春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   7 comments   0 trackback

オーダーはんこ、も。

オーダーをもらいました(*^。^*)
と、いっても・・・

いつもお世話しているになっている和菓子屋とみやん です
DSC03166_R.jpg
右上の言葉;自己紹介・・・
とみやんをもっと知りたい人は「十三屋(とみや)」でお菓子を買ってみよう。
きっと御礼状が届くハズ・・・

ブログ「和菓子屋とみやん」

みんなは「ちょっとおしとやかすぎるやろ!?」
ということですが(#^.^#)
そこは、わたしのサービスです。(こわいから)

toubu1.jpg
どれが「とみやん」かわかるかな
1年前の東部商店街 集合写真です 
Posted by makipon   3 comments   0 trackback

続・I love ハンドメイド

さて。

前回記事でご紹介した「un*jour」
に行った私たちは
すっかりハンドメイドに魅了されてしまいました

もとい。

もともと、コジマカメラ店のnorieちゃんは
何でも作っちゃうハンドメイドクイーンです

この日も自作のバックに自作のチュニックワンピース。

私と和菓子屋とみやん は
あの空気に触発され、setteさんのお店で生地を購入
(un*jourにはハンドメイドの材料も豊富にあるよ♪)

そしてチュニックワンピースを作る運びとなりました。
帰って来てから夢中になっていました

そう。パソコンを全く開くこともなく。

そして出来上がったものがコチラ
素材は”麻”です。
DSC03160_R.jpg
あまり、こういった無地ものは着たことがなく・・・
しかし、みんなのオススメでこの夏は
リネンデビューします(●^o^●)

un*jourに行った時、norieちゃんが着ていたチュニックワンピです。
(色違い。norieちゃんは麻の黒でした)

DSC03161_R.jpg

後ろは
DSC03163_R.jpg
調節が出来ます♪


そして2パターン目。
DSC03164_R.jpg
エプロンドレス風にもなります♪

後ろは
DSC03165_R.jpg
ホルターネックに♪


そして更に、紐を腰で結んで
ロングスカートにもなるそう。


とっても楽しい

所要時間は正味半日くらいでしょうか

意外にあっさりできました。
調子に乗った私は、norieちゃんに生地を分けてもらい、
更に色違いでもう一つ作りました。

生地も色も違うと、まるで別ものです。
今、アレンジ中なのでまたご披露したいと思います(*^。^*)

追記:「とみやん」も生地を購入しています。
   いつできるのか楽しみです。
   みんなも期待して待ちましょう(←地元の人へのメッセージ)

   えー!!それはないわ  という声をすでに数件聞いています。
   あなたはどちらに賭ける??



Posted by makipon   1 comments   0 trackback

I love ハンドメイド

ご無沙汰してしまいました(*^。^*)
梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか

私は先週、ハンドメイドのお店へ出かけてきました。
この「ハンドメイド」のお店は
私の消しゴムはんこの”師匠”setteさんの店であります

語ると長くなりそうなので、省きます
(興味のある方は「きっかけ」となった
いきさつ コチラ→☆ をご覧くださいマセね☆)

今年4月にオープンした
「un*jour」
Setteさんは本当にカワイイ作品を作ります

商店街のおねえさまと連れだって、いざ出発。
七尾から能登有料で内灘まで。
約1時間のドライブです♪
(内灘を降りてすぐです!(^^)!)

道中、道に迷いながらも到着。
とってもかわいい「おうち」です
DSC03146_R.jpg

元は助産院だったというこの建物。
全て自分でリフォームしています。ステキ~

DSC03142_R.jpg

DSC03143_R.jpg

何時間でも居たくなる
このままここに住んでしまいたいっ

そんな空間でありました。

ハンドメイドってステキ~!!

123.jpg
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ホタル!





今、庭の横を流れている川でホタルを発見
お隣のようこちゃんから連絡があり庭へ出てみました~
現時刻 21:30

結構たくさん飛んでいます
去年は1匹だけ、見かけたことがあります

携帯電話からの投稿です
写っている手は、ようこちゃんです
(クリックすると画像が大きくなります)


うわぁ
感激です
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

バラが咲きました

DSC03132_R.jpg

香りがお届けできないのがザンネンです(>_<)

DSC03085_R.jpg
先日、森善のようこちゃんにもらったバラです
「パパメイアン」と思っていたバラは

「ブルームーン」と判明
森家では、通称”姫” というそうです

DSC03127_R.jpg

DSC03129_R.jpg
本当にいい香り~

DSC03133_R.jpg
今か今かと次のツボミが控えています♪

DSC03134_R.jpg
こちらもまだツボミ。
「マチルダ」見てみたい。
ガンバって咲いて


庭のプランターに挿してもらったバラの枝は雨の中。
しっかりついてくれるといいのですが・・・
まだまだ不安がいっぱいです。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

B級まいもんグランプリin七尾

DSC03100_R.jpg
小丸山公園「利家とまつ」像

**今日は完全なローカル日記です**


どこにも行くところのない七尾の住人たち・・
ここに集まっていました

DSC03126_R.jpg
わんぱく相撲 会場

B級グルメ会場
DSC03101_R.jpg

投票会場
DSC03123_R.jpg

食べたもの
DSC03104_R.jpg
シャルマンのカレー

DSC03107_R.jpg
きたーばっくす サムライボール

DSC03109_R.jpg
忘れちゃった・・・・

DSC03108_R.jpg
DSC03110_R.jpg
モリタート 本日非売品のプリン♪

DSC03115d_R.jpg
会場で出会ったようこちゃん一家

DSC03116_R.jpg
みおちゃん一家


さ、投票して帰りましょ。
DSC03124_R.jpg




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

薔薇の花 とか

森善呉服の若女将の「ようこちゃん」
(↑ブログ シンプルちっく ↑)
バラを持って来てくれました

たくさんのバラを育てているということで、
分けてもらったのです
自宅に届けてくれました(#^.^#)

DSC03081_R.jpg

DSC03082_R.jpg

・パパメイヤン(黒バラ)
・ブルームーン(むらさき)
・マチルダ(白からピンクへ)
・フェリシア(彦咲き)彦咲き??
・マザーズデイ(オレンジ)

こんなにたくさん(*^。^*)
根がつくといいな~

DSC03085_R.jpg
これが「パパメイヤ」というそうです


そして、ひょんなことから話題になったコレ↓
DSC03090_R.jpg
DSC03092_R.jpg
このように手を入れて、体をマッサージ!!
リンパの流れが良くなるそうです♪
100均に売っていますよー

森善のようこちゃんの通うスポーツジムで流行っているそうです(*^。^*)


「ようこちゃん」といえば
”理容店の女将ようこちゃん”というのもいます(●^o^●)
DSC03088_R.jpg
先日、髪につけていたヘアアクセサリー
とってもおしゃれで、私も購入♪


DSC03089_R.jpg
こうやってねじって使うこともできます
アイデア次第でいろいろ使えそう~で重宝してます


そして、ようこちゃんといえば
おなじみお隣の”ようこちゃん”(お忘れかも知れませんが美容師さんです)
(↑ブログ 飲んべえ~おかあちゃんのヘロヘロにっき ↑)
DSC03083_R.jpg
アサガオ と

DSC03084_R.jpg
ルコウソウ の苗を分けてもらいましたよ~♪

昨日の「花オクラ」も分けてもらいました


わーい
ようこちゃんがいっぱーい!!!
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

家庭菜園:今季初収穫!!

DSC03074_R.jpg
間引きしたサラダ春菊 と 初獲れキュウリ です(*^。^*)

(買ってきた)トマトやレタス、チーズと和えて
サラダで食しました

やっぱり獲れたては
美味しいなぁ
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

家庭菜園:花オクラとか

DSC03072_R.jpg
「花オクラ」の苗をいただきました(*^。^*)♪
話には聞いたことがあったけれど、育てることになるなんて!

とってもウレシイ

その名の通り、「花」を食べるんですって。
オクラの花。
去年、初めてオクラを育てて花を見ました。

(今年も育てるよ(#^.^#)まだ、芽が出てきたところです)

普通のオクラはモチロン「実」を食べるのだけど。
「花オクラ」は人の顔程の大きな花になるという・・・

楽しみな~♪

また、報告します


「ひょうたん」です
DSC03073_R.jpg
スクスク育っています(●^o^●)
食べられないけどね・・・(T_T)ガッカリ


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

家庭菜園:トマトのわき芽かき

こんにちわ(*^。^*)
梅雨の晴れ間というのでしょうか
今日は一日とてもよいお天気だそうです

暑いのも困るんだけどねぇ
勝手だね

今日は、お友達から「トマトのわき芽ってナニ!?」
と聞かれたので、説明します

興味のある方はお付き合いください
本日の画像はクリックすると拡大します

DSC03068_R.jpg
どこが「わき芽」かわかりますか(#^.^#)?


わき芽はここです
DSC03068koko_R.jpg 



DSC03069_R.jpg
指でつまんでポキッと折ります
 


DSC03070_R.jpg
これも「わき芽」です
このくらいの時に摘んでおきましょう
1週間くらいであっという間に伸びてしまいます
小まめにチェックしましょう

栄養分が分散されて、実のなるのが少なくなってしまうのですって。
去年はもったいなくて放っておいたのもたくさんあったけれど、
モサモサに伸びて大変なことになりました!!



DSC03071_R.jpg
隣宅のトマトちゃんのわき芽もこの通り。
ようこちんはとってもマメにお世話します。

今年もよろしくお願いします。(^。^)>

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

アロハ~

ALOHA~♪
 なハンコ彫れました(*^。^*)

DSC03065_R.jpg

DSC03066_R.jpg
ちょっと捺してみます

DSC03067_R.jpg
う~ん
なかなかいいんじゃなぁ~い

完全なる自己満足


次は『縁側編』につづく・・・・・


・・・模様のない金魚はどうなったのか

まだ、模様は
ない。


Posted by makipon   8 comments   0 trackback

着々と。

暑中見舞い用ハンコ彫っています(*^^)v
DSC03059_R.jpg
どこにでもある金魚です

DSC03060_R.jpg
ちょっと捺してみます

DSC03061_R.jpg

おやっ
DSC03062_R.jpg
どうしましょう

DSC03063_R.jpg
アロハ~ な感じも彫っています


どんなカードにしようかな
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

気を取り直して

あの昼間の献血事件
フラフラになっていた私は(←ウソです)
(2つ前の記事です)

フラガールを彫っていました
DSC03057_R.jpg


本当は最近元気の無いという
kazueさんのために何か

と考えていたのですが。

kazueがこのブログを見るハズもなく、
見た人、伝えてください
気にかけている(風)だったよと。

結局 フラフラのフラガールになりました♪
み~んな元気にな~ぁれっ
[celo13225039]DSC03058
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

梅雨入りの前に

我が家のトマトの成長記録です
DSC03032_R.jpg
桃太郎

DSC03033_R.jpg
フルティカ

DSC03034_R.jpg
ファースト瑞秀


違いが、わかるかな(*^。^*)!??

DSC03035_R.jpg
3本並んでプランターで育てています
この「くねくね棒」がなかなかの優れもの
これから育ててみようかな
という人には、ぜひ!オススメです(*^。^*)

どうオススメなのか、と問われるとちょっと
昨年はこれ1本で他に支えも要らず、手間がかかりませんでしたヨ♪


DSC03042_R.jpg
こちらはミニトマト ココ
これからの成長が楽しみです


そして。
DSC03043_R.jpg
キュウリの鉢になぜかニョキニョキ・・・

これは昨年の「トマトの芽」です
勝手に生えてきちゃいました。(ニラもいる)

これはまだ少なくて、ナスの根元にもビッシリと。。。
先日抜き取り、友人知人に分けてもらってもらいました
その時は、ざっと数えて68本ありました

この鉢のほかにもまだまだあります
どうしましょう

ご近所さん、欲しい方はご連絡を!
(ご近所さんに限ります)


ほら。
DSC03044_R.jpg
こんなところからも出ているよ・・・・



ちなみに芽の出ているトマトの種類は8種類
桃太郎ミニ
スイートミニ(イエロー)
スイートミニ(オレンジ)
トスカーナバイオレット
イエローペア
ベリートマト
フルーティカ
元祖フルーツトマト

の、いずれかです
全部同じかもしれないし、
わからないです。だいぶ土も混ぜたし・・・・。
なぜ、今頃芽が出てきたのかもわからない・・・。

まさかの出来ごとに戸惑う私です


今年も「苗」買ってきちゃったよ~!!


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

突然ですが

献血 に行って来ました

偶然、そこでやっていたので
「受けてみようか?」と思い立ったのですが(*^。^*)。

受付ではとても和やかにスムーズににこやかに。

係りの人
 「200mlと400ml、どちらかお願いしているのですが」

外野
 「あんた800mlでもよさそうやがいね」

私「・・・・ですね~


係りの人
 「今日の睡眠時間は?」

私「昨日はとても早く寝たので10時間ほど(#^.^#)
  バッチリです」

係りの人
 「・・・・よく眠りましたね・・・

はいっ

係りの人
 「身長と体重を記入してください」

私「・・・自己申告でいいですね」

係「ええ。かまいませんよ(不敵な笑顔)
  ただし、 あまりにも誤差を感じた場合
  中で体重計に乗っていただくことになりますが。」

私 ・・・・・・・(汗)



長いやり取りの末、いざ検査へ。


結果  不適合

貧血でした
人に大きな顔でおせっかいを焼いている場合ではありませんでした
ゴメンナサイ


あまりのショックに近くでヒマをつぶしていたダンナに
「なんだか急にめまいがしてきたわ・・・わたし」

とつぶやくと、
「それは、あんた
おなかが空いているからではないのか」


あ!
そうでした。昼ご飯はまだ、食べていなかったんだわ!!

そうか~
めまいは空腹だったのかぁ

本日14時の出来事でした。


なが~いボヤきに
ありがとうございました
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

調子にのって。

昨日の玄関の花が以外にも
お友達に好評でお褒めの言葉を数多くいただき・・・
ありがとうございます
(そんなに以外だったのでしょうか・・(笑))

というわけで
本日は お手洗い のお花を紹介します
DSC03050_R.jpg
ぷーさんとくまさんは独身時代から「おトイレの友」で
10年選手でございます
ぷーさんは手のひら(手の甲)を押すとしゃべります♪

DSC03052_R.jpg
モンステラとひまわり
元気がでます

こちらは昨日のガーベラ
DSC03019_R.jpg
洗面台に


今日は「モンステラ」のハンコを彫りました♪
DSC03054_R.jpg

DSC03055_R.jpg

DSC03014_R.jpg
コチラの方が「羽根」より先に図案化されていたのだよ
(*^。^*)

暑中見舞いに使えるかな
どうかな?
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

落とし物??

今朝、玄関の前にこんなものが・・・
DSC03018_R.jpg
鳥の羽根

DSC03017_R.jpg
玄関に「展示中」


そして、こんなものを(*^。^*)
DSC03026_R.jpg
彫ってみたのです♪

それから
DSC03022_R.jpg
ガーベラ

DSC03021_R.jpg



ポストカードに捺してみました
DSC03023_R.jpg

DSC03028_R.jpg
「本物」を探せっ(*^。^*)!


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

言われたらうれしいな♪シリーズ

11ミリクラブ 本日の部活動(*^。^*)
第3弾♪♪

DSC02993_R.jpg
「ごちそうさま~ おいしかったよ
このひと言でHAPPYに

DSC02997_R.jpg
注意
↑↑バルタン星人ではアリマセン↑↑
しかも、何か怒ってる??
 美味しくなかったのか?

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

昔はladyでした!?

お隣のようこちんとドライブに行ってきました
ようこちゃんは先週、車を買い替え、
THE おNEW!な『コンテ』
に乗ってのお出かけです(*^。^*)

ラリランラ~ン♪

行先は 津幡町河北潟周辺

まずお目当ては
DSC02954_R.jpg

DSC02953_R.jpg
アララララ~ おトイレしているわけでは・・・・

麦秋
むぎのあき と書いて「ばくしゅう」と読みます
ブログを通して仲良くしていただいている
hauuraraさん に教わりました
(お会いしたことはありません(*^。^*))

haruuraraさんのブログのお写真が素晴らしくって
一度じっくり行ってみたいと、本日決行したのであります!

大麦 だそうで、ビールにはなりません。
ようこちゃんザンネン!!

念願の景色に触れることができました
刈り入れ前に間に合ってよかった

次に訪れたのは
DSC02962_R.jpg
メタセコイアの並木
通称 ヨン様通り というらしい
たくさんの小鳥の「声」に囲まれて。

ハーブ園「ペザン」にて
DSC02966_R.jpg

DSC02971_R.jpg
えーっとハーブ園でなくてもタンポポはあるのでは・・・


津幡森林公園内 動物園にて
DSC02975_R.jpg
呼んだ?

DSC02976_R.jpg
何か?


猿山にて
DSC02985_R.jpg
あれ、見物人が来たよ

DSC02986_R.jpg
今日は見物人が少なくてなぁ

リラックスしすぎ・・・
もうちょっこしサービスしてくれても?


「昔はレィデーだった人たち!!」って、
飼育員の「昔はイケメンだったに違いないお兄さん」
に呼びとめられ、
お猿さんに”さつまいも”のエサやりをさせてもらいました
DSC02982_R.jpg
わーい♪
仲良くお食べよ


吊り橋のド真ん中にて
DSC0299101_R.jpg
足がすくんでいるようこちゃんと。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

夏ネイル

ネイリストmiocoに
新たにアートを施してもらいました(*^。^*)
DSC02941_R.jpg
金魚です♪
涼しげですねー

DSC02947_R.jpg
両隣りは自分でネイル

miocoのマネをして、マーブルに挑戦!
思い切りがたらなくて、きれいなマーブルにはならなかった
またチャレンジしよう(*^^)v

本日の使用色(自宅にて)
DSC02944_R.jpg
私の愛用 コーセー エスプリークプレシャス


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

グリーンカーテン

石川県七尾市役所
グリーンカーテン運動
DSC02932_R.jpg

DSC02931_R.jpg

朝7時集合
アサガオとフウセンカズラを植えました(*^。^*)

中継は 東部商店街ブログにて
地元の方、しっかりチェックしてください

みんなで植えた苗、立派なグリーンカーテンになると良いね
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

わたしたち

ビューティー8(エイト)
セルフタイマーで久々の集合写真です
DSC02921_R.jpg

一番下っ端のわたし
モチロン、セットの係りです

あれれ・・・
もう一度、シャッターチャンスを与えられました
DSC02922_R.jpg
美人揃いですねぇ~

書かないとおねえさま方に怒られます。

今日は東部商店街の「おかみさん会」会合でした
場所は七尾銀座の『桜寿司』さん

多分、お料理の写真はみな同じなので
DSC02914_R.jpg
金物やのお姉さん のブログ

DSC02917_R.jpg
和菓子屋とみやん のブログ

各各↑コチラで↑ご確認くださいねー(*^^)v


この後、またしても「会長」行きつけのマミーへ
大はしゃぎの一夜となりました♪

明日の早朝(あーもう5時間後!!)
市役所前に集合です

町の人みんなでグリーンカーテン運動
アサガオなどの苗を植え付けます

元気な町づくりのため、
今日も「beauty8」身を粉にして
ガンバリマス(●^o^●)

応援してね
さ、寝ようzzz
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ネイル

DSC02902_R.jpg

今年の夏のネイルを研究していた
ネイリストmiocoの横で、
せっせといたずらして遊んでいました

結果、全て塗り直してもらいました
イカリは自分で描きました(←自慢
(せっかく描いたので残してくれました)


ま、いっか

すっかり夏らしい指先となりました(●^o^●)??
衣替えの時期ですもの♪

ペパーミントとホワイトのマーブル
シルバーもあしらって。
キラリプロの小技が光ります
DSC02909_R.jpg
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

のと蘭ノ国

のと蘭ノ国(フラワーパーク)
ran01.jpg
良い天気だったので(*^。^*)
ちょっとピクニック気分を味わいました♪

かなり見にくいけど、
黄色の枠辺りにマットを広げていましたよ↑

ran02.jpg
嬢ちゃんのお弁当

写真には撮らなかったけど(撮れなかった!!!)
大きなハチに遭遇しました。

ハンパじゃないですよっ
あんなデッカイの初めて見ました
お伝えできずにある意味ザンネンです。

そろそろ臨月のmioちゃんは、子供を引っさらうように抱き抱え、
もう片手にはなぜか
どうでもよさそうなタオルを握りしめて逃げて行きました
後で大笑いしました(涙)

赤ちゃんを産み落とさなくてよかったよ

そんな中
「いやー大きなハチだったねぇ
  こーんな大きくて、ここを飛んで・・・」
(↑実況中継をする 嬢 ↑)

アンタ冷静ね

私は強風にあおられ飛んで行ったビニール袋をなぜか片足だけクツを履いて追いかけ・・・
「makiちゃーんクツっ
 クツ1つ忘れとるよー」(←嬢の声)

わかってるわよっ
慌ててたのよっっ
どこまでもレイセイね


そしてデジカメの電池切れ!!
携帯電話のカメラのセルフタイマーにて撮影
P1001238_R_20100601233240.jpg
便利だね~
電話なのに大活躍だね~


P1001239_R.jpg
なんと嬢ちゃんの撮影 御年3才
上手いね!
すばらしい!!

P1001240_R.jpg
構図もバッチリやね!

P1001241_R.jpg
こちらも撮影
蝶が飛んでいます(蝶々を探せ!ヒント2ついます)

ちゃんと入ってる 
(画像が悪いのは携帯電話カメラだから(>_<)ザンネン)


この後、ボール遊びをしたりロングローラー滑り台をすべったり(嬢をかかえて滑ったのよ!一人で滑ったわけじゃないわよ!!)
pic_06.jpg

私はこの
80mにもおよぶローラーにて
おしりのマッサージをしました

私の体の重みが全ておしりに集結っ!!!

翌日は座布団2枚重ね生活です
(痛くて座れないのね・・)

でも!!
このマッサージで
「小尻」効果が狙えるかも!?(笑)


鯉のえさやりの図
P100125001_R.jpg P1001249_R.jpg
あまりの大きな鯉に
「ぃやぁぁぁぁぁっぁ」
と言いながらも、エサは離しません

お嬢以上にはしゃいだ1日となりました


合わせて きものやネイリスト お楽しみください

またまた 足湯 に行っちゃったジゼェぇ
足湯大好きぽっかぽか♪

