春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

11月総集編

今年も残りあと1カ月ですね
早いなぁ・・・!

今日は最近の書きそびれた主な出来事をまとめてア~ップ!!
時間のある方 お付き合いくださーい(*^。^*)


*ボジョレヌーボーを。
今年のボジョレヌーボーはとっても人気があるらしい。
と聞き、ふだん全くアルコールを口にしない(出来ない)私もサスガに気になる。

探したけれど、結局どこも売り切れ。
DSC01361_R.jpg

普通の(お安い)ワインです(*^。^*)
イタリア産
おいしかったですよ~♪

半日かけて2人で1本空けました
(なぜか飲めちゃいました)

ちなみに隣にみえる
「枝付き干しブドウ」
コレ!オススメです(●^o^●)

干しブドウ も苦手なんだけど・・・
これはオススメです
ぜひっ!


*お習字の忘年会で。DSC01394_R.jpg
ビンゴの戦利品です。
約70人で行われた忘年会

今年は七尾市の「福井亭」さんでした。
私は昨年に引き続きビンゴゲームの司会進行を仰せつかりました。
1番抜けには「パン製造機」
2番抜けには「ホットプレート」

3~11番抜けは 先生方の色紙プレゼント!
         毎年大人気!!

おあとは・・全員参加賞(笑)!!


*フジパンの。
DSC01395_R.jpg

ガンバって食べて、15点集めました~(●^o^●)♪
半分は(半分以上は・・・)、
妹と伯父のお手柄です・・・ヘヘヘ
DSC01396_R.jpg
使うのは私。


*ジンジャーで。
DSC01389_R.jpg

DSC01391_R.jpg
手前・ジンジャーシロップ    奥・ジンジャーオイル

ビンのシールが汚いけれど・・(*_*)ご愛敬


*ランチ①
石川県羽咋市 ビストロアンジェ
お友達と行きました♪
DSC01375_R.jpgDSC01379_R.jpg
DSC01380_R.jpgDSC01382_R.jpg
フレンチです

アットホームな店内は県外からのお客さんもたくさん来ていましたよ


*ランチ②
石川県金沢市泉野出町 ラ・ビータ
DSC01387_R.jpg
いつも時間が合わず空振りでした

やっと行けた~!!!
イタリアンです
とても気さくなシェフでした
DSC01385_R.jpg
ニョッキ&パスタ




*母からの贈り物①
DSC01127_R_20091130223445.jpg
那須高原 五峰館 のお土産の数々

DSC01128_R_20091130223445.jpg
チーズケーキは最高に美味でございました~(●^o^●)♪


*母からの贈り物②
DSC01397_R.jpg

DSC01398_R.jpg
横須賀海軍カレー!

みなさん御存じすか?
カレーの町横須賀です(●^o^●)

上写真:右 魚藍亭(ぎょらんてい)
元祖 横須賀カレー店です
(いや、カレーを初めて出した店だったかな・・)
 お店ではカレーと一緒に牛乳が出てきます

 横須賀には海軍基地もあるのですけど
 海軍さんはずっと船の上での生活。
 
 曜日が分からなくなっちゃうそうです

 そこで、金曜日は「カレーの日」と決まっていたそうです


 そんなこんなで横須賀はカレー発祥の地 となったようですが・・・
 定かではありません。

 あしからず(*^^)v




以上。
ありがとうございました(._.)




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「バラ・・・?」

おはようございます(●^o^●)♪
良いお天気が続きますはれ

今日の”はんこ”
DSC01371_R.jpg
「バラをしょったクジャク」になりました

DSC01372_R.jpg

ハガキに捺して、
色鉛筆で色をつけてみましたハート

DSC01373_R.jpg

・・・・・・
 よくみると、「クジャク」というより・・・・・・

「キリギリス」・・・に、見えなくもないなぁ・・・

 そうか。
  くちばしが、よくわからなくなっちゃったんだな

 (え?ちがう??
   そういう問題ぢゃ、ない!????

   や!ナニが違う????
     え・・・だれか教えて
        アドバイスを~っ!!!!!)

うん。
 うん
  う~ン・・・・・・

 よし。

反省おわり。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「happyくじゃく」

DSC01360_R.jpg

くじゃくの目元が好きですぷぷ
 イロッぽいけどいぢわるそうで、
  でもよく見るとやさしい眼差しで、
   だけれどもやっぱり何も考えてなさそうでjumee☆whyR

DSC01365_R.jpg

少し欠けちゃったりしたけど・・
ま、いっか花
5cm × 5cm 程の。
 チョット大きめのハンコに仕上がりましたLOVE
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「馬車にのって」

DSC01349_R.jpg

大勢のハンカーさんたちが
「みなさんどこから彫り始めますか?」と。

わたしもいろいろチャレンジしてみました
そして、わたしは
「外彫りから」 に定着しつつあります
DSC01351_R.jpg
みなさんのように
”一気に!!” とはいきません

 もとい。
  できません(#^.^#)

 チマチマチマチマと・・・
  みなさんのように
 ”スルっ!” と周りが取れたら気持ちいいんだろーなー

いつか出来るようになるかしら(*^^)v


DSC01352_R.jpg
余分な個所も取れました手書き風シリーズ矢印上

後は中を慎重にくり抜き
DSC01353_R.jpg


捺してみますh002
DSC01359_R.jpg

馬車に乗ってどこに行こうキラキラ(ピンク)
DSC01357_R.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

続・牛乳パック

先日アップした小物ケース↓↓
DSC01325_R.jpg

このようになりましたホッ ほっにゃは
DSC01346_R.jpg

かわいくドレスアップできましたでっかいハート
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

初キャラはん(*^。^*)

キャラクターはんこに挑戦しました(●^o^●)

女将さん仲間に頼まれた
「ザ☆ドラえもん」

知人に頼まれた
「the*アンパンマン」

DSC01336_R.jpg

色つきインクで捺してみると
それらしく見えるのでありがたいです(#^m^#)
DSC01338_R.jpg

昨日から「イラスト教室」なるものに通おうと思っていたら、
急きょ 「中止!」 になってしまったと連絡が!?

なんてこったい・・・

地道に練習あるのみ

  がんばりましょう怒り
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ドラゴンゲート

DSC01335_R.jpg

DSC01334_R.jpg


毎年、この時期に七尾体育館に
「ドラゴンゲート」というプロレス団体がやってきます

主人のお付き合いで
今年も観戦に行ってきました

”お付き合いで”と言いながら
一番盛り上がっていたのは「わたし」
というのはいうまでもありません・・・

地域密着型、とでもいうのでしょうか
私が勝手にそう思っているだけなのかもしれないけれど・・・
プロレスファンの方には申し訳ありませんが
余興が素晴らしく楽しいです(#^m^#)

ミーハーな私

 B・B・ハルク が大好きで~す

 レディースを引き連れて
 リングの上で歌って踊って
 黄色い声援がいっぱい飛んでます素材屋405番地-heart1

もちろん私もここぞ!とばかりに声を張り上げてきましたきゃっ
あ~スッキリしたー
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

女将さん

反省会(と称して)
東部商店街の「おかみさん会」がありました!

そうです
私たち「beauty8」ですヒクヒク

まだまだ新入りのワタクシは
先輩方おねえさまたちの話をスミッコで
小さくなって聞いています
(一人黙々と食べています♪)

(お姉さん)「ちょっとアナタ!!写真は撮ったの!?」

(わたし)あ~、忘れてますね

DSC01328_R.jpg
最後の〆のお茶漬けです

何が楽しくなっちゃったのか
DSC01330_R.jpg

何度注意してもカメラの前に指が出てきます
酔っ払いですね

なので、写真は以上です


カラオケ店で。

プリプリの「M」を唄ったお姉さまがいました。

別の「なんてさわやかな曲なの!」

心の中のわたし「え・・・この曲は、”さわやか”なのか・・・!??」

「新年会にふさわしいわね!」

 ワイワイガヤガヤ・・・・・
  「さわやかね、いいわね、覚えましょう」

意を決したわたし「この曲、さわやかじゃないと思いますけど・・・っ」

わたし「説明」

「何よ!じゃ、この曲未練タラタラの歌じゃないのよ!
         未練はダメよっ

           うらみ節にしましょう。」


わたし「・・・・・え~、そっちかぁ!?!?」
    (モチロン心の声・・・・・)

お姉さま方の言動にはいつも
ハラハラドキドキです

by全て七尾弁 で進行中。
 標準語でしか表現できない私。。。もどかしい

 あー日本語ってムズカシイ・・・(T_T)

これからもヨロシクオネガイシマス
ガンバッテツイテユキマス・・・・・・・・・・・・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

牛乳パックで

DSC01325_R.jpg
小物ケースを作ってみましたらぶ

DSC01324_R.jpg
DSC01326_R.jpg

たまりにたまっていた牛乳パック(@_@)
7本分使いました♪

きれいなレース や かわいいはぎれがなかったので
今日はここまで(#^.^#)

もっとかわいくコラージュできたら、
またアップしますPINK HEART 001

でも、これで終わりかも・・・しれません・・・涙
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ブリザーブドフラワー

DSC01304_R.jpg

七尾 十三屋さん
行われた「ブリザーブドフラワー教室」

に参加してきました(●^o^●)
↑↑十三屋ブログ↑↑


講師は
アトリエ ピュアー・クローバー の
菅原章子さん

富山からおこしだそうです


みなさん同じ材料を使っているのに
それぞれの個性があって、とても勉強になりました

artのコピー_R
作品の一部・・・

最後は十三屋さんの和菓子でみなさんと楽しいおしゃべりをしました
とても楽しい時間を過ごしてきました手書き風シリーズハート

DSC01320_R.jpg
サンタクロースの和菓子
 オシャレですjumee☆holly1

美人若女将 今日もありがとう
DSC01321_R.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

年賀・続

DSC01298_R.jpg
年賀はんこアラカルト

DSC01300_R.jpg
弱そう(^m^)あせ

のほほ~ん おさんぽトラさんclover
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

年賀・トラ

DSC01293_R.jpg
ねこトラ!????

 年賀状に捺せば 「とら」 です

DSC01294_R.jpg

DSC01295_R.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

能楽大会

ご無沙汰してます(●^o^●)

 ちょっと「プチスランプ」でした

 どうってこともなかったのですが
 パソコンのプリンターの具合が悪く・・・
 なんだかやる気が失せています・・・(-"-)


11月8日(日)
和倉温泉にある加賀屋さんで
「第51回 能登宝生会能楽大会」がありました

主人の父や知人が出るので
観賞を兼ねて応援に行って参りました
DSC01284_R.jpg


そして作りました(*^^)v
DSC01288_R.jpg

DSC01289_R.jpg

DSC01291_R.jpg

DSC01290_R.jpg

なんとなく雰囲気出てますか(^。^)♪
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

枕カバー

DSC01212_R.jpg

あんまりお天気が良くて
洗濯物やふとんを一斉に干しました♪

これからは
いつお天気が崩れるかわからないからね(-"-)

そうしたら枕カバーが気になって、
手持ちの布をあさって
イソイソと作ってみました(*^。^*)

両面使用
裏はプリティーに
DSC01218_R.jpg

DSC01216_R.jpg
なりました♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

文化の日

DSC01166_R.jpg 

素晴らしい秋晴れでした

昨晩はとても寒く
雪が降るかも!雪が降るかも!雪が降るかもーー!!

と、言っていたにもかかわらず(●^o^●)


それでも午前中の少しの間は空が真っ暗になり大雨が!
そのあとの「空」です

風もなくさわやかな日・・・
ウソです
寒くて寒くて・・・(-"-)


文化の日
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は文化の日「文化展」を堪能いたしました

DSC01185_R.jpg


美術館や公民館などに足を運び
「書」「水墨画」「洋画」「写真」「焼き物」「いけばな」・・・

さまざまな芸術に触れてきました

「きものショー」と「お茶会」には余裕がなく伺えなかったのですが(>_<)
ゴメンナサイ


みなさんの作品は素晴らしく、
とても充実した一日を送りました

夕方には空に大きな虹ができ、
なんだか得した気分になりました(*^。^*)
P1001148_R.jpg

(薄くて見えませんね!!)
