春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ブレイクタイム

先日指先のおしゃれを楽しんで来ました
春ですもの

気になる仕上がりは → コチラ♪
”指写り”が良くてうれしい
ホントは私、指が短いんです・・・

冬で荒れ荒れだった指先にも
たっぷり栄養を入れてもらいましたよ♪

可愛く仕上がっているでしょ
春ですもの

そしてハンコを彫りました(*^。^*)
DSC02093_R.jpg
ふぅ~

 今 夢中になっている
 水彩色鉛筆で色を塗りました♪

図案はイラストカット集からマネて描きました。
とってもネイリスト「mioco」に似ている!
と思ったからです(●^o^●)
(雰囲気が。)

私はこのイラストがとっても気に入ってしまったので
自分用にもうひとつ彫ろうと思っています
DSC02095_R.jpg
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

見つけた!♪

DSC02091_R.jpg

DSC02092_R.jpg

初めて見た♪

 食べられた・・・
 (↑夫に↑)


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

カラーコーディネートレッスン

七尾市「のとめの会」が主催する
カラーコーディネートレッスンに参加してきました(*^。^*)

講師は 久田香奈さん
とてもわかりやすく楽しい講演でした♪

パーソナルカラー診断もしていただき、
happy Happy!!

以前(15年くらい前・・・もっと前!?)
OL時代にカラーコーディネートレッスンに通っていたことがあります。
随分高額投資して通っていたなぁ と思い出しました(#^.^#)
今日の今日まですっかり忘れていました・・・
 何の利用もされてないですね。。。
無駄な投資だったですねぇ

当時は原色スーツに身を固めていた私。
時代だったのでしょう・・・
赤・黒・白・黄色・・・
 全て上に 真っ と付きます
まっか・まっくろ・まっしろ・まっきいろ・・・
 ショッキングピンクに蛍光オレンジ・・・

うーーーん。

今思えば、当時のメイクも恐ろしいものがありますよね
同年代の方は頷いてくれるかしら
ワンレン、ソバージュ、
    ボディコン・・・


そう!その時代ですよ

と懐かしい話題はこの辺に。

今日のパーソナルカラー診断では”スプリング”グループでした(*^。^*)
(そういえば、過去もそう診断された記憶が・・
  人間、時間が経っても
  「基本」が変わるわけではないのですね

興味のある方はこんなホームページを見つけましたので
(●^o^●)
どうぞ→カラーパーソナル診断

ちなみに ”スプリング”グループとは
パステルカラーという意味ではありませんよ(#^.^#)

こんなカンジです → パーソナルカラーとは

最近では「黒」に身を固めていた私。
参考にして、生活を明るく変えなくては(*^。^*)ですね。
色の持つ大切さ、楽しさを再認識できた一日でした


庭に咲いていた雨の中の「ムスカリ」です。
DSC02088_R.jpg
自然の力はすごいですね~(>o<)
(昨年植えっぱなしにしていて、勝手に出てきました)
雑草だらけです。早く暖かくならないかな。
まだ、庭いじりをする気分には・・・・



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

春ですね♪

こんにちわ♪
最近ズボラで写真にもとても不評をいただいております
ごめんなさいね

今日はちょっと変わったお花を買ってきたので
紹介します
(ナマコや洗車モップのアップで気分を害していた方にもお勧めできます

*********************
昨日からパソコンの調子が悪く
画像がアップ出来なかったり、途中で消えてしまったり、
何度も何度も同じことの繰り返しで
かなりイライラしています

このまま更新できずに終わるのか・・・・・
**************************



DSC02079_R.jpg
DSC02087_R.jpg
なかなか1度では覚えられません
(・・・・・やっとアップできました。)

DSC02083_R.jpg
DSC02081_R.jpg
入荷仕立てのホヤホヤをいただいてきました♪♪
球根なので、上手に育てれば来年も楽しめるそうです♪
もう少し暖かくなったら庭に出してあげようと
思います(#^.^#)


気が付けば庭の「ムスカリ」も元気に顔を出していました
昨日も今日も雨なので(みぞれ!?)
写真はまたいずれ・・・・


Posted by makipon   8 comments   0 trackback

try!洗車!!

すっかり更新サボりぐせがついています
みなさんお機嫌いかがでしょうか

今日はドライブスルー洗車に初めて挑んでみました
ドキドキレポートです
DSC02065_R.jpg
メニューを選んでお金を入れます。
 もちろん車からは降りませんっ
DSC02064_R.jpg
前の車が洗い終わるのを待っています

黄砂の影響で、車は真っキッキ!!!
10台ほど並んでいます
 自宅でホースを伸ばして水をかけてきたけれど・・・
 全然落ちません(>_<)(T_T)(>_<)

いよいよです

DSC02066_R.jpg
 うわーっ!! 

 一人遊園地状態に興奮しています

DSC02067_R.jpg
 ギャーっ!!! 

 一人大騒ぎです

ホッとしたのもつかの間、

 今度は乾燥器が迫ってきました!!!

あまりに驚いてシャッターは切れませんでした

エンジンは切っているのに、
前後に動いているかのように錯覚します

 ヒェ~

とっても疲れてしまいました・・・・・。
ただ座っていただけなのに・・・・・。


昨日は、カレーハウスcoco一 で、
+辛3 に挑戦しました

普段はバーモンドカレーの甘口を好む私です。


初ものが続きます・・・・・
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

初挑戦!

ナマコ!
 ナマコをいただきました
原型ナマコです

ナマコは大好きです
こちらに来てから好物になりました

いつもは魚屋さんで調理してもらいます
もしくは調理済みをいただいてまいります

原型・・・・
 どうしよう・・・
袋に入ったナマコを夫(←いただいてきた張本人)と二人茫然と眺めています

そうだ
 電話しよう

「あ!(^^)!モシモシようこちん!?」

お隣のようこちんに電話しました
ようこちんは
 「わたし、できれば丸ごとかぶりつきたいくらい大好き」

以前話していたことを思い出したからです

そして調理法を教わり
レッツチャレンジ

DSC02059_R.jpg

DSC02060_R.jpg
ぶうぶつじゃない方に縦に切り込みを入れて、
内臓を出す・・・・と。

 その時「水がピューっと出るからね
      気をつけてね」

はい。

内臓・・
 このわた(海鼠腸)かぁ

なるほどなるほど。とても単純です。
腸管が1本細長く伸びているだけ。

こんなので、よく生きていられる と聞きました
なるほど ね。
これが珍味ね。
1本くらいあっても仕方ないので、
旦那さんがよそ見している間に食べちゃいました

私「入って無かったよ」

 夫「あ、そう?」


DSC02063_R.jpg
酢の物にして(仲良く?何事もなかったかのように)おいしくいただきました

(※冷蔵庫と冷凍庫をあさり、大根とユズを発掘しました。
  探せばあるものね・・・

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

久しぶりに♪

のんび~っ っと(のんびりと)
DSC02052_R.jpg
自分用ハンコを彫っていました(*^。^*)

DSC02054_R.jpg



それから、
 お気に入りの1冊に出会いました(●^o^●)
DSC02055_R.jpg

最近通い始めたイラスト教室で
何をどうしてよいのか・・・プチスランプの私

ネットでたまたま見つけた本でした
中身も分からぬまま ポチっと購入していました

届いた内容は、今私が欲しかったヒントがいっぱーい♪♪
DSC02056_R.jpg

DSC02057_R.jpg

よいお買い物でした
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

ごちそうさま~♪

DSC02042_R.jpg
norieちゃんお手製のバナナシフォンケーキです

本を貸してあげたら「お礼に(*^。^*)」って焼いてくれました
うれしい
 おいしい

写真がヘタでごめんなさい(T_T)
norieちゃんはカメラ屋さんの若女将さんです
 撮影の仕方、習ってこなきゃ

 今norieちゃんと「消しゴムはんこ活用」計画中です


とってもおいしかったです
 ごちそうさまでした(*^。^*)
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

Enjoy!はんこ

DSC02035_R.jpg
妹から(#^.^#)
 またまたレシピのようなFAXが流れてきました♪

スラスラっとイラスト描けるなんて
うらやましいぞ
 「落書きぢゃん」声が聞こえてきそう・・・
 ちょっとジェラシー


そんな妹に「キャラクターが欲しい!!」と描いてもらいました
DSC02037_R.jpg
試作です(*^。^*)
 ホントはもっとかわいかったのだけど
 「やっぱりまつ毛はつけないと!」
   とか「体もしっかりね」とか・・・
 余計なことをいっぱい言ったらビミョーに気味悪くなりました

DSC02036_R.jpg

 ぷぷ
  なんか
かわいくなった

これから活躍してもらましょう

・・・こんなんでいいのか?(by妹の声)
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ありがとう

いただいちゃいました
お隣のようこちんから(●^o^●)
DSC02001_R.jpg
似顔絵ハンコです♪うれしいな!ありがとう
似てますか(*^。^*)
 似てますね

お雛ハンコは以前自分で彫ったものですが、
周りの人から「あんたに似てる!」と言われます

似てますか?
 似てませんよ

ようこちんは最近ブログを始めました
 ほのぼのファミリーにっきはコチラ
 (飲んべぇおかあちゃんのヘロヘロにっき)
 参考になること請け合い!ゼヒ遊びに行ってね


これからまた!
家庭菜園の季節!!(←また始めるのか!??)
ようこちんには計り知れないほどお世話になりました
今年もお世話になる予定・・・
どうぞよろしく願いします


そして更に、ブログでお友達になった
寧々さんから♪

DSC02003_R.jpg
ひな祭りカードが届きました。
ありがとう寧々さん

表のあて名書きハンコもカワイイんです♪
DSC02002_R.jpg

毎回違うハンコで送ってくださいます
いつもとってもたのしみなのです

寧々さんごめん・・・・・
わたし、まだ送ってないや・・・
ひな祭り、終わっちゃったし・・・・
東部商店街のイベントは旧ひな祭りの4月3日までなので、ついうっかりしてました・・・
 世の中は今日、もとい昨日まででした。ね・・)

寧々さん、待っててね
お嫁に行ってるから遅れて届いてもいいよね!?
(だ~めかぁ
