春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

初体験

あなたはドコから?

私は「鼻から」


と、いうことで、本日
初めての「胃カメラ」体験をしました

健康診断での「胃カメラ」

特に、どこも異常はありませんでした(*^。^*)♪

後から聞いて、
夫は「口から」

一緒に受けた仲間も「口から」

私の選択肢の中に「口から」はなかったので驚きました!!!


検査中・・・・・
先生と看護師さんは交互に
「はいー、お鼻からなので見ながら先生とお話できますよー。
今、十二指腸通ってますよー
何か聞いてみたいことはないですかー」

ないないないないっっ

てか、ムリ~~~!!!


終わった後に・・・・
看護師さん「どうでしたか?」

私「わたし、一生懸命でした


なみだとはなみずとよだれ交じりに答えました


でも、別に痛くも無かったし(痛いと言えば痛いのかも・・・)
苦しくもなかったし(いや、苦しかったかな・・・)

終わってみればそんなトコロです(*^_^*)



本日の夕飯、金時草(きんじそう)。
加賀野菜ですよね
こちらへ来て初めて知りました。
DSC03780_R.jpg
紫色の”モロヘイヤ”みたいなものでしょうか?
湯がくとネバネバします

DSC03782_R.jpg
くるま麩。
これもこちら独特の形のお麩みたいです
扱いはふつうのお麩と同じです。味も同じですね。

DSC03784_R.jpg
水でふやかしてから醤油と砂糖、薄味で甘辛く炊きます
ドーナツみたいですね。

”炊く” これも石川県独特の言い回しですね
煮込む、みたいなことでしょうか。
初め、「炊く」の意味がわかりませんでした。
「ご飯じゃないのに、炊く???」

DSC03785_R.jpg
金時草投入!

あれ?これって、細かく刻むもの?
どなたか教えてください。
おおざっぱすぎますか(*^m^*)

DSC03786_R.jpg
とき卵 でとじます♪


出来ました(*^。^*)
これはやっぱり「郷土料理」というのでしょうね
DSC03787_R.jpg
左が卵でとじたもの

右は金時草を湯がいて、酢の物 にしました。

作り方、合ってますか??
他にもレパートリーあれば、教えてください。

よろしくおねがいします♪


**************************************************
うー。まだ「鼻」がムズムズします

夫はしきりに「のどが痛い、腹が張る」と言い早々に休んだようです。




Posted by makipon   12 comments   0 trackback

1周年

消しゴムはんこを彫って
ちょうど1年が経ちました

励ましてくれたお友達
応援してくれたお友達
ハンコを通じて新しく出来たお友達
ブログを通じて仲良くしてくれるお友達
本当にありがとうございます

そして
これからもよろしくお願いします


ブログはハンコを始める前からしていましたので、
タイトルが長いこと長いこと(笑!)

元々は地元(神奈川県)に住むお友達たちたちに近況報告を兼ねて
私ココで頑張ってるよ~♪ で、始めたブログ。

これはいつも励ましてくれるお友達と一生懸命に考えたタイトルなので
これからも変えることはないと思います(*^_^*)

しかし・・・長い。
なので、短縮形を思いつきました(*^。^*)
コチラです!
DSC03818_R.jpg
ジャーン
レボスタ ポン♪

春山Revolution~七尾のまちをmaki走々~で綴る
stampだよ by makipon

です(●^o^●)

そして
更に、1周年を記念して(!?)
新キャラの登場でーす

DSC03819_R.jpg

うさぎとぶたのmix Rapig(ラピッグ)
きのこ型ネコおばけ kineco(キネコ) です


この先もう、二度と出て来ないかもしれませんが
お見知りおきを・・・


それではみなさん ごきげんよう


DSC03821_R.jpg



Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ぬいぐるみ

こ、こんなのできました
DSC03811_R.jpg

以前、大好きなイラストレーターのmaccoさんのブログに
載っていたものを参考に作った「ぬいぐるみ」です♪

maccoさんのホームページはコチラ

maccoさんが作られたぬいぐるみはコチラ


ずーっと気になっていて、
とうとう手を出しました(*^_^*)
出来上がりは、全然似ても似つかないものになりました

maccoさんはさすが、イラストレーターさんだけあって、
当然ですが配色やバランスがステキです

私の実力では、こんなもんでしょう
DSC03812_R.jpg
にょん♪

DSC03813_R.jpg
あっちゃこっちゃつっています(-"-)☆
そして本当はこのおしり、もう1体に使おうと・・・
ネコのしっぽみたくなるつもりだったのだけど、間違えた。


DSC03808_R.jpg
参考の型紙。
「ぬいぐるみスタイル」という本から使わせていただきました

型紙は(多分) クマさん でしたが、
maccoさんのマネをして、 ネコ型 にしました。

もう一体は、そのままになっています・・・

だって、1作目がコレですもの・・・
チョット・・・・・ね。

あ、私も胸元に少しオシャレでもさせてみようかしら。ね。

DSC03809_R.jpg
縫い始めの前です。

まるで「オバケ」ですね~(@o@;)
このままハロウィンに使えそう


さてさて。
もう1体。
いつになるかな・・・・・♪

DSC03817_R.jpg
Posted by makipon   8 comments   0 trackback

幸せを呼ぶ

幸せを呼ぶという「ピンクのぶたさん」からのメッセージ
DSC03802_R.jpg
ヨイショ ヨイショ

DSC03804_R.jpg


ハートは中抜きした方が良いかな(*^。^*)?
なんか重たそう~

DSC03803_R.jpg


めっきり涼しくなりました
朝は寒くてなかなか布団から抜け出せませ~ん・・・

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ハロウィンはんこ

DSC03775_R.jpg
見てみて♪
ちょっとだけ、「クルリン」できました
ホントちょっこし・・・です
あと残骸。

DSC03795_R.jpg
とりあえずカボチャ。

あとはまた後で。
(きっとまた期限切れ~・・・!?イヤイヤ イヤイヤ・・・)



先日の「ギョウザ」みなさん喜んでいただけたので(*^。^*)
今日の簡単手抜きおかず♪
(ズボラじゃないズボラなわけじゃない!!)

今日は ナスの肉巻き と トマトの肉巻き です

DSC03776_R.jpg
ブタバラ肉に、巻いていきます。
この時に肉にしっかり塩、コショウした方が、後々美味しいです

ブタコマでもいけます(*^。^*)
その時はずらして何枚か重ねて使ってねー

DSC03777_R.jpg
巻き終わりました。
ミイラみたい。
まさにハロウィーンっ(*^皿^*)

基本的にこれ、フライパンでただ焼くだけです。
うそみたいに美味しいので、ぜひ!!

しかし!!!
昼間のテレビ番組で、アレンジやってました!

「今晩はコレにしよう」とあらかじめ材料は用意してあったのですが、偶然テレビでやり始めました。
あ!!うちとおんなじー♪
上沼恵美子さんの番組でした

それを交えてこれからご紹介。
少し長いかもー。
基本、焼くだけ美味しいおかずでーす。


DSC03778_R.jpg
巻き終わった状態。
小ナス3本分 と トマト1個分 です♪

DSC03788_R.jpg
焼きます

DSC03789_R.jpg
焼きます

DSC03791_R.jpg
トマトもこんな感じになったら焼きあがり。

両方とも時間にして、5~6分くらいでしょうか。
全面コロコロ転がしながら焼いていきます
(ゆっくりね!)

この時、フタをしない のがポイントだそうです。
私いつもフタしていたなー


DSC03792_R.jpg
結構油が出るので、油切。

先程も書きましたが、
私はこの状態で食べます。食べていました。
このままでも最高に美味しいです♪♪



ここから先、私も初挑戦!
おだしを作ってかけます。
DSC03793_R.jpg

大根おろしと大葉を薬味にいただきます

 だしの作り方(テキトー・・・気になる方は調べてください)

 1.みりん1カップ 鍋に入れて沸騰させる(アルコールをとばす)

 2.1カップのだし汁 昆布とかつおでとる
   私は、ここ省略っ(*^。^*)
 
   1カップの水に、ほんだし(顆粒)(>m<)

 3.しょうゆ50ccくらい?(色つくくらい・・・?味見して・・)

   だし汁を省略してるので、私ここでもだし醤油使ってます♪♪



だし汁をかけていただくと
さっぱりして、脂っこくなくて美味しかったです(*^。^*)
やっぱり大根おろしと大葉が効いてるのね


だし汁ないと、ビールとかによく合いそうですよ~
(私はアルコール飲まないけど)
かんたんおつまみにいかがですか


おしまい。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ごうかく

意味はないですが(*^。^*)
DSC03768_R.jpg

みなさんのように、
「顔」をクルリンっ と抜きたかったのですが、
DSC03769_R.jpg
結果は惨敗
「合格」しませんでした

DSC03770_R.jpg
なんとなく
こんなことをしてみました♪


色塗りもしてみました
DSC03771_R.jpg
使用は、水彩色鉛筆です

久しぶりの水彩色鉛筆。
私、やっぱりコレが好き

(・・・色塗り、ってほど塗っていないですね・・・色付けですか)

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

続・十五夜はんこ

先日ブログ友達の「えむ」さんのアドバイスを受けて、
月にウサギを入れてみました!(^^)!

先日の作品
DSC03746_R.jpg

 ↓↓↓
おぉぉ!
月見らしくなりました
DSC03766_R.jpg
                   ↑↑↑
               ひまわりみたいな「キク」を
               追加してみました♪





スタカニコンテスト と ほるナビキャンペーン
本日投函できました
DSC03762_R.jpg
ほるナビキャンペーン
やっぱりお気に入りのオリジナルキャラにしました(●^o^●)


DSC03765_R.jpg
どちらもなんとか期日に間に合ってよかった♪
いろいろ悩んだけど、悩んでる時間も充実してました

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾城山まつり

今日は地元ネタです
ローカルなので興味のない方はスルーしてください(*^_^*)
ハンコはまた明日。

お天気はイマイチでしたが、
「七尾城山まつり」行ってきました。
とってもたくさんの人が来ていましたよ。
DSC03748_R.jpg

いつもはこの上の「本丸」にステージがあるのだけれど
今年はココにありました。

DSC03751001_R.jpg
合気道

他になぎなた や 保育園児によるよさこい など
さまざまな催しがステージで行われていました。
屋台などもわりとあって、食料を調達しておなかも満足

さて。
「本丸」(跡地)までガンバって上ってきました

DSC03758_R.jpg

DSC03757_R.jpg

DSC03759_R.jpg
この後、雨が降って来ました

あわてて送迎バスに乗り込み帰ってきましたが、
山を下りると、雨は降っていませんでした

今日はよい散歩となりました
ちょっと筋肉痛・・・
Posted by makipon   9 comments   0 trackback

十五夜はんこ

DSC03745_R.jpg
チョット予定と違っちゃいましたが・・・

DSC03744_R.jpg
あ~たのしかった

でも・・・
 きっと、もう作らないと思う・・・

だってね、結構面倒でした(笑!)
本当はもっと埋め尽くしたいパーツがあったのだけど、
もう、やめ~!!!にしました(*^皿^*)

また、気が向いたらパーツ増やしていきたいです。
気が向いたら、ね。


DSC03746_R.jpg
ねーねーいくつ食べる??

 好きなだけ食べたらええがなっ!



隙間は絵具を含ませたティッシュでポンポンしましたヨ。




Posted by makipon   4 comments   0 trackback

途中経過ですが

急に涼しくなりうれしい半面、
チョット拍子抜け


”秋”ということで・・・
DSC03742_R.jpg
フムフム・・・
なにやら相談中・・・・・


DSC03743_R.jpg
何個食べる?



もうすぐ十五夜なんですね(*^。^*)

十三屋(とみや)さんのブログで知りました。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

久しぶりの11ミリクラブ

「音読カード」が如何なるものか知らない私は、
小学生の子供を持つ友人にFAXしてもらいました。

正統派11ミリクラブ
DSC03741_R.jpg
久しぶりの活動にガッタガタになりました~
やっぱり細かいわぁ

DSC03738_R.jpg

DSC03739_R.jpg

そのうち
友人にプレゼントします

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

住所枠

DSC03735_R.jpg
新調しました(*^^)

殺風景な封筒に重宝しています♪
ちょっとほのぼのいい感じ

DSC03736_R.jpg
あ~ボケてしまった
ほのぼのしすぎー


スタンプカーニバルのコンテスト
「クリスマスカード」
毎日試行錯誤しています

このまま期日を迎えるのか~・・・
みなさんはもう出した(*^_^*)?

シードさんの「デカほるナビ」キャンペーン
もう、ちらほら出した方よくみかけます


からふる屋さん「ありがとう」ハンコ
もありますね(*^。^*)


どれもこれも楽しい企画だけれど
相変わらず頭の固い私は「・・・・」となっています。
ボチボチゆっくり考えよう・・・


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

お気に入り

携帯電話の待ち受け画面です
DSC03729_R.jpg

ウサビッチ
 なぜか「ハイジ」が歩き回っていますが。

つい最近、存在を知りました。
有名なんですって?
アリャリャコリャリャ

動画アニメも観ました
「ウサビッチ」動画アニメ

ちょっとシュールな感じだったけど(*^。^*)
ショートアニメで面白いです



DSC03732_R.jpg
今の私のお気にいり♪


Posted by makipon   12 comments   0 trackback

届きました

DSC03718_R.jpg
「夫」からの誕生日プレゼント♪

届いたら開けてもいいよ!と連絡があったので
DSC03719_R.jpg

DSC03720_R.jpg
エンボスヒーターとその仲間たち♪

お願いしてみて良かった~

ん?でも・・・・
肝心のエンボススタンプが、入ってない・・?
どーやって使うのじゃーー

でも、ありがとうございます

帰りにはなんと!
ケーキを買って着てくれるという
なんと!!


というわけで本日は、特別にダンナサマのリクエストのギョウザを作ることにしました
DSC03721_R.jpg
10種の野菜の千切り 大盛り

ひき肉と混ぜて


DSC03722_R.jpg
包み終わりました♪

横着 してるんではないです
このような「包み方」でいいんです

DSC03723_R.jpg
焼きあがりです
これは本当に簡単で美味しいので絶対おススメです

最後に作り方をザザッと記しておくので
興味の沸いた方はどうぞご覧ください(*^。^*)
(以前、はなまるマーケット でやっていたのです)


DSC03724_R.jpg
ケーキが到着しました
作ったカードを飾ってみました

DSC03726_R.jpg
何から食べよう


エンボスヒーター使ってみました
ちょっと手持ちのインクのツキがあまくて・・・
DSC03727_R.jpg
あまり浮き上がって来なかったケド、
おもしろい♪
うれしいな。ありがとう。
作品(?)の幅が広がりそう~(*^。^*)・・・・え?




********************************
野菜棒餃子 の作り方
********************************
材料 なんでも野菜 全て千切り
    (キャベツ、にんじん、ピーマン、ネギ、など・・・千切りがポイントです)

   ひき肉(私はブタのひき肉が好き♪)150g

 オイスターソース・・・大さじ1
 ごま油・・大さじ1
 酒・・・・大さじ1
 水・・・・大さじ1
 塩・・・・小さじ1
 こしょう・少々


 餃子の皮(ジャンボサイズ)


作り方
1.餃子の皮以外のものをボールで全部混ぜ合わせる
  (よくこねた方が美味しいみたい)

2.皮に包む
  この時、上の部分にだけ水を着けて閉じる
  横ははみ出したままで良い

3.焼く
  フライパンに油をひき、餃子を並べる

  水を60cc~100cc程入れふたをして中火で約5分

  ふたをあけ  
  水分が飛んで皮に焼き目がついたら  おしまい♪










Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ありがとう(*^_^*)

日頃の感謝の気持ちを込めて。
DSC03713_R.jpg
名刺サイズの用紙に捺しています


さくらんぼさんがよく行っているスタンディング♪
私もマネしてみました
DSC03715_R.jpg

DSC03716_R.jpg
ビヨンビョン~

たのしいです
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

エコな石鹸*eco soap**

商店街のおかみさん仲間のnorieちゃんが
「廃油」を使ったエコ石鹸 を作って分けてくれました
DSC03710_R.jpg

商店街で(のみんなで)何かできないか?
と考えていた時に(たまにはマジメな話もできるんです

「各家庭から出る”廃油”を使って石鹸を作ってみないか」
ということになり、実験的にnorieちゃんが試作してくれたのです

DSC03706_R.jpg
おいしそうじゃないですか
はじめ見たとき、
ケーキを焼いて来てくれたのかと思っちゃいました

DSC03707_R.jpg
こうして写真で見るとたまご焼きにも見えますね♪

生成して約1カ月。
実はこれは2代目。(ホントはもっと??)
先代は「eco」とスタンプが捺してあるステキなコだったのですが
(写真を撮っておけばよかったー(>_<))

「やっぱり廃油は臭いがキツイ!」と作り直したのだそうです。
彼女がいうほど、臭いは気にならなかったのですが・・・

今回は ハーブ がたくさん入っていて
置いていても良い香りがしてきます



DSC03708_R.jpg
こちらも同様に廃油から作られています

調合を変えた結果、色白のさわやかなカンジです
DSC03709_R.jpg

東部商店街おかみさん会の「エコ石鹸」
日の目を見る日も近い!?


東部商店街主要人物関係図

美人若女将→言うだけの人
わたし→調べる専門の人
norieちゃん→即、実行に移す人

親分→許可を出す人
ほかおねえさん方→お目付け役andいいんじゃない、いいんじゃないという

で、まわっています。
あーまた余計なことを書いてしまいました・・・

参考「わたしたちビューティー8」 



こんな東部商店街ですが、(加盟店30店舗)
石川県七尾市に遊びに来た際にはぜひお立ち寄りくださいませ

心よりお待ち申し上げております
(書いておかなきゃわたし絶対怒られる~っ
Posted by makipon   8 comments   0 trackback

おめでとう

ワタクシゴトですが
本日は生誕41周年記念でゴザイマス(*^^*)

そして、9月に入り
カウンターが
DSC03691_R.jpg
「5000」を超えました

ありがとうございます

本当は「カウプレ」でも行いたいと思いましたが
私の技量力量ではまだまだ・・・

でも、年内中には一度「やってみたい」と決意しました
これからもどうぞよろしくお願いします

そして今日のハンコ
DSC03702_R.jpg



「ほるナビ」のブラウンを使って彫りました
DSC03698_R.jpg
今までの中で 私は ”彫り心地”は一番好きです♪
サクッサク スル~ という感触がいいです

しかし。
まだまだ練習不足の私にとって
DSC03703_R.jpg
彫り跡がヒジョーに気になります。

気のすむまで処理を進めて行くと
裏まで突き抜けてしまうのではないかと思われます

ホドホドってどこよーー!?

なので
よく似た感触の(私一個人感想です)
キイロのほるナビがいいです

ですが
目にやさしい気がして(ほのかに香るし)
ピンクのほるナビを愛用しています(*^。^*)
DSC03705_R.jpg

白の方が彫り跡が気にならず
ヘタクソがごまかせるような気がしていますテヘヘ



「カウプレ」ではありませんが
9月お誕生日のお友達がいたら
このハンコを使って「お誕生日カード」をお送りしたいと思います。

あーでも、「ありがとう」にすればよかったなぁ

9月お誕生日ではない方には
「ありがとう」感謝カードをお送りしたいと思います!(^^)!
「ありがとう」はんこを作ろう(*^。^*)

希望してくださる方がいたらご一報ください
気持ちを込めてカードを作りたいと思います


年内「カウプレ(?)企画」に向けて・・・

 何をしたらいいのだろう・・・考えます






Posted by makipon   2 comments   0 trackback

今更ですか!?

こんにちわ(*^。^*)

すこ~しずつ秋めいて来た(気がする?)
今日この頃です
いかがお過ごしですか♪


さて、8月下旬にやっと
「残暑見舞いを作ろう」と試みた計画

8月中に
間に合いませんでした


しかーし
せっかく出来上がったのでアップしちゃいます(*^m^*)

DSC03697_R.jpg

DSC03696_R.jpg

そして、
せっかくなので、今から出そうと思います

↑え!ホンキですか

ふふん お待ちになっててね~


もしも、
「もらってみようか?」という方おいでたら
コメント・メール・電話からご一報ください(●^o^●)
順次、送らせていただきま~す

***寧々さん、送りますね
「いまさら結構よっ」の時はご一報ください
先に出ちゃったら、ごめんなさい。
なかなか出なくても、ごめんなさい。


それではみなさん ごきげんよう
そして明日は私の誕生日~オメデトウアリガトウ



Posted by makipon   7 comments   0 trackback

久しぶりのイラスト教室

約1カ月ぶりの「イラスト教室」です(*^。^*)
1カ月もあれば復習復習
さぞかし上手くなっていると思いきや

全くそのようなことも無く
ポケら~ としていました。

先生もさぞやガッカリなさったことでしょう


以前作ったハンコ
DSC03550_R.jpg

感想に
 ・おもしろくない
 ・つまらない
 ・動きがない

とのコメントをいただき(←身内の痛いコトバ)
・・・ひとり悩んでおりました


ならば。
DSC03692_R.jpg

DSC03693_R.jpg

筆記具を変えて、イラストを描き、みてただきました

「う~ん・・・・」

まず先生の一言  「これは、ナニ?」

 私「しっぽです!」

「うーーーーん・・・・
 いらないよね

 え?しっぽ ありますけど??

うーーーーーーーーん
根本的に何かが違うよね

ナニが?
 ドコが???

「いや、絵が悪いとか下手だとか、
  そんなことはどうでもいいんです
   別に悪いとも言ってないし・・・ゴニョゴニョ」


結論
DSC03694_R.jpg
「絵はメッセージ」


DSC03695_R.jpg
犬からのひとこと
「あんたの勝ち!」

え~ ~ ~ 
わかったようなわからんような・・・。



気を取り直して

来月東京で行われる
「スタンプカーニバル」
あきらめていたけれど、
遊びに行けそう(*^。^*)

そして「スタカニ」で行われている
「スタンプ作品コンテスト」

応募してみようと思います♪
数日前からどうしようか考えていたのだけれど

ガンバって出してみようと思いま~す
