春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   3 comments   0 trackback

真夜中スイーツ

こんばんわ☆

なぜか
夫がコンビニで買ってきてくれました(#^.^#)
なにか
いいことあったのでしょうか

「コンビニBEST10スイーツ 第1位」
[photo19232554]DSC02282
(ちなみにローソンです)

[photo19232716]DSC02283

こちらに載っています♪
[postit19232019]image

次は何を買ってきてくれるかな
楽しみです
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

桜の旅 in 飛騨高山

とってもお天気が良かったので(*^。^*)
約3時間の旅 飛騨高山へ

道中、お気に入りのサービスエリア
「城端(じょうはな)」から見える景色です
DSC02205_R.jpg

私の定番
「いわなの塩焼き」です(●^o^●)
DSC02204_R.jpg


高山到着
DSC02243_R.jpg

いつもたくさんの人でにぎわっていますが、
渋滞にハマることも、駐車場で困ることもなく(#^.^#)
思いのほかスンナリ到着できました
DSC02214_R.jpg

DSC02225_R.jpg
酒蔵や酒屋さんもたくさん見学してきました♪
念願の「じゅげむ」の800円のロース飛騨牛串焼きも食べました♪

DSC02241_R.jpg
やっぱり川沿いのサクラはステキですね♪

本日の足湯~
DSC02247_R.jpg

DSC02245_R.jpg

DSC02249_R.jpg DSC02250_R.jpg
DSC02246_R.jpg

イメージでは川沿いにあるサクラを眺めながら・・・
だったのですが(._.)

実際はホテルの敷地内にある大きなサクラの木の下で。でした。

でも、とってもいいお湯で♪
大満足しました

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

イラスト展by郵便局

先週から始まっていたイラスト展。
いよいよ来週までとなりました(●^o^●)
4月23日金曜日15:00まで

私のつたない作品は郵便局のATMコーナー後ろのコーナーに♪
DSC02197_R.jpg

DSC02192_R_20100417101545.jpg

DSC02193_R.jpg

お忙しい中、見にいらしてくださったみなさん
どうもありがとうございます
消しゴムはんこを捺して水彩色鉛筆で背景を描きました。
今はまた、先生にいろいろアドバイスを受け、
「消しゴムはんこの見せ方・活かし方」を教わっています

そんな棚田直隆先生の作品は
向かい、のとしん本店2Fギャラリーに。

前回書きました、「ネコ」ちゃんいっぱいです
その中から私のお気入りを紹介させていただきますね
DSC02185_R_20100417102230.jpg

DSC02188_R_20100417102230.jpg
本来、ネコちゃんが苦手なのですが・・・
先生のイラストを見ているとネコも悪くないかな・・・と

こちらは
イマワノキヨシロウですか♪popです♪
他にダンプ松本もいました・・・
DSC02190_R_20100417102230.jpg

たまにイヌもいます(もっとイロイロいます)
DSC02189_R_20100417102229.jpg
イヌはネコに比べて「モデル」になりにくいのだそう。

おとめチックな繊細な作品
DSC02195_R_20100417102229.jpg

タッチがそれぞれ違っていて、見ていてとても勉強になります


北国新聞社
第1・第3水曜日 13:30~15:30
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

さくらまつり

せっかくの「さくらまつり」
朝から(昨晩遅くから)雨です

小丸山公園でのイベントは
食祭市場内で行われました

私も着物を着せてもらってお茶会に参加(*^^)v
DSC02168_R.jpg
いつもお世話になっている夫のいとこ夫婦です
撮影は夫さん。

「夫っと」は
カメラに写ると魂が吸い取られる

と、頑なに写りません
なのでほとんど写真はありません
いまどきめずらしい人物です

Posted by makipon   1 comments   0 trackback

夜桜コンサート

関東地区では早くも散り始めたとか・・・
こちら石川県ではまだまだこれからです
金沢兼六園ではもう満開を迎えたみたい
七尾市は七~八部咲きといったところでしょうか

DSC02146_R.jpg
七尾市の(一番賑やかな??公園)「さくらまつり」
小丸山公園での夜桜見物

都会の公園とは比べ物に・・・・
これでも100人程いるんです・・・・・
桜も咲いてるし、宴会もしてるんです・・・
DSC02144_R.jpg
あ~
 一番明るくよく撮れたと思ったら
 スナックの灯篭ボンボリでした


ジュスカ・グランペール
DSC02150_R.jpg
昼間の「おもいっきりドン」のエンディングで流れているそうです
今度見てみます



今頃は地元横浜で小学校時代の同窓会だぁ
次回は参加したいな
私はひっそり夜桜を楽しんでいるよ(*^^)
スーパーで買って来たお弁当を食べながら。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

食べ歩き!?

先日の出来ごとです
昼間は「イタリアン居酒屋リオ」へ
いつの間に居酒屋になってしまったのだろう・・・
DSC02137_R.jpg

DSC02138_R.jpg
食べかけみたいですが・・・
食べかけじゃぁありません。
上に乗っていた温泉卵を割ったところです

DSC02139_R.jpg
デザートを盛りつけてもらっています

DSC02141_R.jpg


そして夜は和倉の
焼き鳥「とりうま」へ。
DSC02142_R.jpg
親戚女子三人揃いで行ってきました
プラス1 小さい手が見えます
ちびちゃんとK子ちゃんとで
お笑オンパレードでおなかがよじれてしまいました


よく食べた一日でした・・・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

飛べないわけじゃぁありません

DSC02136_R.jpg
泳げないわけでも・・・・
 ないんです。たぶん

きっと・・・・・
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ハットセイ

今日のイラスト教室で・・・

消しゴムはんこのアドバイスをたくさんいただきました
今後披露できるようガンバリマス♪


そして過去の図案の中から、
とりあえずお気に入りの 「ハト」を選びました
DSC01548_R.jpg


「では、いろいろなポーズのハトを描いてみましょう」


先生は簡単におっしゃいます

何を隠そう
 この↑↑ハト を描くのに
丸2日の構想を練り、
描きあげるまでに2時間かかったことなど
もはや知る由もなし・・・・

コマッタ・・・
DSC02133_R.jpg


オットセイに羽根が生えている

「そうですね。否定はしません。」

「カラー図鑑でよく調べてみましょう」


・・・・・。
DSC02135_R.jpg

せっかくなので、
消しゴムはんこにします

また、お目にかかりましょう・・・
ハト です

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

立版古

手元にやってきました
DSC02131_R.jpg

私の担当は2種!!
こちらは1種目「赤穂浪士」の場面です
(忠臣蔵)47士、47人本当にいるのでしょうか
5枚もある・・・・・

あんまり細かくて、途中で数えるのやめました

そして出来上がりサイズはナント!!
間口(横幅)120cm 奥行き80cm

大きいです
出来上がるのでしょうか・・・・

DSC02132_R.jpg
↑↑これが出来上がり図 です


まさに想像の世界です・・・

また、順次報告していきます・・・・・

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

和倉温泉街

和倉温泉街 七福神と地酒めぐり
行ってきました(*^。^*)♪

DSC03277_R.jpg

DSC03275_R.jpg
和倉温泉総湯前です

私は普段アルコールはほとんど口にしません
苦手です(>_<)

しかし・・・
今日はなんと 7ヶ所 × 3種類 
21種類の日本酒を全て試飲してきました(*^。^*)
(舐める程度ずつですが・・・)


七福神めぐりの後は
和倉温泉街にある
「和平」というお好み焼き屋さんで
お好み焼きと焼きそばを食べて
満足満足

更に「湯ったりぱーく」という
足湯で温まってきました(●^o^●)
DSC02123_R.jpg
DSC02124_R.jpg
DSC02129_R.jpg
おっと。美しいおみ足が・・

Posted by makipon   1 comments   0 trackback

和倉温泉で地酒めぐり

急なお知らせになりま~す

明日お近くの方でお時間のある方はぜひ(●^o^●)♪

(クリックすると大きく表示されます)
DSC02108_R.jpg

和倉温泉 七福神と能登の地酒めぐり

明日4月4日(日)

16:00~17:30

和倉温泉街 総湯前集合♪

七尾酒造組合の酒蔵 5蔵

 布施酒造(七尾市)

 鳥屋酒造(中能登町)

 御祖(みおや)酒造(中能登町)

 見砂酒造(宝達清水町)

 春成酒造(七尾市)

 

七福神 各所でコンテストを行っております

ぜひご参加ください(*^。^*)

 DSC02109_R.jpg 

 

DSC02110_R.jpg 

詳しい 七福神の場所 → 和倉温泉観光協会HP

私も明日行ってこようと思います(●^o^●)

酒造組合主催なので、会場に私はいません

お客さんとして参加して来ようとおもいます♪

雨天中止だそうです

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

イラスト展

お知らせです

今年から通い始めたイラスト教室の
棚田直隆先生のイラスト展が七尾市で行われます(*^。^*)
そしてなんと私も数点出展させていただきます
私は 「消しゴムはんこ」を主に出展させていただいています
アドバイスをいただいてポストカード風にしてあります

場所は
能登信用金庫本店2Fギャラリー
DSC02100_R.jpg

七尾郵便局ギャラリー
 (入口、左ATMコーナー)

DSC02103_R.jpg

2か所同時開催です
(私はどちらかに
 またお知らせしますね♪)

期間は
4月5日(月)~4月23日(金)
月~金曜日(土、日は休みです)
9:00~18:00
(最終日は15:00まで)

先生の作品
DSC02102_R.jpg
NE・Collection 分かりますか(●^o^●)?
かわいいネコちゃんがいーっぱいです
100点ほど並んでいます。
シャレた先生でしょ

ほかにもステキな作品がたくさんです
また紹介させてくださいね。


先生の似顔絵です
 私の作。これは展示されてないです
 ブログ用に彫ってみました
DSC02106_R.jpg

アドバイスをもらう前の私の作品その1
img027_R.jpg
違いはどこだ!?
アドバイスをいただき、とても表情ある作品に仕上がりました。

お近くの方 ぜひ、足をお運びください(*^。^*)
どうぞ、よろしくお願いします
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

逆取材!?

DSC02097_R.jpg
東部商店街おかみさん会
北国新聞社の取材を受けています

カメラを構えているのは記者の「カメちゃん」です。
「カメちゃん」は亀・・・・亀・・・
忘れてしまいました ゴメンナサイ
いつもいつも来てくれるのに。

取材記事はコチラから →「東部商店街ブログ」

さて、何を取材されているのかと言いますと、
”立版古(たてばんこ)”なるものを作っています

『立版古』ご存じですか?
江戸時代から明治時代頃、庶民が夕涼みの軒先にろうそくでライトアップするなどして出来栄えを競っていたそう。
夏の風物詩だったらしです。
題材は主に歌舞伎や歴史上の名場面で、
紙に描いた(印刷された)ものを、立体的に表現するんです。

DSC02069_R.jpg
出来あがり作品。
舞台周りを自分たちで作って臨場感を競っていたのですねぇ
(これが面倒くさいです(>_<)もとい!楽しいです)

DSC02071_R.jpg
この用紙を切り抜き、

DSC02077_R.jpg
こんな感じで表現します

舞台の大きさは決まっているので、
いかに奥行きを表現するか、立体感を表現するか
各個人の想像力、腕の見せ所です

石川県七尾市の祭り
日本一のでかやま「青柏祭」に向けて
東部商店街約20店舗で展示されます
(予定です・・・・
  出来上がるのか、不安いっぱい・・・・
 みなさんがんばりましょう・・・・・)

新聞には5月3日となっていたけれど、
5月1日の人形見せ にはライトアップして
みなさんに見ていただきたなと意気込んでいます。
夜の散策を楽しんでいただきたいと思っています(*^。^*)



