春成酒造店)の方に無名塾の女優さん
「江間直子」さんが遊びにいらしてくださったそうです

3年前の2006年に七尾市のイベント??というのでしょうか
無名塾の小さな演劇祭 として
酒蔵の土間を舞台に演劇が行われました

その時に出演なさったお1人が「江間直子」さんです
(もう2人 長森雅人さん  赤羽秀之さん です♪)

今回、江間さんにお会いできずに残念でしたがっくり

今回のマクベスにご出演が無かったので、
どうしたのかなぁ
と話していたところです

11月に東京で公演があるそうですにこ
ご活躍なんですね!!
近かったら花束持って押し掛けるのにーーー
って、家族で話しています

「長森雅人」さんも今回のマクベスにお名前がなくって・・・
やっぱり、
 どうしたのかな・・・?

と、思っていたら!!

NHKの大河ドラマ「天地人」に出演中なのですね!
家族中で「天地人」楽しみにしています
(井伊直政役 先日 彦根城のひこにゃん と一緒にニュースに出ておいででしたねー♪)

今日は赤羽さんの出演もたくさんあると聞いて、
今からワクワクしてます

長森さんも赤羽さんも
私と同じ「横須賀出身」なんですよ
長森さんは同じ中学校の、なんと先輩でした!

一度しかお会いしたことのない俳優さんたちですが、
勝手にとても親近感をもって応援しちゃってます!!

みなさんガンバってくださいねー

それでは、またお会いできることたのしみに(*^。^*)
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

図案

図案に苦しんでいるわたし・・・ねこ

昨日は朝1番で図案集を買いに走りまして
出来たハンコがコレ
DSC00883_R.jpg

たのしいたのしい

すこーしずつ彫るコツが
分かってきた(ような・・・)気がします(●^o^●)

Setteさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

満月でしたね♪

DSC00880_R.jpg

満月、見ましたか(●^o^●)??
私はベットの頭の窓から、
とーっても良い眺めで
深夜になるにつれドンドン大きくなりましたね!
いつの間にか眠りについてしまい
明け方寒くて目が覚めました

う~・・さぶっ・・・がーん


昨晩は、月を眺めながら
ハロウィンハンコを彫ってみましたー
DSC00884_R.jpg
下絵にかなりの時間を要し、ボツの方が多くなりましたがっくり

かなしぃぃかお
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ネイル春直

今日は作業中の
ネイリストmiocoをパチリカメラ
真剣な眼差しです

DSC00860_R.jpg
デザインを考えます

集中集中・・・DSC00861_R.jpg

DSC00863_R.jpg
細かいところまで念入に

  パレットで色合わせ
  DSC00866_R.jpg


DSC00874_R.jpg
仕上げのトップコート!!!


モデルはわたしハート
指先美人になりました
指先にも秋がやってまいりました~紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


仕上がりはこちらでお楽しみください
きものやネイリスト

私は今日はこのデザインをハンコにしようと・・・
ふふふ♪
練習練習~


そうそう!
東部商店街のnorieちゃんも消しゴムハンコを始めたそうな!

写メをもらったけど・・・
驚きのウマさやーーーびっくり!!!

すごいゾがっくり
が、が、が、がんばろう!
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ニンジン

ニンジンが苦手なmioちゃんのために

先週からずっと探していた
おいしそうな「フルーツニンジン」が
やっと手に入ったので、
早速調理をしてみたいと思います

頼まれてもいないのに
おせっかいな私は
勝手に作ります

DSC00853_R.jpg
スライサーを使ってスリスリしまーす

DSC00854_R.jpg
たくさんのニンジンちゃんが(*^。^*)!

DSC00855_R.jpg
オリーブオイルと この!クレイジーソルト で炒めていきますよ!
クレイジーソルト、実は私 苦手なんです(>_<)
でも!
オリーブオイルとニンジンとの相性はバツグン!!
まかせてくださいっ

・・・いつものオイルを切らしていて、チョットざんねん


DSC00856_R.jpg
オリーブオイルが全体に混ざったら
シーチキンを入れますよー

DSC00857_R.jpg
今日は様子を見ながら、いつもより長く炒めています

シーチキンもいつもより多めに2缶入りましたよ♪
シーチキンが混ざったら
とき卵を入れていきま~す
卵も多めに入りますよー
愛情たっぷり~

DSC00858_R.jpg
さあ!
あとは全体に卵をからめて、
強火で水分を飛ばしていきますね


完成!
DSC00859_R.jpg


持っていこGOOD
まっててねハート

迷惑がられるかしら・・・ね泣くエヘヘ
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

トマト鍋

昨晩は今流行りの「トマト鍋」をしました

おいしかったですよ~!!
みなさんにもオススメです(●^o^●)
お野菜もたーっぷり入りました

ポイントは初めにオリーブオイルとニンニクを炒めること。

今回は豚肉を使いました
ビタミンたっぷり
  元気モリモリです

食べた後に、
 「あーーー!写真忘れたー!」

食べる前は写真用に と
一生懸命コーディネートしたつもりだったのに、

そんなものよねがっくり

そんなわけで最後の〆はお雑炊。
DSC00852_R.jpg
うーーーーーん
なんのことかわからない・・・
こんな日もあるわね。。。。。

呉羽の梨「新高」おっきいですね~
DSC00826_R.jpg
食べ応えがありました♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

うれしいカード♪

sette_R.jpg

Setteさんから
こんなステキなメッセージカードが届きましたにこ

チョチョチョイっと作れちゃうなんて、
うらやましぃぃくり抜きハート1

ありがとうございます


そして。
注文していた「消しゴムハンコ板」も届きました(#^.^#)
DSC00851_R.jpg

七尾には売ってないのよね・・・号泣

なので、インターネットで注文しましたよ

美人若女将とみやん にもお分けして、
がんばりましょう頑張るぞ。おーっ。

今日のイラストの練習は
DSC00845_R.jpg DSC00849_R.jpg
DSC00848_R.jpg DSC00846_R.jpg


です。

・・・・・書けません・・・・・。
1ぴき書くのに、すでに1時間が経過しています・・・
