春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   10 comments   0 trackback

またまたご無沙汰しています

訪れてくださったみなさん
ごきげんよう♪

せっかく覗いてくださったのになかなか更新できずにゴメンナサイ

最近の私はブログタイトル通り、
街中を走り回っていました~

もしも七尾の町に興味のある方は
こちらをご覧になってくださいな♪
「東部商店街ブログ」


ところでところで
ハギレ雛を作りました!(^^)!
DSC01884_R.jpg

DSC01885_R.jpg
DSC01886_R.jpg

お顔は「めん棒」です
なかなか素敵にできました(*^。^*)(←得意の自己満足)
作り始めはどうなることやら・・・・先が見えずに気が遠くなりました
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

雛人形

東部商店街アートストリート2010
「ひなストリート」着々と各店舗準備を進めています

当店(春成酒造店)も雛人形を飾りました(^^)
近日中に散策マップとポスターが出来上がります
お時間のある方、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください
当店では甘酒をご用意してお待ちしています

デジタルカメラ不調中にて
携帯電話カメラで撮影(ちょっと暗いです)

P1001193_R.jpg P1001194_R.jpg
DSC02799_R.jpg 


全て義妹からお借りしています
お座敷が華やかになりました



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

「ドクロ」はんこ

妹からfaxが流れてきました(*^m^*)

DSC01767_R.jpg
DSC01768_R.jpg

お料理のレシピみたいですね
ヒジョーに分かりやすいです(*^。^*)♪

DSC01766_R.jpg
こんな感じで

DSC01765_R.jpg
出来上がりました
うん。かわいい
ありがとう
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

すてきな贈り物

ブログを通じてお友達になった
”寧々さん”から(→寧々さんのブログ)
今日プレゼントが届きました!(^^)!

スイーツデコを始めた励ましに♪
DSC01807_R.jpg
おいしそうなスイーツが
ありがとう!寧々さん♪

そして、(遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)!)
年末に寧々さんのブログにてカウプレのプレゼントに当選し
その時に届いていたプレゼントも一緒に紹介させてください

DSC01806_R.jpg
ミニバッグと小銭入れです♪
(あ!この時にも名前ハンコをいただいています!
 ・・・・・・撮り忘れました)
年末から使いこんでいて、すでに使用感が・・・・
すぐにブログアップしなくてごめんね、寧々さん!

可愛いダックスフントの「櫻ちゃん」奮闘記、とっても楽しいです(●^o^●)
みなさんもぜひ癒されてみてください
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ご当地フォルムカード進捗状況

************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします(*^。^*)。

現在集まったカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分・愛知
 大阪・新潟・東京・奈良・
 長崎・熊本・佐賀・沖縄・広島・静岡

交換ありがとうございます(*^^)v

ご連絡いただいた はるか さま
何度かメールさせていただきましたが
頂戴したメールアドレスが返送されてきてしまい、
当ブログでも呼びかけさせていただいておりましたがご連絡が取れない状況でした。
申し訳ございませんが、沖縄県のカードを交換してくださる方が数名おりましたので
〆切らせていただきます。ありがとうございました。

*******************************************
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

雛人形のような二人

先日オーダーをいただきました
ありがとうございます

似顔絵ハンコです(*^。^*)
DSC01701_R.jpg


DSC01700_R.jpg

おまけです(*^m^*)
アニメチックな顔です
DSC01702_R.jpg
いつもいろんな練習につきあってもらっています
ありがとう
これからもよろしくね
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

水彩色鉛筆

昨日はイラスト教室でした(*^。^*)
教室で使用することになった
「水彩色鉛筆」
結構高い・・・(>o<)!!

いろいろ悩んだけれど
「洋服もバッグもクツもおやつもいらないからっ(>_<)」と
ネットで注文!
どうせなら!と思いきって36色を選びました

教室へ向かう直前に「ピンポーン♪」と届きました
DSC01803_R.jpg

封を開けるのもままならないまま
ウキウキと教室へ向かいました♪
届いたばかりの色鉛筆を使い「花」を描きました
DSC01804_R.jpg
「薔薇」に見えるあなたはお目が高いっ!(笑!!!)

まずはどんな物も”写実的に”が基本と。→そこからオリジナルが生まれる
(注意:本格的に描くには時間も技術も必要!!)
先生「とにかく描いてください」
・・・・・同じものをモクモクと・・・・

あーなぜ「薔薇」を選択したのだろう・・・(←一番ヘタクソなのに・・・
他の人は「ユリ」や「リンゴ」を描いていました
 他の人「・・・え?バラは無理じゃない?」
 私「だって、選んじゃったんだもん・・・水彩なら描けると思って・・・」(←身の程しらず・・・


いつか自分なりのオリジナルをご披露したい と思っています


***************お知らせ***********************

東部商店街ブログをアップしました。
よろしくお願いします
→ブログはこちらから!(^^)!


************************************************


************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします。

現在集まったカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分・愛知
 大阪・新潟・東京・奈良・
 長崎・熊本・佐賀・沖縄・広島・静岡

交換ありがとうございます(*^^)v

*******************************************
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

うれしい贈り物

DSC01746_R.jpg
先日消しゴムはんこのオーダーをくださった
snow☆さんから
(↑↑snow☆さんのブログです↑↑)
素敵に作品にして送ってくださいました
(オーダーいただいたハンコを紹介してくださっています→

もったいなくて使えませ~ん
飾っておかなきゃ!!
DSC01770_R.jpg
バッグチャームとストラップチャーム!


愛知県のご当地フォルムカードも送ってくれました(#^.^#)
ありがとうございました
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

おひなさまカードその2

おはようございます
今日もご訪問ありがとうございます♪

DSC01764_R.jpg
三人官女と五人囃子も仲間入りしました
にぎやかになりましたね

色を変えて落ち着いた雰囲気に
DSC01763_R.jpg

色鉛筆でさらにはなやかに
DSC01762_R.jpg

楽しんでいます(*^。^*)
活躍はんこはコチラ↓↓
DSC01769_R.jpg
オ~いい色になっているー
キレイにしてあげなきゃ ですね(>m<)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「おひなさまカード」

DSC01761_R.jpg
先日作ったハンコ
なんだかどうにもあんまり気に入らなくて・・・(>_<)
ボツにしようとしていたのだけれど、
思いのほか「いいよ!」と言ってくださる方がいて、
ポストカードにしました

ありがとうございます(#^.^#)

ちっちゃな落款(らしきもの)をまだ作っていなくて
年賀状に使ったトラさんの足跡です(*^m^*)


************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします。

現在集まったカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分・愛知
 大阪・新潟・東京・奈良

交換ありがとうございます(*^^)v

はるか さん メールが返信されてしまいご連絡できずにいます。
お手数ですがもう一度ご連絡よろしくお願いします。

*******************************************

Posted by makipon   5 comments   0 trackback

バレンタインデー~食べられます編~

親友のゆうちゃん(3歳)へ
DSC01736_R.jpg

義父へ
DSC01737_R.jpg

父へ
DSC01741_R.jpg
DSC01740_R.jpg


おっちゃんへ
DSC01743_R.jpg
DSC01744_R.jpg

事務所のみんなへ
DSC01753_R.jpg

夫へ(結局自分が食べるので♪
  大好きなナッツをいっぱいに♪)
DSC01756_R.jpg
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

バレンタイン~食べられません編~

DSC01739_R.jpg

DSC01742_R.jpg

DSC01758_R.jpg
↑↑↑ぜ~んぶ磁石です(●^o^●)↑↑↑
(画鋲もあります♪)

バナナをカットします(#^.^#)♪
DSC01759_R.jpg

DSC01760_R.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

フードピア金沢2010

************ご当地フォルムカード******

ご連絡いただいた はるか さま
何度かメールさせていただきましたが
頂戴したメールアドレスが返送されてきてしまい、
ご連絡が取れない状況です。
申し訳ございませんが、再度ご連絡をよろしくお願いします

****************************************




石川県金沢市
中央公園で開かれていた
「フードピアランド」へ行ってきました

全国のおいしいもん祭りフェアですね(#^.^#)

DSC01747_R.jpg
とにかくとにかくすごい人でした

やっとありつけたのは「能登丼」
DSC01748_R.jpg
なぜ、金沢に行ってまで能登丼・・・

とにかくすごい人ひとひとで写真には撮れなかったけど
鹿児島のとんこつラーメン、塩ラーメン
宮崎の肉巻きおにぎり、広島焼き、沖縄のサーターアンダギーなど・・・

並んでは食べました

DSC01749_R.jpg
おばちゃんたちのアイドル
「松原健之(まつばらたけし)」!
おばちゃんの持つうちわで本人が写っていませーん!!!

金沢望郷歌
 ♪このまーちに生まれ~
   このまーちに生きーるぅ
  わがふるさとは金沢~夢を抱くまちーー♪

「たけし~!たけしー!!!」黄色い声が飛び交っていました
圧倒されました
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

フォトフレーム♪

フェイクスイーツで作りました
DSC01745_R.jpg

おいしそうに出来ました(#^.^#)♪(←自己満足)
見た人はこのシリコン生クリームを本物と思い、
おそるおそる眺めていました
「これ、どうやって食べるの?」

チョットおもしろかったです

写真に撮ったら、ずいぶんシンプルに写りますね。
撮り方がヘタなのか、見栄えが悪いのか・・・・
実物の方がよく見えます(←自己満足
Posted by makipon   3 comments   0 trackback

歴史勉強会

石川県七尾の歴史勉強会が
七尾市相生町「常福寺」で行われました。
DSC01735_R.jpg


対象は七尾市東部の「語り部処」の各店舗および各家でした

七尾の町の歴史は深く、
前田利家の時代までさかのぼります
前田利家が寺を集めこの町ができました
(NHK利家とまつ でも七尾の町が出てきたよ(#^.^#)
 利家が金沢城に移る前は七尾に小丸山城を築いていたんだよ。
 金沢城に移ってしまい、小丸山城は建築途中で終わり、結局建てられることはなく、
 「幻の城」となってしまったけどね。町は既に作られていたのです。
 詳しい話はまたね!)

特にこの東部商店街は現在
住宅・商店・寺 が町の中に点在し
少し珍しい地区となっています
 興味ある方→東部商店街語り部マップ 

「まちづくり」の一環として始まった七尾市の「語り部処」
 ・一本杉通り
 ・中央通り
 ・東部商店街  等いくつかのブロックに分かれて行われています
 
これから少しずつでもみなさんに分かりやすく伝えていけたらと思います(*^。^*)

 興味のある方はコチラ→七尾市のホームページ内
 まちなか・ふれあいスポット をご覧ください♪
 
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

やってみたかったの・・

DSC01731_R.jpg
ネイルピアス(っていうのかしら?)
  にしてみました(*^。^*)

ぶら下げてみると
バランスが悪いー(>_<)

いろいろ改良点がありそうです

DSC01728_R.jpg

そしてミニミニ版はこのようになりました
DSC01727_R.jpg
アップはキツイわね ハハッ

やっぱりあと5つ程練習したら、
少しは・・・・・・!?

あ~たのしかった
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

オーダーハンコ

先日ブログを通じてお友達になった
Snow☆さんより、消しゴムはんこのオーダーをいただきました
(スイーツデコブログ:Snow cream)←Snow☆さんのブログです

ブログを通じては初めてのオーダーです
驚きとうれしさと不安で一杯でしたが、
無事にお手元に届き、気に入っていただけたようで
ホッとしています(*^。^*)
ありがとうございました

まだ準備も整っていない中でのメールでのやりとり。
いろいろ勉強させていただきました

これからもいろいろな人に喜んでいただけたら
うれしいな


お届けできたハンコはこちらです
DSC01682_R_20100210163006.jpg


Snow☆さんのブログでも紹介していただいています。
Snow cream
↑↑↑
ぜひ訪れてみてください(*^。^*)
褒めすぎるくらい褒めていただいてはずかしいですが

Snow☆さんのスイーツデコ、本当に可愛いんですよ
見ているだけでもとーってもたのしい♪
いつもアドバイスをいただいてとても勉強になります

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

「粘土で雛人形」のその後・・・

DSC01723_R.jpg
顔を描こうかどうしようか・・・悩んでいます
でも、こうして写真にしてみると・・・
物足りない感じですねぇ
後で書き足してみたいと思います(笑)

大きさの比較です
DSC01725_R.jpg
DSC01726_R.jpg

あと、5つくらい作ったら
コツがつかめそうよ

ひなまつりが終わっちゃうわね

今年はこんな感じかしら・・・(>o<)
来年リベンジだわ


ミニ版は、また後ほどアップしま~su(●^o^●)



************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々
 交換していただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします(●^o^●)。

現在交換いただいたカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分・愛知
 新潟・東京・大阪・奈良

交換ありがとうございます(*^^)v
*******************************************
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

白熱のおかみさん会

午後8時から始まった
東部商店街おかみさん会

終わったのはすでに0時半

東部商店街の向洋服店での集い
年間予定行事についての会合でした
(詳細は近日「東部商店街ブログ」にてお伝えします
 準備ができたらまたお知らせしますね~)

今回は唄ったり踊ったりはありませんよ
食べたり食べたり食べたり飲んだり、 は
ありました

その時にお姉さんが差し入れで持ってきてくれたのがコチラ↓↓
DSC01732_R.jpg
あんまりおいしくって、
早速買って来ちゃいました!!

辛いものがめっぽう苦手な私。
でも、コレ
絶対におすすめです(●^o^●)!
やみつきになりますね
DSC01733_R.jpg



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「縁起柄カード」

DSC01708_R.jpg

「ざるかぶり張り子犬」
 ・・・竹のざるをかぶった犬で、「笑」
「ひょうたん」・・・6つのひょうたん、六瓢 「無病」息災
「鈴」・・・すず、「寿々」

縁起物を集めてみましたよ(*^。^*)

DSC01707_R.jpg


「ざるかぶり張り子犬」
本当は職人さんみたく、重ね捺しをしようと試みました。
(なんかお寿司が並んでるみたい・・・)
DSC01703_R.jpg

DSC01704_R.jpg

結果は、ズレてずれてひどいものでした

消しゴムはんこ、
重ね捺しをしているみなさんを尊敬いたします

結局私は色鉛筆で仕上げました
DSC01706_R.jpg
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

牡蠣まつり

************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします。

現在集まったカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分・愛知

交換ありがとうございます(*^^)v
*******************************************

誕生日食事会をしました(●^o^●)
今年もまた
主人と主人のお義母さんのお誕生日がやってきました
お会計はお義父さんです
(私は食べる人です←ダメ嫁ぢゃんエヘヘ)

石川県七尾市中島町 の名物「牡蠣」づくしです
場所は『海(かい)』さんです

DSC01685_R.jpg
バケツいっぱいの牡蠣。
これで4人分です
毎回出てくるたびに、分かっていても驚きます

さぁ、焼いていきますよ
DSC01687_R.jpg

DSC01689_R.jpg

DSC01692_R.jpg
まさに海のミルクです(*^。^*)♪


そのほかにカキフライに(既に食べちゃってる!!)
DSC01690_R.jpg
カキの釜めし
DSC01691_R.jpg

おなかがいっぱいになりました。
ごちそうさまでした


帰る頃には雪がひどくなっていました
DSC01694_R.jpg
前が見えんっ
運転は主人です
(私は乗ってるだけの人です←オキラクぢゃんヘヘヘ)

DSC01695_R.jpg
「海」さんさようなら~


PS.私は記録係です(*^^)vvウフフ


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

粘土で「ひな人形」?

************ご当地フォルムカード**********
ご連絡いただいた方々ありがとうございます。
こちらは石川県です。
まだまだ交換よろしくお願いいたします。

現在集まったカード
 千葉・神奈川・埼玉・茨城・滋賀・大分
*******************************************

粘土細工です♪
乾燥中です(*^。^*)
DSC01677_R.jpg
シリコンカップの中で眠っていますzzz


ミニミニ版です(*o*)
DSC01678_R.jpg


さらにミニ
DSC01679_R.jpg

自分でも想像もつかないけれど・・・・・
大丈夫かな・・・(*_*)
頭の中のイメージとかけ離れてゆく~

何度も試行錯誤しています
明日には先に進めるかな
また失敗かな・・・・(>_<)
Posted by makipon   10 comments   0 trackback

ご当地フォルムカード交換してください♪

DSC01675_R.jpg
石川県です(*^。^*)
全国制覇目指します
他県の方で交換してくださる方、ご一報願います♪

昨年末頃から交換の情報を見ては
ボチボチと交換していただいてきた
「ご当地フォルムカード」
本当にボチボチで。。。

気が付いたらみなさんあっという間に全国制覇成し遂げておられるんですねっ
すっかり出遅れました
既に全国制覇されている すいさん というお友達からも
「どうしてる?集まった??協力するわ!」とご連絡いただいちゃいました

サボってました・・・
なので(*^^)v
今更ですが、交換してくださる方どうぞよろしくお願いします

神奈川県に住んでいる実家のお母さん。
このブログを見たら郵便局へ向かってくださ~い(*^。^*)

「フィルムカード」ではありません
 「フォルムカード」 です!

私は当初、郵便窓口で
「フィルムカードください
 フィルムです」と連呼して不思議な顔をされました

実家は、あまり期待できそうにないので・・・
神奈川県の方もどなたかおれれましたらぜひ!
コメントいただきたいと、よろしくお願いします

近所に住んでるお友達も、ご実家やお友達に他県の方がおられたらぜひ~!
ご協力お願いしますね
(私のブログ、よくよく考えても他県から連絡が来るとは思えないな・・ハハ
 のんびりいきましょう~

 またまたきっと
 「あんたまた今度は何始めたの」って
 言われるんだろうな~
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

新年会

昨日は(石川県七尾市)
「東部商店街おかみさん会」の
新年会でした(*^。^*)

結成12年目の今年も
初心に帰って頑張りましょう!
と決意新たなる会でした(???)

私の(新年会への)参加は2回目。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて、
会場は東部商店街にある
『幸寿司』さん
DSC01670_R.jpg

DSC01671_R.jpg

満足満足

おいしい食事の後はモチロンこちらです・・・♪
この日の為に練習してきたお姉さんも多かったとか(@o@;)!?
DSC01674c_R.jpg
出ましたっ!!
94点!!(私ではありんせん・・)
さすが、練習の甲斐あったですね~ 天晴れです

唄うお姉さんに
 踊るお姉さん
DSC01673k_R.jpg
所狭しとクルクル回ります


二次会の会場は
おかみさん会親分の行きつけの店、
「マミー」さんでした♪


今日のブログ、
おかみさん仲間は
きっとみんな同じ記事同じ写真になっているんだろうなぁ
