春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

年賀状

できました(*^。^*)

性懲りもなく、
でかほるナビ・プレゼント企画 第二弾応募作品募集中
今回テーマは『年賀状』ということで^^。 →コチラ

今から準備しておけば本番(年末)
ギリギリで慌てることなく・・・?
DSC04263_R.jpg

DSC04265_R.jpg
でもきっとギリギリにまた慌てます
学習がない私です

DSC04267_R.jpg
本番はもう少し手を加えたいと思っていますが(*^_^*)
応募はコレで。
既定のサイズに合わせて郵送したいと思います

DSC04266_R.jpg
年末まではまだ時間あるし・・・(え?そうかしら?)

下準備完了ということで
少し、肩の荷が降りました

(↑↑そのまんま カモ しれないし
  ガラっ と変わるかも しんない・・・↑↑)

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

リーボックイージートーン♪

届きましたー(●^o^●)
これからの私の大切な相棒になる(であろう)
シューズです
DSC04261_R.jpg
あ、暗い・・・

ちょっとグレーがかった黒です(*^_^*)
濃いグレーと言った方が早いかな

DSC04262_R.jpg
底がフワフワしていて歩くと何とも心地よい

これからのウォーキングが楽しくなりそうです

昨日は万が一の為、防水スプレーも購入。
これでこれからの季節も心配ないですね(準備だけは・・・)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ハロウィンカード

DSC04259_R.jpg
昨日、春直さんと十三屋さんに
ムリヤリ押しつけて
差し上げてきました(*^_^*)

良かったら色塗りをしてお楽しみください。

特にとみやんさんのために色見本を。
DSC04260_R.jpg
あくまでもご自分でお塗りください ヨロシクお願いします


うーん。
もちょっと濃くすればよかったな。
棚田先生どうですか?
(突然、イラスト教室の先生に助けを求めてみる)

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

若旦那の百面相

ずいぶん待たせてしまいました(._.)

七尾市春直呉服店若旦那の似顔絵ハンコです
DSC04256_R.jpg
似ているのか似ていないのか・・・・・


DSC04244_R.jpg
依頼を受けた3種を彫り終えたのち、
面白くなって次々と転写してしまいました

DSC04252_R.jpg
夜中にコツコツ彫っていました

DSC04254_R.jpg
チョコレートが入っていた箱にマスキングテープを貼りめぐらせてみました

DSC04255_R.jpg
お~!!
ピッタリ収まりました。ブラボー♪
(ネイルは若女将にケアしてもらっています)

DSC04257_R.jpg


ご本人登場(*^_^*)
DSC04215_R.jpg
彼は夫のイトコです

先程納品してきました
マメな若旦那はお客様のお手紙にワンポイントハンコを捺したいとのことでした。
活用してくれると言ってくれて、とっても嬉しいです
いつもありがとう。



おっと・・・・・!!
DSC04258_R.jpg
彫り忘れ渡し忘れを発見・・
そのうち持って行きます。
気長に待っていてください。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

今季初のストーブです

ガマンが出来ずに・・・
DSC04248_R.jpg
とうとう点けてしまいました

は、早すぎますか?

初めは「ホカロン」だったのが、
いくつ貼ればいいの!?!?

そうだっ!!「湯たんぽ」!になり・・・

今朝は事務所も足ストーブ入れ始めたよの声を聞き
ダメだ「ストーブ」だ!となりました。


昨日の今日で
ウォーキング気分はすっかり萎えています・・・(T_T)
どないしよ・・・
朝からニュースで北海道の雪の降る映像なんぞを観たから。。。


10日前までは横須賀では冷房をガンガン入れていたというのに。
なんという違い。

DSC04249_R.jpg
いいですね~
暖かい シアワセ~

DSC04250_R.jpg
ひざかけに湯たんぽ
すっかり冬の準備は整いました。

あーウォーキング・・・
どないしよ

まだ「クツ」も手元に届かぬまま・・・終わってしまうのか・・・・。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

秋の宴

七尾市の料亭「福井亭」さんで行われる
毎年恒例の”秋の宴”に行ってきました。

今年はピアノとフルートの演奏が行われました(*^_^*)
DSC04241_R.jpg
素敵な音色に聞き入ってきましたよ♪

DSC04242_R.jpg
このほかに、お刺身・茶碗蒸し
栗ごはんにマツタケのお吸い物
デザートはイチジクソースのかかったアイスクリームでした

おなかも気持ちも満足になった、たのしい宴でした

そうそう(●^o^●)
ビンゴゲームでは早々にビンゴ!に♪

お醤油2本が当たりました
(七尾市 櫻井醤油味噌店)

夫はアルバムが。
たくさん貼らなくちゃ♪

DSC04243_R.jpg
        春成酒造「春山」 純米吟醸酒





ハンコに転写しました(*^^)
DSC04245_R.jpg
またまた今更かいっ ってカンジですが(+m+)


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

毎日歩いています!

宣言をして1週間。
おかげさまで毎日元気に歩いています(*^。^*)
(一日、体調崩してお休みしました)

たまには自転車にも乗っています
DCF00047_R.jpg
サビついてボロボロの愛車

そろそろ10年のお付き合いになります
横浜の山下公園や中華街も一緒に走って来た相棒です
ここ2~3年、倉庫にしまわれていて、
引っ張り出してきました。
ブレーキも弱く、ギアも固まったまま動かなくなっています

救いは、一番「軽い」位置で固まっていてくれたこと!
良かった~!!!

山坂を選んで乗っています♪
歩くのが疲れたからと自転車に乗り、
自転車の方が坂道キツかった と後悔(+o+)!


DSC04232_R.jpg

DSC04234_R.jpg
日々、秋の景色を感じています


DSC04235_R.jpg

DSC04237_R.jpg
ふだんは車で通り過ぎてしまう場所にも立ち寄ります


DSC04238_R.jpg

DSC04239_R.jpg
疲れた時はひと休み。野球観戦なんかもしちゃいます


そして昨日。
こんなものを買ってしまいました
DSC04246_R.jpg
リーボック イージートーン
履いて歩くたびにヒップと太もも、ももウラの筋肉を引き締める!

えー本当かぁぁぁ???
疑いつつも・・・・・。

シューズも購入しました(*^_^*)
ただ、品切れだったため、取り寄せ中です。
もうメーカーさんにも在庫は品薄だとか!

早く手元に届くといいな。

昨日は雨だったので、大きなスーパーの中を
クルクルと(ガシガシと)1時間歩いてきました。


明日はどこを歩こうかな

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

バンダナde帽子

先日の「風呂敷講習会」。みなさん興味をお持ちなようで(*^_^*)
メール等結構いただいたので、
ちょっと紹介してみようと思います

今回は私のお気に入り「帽子」
DSC04228_R.jpg
まず、バンダナ(ハンカチ)の四つ角の1つを片結びします

DSC04229_R.jpg
同様に、四つ角全てを片結びします

DSC04230_R.jpg
ちょうど、片手のグー(げんこつ)が入るくらいになりました?

両手をつっこみ、グリグリ広げていきます
(一人で撮影もしているので両手、撮れませんでしたっ)

DSC04231_R.jpg
広がりました(*^_^*)

これを「かぶるだけ」です♪
お手軽でしょう

結び目を中に押し込めば「ベレー帽」に♪
結び目を出したままでもカワイイ

お掃除する時もよさそうです

これで日よけもだいぶ違うそうです
もう少し早く知っていれば、夏に重宝しました(>o<)


「おまけモデル」・・・友人宅の娘っ子
DSC04218_R.jpg

DSC04217_R.jpg
海賊みたいだ。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

消しゴムはんこ

生意気にも実家に帰省前に
消しゴムはんこのオーダーなんぞ受けていました
本当にありがとうございます。

実はスタンプカーニバルに遊びに行って以来、
なんだか「消しゴムはんこ」とは距離を置きたくなっていた私。

いろんな方からのコメントやメールをいただいて
少し意欲を取り戻しつつあります
たくさんのお友達ありがとうございます


そんなわけで
帰って来てから自分のペースで
「せっせ」とハンコに専念していました(*^_^*)

昨日納品させていただきました
DSC04202_R.jpg

DSC04204_R.jpg
七尾子ども劇場さん主催で行われるイベントの人形劇

「かばのティリーネック」のはんこ。

物語性のある図案は、考えるのがとても楽しかったです(*^_^*)

大きなカバさんが、
「ボク、もっと小さくてカワイイものになりたいんだ・・・」
というおはなし。

私は知らなかったのですが、チェコの絵本にあるのだそうです
なんだかワクワクします(*^。^*)

DSC04206_R.jpg
持ち手を付けて、お渡ししました

色塗りをしたものを写真に撮り忘れて、
先程写メで送ってもらいました

      101022_183026_R.jpg


101022_183103_R.jpg
水彩色鉛筆でカラフルにしました(*^_^*)


上演される
くわえ・パペットステージさんに差し上げるのだそうです。
気にいっていただけたらうれしいです。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ハロウィンカード

結局いつもギリギリになります
ハロウィンカード
DSC04226_R.jpg

一つの図案より
ゴチャゴチャしている方が、
どうも私は好きみたいです(*^_^*)
落ち着くんですね。

実は(見ての通り!)
文字はマジックです(*^。^*)

また時間があれば文字も彫ってみようと思っています
また、ハロウィン終わっているんだろうな
活躍はやっと「来年」かな(^^)

DSC04227_R.jpg
気が向いたら、後で色付けしてみようっと♪

*******************************************
アップして、だいぶ時間が経ってから気づいたのですが
スペルが間違っている。

TORICK → 正しくは TRICK ですね。

こないだも、間違えていたよな・・・
あー。情けない。。。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

会津若松へ

またまた日記が前後しましが(*^_^*)

帰省中、実家の両親と
福島県会津若松へ日帰りバス旅行に出かけました♪

朝6:40に横須賀(衣笠)を出発
バスに揺られること約5時間
昼食は目的の「喜多方ラーメン」♪
DSC04082_R.jpg

DSC04077_R.jpg
本場でいただきます
意外とこってりしていて、麺も太かったです

私はもっとあっさりしていて麺も細いと思っていたのですが
勘違いだったのかな(*^_^*)?

美味しく頂きました

DSC04086_R.jpg
なぜか七福神がズラ~っと並んでいます


昼食後、磐梯山(ばんだいさん)を眺めながら
五色沼へと向かいます
DSC0409501_R.jpg
毘沙門沼(びしゃもんぬま)
今年は紅葉が少し遅れているらしく、
ほんの一部だけの紅葉でした。ザンネン

DSC04101_R.jpg

毘沙門沼には大きな鯉がたくさん!!
DSC04088_R.jpg
写真では伝えられませんが、本当に大きくて驚きます


DSC0410301_R.jpg
続いて、桧原湖(ひばらこ)

磐梯山の噴火により出来た湖で、「川」の扱いだそうです

毘沙門沼から桧原湖まで徒歩で約1時間のコース。
いくつもの沼や湖を眺めながらの散策コースです
歩いて行った方も数名いたけれど、
私たちはバスで移動組 ズルしました

DSC0410501_R.jpg
徒歩散策組を待つ間、ボートに乗ることに♪

DSC04110_R.jpg

DSC0410801_R.jpg
極楽極楽♪♪

DSC04112_R.jpg
湖から眺める磐梯山
こちらから見る姿は「裏磐梯山」と呼ばれているそうです


お天気もなんとか雨に濡れることなく、
楽しいバスの旅となりました(●^o^●)

帰りは首都高速から工事用にライトアップされた
東京スカイツリーがきれいに見えました
(写真はないですけど(>m<)

テレビで見ましたが、翌日はタワー全体が実験的にライトアップされていたようですね。
私たちが見たライトアップは工事用のものでしたが
とってもステキでしたよ

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾うまみん「風呂敷講習会」

地元ネタです。
興味のある方は「ガイドブック」↓↓をご覧ください

能登の観光案内とでもいいましょうか
2010秋「うまみん」開催中

 電子ガイドブックはコチラから

 PDFファイルはコチラから 

**********************************************

「風呂敷包み方教室」が七尾東部商店街の
小山屋醤油店さんで行われ、参加して来ました(●^o^●)

蔵の中のこの階段を昇れば会場です
DSC04168_R.jpg

DSC04173_R.jpg
講師の森山典子さん

DSC04170_R.jpg

DSC04172_R.jpg
雰囲気ある蔵の中に大勢の参加者

DSC04171_R.jpg

お気に入り バンダナでつくった(結んだ)帽子
DSC04179_R.jpg

DSC04177_R.jpg
結び目を出して、ツノ~!!

いろいろ教わった中で、ちょっと変わった風呂敷使い
DSC04193_R.jpg
風呂敷2枚で作ったリュック♪

二人ひと組。
私の相棒は和菓子屋十三屋の(自称)美人若女将

このリュック。
相棒に
「あんたには(小さすぎて)ムリやがいね!!
 あんたがこれしょったら、
 ”大木にセミ”やよっっ!!!」

 っえ!? どういうコトなの


結果
DSC04196_R.jpg
私は超特大風呂敷で
”モモンガ”
のマネをさせらてれしまいました

なんなん!?
なぜ。
なぜ、こんな・・・イヤがらせを・・・


実はこの若女将、数分前に”粗相”をしました。
その名も
「饅頭屋の悲劇」

お茶の時間にその事件は起きました
DSC04184_R.jpg
お茶の準備をする商店街おかみの面々
(わたし、写真を撮ってる人 一番下っ端)

突然びしょぬれに!
DSC0418601_R.jpg
なぜっ!?

何が起きたのかと思ったら・・・
DSC04185_R.jpg
饅頭を湯呑に放り込んだのです(落とした?違う)
それも勢いよく。

隣の人、周りの人
そりゃぁもう、驚きました
だって、テーブルも資料もビチャビチャなんですから

どうしてそんなことをしたのか、
本人もよくわからず、
気づいた時には水浸しです

私も被害者です
隣に座っていたのですから

ギャーギャー言ったのがいけなかったのでしょう。

上記の有様です。
自業自得なのに?

ひどいわっ

DSC0418701_R.jpg
あんなにみんなに迷惑をかけたのに
何食わぬ顔をして饅頭を食べています
(だからびしょぬれだってばっっ)

左下 隅に見える湯呑。
空です。お茶はあたりませんでした
(与えられませんでした)
その左手は、お茶を飲んでるつもりなのでしょうか?


なんだかんだ楽しかった「風呂敷包み教室」
DSC04198_R.jpg

無事に終了しました。

後日、もっとちゃんとした記事を
「東部商店街ブログ」の方にきちんと記載します
お約束します。
もうしばらくおまちください。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

かぼちゃの成長記録

家庭菜園記録ではありません

イラスト教室成長記録です

先月からチマチマと描き続けている
「カボチャ」

DSC04208_R.jpg
先月ハロウィン用(?)に「おもちゃかぼちゃ」
なるものを農協でいくつか買い求めました♪

これはそのうちの一つです。
元を撮るのを忘れてモデル用に半分に割っちゃいました。

DSC04210_R.jpg
一番最初に描いたものです
水彩色鉛筆で描いています(*^_^*)
左は水なし、右は水あり

DSC04214_R.jpg
同じ用に水彩色鉛筆で描いています
画用紙に先に水を塗ってから描き始めました

DSC04211_R.jpg
これも水彩色鉛筆
鉛筆で下絵を描いて、色付けしました

DSC04213_R.jpg
水彩絵の具
「にじみ」の練習

DSC04212_R.jpg
水加減がなかなか難しい(T_T)
真ん中はダーマトウグラフという筆記用具で下絵を描いています


DCF00048_R.jpg
半分に割ってみたカボチャ

下に見える茶色のえんぴつみたなのが
「ダーマトウグラフ」です。糸でクルクルほどきます

DCF00049_R.jpg
先生は「この、偶然のにじみがおもしろい!」と言ってくれましたが
なんだか雨に濡れた郵便物みたくなりました

この「偶然のにじみ」を
「必然のにじみ」にできるようになるべく
練習あるのみ! ガンバリマス

DCF00050_R.jpg
この日は筆ペンも使ってみました

DCF00053_R.jpg
上がテキストで、下が私が描きました。
写真写りがとてもよろしくて、
「いいんじゃないの!?」自画自賛中です
(だいぶ先生に直していただいている?)

DCF00052_R.jpg
先生が「どうせ撮るなら、枠を付けるといいよ」
と、枠を貸してくださいました(●^o^●)
なるほど!
とっても引き締まります
(またもや自画自賛中)


少し楽しくなってきました

来月は、もうハロウィンは終わっちゃっているけれど
もう少し「カボチャ」を続けようと思います

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

鏡のうろこ取り

突然、色気のない話題ですが(*^_^*)

みなさんはどうされていますか?


私、先日こんなものをホームセンターで購入してきました
DSC04167_R.jpg
2cm×2.5cm ほどの小さなスポンジ!?

コレ!!
オススメです!


数々の「うろこ取り」格闘しましたが、
すごくいいです。

洗剤も要らないし、
本当によく落ちる


って、豪語しましたが・・・・
みなさんのお宅では「うろこ」は、ない・・・?

そうかー
私のズボラなせいですね・・・

なにはともあれ
情報提供でした。ハハハ・・・・


ついでにバスタイムの友♪
DSC04166_R.jpg

DSC04164_R.jpg
ボディータオル、です

かわいい~!!!と思って即購入

しかし、
実用的では 無かったです


背中を洗おうと両端を持つと、引っ張られて腕が伸びます
力が入らないです
体を洗うのも、顔がゆがみ(裏がボディースポンジになってます)
・・・なんともかわいそうです

結局1回で、オブジェ化しました。



実家で撮影した愛犬です
DSC03871_R.jpg
しーちゃん13才。
ダンボール箱が大好きです。
なぜか変なかっこう。ど、どうしたの??

DSC03874_R.jpg
ぷりちゃん。3才。あれ?2才か?
相変わらずカイジュウみたいです


それでは、また。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ディズニーランドへ

帰省中、とってもお天気が良かったので
「ディズニーランドにでも行こうか?」

電車に乗ってディズニーランドへ。

私は車でしか行ったことがないのでワクワクドキドキ
(車で約1時間と少し、電車では2時間かからないくらい)

お昼頃ランドに到着。
電車を降りるとそこはもう夢の国
DSC0398401_R.jpg

ランドに入る前にヴォンボヤージュというショップを1時間ほど堪能してから中に入りました(*^。^*)
ここではランドとシーのグッズが買えるとあって、大勢の人で賑わっていました。
ここだけで1日過ごせそう!
私は車でしか行ったことがなかったので、初めて立ち寄りました
(車では直接、各駐車場に入ってしまうため、立ち寄れないっ
 あれ?立ち寄れるのだろうか?←要は知らない)


この日は連休最後の日
DSC04021_R.jpg
どこへ行っても人ひとヒト
失敗!!

しかも、暑くて暑くて
10月なのに真夏のような暑さでした!

結局乗り物は4つほど乗り
ほとんど人を眺めていました(*^_^*)

後はショップを覗いては楽しんでいました
DSC0402601_R.jpg


でもパレードはやっぱり楽しいですねー♪
DSC04005_R.jpg


DSC04028_R.jpg
変わりゆく夕刻の景色も最高

DSC04037_R.jpg


しっかり夜のパレードまで楽しんできました♪
DSC04065_R.jpg

残念ながら、この日の花火は中止となりました(>o<)★

久しぶりのディニーランド
とっても楽しかったです


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

6-4会

帰省中、小学校6年生の時の
プチプチ同窓会がありました♪

この記事の最後
20年前の私の姿の写真を載せます
もし、興味のある方はぜひ探してみてください
きっと分からないと思いますが(*^m^*)
(写真を持ってきた友達がいたので、それをカメラに収めました)


同窓会といっても
6人プラス先生 だけの会です♪

みんなは4月にも同窓会があったのですが
私は参加することが出来なかったので、
今回の帰省を機に、集まってくれたのです

ありがたや~

私たち6人は20年前もよく遊んでいた仲間です
男子4人
女子4人

あれ?8人ですね。
男子2人は今回は連絡が取れずに会えませんでした。
目下捜索中。。。

20年ぶりに会う友達。
いきなりの横浜駅 交番前での待ち合わせ。

男子の(←41歳のおっさん)
私に対する第一声
「デカッ!!!」でした
 20年ぶりの「久しぶり~」の前に!??
 おかげで「久しぶり~」の感動は、なかったです


20k upの威力を見よ。

DSC03971_R.jpg


6年4組卒業生
通称6-4(ろくよん)会。

6年生の卒業時に書いた
「お別れノート」を持ってきた友達


よく持っていたなー と感心です


全18項目
名前から始まり 好きなタレントや嫌いな食べ物まで。

盛りあがりました(*^ψ^*)♪

 ナゾのイラストや謎のコメント。

各自記憶喪失になっていました(笑!)

DSC03970_R.jpg
女子4人(←41歳ギャル)に囲まれ
幸せいっぱいの先生(←58歳)

前列2人は先生の昔からのお気に入り
30年経った今もそれは変わらず・・・



お待たせしました
20年前の私たち。
DSC03974_R.jpg

DSC03975_R.jpg
↑↑同じ位置、同じポーズで写真を撮れば良かったのに

お友達のK子ちゃんに言われました。
なるほど。そうですね。

もし、次回このような企画があれば、ぜひ。
そうしましょう。

このポーズ、60歳になっても健在だろうか。。。





Posted by makipon   0 comments   0 trackback

散歩をしよう

日記は突然前後しますが、
今日10月17日(日)午後1時30分

とってもお天気が良かったので、
ブラブラとお散歩に出かけました。
目標毎日1万歩!

いつまで続くか、
 今日で終わるか・・・・・
(実家に帰省前も少し歩いていたんです。
 言い訳がましいホントの話)

友人が毎日歩いて半年で10kg痩せたそうです。

そしてまた、妹も毎日歩いていて
とっても痩せて美しくなっていました。

歩くって素晴らしい。

と、いうわけで決意新たに
思い立った日くらいは実行せねば!と散歩に出ました。

DCF00043_R.jpg

DCF00042_R.jpg
家を出て10分ほどの景色です。
のどかでしょう

DCF00040_R.jpg
道でカマキリに出会い

DCF00041_R.jpg
歩道の栗をよけて歩き

DCF00044_R.jpg
自生しているカキを眺め


DCF00045_R.jpg
目的の「希望の丘公園」に着きました♪

4~50分かかるだろうと勝手に予測し、
家で寝ている夫に
「もし、途中で遭難したら電話して。
 迎えに行ってあげよう」
とエールで見送られた目的地。

なんと25分で到着。
途中カマキリと遊んだり
栗をケッ飛ばしてみたりと寄り道も多かったのに。

あんまりアッサリ着いてしまったので
公園の中もグルリして帰ろうと歩き出しました
DCF00046_R.jpg

手前の広場しか知らなかったのですが、
(手前の広場もかなり広いです。
 アスレチックらしきコーナーも充実しています)

更にその奥は、広い広い!!!

バーベキューコーナーやテニスコート

公園内の地図を見ながら歩いていたのですが
迷子になり、山道に出ました

あれれ?

夫に電話をし、道を確かめ
来た道とは全く違う道をたどり家に着きました(*^_^*)

夫は何度もかかってくる電話に
結局お昼寝は断念したそう。

往復1時間半。
歩数は約8000歩。

あれれ?そんなもん??


公園内は違うルートもあったし(●^o^●)
道も(多分)覚えたし、
また行ってみようと思います。

景色もなかなか楽しめたので
今度はデジカメを持って行こうっと


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

浅草さんぽ

浅草で行われた「スタンプカーニバル」

会場の目の前は「浅草寺」でした(*^_^*)
せっかくなので久しぶりにお参りに。

この日はあいにくの雨。
しかし、浅草寺散策中は雨に濡れることもなく♪
DSC0389601_R.jpg


DSC03893_R.jpg
仲見世通りは相変わらずのすごい人で賑わっています

DSC03888_R.jpg

DSC03890_R.jpg

DSC0388401_R.jpg


浅草寺を後にして
「江戸東京博物館」へ。

DSC03902_R.jpg
道中からの「東京スカイツリー」
雨でほとんど見えません(+o+)ザンネン


双眼鏡で町人の暮らしを覗いてみます
DSC0392002_R.jpg

DSC03918_R.jpg

DSC03916_R.jpg

DSC03921_R.jpg
かごに乗ってみたり
(なぜか怒っている?)

DSC03927_R.jpg
火消しになってみたり

DSC0393101_R.jpg
肥桶をかついでみたり・・・

DSC0395201_R.jpg
最後には両国国技館をバックにお相撲さんになりました

え!?そのままやん!! って??


いろいろ満喫の楽しい1日でした。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

スタンプカーニバル~お楽しみ編~

なんだかんだ反省しつつ
会場ではキッチリ3時間を満喫しておりました(*^_^*)
(母と妹は喫茶コーナーに
    座って待ってくれておりました)


中はとても暑くて、
汗がダラダラでした

帰って来てからみなさんのブログを拝見すると
「会場での楽しみ方」なる記事が。

納得です。
何事も経験が必要です。


会場でほんのカタコトですが
チビくますたんぷのチビひろさん 
お話しすることができました♪
そこに あなぐら工房のNyancotaさん も現れ♪

beach fieldのakoさん ともお話しできました♪

楽しみにしていたさくらんぼさんの作品は既に売り切れ。
お話はできなかったけれど、この方がさくらんぼさんかな と
じーーーーーぃっと見つめていました。
きっと変な人だったと思います スミマセン

11ミリクラブの寄せ書き色紙があった
クラムクスのミトカさん のブースでは
黙ってハンコだけ捺す失礼さ。
本当にごめんなさい
今更ではありますがカンジ悪かったですね・・


とっても楽しかったハズなのに、
反省ばかりが残ります。

DSC04159_R.jpg


遅めの昼食は階上にあった上野精養軒で食べました
DSC03879_R.jpg
母の頼んだハヤシライス

DSC03881_R.jpg
妹が食べたカレーライス

DSC03882_R.jpg
私の頼んだグラタン


付き添ってくれた母と妹に
ありがとう(*^。^*)♪
(会場までの運転は私がしました。妹の車で)


さて、次はこの後の 
「浅草さんぽ」 の記事になります
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

スタンプカーニバル~反省編~

帰省、第一の目的
10月9日、10日の
「スタンプカーニバル」に遊びに行くこと

でした・・・・・


しかし。
やっぱり。

というべきか・・・・・・。

実は「場」に馴染めず、写真はおろか上手に楽しむこともできず・・・・

私は一体何をしに行って来たんでしょうね・・・

DSC03876_R.jpg

DSC0387701_R.jpg
11ミリクラブの名刺交換が始まりました。

実は私はこれにも参加できず・・・・
唯一、たったお一人勇気を振り絞り
(その実、「早くしなさいっ!!」
  母に尻を叩かれ、makipon41歳何てこと・・・)

ゆみち部長とだけ、お名刺の交換をさせていただいたのでありました・・・

輪に入りたかったわたし。
情けな~
実は写真はコレだけ。
(さすがゆみちさん、素敵にレポされてましたので
 リンクさせていただきます♪→レポ

1カ月も前から意気込んで準備をしてきたのに・・・
やっぱりダメダメがここで現れてしまいました

「コンテスト」の写真も
母と妹から「ちゃんと撮ったの!?」と念を押されたのに、
なぜか1枚も撮れておらず・・・
本当に何をしに行って来たのか・・・・・

今、夫にも
「え?あんなに意気込んでいたのに?
写真、すごく楽しみにしていたのに何やってんの」と
ここで飽きれられています

その通りです。
こんなもんです。
ごめんなさい


来年こそは楽しみたいっっ
イヤ
こんなんじゃ、来年は遊びに行かせてもらえないかも


とりあえずコンテストに出していた私の作品です
DSC03763_R.jpg

DSC03764_R.jpg

みなさん、本当に素晴らしかった♪
その作品たちはきっと
スタンプカーニバルホームページで発表されることでしょう・・・


とにかく
反省だらけの1日。
お楽しみ編へと続く。




Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ただいま。

10月7日(木)~10月16日(土)まで
神奈川県横須賀市の実家に帰省させてもらっていました(*^_^*)

ただいま。です

夜行バスで移動していたので、
正味1週間の「関東生活」を満喫して参りました


朝8時、七尾の駅に夫が車で迎えに来てくれていましたラッキー
駅から自宅までは徒歩で25分程かかります
ありがとう(*^。^*)♪

家に着くと何やら「いいにおい」が

そこにはコーヒーと、朝食の用意が!!!
さらに、お風呂まで沸かしてくれてありました


朝食を済ますと、夫は仕事へ出かけて行きました


そして、なんと!
「昼食」の用意まで整っていました

ありがとう~

DSC04155_R.jpg
用意されていたスキヤキ

DSC04156_R.jpg
「丼」にして、いただきました


そしてそして。
留守中に届いていた
hitokoハウスのhitokoさん からの贈り物
DSC04157_R.jpg
ウサビッチです
うれしーぃ
さっそく玄関へ。
我が家のお出迎えをしてくれます。

hitokoさんありがとう♪




とっても満喫していた「関東生活」の記録は
また近日ブログにアップしていきますので
良かったらお付き合いください(*^_^*)


約10日間もの間、快く留守させてくれた
主人と、主人の両親に感謝してます

おやすみなさい★




**********************************************
訂正します。オットより、仕事先からコメントが入っていました。

↑上記↑ 「スキヤキ」と表してしたところ、
それは間違いで「もともと牛丼だから」ということです。

「スキヤキ」に玉ねぎは入らないでしょ。と。
スキヤキに入るのは ネギ と コンニャク

「牛丼」には たまねぎ だそうです。

それはそれは気分を害してしまい、スミマセンでした。
私的には「とうふ」が入っていたので・・・ムニャムニャムニャ・・・・・

 
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

豪華客船ASUKA2 七尾入港・出港

石川県七尾の太田埠に豪華客船がやって来た

朝7:00
DCF00019_R.jpg
車の中から撮影

まるで滑走路のよう(>o<)キタキタ~!

DCF00020_R.jpg


DCF00025_R.jpg
大きいです

興味のある方は
客船アスカ2ホームページへ♪

********************************************

午後8:30
出港前のアトラクション
DSC03836_R.jpg

DSC03841_R.jpg


9:00
いよいよ出港
DSC03851_R.jpg
市長も手を振っています

DSC03852_R.jpg
港も船上もみんな夜光ライトを振っています


DSC03853_R.jpg
太鼓で見送り


DSC03858_R.jpg

DSC03861_R.jpg
遠ざかる客船


何もない町が盛り上がった1時間でした
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

簡単お料理レシピ

なんだかとっても評判の良い
「簡単お料理レシピ」

「今までのまめてよ」とありがたい声をいただいています

まとめるほど、載せていないですが・・・
近々集めてみます。

お声をかけてくださるみなさん、ありがとうございます。


今日のレシピは
「長いもグラタン」です
所要時間約20分♪

こちらも少し前テレビでやっていたのですが(*^_^*)
ほぼアレンジになっています

DSC03822_R.jpg
材料です。

すりろした長いも240g フードプロセッサー使ってます
牛乳240g

長いもと牛乳は1:1ならどのくらいでもいいらしいです
(*^。^*)!!

あとは野菜を1口サイズ切 で数種類
それと今回はブタのこま切れ肉(塩こしょうしました)

DSC03823_R.jpg
グラタン皿にガーリックバター塗りました

DSC03824_R.jpg
すりおろした長いもに牛乳を混ぜます
これにマヨネーズも混ぜます
軽く塩コショウしておきます

DSC03825_R.jpg
具をグラタン皿に盛り付けたところです
冷蔵庫からトマトが1つ見つかりましたので、入れました♪
軽く「白ワイン」をふりかけておくといいです
我が家はそんなシャレたものはないので「酒」を。

DSC03826_R.jpg
すりおろし長いも牛乳をまんべんなくかけ
軽くパン粉と粉チーズを振っています

DSC03827_R.jpg
オーブンに入れること約10分

入るならオーブントースターでいいと思います
今日はトースターに入らなかったので

DSC03828_R.jpg
出来ました


とっても手軽で、さっぱりしていて美味しかったです(*^_^*)
ちょっと薄味だったので、食べる時に醤油をまわしかけました


テレビで見たものは
肉ではなくて、「鮭」を入れていました

長いもソースには「鮭フレーク」も混ぜていました

鶏肉にしてもおいしそうですよね!
いろいろアレンジが効きそうです



さて、消しゴムはんこ
先日「ほるナビ」を当てようキャンペーンに応募しました(*^。^*)

結果は当選できませんでした(*^_^*)
コチラに発表されています
みなさんの素敵な作品が見れますのでぜひ。
私の作品も出ていますので探してみてください♪

とても良い刺激になりました
また、何かあったら参加したいです
ありがとうございました

