春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこで「ひな人形」

息抜きに
消しゴムはんこです
(あれれ。
 いつの間にか「消しゴムはんこ」が息抜きになってる)

DSC01668_R.jpg

DSC01667_R.jpg

もう少し修正したり
二重押ししたりして
にぎやかにしようと思っています(*^。^*)♪

ワクワクしています
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

トロ~リチョコ

DSC01661_R.jpg

かわいい雑貨の本を見たときに
まず最初に目に飛び込んできたコレを作ってみたくって

先日の失敗グルーガンにもめげずにチャレンジしました(*^。^*)
やっぱりグルーガンってむずかしい・・・
でも、なんとかおいしそうになりました?

DSC01662_R.jpg

ピンクと茶色はグルーガンで、
(見にくいけれど)白いのはボンドと絵具を混ぜて、ホワイトチョコに見たてました♪

やっぱりグルーガンの方がぷっくりしていて良いですね

ボンドの方はもっとたくさん盛れば良かったのかな?
また、リベンジしていようと思いま~す
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

失敗じゃ~(>o<)★!!

早速グルーガンとシリコンホイップに挑戦してみました

見事に玉砕っ!!
これからの励みにガンバリます羅琉 喜

グルーガンです(*^。^*)
ダイソーで300円でした
 グルースティックは(ここは田舎だからでしょうか?(T_T))
 なかなか店頭にはなく
(ホームセンターコメリやナフコにもありませんでした。「何ですか?それ」って言われました・・・)
 やっとロッキーというホームセンターで見つけました。在庫はなくなりました(1コしか買ってないのにぃぃ)
DSC01588_R.jpg

シリコンです
失敗その1 既に色を間違えています・・・(T_T)
DSC01587_R.jpg

お取り換えに行ってきました
DSC01594_R.jpg
同じ8060はありませんでした(T_T)
な、なんなの・・・・この辺りのホームセンターって・・・

DSC01595_R.jpg
セット完了

DSC01599_R.jpg
初挑戦の割にはキレイに絞れました♪
(自己満足♪)

と、思ったら・・・
DSC01597_R.jpg

DSC01596_R.jpg
なぜ、横から・・・・大泣き
手がベタベタ手書き風シリーズ33顔8

グルーで作ったチョコです
DSC01600_R.jpg
なんじゃ、こりゃ大泣き

と、こんな感じで結構凹んでいます・・・手書き風シリーズ顔2
もっとたくさん練習しようと思います
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

プリンアラモード??

DSC01582_R.jpg

にぎやかになりました(*^。^*)
見よう見まねで乗っけてみました

大きさは 直径3.5cm 高さ3.5cmです
500円玉ほどの直径でしょうかにこっ

まだまだ勉強不足です手書き風シリーズ矢印下

これからいっぱい修行していきます
あたたかくお見守りください顔文字


さて、樹脂粘土ですが
私は OAK(オーク)というものを使用して作品を作りました

この粘土は耐水性にとても優れているということで
ネイルパーツやアクセサリーパーツにも向いているみたいです

100均の粘土も買ってみましたが、
乾燥後の質感もそれぞれになるので、
これからいろいろと試していきたいなと思っていますびっくり

今日はシリコン剤やグルーガンでの作業をしてみたいと意気込んでおりますダッシュ
どうなることやら・・・・
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

パワーカード

makipon特製パワーカードをもらってくれると言ってくれたお友達に
DSC01567_R.jpg


DSC01568_R.jpg
一枚一枚仕上げていきますcup

DSC01570_R.jpg
今回はこの「水彩クレヨン」なるものを使用しました

実は先日行ったイラスト教室で虜になりました(●^o^●)
いえいえ、先生の”水彩色鉛筆”は24色入りのもっと発色の良いものでしたが。(高いんですよ!24色入りで8000円くらい(>_<)ムリムリ~)

スゴイんですよ~!
話には見聞きしたことあったのだけど、
使用してみたのはお教室が初めて。
普通に色を塗って、その後”水筆”(水を含ませた普通の筆でok)でなぞると、なんとなんと水彩絵の具になってしまうという代物!!!
もう楽しくって楽しくって、先生の話そっちのけでいじってました♪

そして偶然見つけたこのセットを衝動買いLOVE
ちなみにこれは安かったです(*^。^*)スーパーで割引もしていたし。600円くらい

実はお教室の帰りにダイソー(100均)でいろいろ物色中に
「水彩色鉛筆」を見つけ、早速購入!

ところが、芯が硬くて全然色が出ないー(T_T)
芯が硬いから水筆でなぞっても色鉛筆の線が消えないー(T_T)
だから全然楽しくない イライライラ

この「水彩クレヨンお出かけセット」はご機嫌です(*^。^*)
短いし色も少ないけど・・・
そのうち評論家におねだりしてみますぷ

それからこの水筆。優れものです♪
いちいちバケツで筆を洗わなくっていいんです☆
筆先をティッシュで拭き取るだけ。
水は中に入っているから後から後から出てくるしねjumee☆faceA177L
(要は筆ペンの”墨”の部分が”水”になっています)

そんなこんなで
いろいろ色色試したりしていたので
カード遅くなっています。ごめんなさいsn

気持ちをを込めてパワー注入!
DSC01569_R.jpg
みなさん今しばらくお待ちになってね♪

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

デコ・バラ

DSC01561_R.jpg
う~ん、細かいっきゃー

今日は「薔薇」にチャレンジしています

動画サイトを見てみると
1つのバラを3分程で仕上げてしまいますもくろみ

それならば!
 レッツチャレーンジ!!


ところがところが、
1枚の花弁を作るだけで3分以上かかってるー

時間がかかればそれだけ粘土は乾燥しカピカピに(T_T)
薄い花弁には致命傷なんですね

もっと簡単に出来ると思っていたのに・・・
「あま~い!!」

 我が家の評論家 家に帰ってくるなり
 「あつかましい」
 のひとことでした

ずいぶん粘土を無駄に消費

やっと少し形になってきました(*^。^*)?
DSC01563_R.jpg
DSC01562_R.jpg
あれっ写真写り良いな~♪

大きさの比較ですヤッター
DSC01566_R.jpg


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

これ。な~んだ?♪?

DSC01551_R.jpg

スイーツデコ 始めましたニコハート

いろいろ本を見たり
ブログを拝見したりしながらの
試行錯誤製作ですおねがい♪

たのし~いキラリ

DSC01552_R.jpg
こねたり
 型に入れたり
型を作ったり・・・♪

DSC01553_R.jpg

DSC01554_R.jpg

DSC01556_R.jpg
大きさの比較です。
真ん中の「インク」バーサクラフトSが、
約3cm×3cmです

乾燥に時間がかかる(2~3日)ので
なかなかはかどらないけど(>_<)

スローペースで楽しんでいきます(*^。^*)


*** 反 省 ********

いつも
 「あれやりたい
   これやりたい・・・」
優柔不断な私。

結局やらずじまいの私。


そんな私の話を
私以上に真剣に聞いて考えてくれる友達がいます

「それ、いいんじゃない!
  やってみたら!
 私 応援するよ!」

私、応援するよ
 私も調べてみるね
  私も考えてみたの

ガンバって!
と言われたことは、一度もないな・・・

彼女のことばにいつも甘えてしまう私
自分が情けない

今年は彼女の応援に1つでも多く応えていきたいな

いつもありがとう

****************


♪
パソコンの調子も良くなったことだし(*^。^*)

今日も一日よろしくお願いしますおばけ
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

イラスト教室

行ってきました(*^。^*)♪
とっても中身の濃い~~時間でした

講師は 棚田直隆さん

タウンページの表紙なども手掛けておいでです・・・

「イラスト・創作絵はがき」という講座ですが、
線画から絵手紙、
 パソコンでのデザイン画
広告・チラシの宣伝表現 なども学べますjumee☆faceA3


昨日は絵はがきの創設者ともいえる
小川邦夫さんのことや
画材道具などについて学習(??)しました

そして。
「自分の携帯電話を描いてみましょう!」

携帯電話を描く、という発想がまるでなかった私はうろたえましたjumee☆faceA195f

DSC01557_R.jpg
DSC01560_R.jpg

ヒ・ヒドイですねー(>o<)
笑っちゃいました

「これはあなたの個性なので、気にすることではないですよ。いっぱい笑いましょう(●^o^●)
ボクは教え方上手いので大丈夫jumee☆faceA177L
これはこれで、自分の中の引き出しにしまっておきましょう」

「次回までに身近にあるものを描いてきましょう」

と、身近にあるものリストが配られました

えんぴつ、ホチキス、かなづち、くわ(くわ!?)
シャンプーにどんぶり・・・・

50項目くらいある・・・

あー全然気にも留めたことなかったなぁ


これからますます楽しくなりそうですニコッ♪
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

クルッポ~♪

実は。実話。

先日のmakiponパワーカード作成にあたり
我が家の評論家
「ハトにハートにオリーブか!いいねー」

・・・えっと
ツバメに四つ葉のクローバー ですが・・・。


ヒラッとひらめき
その時頭の中に出てきた図案でございます
DSC01550_R.jpg


ハトにはオリーブなのかー
こんなカンジ!?(*^。^*)??

 なんでやねん!
  あんた、これ月桂樹やろ

  しかもなんでかぶっとるん!?
  オリンピック選手か


そうか~・・・・jumee☆faceA98

そして
ハトを練習したのでございます

 ツバメに見えないあなたに
 「なんでやねんっ!!」って言いたかったケド。

見えないか・・jumee☆faceA76


せっかくなので、さっき彫りましたjumee☆faceA53

みなさんこんにちは♪
 クルッポ~オンプP1

今日は午後からイラスト教室です
こんな私でも少しは上達するかしらー涙
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

シルエット・ハト

昨日せっかく”ハト”を練習したので(*^。^*)♪

引き続きハトネタハト1オンプP1

DSC01547_R.jpg


そして。
我が家の評論家(←夫)により、
昨日の”ハト”を修正しました謝罪~!

違い、分かりますか~
DSC01548_R.jpg
確かに 動きが出たように感じます・・・
(印面は汚れています(@_@;)
  昨日、勝手ながら商店街回覧板に
 たくさん捺しちゃいましたjumee☆faceA97

明日からイラスト教室に通います(●^o^●)


Posted by makipon   3 comments   0 trackback

穏やかに

平和の象徴

 ”ハト”を彫りました。

今日は、ハンコ圏内に納まりましたペロッ

DSC01542_R.jpg
Posted by makipon   5 comments   0 trackback

改めまして。2010。

2010年
 気が付けば1月も半ばを過ぎている・・・!

やっとエンジンがかかりました
(おっそ~ガーン!!)

何をやっていたのかはおいおい・・・


と、いうわけでコチラ↓↓
DSC01541_R.jpg


年末に雑誌の整理をしていたら、
ドクター・コパさんの2007年度風水を発見。

そこには「りんごの木」のぬり絵が。


それを今頃思い出し(今頃っ!?)
アレンジしました(*^。^*)

DSC01534_R.jpg

DSC01537_R.jpg

DSC01538_R.jpg
あ、チョット汚れちゃいましたね

本当は名刺くらいのサイズに仕上げようとしていたのに
結果、ハガキサイズになりました デカッ!

もはや、ハンコではなく
「版画」になりましたえぇ


リンゴ テリーヌの木
 元気を出したい
  新しくスタートさせたいことがある
   自分に活を入れたい

と、いう人にオススメです。
心をこめて色を塗りましょう。
塗ったら「東方位」に貼りましょう。
(by Dr.コパ 2007年度) 


makiponパワーを入れてパワーアップ!!
(・・・えーーーパワーダウン???ダレっ)

makiponパワーにあやかりたい という方がおられたら、
コメントにご一報くださいヒヒヒ

もれなくポストカードで送っちゃいま~すjumee☆surprise11


それでは!
今年も仲良くヨロシクお願いしますリンゴ☆

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

大寒・大雪

朝の風景
DSC01530_R.jpg

DSC01531_R.jpg

DSC01532_R.jpg
車の上に積もった雪です

50cmものさし です(>_<)
 40cmはありますねぇ・・・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

春の七草

7日ぶりに外に出てみました
うーさぶいっ

DSC01517_R.jpg

せり なずな
 ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ


今日は七草粥ですね
DSC01519_R.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

2010年幕開け

みなさんこんばんわ。
ご無沙汰しています

私は年明け早々風邪で寝込んでしまいました(*_*)

体調が良くなり次第、また更新します


せっかく遊びに来て下さった方ごめんなさいm(__)m



皆さんは風邪などお召しになりませぬように…

それではまた。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

正月おせち

今年のおせちです
DSC01513_R.jpg

DSC01512_R.jpg


DSC01511_R.jpg
おいしそうですね~

画像 右:べろべろ
石川県のおせち料理。寒天ですよね。
本当の名前は何ていうのだろう。

誰に聞いても べろべろ という・・・。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます

ボケっとしている間に
年が明けました(*^。^*)

今年もどうぞよろしくお願いします門松


お世話になっている人の似顔絵ハンコ

今年もたくさんの笑顔に出会えますように
DSC0151011_R.jpg

DSC01111_R.jpg

DSC0150911_R.jpg

DSC01503_R.jpg

DSC01505_R.jpg

1038_R.jpg


消しゴムはんこに出会い、
充実した毎日を送っています

素敵な出会いをありがとう

今年もみなさんにとって素敵な年でありますように手書き風シリーズ二個ハート
一緒に笑って行きましょうきゃ
