春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

やっぱり消しゴムはんこ、やめられない♪

11ミリクラブ
今日の部活動(*^。^*)

DSC02888_R.jpg

DSC02889_R_20100531233003.jpg
DSC02890_R_20100531233000.jpg
水戸黄門シリーズ.2!
 主題歌「あゝ人生に涙あり」3番

うん(*^^)v入った♪

しっかし線がふっといわぁ

でも。
たのしいわ


そして、見つけちゃいました(●^o^●)
やまだくん@消しゴムはんこ男子さん

その中のテーマ
「みんなでつくろう 消しゴムはんこで動物園
  ~ライオン編~」


応募はこれから1カ月あるので、
なんとかガンバロウ!!(*^。^*)
たのしそう~


Posted by makipon   8 comments   0 trackback

作業台と

ジャーン!(*^。^*)
[photo31114666]DSC02880
作業台を購入しました
ずっと「作業台が欲しいわ」と思っていた私。
(↑散らかし屋↑)

ホームセンター出かけてみると、なんと!
在庫処分の文字が目に飛びこんできました

このデスク、2900円!でした
¥23,000の品
現品限り
このままお持ち帰り出来る方


即決!
愛車デミオちゃんに「足とかはみ出てもいいので!」と店員さんにお願いし
おばちゃん3人がかり(私含む!)で何とか押し込み、連れて帰ってきました(笑)

イスは現在使用のキッチンテーブルのものです(*^。^*)
我が家は2人なのでイスは2脚余っています。

ほ~ら♪ピッタリよっっ

[photo31115114]DSC02883
イラスト教室セットを並べてみました
(結局教室に持って行くのでしまわれることになるのですが・・・
 うれしくて、つい。。。)

ハンコも彫れます

デコもできます

ミシンもできます

やるかやらないかは・・・・・不明

[stamp31115916]DSC02885
やっぱり放置されているロリポップキャンディー・・・
今週中には・・・



カウンターバー風に置いていたイスは
窓際のオープンカフェ風に設置
[photo31115582]DSC02876
コーヒーを置けるカウンターかテーブルが・・・欲しいなぁ


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ11ミリクラブ

ゆみ*ちさん が部活動している
11ミリクラブ(11ミリの枠の中に9文字以上の文字を彫ろう!)に
参加してみました(●^o^●)

部員にしていただけるかどうか・・・
DSC02877_R.jpg
私のバイブル「水戸黄門」より・・・
反省点いっぱ~い!!

みなさん、すごいです!
神業です

11ミリクラブ トラコミュ

また、リベンジします!!

ゆみ*ち部長、入部させていただけますか(>_<)?
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

休日午後の過ごし方

久しぶりに良いお天気となりました
こんなに気持ちの良い日は
庭に出て「おうちカフェ」

DSC02861_R.jpg
サイコ~

なんちて♪
DSC02860_R_20100530160257.jpg
我が家はアッチだったのでした
(開いているのは台所の勝手口ですね。ここから出入りしています)

ここはお隣のようこちんのお庭です
DSC02859_R_20100530160258.jpg

DSC02656.jpg
お隣のちびちゃんたち。
元気です

今日の雑草。
おしえてください
DSC02858_R.jpg

先日の雑草、
「コメツブツメクサ(米粒詰草)」というのだそうです
別名:キバナツメクサ
ツロツメクサのお友達??
花言葉は「ご飯を食べましょう」ですって

教えてくださったみなさんありがとう~(*^^*)
ブログやっててよかった~
Posted by makipon   9 comments   0 trackback

これは・・・?

DSC02848_R.jpg
どなた様か教えてください(*^^*)

なんという(雑)草なのでしょうか
どこからともなくやって来て、庭の片隅みに。
あんまりかわいいので抜かずにいます

DSC02849_R.jpg

DSC02850_R.jpg
増えたらいいな♪
増えたら増えたで・・・
 やっぱりジャマになっちゃうのかしら

 お、大きくなっちゃうのかしら

そしたら早く抜かなくっちゃだわっ!!!





Posted by makipon   4 comments   0 trackback

気分転換に♪

DSC02846_R.jpg
しまっていた材料を引っ張り出して来て
久々のスイーツデコ
お友達になった snow creamさんに教わって
もとい、マネて作った

ロリポップキャンディー
DSC02847_R.jpg
現在乾燥中(*^。^*)

乾いたらツヤツヤのニスを塗って・・・・


・・・どぉしよう・・・


何も考えていなかった。



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ポストカード

随分前になりますが(*^。^*)
郵便局で展示していただいたポストカードを
改めて先生に添削していただきました

DSC02843_R.jpg
展示してあった作品です

DSC02845_R.jpg


DSC02842_R.jpg
空間が広がりました(^^)

先生は、「ハンコはハンコ同士で色付けした方がおもしろい」
とおっしゃって、スポンジでの色付けを教えていただいたのですが、
なかなか上手くいきません・・・

結局、色なしではさみしい気がしたので、
色えんぴつと水彩色鉛筆を使ってしまいました
スタンプ捺しも難しい・・・

失敗ばかりが続くと
なんだかつまらないものに思えてきてしまいました。

練習練習
コツがあるのでしょうね(●^o^●)


外は雨です。
植えたばかりの花や野菜たちも困っていることでしょう
今週いっぱいは雨の予報。
元気いっぱいの太陽を浴びせてあげたいなぁ


春も過ぎつつ(いつの間に!??)
初夏ですね。

初夏の図案も
ハンコ図案も全く浮かばない今日この頃です・・・

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ブーゲンビリア

DSC02831_R.jpg
植え替え前ですが(^^*)

DSC02832_R.jpg
写真がヘタクソなので伝わりにくいですが、
紙で折ったみたいな花びらです

ハイビスカス同様、沖縄の花
玄関前だけ沖縄チックになりました

(さいだ花店さんで購入


叔父の家のメダカ
DSC02825_R_20100521163025.jpg

夏らしい~(*^。^*)
我が家でも飼おうかな・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ハイビスカス

DSC02819_R.jpg

!!びっくり!!
咲いていました
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

庭より・・・

DSC02817_R.jpg

お友達になった花屋さん(七尾市 さいだ花店)から
仕入れホヤホヤの
「ハイビスカス」を買って来ました

昨年の真っ赤なハイビスカスは、
予定より早い霜で枯らしてしまいました

今回購入したハイビスカスは「日の丸」というのだそうで
白い花びらに真ん中に赤の・・・
咲いたら報告します
咲いていたお花もあったのですが
「絶対咲くんだから、ツボミのものにしようね」と。

さすがに私でも・・・咲いてくれますよね?ね??


そして、
DSC02818_R.jpg
ホームセンターで購入してきたニチニチソウとダリアなど♪
一鉢60円でした
(先発が咲き終わったものや少し元気のないものです)

プランターがいっぱい余っているので植え込みます(*^。^*)
元気になるといいな


私が庭に出ると、なぜか雨・・・。
草むしりの日はカンカン照り。
なぜだかむなしくなるような・・・



**************************

今日は最近特に気になっているブログを紹介します
消しゴムはんこでは憧れの的
チビひろさんのブログ です

最近では写真もとても充実していて、
参考になることがいっぱい!!
とっても元気をもらえるブログです


そして、お隣のようこちゃんから紹介してもらった
haruuraraさんの写深感・・・写真ブログです
風景や野鳥など自然素材満載です!


お二人の写真は本当に素敵なんですよ
ぜひ訪れてみてくださいね!
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

旅の終わりに

帰り道、お隣のようこちゃんからのメール。

「今朝、じぃじが(ようこちゃんのお父さん)山へ水ぶきを採りに行って、さっきばぁばが(ようこちゃんのお母さん)が炊いたので取りにおいで♪」

これで晩ご飯のメニューは決まり(*^。^*)!
lucky
あえ物でもしよう!

刺身を買って帰路へ。


家へ着いて庭越しに「ただいま」と一声。

「これ、おあげさんと炊いた方が美味しいげんよ♪」

え”っ!和え物で済まそうと・・・・

「じゃぁ、これあげる」
DSC02815_R.jpg
DSC02810_R.jpg
30分後には立派な浅漬けに!!
これがまたまた万能選手で(*^^)便利おいしい

早速本日、「JAわかば」に走りましたよ~
(当のようこちゃんと一緒に)


そして、もう一品♪
あり合わせで炊き込みました
写真に撮るとどちらも変わり映えしないな・・・
あんまり美味しそうに見えない
DSC02807_R.jpg
あ。今わかりました。
炊いたのに、煮汁が入っていないのだ~
写真に収めるのに必死になりすぎました

圧力鍋で手羽元とニンジンを炊き、
その後水ぶきを入れてさっと煮込みました

ごちそうさまでした(*^。^*)


そして
倶利伽羅峠道中では
金沢のサッカーチーム
「ツェーゲン金沢」の試合に遭遇!!
ものすごい熱気で、フェンス外から応援してみました
DSC02777_R.jpg
今度は会場で応援したいです
にわかのサッカーファンですが、
会場での応援は大好きです♪白熱しますね


さ、西日の当たる庭を処理して参ります・・・
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

春の旅2

倶利伽羅峠へ行ってきました♪
DSC02775_R.jpg
源平合戦の古戦場へいざ!
(道の駅です 石川県津幡「倶利伽羅塾」)


DSC02780_R.jpg
展望台からの眺めです

DSC02782_R.jpg
訳あってお弁当持参の旅です
お弁当といっても、
「おにぎりとゆかいな仲間たち」ですが
絶景を眺めながらの食事は大満足でした

DSC02784_R.jpg
つつじはまだほとんどツボミでした。
この一角だけ元気に咲き誇っていました

DSC02787_R.jpg
八重桜
青空とピンクはとってもお似合い

足元はピンクのじゅうたん
DSC02785_R.jpg


DSC02790_R_20100517155331.jpg


富山県側へ山を下り
道の駅「メルヘンおやべ(小矢部)」
DSC02796_R.jpg
DSC02797_R.jpg

「道の駅」で足湯発見!!
DSC02798_R.jpg

本日の足湯ー(*^。^*)
DSC02802_R.jpg
まさかのメルヘ~ン
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

春の旅1

とっても良い天気の日曜日♪
みなさんはいかがお過ごしでしたか


石川県津幡町の倶利伽羅峠へドライブへ(*^。^*)

少し長くなりそうなので
数回に分類してアップします


「つつじ」が満開とニュースで観てあんまり素敵だったので「つつじ見」にgo!
(結果から申しますと、まだツボミでした(._.))


そして、もうひとつ
津幡町文化会館シグナスでの
イラスト教室の講師 棚田直隆先生のイラスト展に行ってきました
まずはイラスト展より
DSC02762_R.jpg
ネコレクション プラス ワン

と題し、今回は犬のイラストもたくさん展示されていました
DSC02758_R.jpg

前回のネコちゃんも展示されており(*^^)
夫が気に入った一枚はコチラです
DSC02761_R.jpg

文化会館シグナスの前には小さな噴水??(では、ないか・・・)
があり、
DSC02766_R.jpg

DSC02769_R.jpg

どちらがこの写真(物体)を上手に撮れるか
なぜかとても夢中になってしまい、
随分長いこと写真撮影に没頭していました

何十枚も撮りましたが(え!?)
ま、出来はこんなもんです
勉強の余地あり!


さて、棚田先生のイラストですが
先日 A4サイズの素敵な原画をいただきました

ここ数週間のバタバタでアップ出来ずにいたのでご紹介します
DSC02814_R.jpg

DSC02813_R.jpg

たくさんの原画の中から「好きなものを選んでいいよ」と♪
ちょうどその日、宇宙飛行士の
山崎直子さんが地球に帰還した日だったので、
宇宙っぽいコチラを選ばせていただきました(*^。^*)

先生ありがとうございます

現在、玄関に飾らせていただいています
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

寒空の下「自由すぎる庭」より中継です

DSC02669_R.jpg

DSC02670_R.jpg

DSC02675_R.jpg
いつの間にか咲いていた”マーガレット”達
(なぜか点在しています。なぜっ!?)


ブルーベリーです
DSC02673_R.jpg
3年目。
今年は実をつけてくれるかな
楽しみにしています

他にもいろいろ写真を撮ってみたのだけれど・・・

うーーーーーーん
難しいのだ

次回までには(←いつっ!?)
研究しておこう


ちなみに
シラン(紫蘭)と鳴子ユリは今にも咲きそうでした(*^。^*)
写真は上手に撮れなかったということです(._.)

晴れ間が出て、もしも!!
暖かくなったらもう一度庭に出てみよう!


そうそう「緑地帯」は
うちの庭でもお隣の庭でもアリマセン。

一体誰の・・・・

うちとお隣さんからしか入ることのできない地帯。

困るわぁぁぁ~(ToT)
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

OZO(オゾ)!?・・・第3類医薬品

「オゾ」 なる薬を買ってみした。
DSC02666_R.jpg


以前、お友達から「オゾ」の話を聞いていました
「万能薬」

「何に効くの?」

「何でもよ!」



しかし、その後はすっかり忘れていました

オロナインを買いに行き、オゾを発見しました
それはオロナインの横に鎮座しておりました

私は顔のブツブツカユカユヒリヒリにはオロナインを塗ります
「あら、オゾ・・・」記憶がよみがえりました

効能を見せてもらいました
火傷・凍傷・あかぎれ・ひび・毒虫の螫傷・湿疹

ふんふん

靴ずれ、肌荒れ「あ、肌荒れも書いてある(*^。^*)」
打撲傷・挫傷・とびひ・にきび・吹出物

ふぅ~ん ホントなんでもいいのね

頭痛 ず、頭痛!?

神経痛・肩のこり・痔 はぁ?

切り傷・ただれ・歯痛 え?

・・・・・外耳炎・陰部のただれ・・・
  冷シップの代用・・・・


↓↓詳しくはクリックして拡大し、確認ください↓↓

DSC02668_R.jpg


「とりあえず オゾ にしてみます」

オゾ 初体験
DSC02667_R.jpg


関心のある方は、ぜひ・・・・



よーこちゃん方式でひとことつぶやく
<個人的連絡>
mioちゃん、ozoを買ってみたよ!!
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

住所のハンコ

DSC02663_R.jpg

彫ってみようと
思います(*^。^*)

いつ仕上がるかは未定ですが・・・
仕上がるかどうかも、未定ですが。


シルエットハンコ
DSC02664_R.jpg

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

草むしり・・・!

昨日、お隣のようこちゃんと
シブシブながら草むしりをしました

DSC02309_R.jpg
右、奥に見える素敵なお庭はようこちゃん宅です

手前の自由すぎる庭はうちです
昨年の夏はここが野菜でいっぱいになりました
(というと、聞こえがいいに違いない)

そして、問題の「草むしり地帯」は
写真左の「緑地帯」です

すぐ横には川が流れています

山から”へび”も流れてくるらしい

注)この写真は連休前です。
連休の日照り続きで、緑地帯は・・・

庭に攻撃をかけてきました!!!
遠目に見るのと近くで見るのとでは大違い
背丈ほどにも伸びてきます

連休前までは寒くて庭にも出られないくらいだったというのに!
ありえーん

DSCkusahara_R.jpg
と、いうわけで
奥に見えるはようこちゃんです
ゴッツい軍手をはめ、
手には「カマ」を持っています
足元は長靴。(でもオサレさんです)
(な、ながい写真だな・・・!!←携帯電話)

手前は私が「カマ」で無心に刈り取った後です
(私も同じスタイルですが、なぜか私はオバチャンスタイルに)

こちらに来るまで、
「カマ」とは無縁だった私。
ナゼ・・・・・

昨日は6時間かけての格闘です。

P1001229_R.jpg
見違えるほど美しくなりました
って、写真では全く伝わらないのが残念です(T_T)

この後2人して大量の「除草剤」なるものをまき散らしました
こんもり見えるのは、刈り取った「山」です
枯らして殿方たちに運んでもらおうと話し合いました

今日は顔がかぶれて
ブツブツカユカユヒリヒリです


雑草を刈り取ると(雑草なんて可愛いもんじゃぁありません!)
フキが自生していました。
(この地帯は来年の為、除草剤はまいていません♪)
フキは随分収穫できました
モチロン二人で仲良く食べました
今日のご褒美です

追記
さっそくようこちゃんがブログにアップしてくれています
「のんべぇ~おかちゃんのヘロヘロにっき」



ヘビに出会わなくて良かった・・・


しかし、今日は雨。
除草剤、流れてしまったかな。

この雨でまた草がボーボーになったら・・・
泣くぞ(>o<)


Posted by makipon   3 comments   0 trackback

アリス シルエット

DSC02661_R.jpg

アリス(のつもり)です(*^^)
原作のアリスは巻き髪ではなくストレートヘアらしいのですが・・・
なんとなくイメージでフワフワヘアになっちゃいました

大きさ、横2.5cm 縦3.5cm 程となりました


今日はとってもよい天気。
あ~「草むしり」が私を待っているー・・・
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「アリス」

久しぶりに「消しゴムはんこ」を

やっぱり楽しいわぁ

でも、ちょっとご無沙汰だったので
ヘタクソになってしまった (←←元々か!?)

いくつか続けて彫ってみます♪

今日はずっと彫りたかった「アリス」の世界から
DSC02654_R.jpg
あら、ボケた・・・

ちょっとご無沙汰していたら
線が太くなってしまったの。

DSC02658_R.jpg
本当はチェーンがついていたのだけれど
深追いしているうちに無くなってしまったっ!!

クサリに出来るよう、再度チャレンジするつもり

DSC02655_R.jpg
せっかくなので(色鉛筆で)数字を入れてみた
これでもなかなかいいかも!?(●^o^●)


DSC02656_R.jpg
チェシャ猫も。
歯がガタガタね・・・

リベンジだわ!!
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

「戻山」・・・・

曳く気マンマンで出かけた「戻山」。

神社へ行く道すがら、
なぜかイヤな予感。

道中、義父に出会い
「終わったよ」と。

え!??


やってもうた~(ToT)


今年はスムーズに進み、もう入ってしまったのだとか。


ありゃりゃこりゃりゃ
やっとこせーぇ やっとこせ~



スゴスゴ帰路に着きました

なんだかとっても不完全燃焼・・・・・。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

祭り最終日「裏山」

青柏祭 いよいよ最終日となりました

午前8時
鍛冶町の山が動き出しました
DSC02547_R.jpg
さすがに今日は町内の人が多いです

DSC02556_R.jpg
狭い路地を曲がります



今日は午後は3基が「みそぎ川大通り」に集まり、
いろいろなイベントが催されます

たくさんの露店に大勢の人!!!
DSC02587_R.jpg
ちょうど「太鼓」をしているところでした


夕方5時
鍛冶町の山が帰ってきました
DSC02598_R.jpg

DSC02601_R.jpg

DSC02623_R.jpg

DSC02632_R.jpg
終着「山王神社」まではあと少し。
最後の路地を曲がります


あんなに大勢の人に囲まれて帰ってきた「やま」ですが(#^.^#)
この頃にはもうご近所さんしか残っていません

府中町 の山にはまだまだ旅行客のみなさんや若者たちが群がっているのに・・・(*_*)


おや
お隣のよーこちゃんを発見♪
DSC02642_R.jpg

午後7時。
やまが通り過ぎた町内は静まり返っています
あの大勢の人々はいずこへ・・・?


ただいま午後10時になりました。
午後11時には最後の「戻山」。

そろそろ出かけてこようかな(*^。^*)
あまり興味の沸かない夫はすでに寝てしまいました。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

写真で綴る「本山」ストーリー

午前8時
いよいよ魚町のやまが動き出しました
DSC02466_R.jpg
仙対橋からのロケーションです

DSC02471_R.jpg
大勢の人で曳きます
夜中の若者が多い府中町とはまた異なり
家族連れが目立ちます

DSC02474_R.jpg


今日は私も・・・
[photo04225186]DSC02489

[photo04223587]DSC02496

店内に溢れる若衆(やまの人たち)
DSC02483_R.jpg




と、いいながら。

午後1時半。3基が揃う山王神社へ一人いそいそ向かいます
DSC02509_R.jpg

DSC02510_R.jpg



やまのTシャツを着た人にたくさん出会います。
すぐに売れ切れてしまうそう(*_*)

来年は私も手に入れたいゾ
DSC02516_R.jpg

DSC02517_R.jpg

[photo04224181]DSC02515た。


地元にはたまらない風景
DSC02522_R.jpg

DSC02525_R.jpg



夜は(本当は)
キレイな花火が空に上がりました
DSC02534_R_20100504231328.jpg
30分間のささやかな、大花火大会

いよいよ明日は「裏山」
祭り最終日です

明日もやまを追いかけます




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

束の間の休息「朝山」へ

午前1時過ぎ。
急いで家を飛び出し「朝山」へ。
DSC02452_R.jpg
到着するや否や、目の前を「でかやま」が走り抜けました!
あ~(>_<)
 スタートに間にわなかったーーー

DSC02453_R.jpg
止まったところを追いかけて。
山に乗った「人形」です

DSC02458_R.jpg
辻廻し。
府中町は迫力あります


DSC02460_R.jpg

DSC02463_R.jpg
電柱激突ー

「朝山」は「宵山」以上に大勢の人でごった返していました

現在午前3時になりました
さぁ。
次は朝8時。魚町の「本山」スタートです。

酒屋到着は8時半頃??
少し眠ります
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ひと息ついて「宵山」へ

DSC02438_R.jpg

DSC02440_R.jpg

午後8時。一日の疲れを カフェ モリタートで癒し


一人「鍛冶町」の宵山へ(*^^)v♪
DSC02447_R.jpg
昨日の人形3体が乗っています

DSC02448_R.jpg
人ひとヒト・・・・
立ってるのも困難なほど、大勢の人でにぎわっていました。

帰って来て、今深夜11時です。
午前1時には次の「府中町」の朝山 が動き出します。
2時間休んで、また出かけてきます
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

青柏祭 人形見せ

地元の方以外にはちょっとタイクツな記事かもしれません
興味のある方、人形見せに行けなかった方はどうぞお付き合いくださいませ

青柏祭 については
おとなりのようこちゃんがここ数日、準備期間中からずっと詳しくブログにアップしているので、ご覧ください。ヘヘ。横着してしまった
↓↓コチラ↓↓

ようこちんブログ
~おかあちゃんのヘロヘロにっき~



さて。
途中経過は飛ばして・・(人にまかせて・・・)
 
人形見せ に行ってきました
今年は 長谷川等伯 没後400年
ということで、全て長谷川等伯に関するものです

明日からの祭りには、これら全ての人形が
やま に乗ります(飾られます(*^。^*))ウキウキ

「魚町(うおまち)」
DSC02389_R.jpg

DSC02392_R.jpg

DSC02393_R.jpg



「府中町(ふちゅうまち)」
DSC02395_R.jpg

「印にゃく神社」ではちょうど”七尾まだら”をしていました♪ラッキー♪
DSC02402_R.jpg

DSC02405_R.jpg

DSC02414_R.jpg



「鍛冶町(かじまち)」
DSC02416_R.jpg

DSC02419_R.jpg


「山王神社」ではちょうど”舞”が始まりました♪
  とってもlucky~!!♪
DSC02425 01_R

DSC02426_R.jpg


今年はいつもにも増して、たくさんの人が出ていたように感じます

明日からの連休は”晴れ”が続くそうですね。
楽しみです
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

立版古。ライトアップしました

青柏祭 人形見せに合わせて(#^.^#)♪
ライトアップして出かけました。

DSC02379_R.jpg

DSC02429_R.jpg

DSC02383_R.jpg

DSC02430_R.jpg

DSC02428_R.jpg

写真では分かりにくいですが・・・(*^^)

夜の方がやはり雰囲気が出て良いみたいです
明日(5/3)は宵山(よいやま)。

青柏祭は夜の21:00に始まります
そして深夜1:00。更に盛りあがります
祭りは明け方まで続きます。

明日もライトアップしてもらおうかな・・・
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

見てください。立版古

こんばんわ。
またまたご無沙汰しております

立版古製作に思いのほか時間を要してしまいました

本日5月1日~16日まで
東部商店街イベント 街を散策しよう
「立版古見て店巡り」 いよいよスタートです

今日に合わせてみなさんステキな作品を作り上げました。
他店の紹介はまた、いずれ・・・


私の作り上げた「立版古」
DSC02377_R.jpg

DSC02365_R.jpg

DSC02376_R.jpg
幅60センチ 奥行き45センチ 高さ約35センチ
「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」
 七段目 長町裏(通称・泥場、泥仕合之場)

夏の祭りの日(大阪だんじり祭り)、
団七が義父の義平治を殺してしまう場面です


そしてもう1作
DSC0231201_R.jpg
「仮名手本忠臣蔵」
 十一段目 赤穂浪士討入之場
幅120センチ 奥行き80センチ 高さ約35センチ


細かすぎて、
写真では大きさが伝わらないのが残念です(T_T)


DSC02367_R.jpg

DSC02368_R.jpg

門の中を覗いてみます
DSC02369_R.jpg
一番の見せ場
炭火小屋の中から出てくる 高師直(こうのもろのお)・・吉良上野介 もいます!
この中に・・・・・ドレ??


DSC02366_R.jpg
明日もう一度全体図を撮ってみようと思います


七尾は明日から青柏祭(せいはくさい)という祭りです
日本一大きな山車(でかやま といいます)が
3基、街を練り歩きます。

正確には明日は 前夜祭です
たのしみです(●^o^●)


それではみなさん素敵な連休をお過ごしください
