春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ふろしきdeリュック

今晩は(東部商店街の)おかみさん風呂敷思案会があります。
テーマは
「クリスマス&正月リースを飾ろう」です。

どんなものになるのか・・・
頼りになるのは
わたし と
  norieちゃん だけです

ウソです。
norieちゃんだけが頼りです。
(↑東部商店街コジマカメラ店)

どんな物が出来上がるか、こうご期待(*^^)


さてさて「ふろしきリュック」の作り方のご紹介です
出来上がりは
DSC04196_R.jpg
こんなカンジ。(↑これはデカすぎますから!!)


ではバンダナでやってみます♪
DSC04409_R.jpg
おっと、用意するものは
 ふろしき(ここではバンンダナ)2枚 

だけです。
糸も針もモチロンいりません

対角線の角と角を中央にむけて折ります

折りたたんでいきます
DSC04410_R.jpg
ヒモの部分ができました


次は袋の部分です
DSC04411_R.jpg
同じように中央に向かって折りたたみ
「指」で示した角と角を結びます

DSC04412_R.jpg
軽く1度結び です

この結び目の上に「ヒモ」を乗せます
DSC04413_R.jpg
乗せたらヒモを固定させるように結んでしまいましょう

DSC04414_R.jpg
次は指でつまんでいるこの2枚を結びます

DSC04415_R.jpg
反対側も結んだら「おしまい」です。
できあがりました


ではモデルに登場してもらいます
DSC04416_R.jpg
プーさんです。

DSC04418_R.jpg
しょってみました

DSC04417_R.jpg
横からみるとこんなカンジ


後ろからみると・・・もう、いいって

1枚目の写真のようになります。
みなさんもぜひ!
両手がふさがらないので便利ですよね(*^_^*)
自分の体のサイズに合った風呂敷を見つけてみてください。
90cm~120cmのものがちょうど万人に合うサイズではないでしょうか?
(参考までに1枚目の写真の風呂敷サイズは多分200cmほどだと思います・・・
 ヒモの部分の風呂敷は100cm程のものを使用していました。)


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

イラスト教室で。

くまのプーさんの塗り絵が完成しました(*^。^*)
DSC04396_R.jpg
水なしの水彩色鉛筆で着色しています


↓上から水筆で馴染ませてみました
DSC04397_R.jpg
イラストがくっきりとなめらかになったように感じます(*^。^*)

DSC04399_R.jpg

ちょうどイラスト教室に間に合ったので、棚田先生に見ていただきました
あまりお褒めの言葉はいただけなかったです
これから勉強します


そして、新しい塗り絵作品にとりかかりました♪
DSC04406_R.jpg
今度はコレ

新しく塗り方を教わりました
DSC04407_R.jpg
いきなりの色鉛筆ではなくて、下地に水で溶いた水彩色鉛筆で色を着けています

しっくり馴染んでイイカンジ!!
力加減で色が生きてきます
なるほど!こんな技法があったのですね。

DSC04408_R.jpg
葉っぱ部分です。
このように下地に薄く下地を塗っています。
そして、上から乾いた水彩色鉛筆で何度も何度も色を重ねていきます。

まだ左下のほんの一部しか色を乗せていません。
一番左のブロックが私。
二番目のブロックが先生。

色の表現が全然違いますねー

3つ目のブロックに取りかかったところで時間切れ。
気の遠くなる作業です。
この小さいスペースに1時間以上かかってやっと・・・・

うーん。
これは来週の教室までに間に合わないこと、
間違いない。
塗ったり乾かしたりの繰り返し。

下地の色も薄すぎても濃すぎても・・・

やはり本でみたり聞いたりするのと実践で教わるのは全く違いますね。
また(ある程度)仕上がったらUPします(●^o^●)♪

Posted by makipon   3 comments   0 trackback

プレゼント当選発表♪

こんばんわ(*^_^*)
いつもありがとうございます。

第一回記念プレゼント企画ご応募ありがとうございました。

抽選します!


と、言いたかったのですが(^_^)
抽選するほど応募、ありませんでした~
ご応募いただいたみなさんのお手元にお届けしますので、今しばらくおまちくださいね


抽選する手順とかいろいろ構想・準備していたのですが(笑)
お恥ずかしい。
そんな自分が滑稽で笑っちゃう。

これからもお付き合いよろしくおねがいします

ありがとうございました。




******************************************
いねむり姫さんのご住所だけはわかりませんので、
右の→メールフォームからご連絡いただきますか(*^_^*)

いねむり姫さん は「大人の塗り絵コンテスト」で大忙しかしら
発送の準備はしておきますので、一段落したらご連絡お待ちしています♪

大人の塗り絵コンテスト
12月1日〆切り。
(私は出しませんよっ(*^^)。)


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

クリスマスカード

DSC04401_R.jpg
ほぼ はじめてのポップアップカード(*^_^*)


汚くなりました
またチャレンジしてみたいと思います
(しかも「メリークリスマス」写ってないし・・・
   おっきなバンソウコウみたい。)


参考にしたのはコチラ
DSC04402_R.jpg
「かわいいポップアップカード」くまだまりさん

DSC04403_R.jpg
簡単そうに思えたのだけれど・・・
修行が必要です(@★@;)


私が使った三角ぼうしは
DSC04404_R.jpg
オリガミです
青水玉の2種類入りです

少し前に購入したのですが、なかなかもったいなくて使えず・・・
使い道もわからないまま・・・

買っておいてよかった~
でも。オリガミは薄いのでポップアップには向かないかも。
(↑あれ?当然??)かわいいんだけどなぁ。失敗。


実は
DSC04405_R.jpg
このシリーズはかわいくて、店頭で見つけるとついつい買ってしまいます。
まだまだ種類がありそうなので、少しずつ買い揃えていきたいです(*^_^*)♪

この辺りの文房具店には置いていないので
出先で見つけるとうれしくなり、1つずつ求めています

1つ 315円。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

クリスマスなハンコ

久しぶりの消しゴムはんこです(*^_^*)
DSC04400_R.jpg

後でクリスマスカードでも作ってみようかな
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

大人の塗り絵ハマってます

「プレゼント」期間中(*^_^*)
応募はこちらからおねがいします
(クリックしてね)


応募期間は11月26日(金)22:00までです。
どうかお気に入りが見つかりますように。
応募お待ちしています(*^_^*)


***************************************************


すっかりハマってしまいました(*^。^*)
そして塗りあがりました
DSC04380_R.jpg
どうですか(*^_^*)?

でも・・・見本と見比べると・・・
DSC04379_R.jpg
なんだか頼りなくなりました

これは水彩色鉛筆で、水なしで塗っています
これから水で溶こうかと思ったのだけど・・・
もったいなくて(・・・は?)、やめます(笑)

次の作品は水を溶いてみようか、とも、思います(^_^)


プーさんは
DSC04394_R.jpg
ピグレットを塗って


DSC04376_R.jpg
木の幹の影をなぞっています。
色を塗るようになって、いろいろ細部を見るようになりました

こんなに細かいし、よくよく見ると「色」が見えてくるから不思議。
(なかなか思うように表現はできませんが!!)


それでは、また。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

JAZZ in 七尾♪

「プレゼント」期間中(*^_^*)
応募はこちらからおねがいします
(クリックしてね)


応募期間は11月26日(金)22:00までです。
どうかお気に入りが見つかりますように。
応募お待ちしています(*^_^*)


***************************************************


七尾の中央通り商店街主催で
「JAZZコンサート」がありました

DSC04384_R.jpg
ここは中央通りにある空き店舗
元は”パチンコ屋”だった場所です

DSC04381_R.jpg
店内は既に良いムード
ぞくぞく人が集まります


DSC04383_R.jpg
演奏が始まりました
Etsuko & Okeydokey

セクシーボイスでクリスマスソングを歌いあげます


DSC04387_R.jpg
2組目 ディキシー・ユニオン・ジャズ・バンド

すっごく楽し~い(●^o^●)♪
盛りあがりました

夏のイベントでもテント市場を練り歩いてくれました
DSC03372_R_20101122221927.jpg
夏のイベントの様子です(*^_^*)

そして
DSC04391_R.jpg
今回もまた(*^。^*)店内を練り歩き、会場が盛り上がりました


寒さも吹っ飛ぶ、熱い一夜となりました


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

お出かけ

夕刻
月が昇る時刻です
DSC04373_R.jpg
東の空に月が白く浮かんでいます

日が暮れるのがとても早くなりました。


今日はいつもブログで仲良くしていただいている
「りとるはっち」さんに会いに行ってきました(*^。^*)

りとるはっちさんは同じ石川県の方で、
建築設計をされている方です
ブログではいつもとってもステキなお料理やディスプレイを紹介されています

今日はそんな「りとるはっち」さんご夫婦が手掛けた住宅展示会があると伺ったのでドライブ兼々出かけてきました
自宅から車で約40分。
看護大学方面へGO!

初めてお会いするのでドッキドキ(@o@;)
夫に付き添ってもらい、道案内してもらいました

りとるはっちさんは想像通り、とっても素敵な方でしたよ~(●^o^●)!!
ご夫婦で建てられたという住宅もとっても素敵で、住む方のことを考えた細かな設計や心配りが隅々まで行き届いていました。
「あーこの家に住む人は幸せだなー」と
帰りの車でも夫とシミジミ語っていました

そして、お隣のケーキ屋さん「HAPPY」も建築設計を手掛けられたそうです。
(りとるはっちさんのブログ内より)

初めて入ってみました。
とってもおいしいケーキ屋さんです(*^。^*)
なんだか素朴、というか懐かしいおやつみたいな・・・
飽きが来ずにいくつでも食べられそう

お近くに行った際はぜひ寄られてみてはいかがでしょう?
場所は石川県かほく市学園台
    (看護大学向かい)



DSC04370_R.jpg
自宅近くから撮影

反対の西の空には太陽が沈みました
DSC04374_R.jpg

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ここまで塗れたよ大人の塗り絵

「プレゼント」期間中(*^_^*)
応募はこちらからおねがいします
(クリックしてね)


応募期間は11月26日(金)22:00まで
どうかお気に入りが見つかりますように。


*********************************************

さて
DSC04357_R.jpg
だいぶ進みました(*^。^*)?


少~し飽きてきたので
プーさんにも手を出しました
DSC04358_R.jpg


DSC04361_R.jpg


DSC04360_R.jpg
光の加減や色の力加減、難しいですね

塗り絵すごく楽しいです♪♪

Posted by makipon   7 comments   0 trackback

カウプレのお知らせ

9月でカウンターが「5000」を超えました(*^_^*)
9月で消しゴムはんこ「1周年」を迎えました♪♪

年内に「カウプレ」を考えます、と言っていたのですが
ここでやっと準備が少し整いましたので

「カウプレ」行っちゃいまーす

お気づきかも知れませんが
「ウサギはんこ」no.1~no.5

期間は本日から26日(金)午後10時まで(*^。^*)

5名の方にプレゼントしたく、よろしくおねがいします。
応募多数の場合抽選とします。。。

応募条件はありません。
と、言ってみたところで5名も応募していただけるのか・・・
とっても不安でありますが(笑)。

近しい友人、身内も遠慮なく応募ヨロシクお願いしますね
(↑これは悲痛なお願い↑誰もいなかったらさみしいから・・・)



初めてのことなので、至らないこともあると思いますが
アドバイス等もありましたら
ぜひよろしくお願いします



では改めてプレゼント内容の紹介です

エントリーno.1<ミミ卯>
DSC04369_R.jpg
あ。いきなりボケていますが。
これで1セットの内容になります♪
ハガキはサンプルです
いらない方は遠慮なく言ってくださいネ
丸い点テンはめん棒にインクをつけてチョンチョンしています


エントリーno.2<鈴(寿々)ウサギ>
DSC04368_R.jpg


エントリーno.3<卯頂天(有頂天)>
DSC04366_R.jpg


エントリーno.4<梅ウサギ>
DSC04367_R.jpg


エントリーno.5<六瓢(無病息災)ウサギ>
DSC04365_R.jpg




どうかお気に入りのハンコがありますように(*^_^*)

応募はこちらの記事のコメント欄にお願いします
1、希望no.
2、ハンドルネーム(ニックネーム)

一言コメントいただけたらうれしく思います(^^)

応募期間は
本日11月17日(水)21:20~
     11月26日(金)22:00です

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

うさぎのハンコno.5

DSC04320_R_20101117070629.jpg
ひょうたんウサギ


先日のseedさんの
「でかほるナビ」もらっちゃおうキャンペーン「年賀状」

今回も当選できませんでしたが(*^_^*)
みなさんのステキな作品が見られます
こちらからドウゾ~

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

風呂敷バッグ

東部商店街おかみさん会

先日の風呂敷講習会の反省会と称し
集まりがありました(*^_^*)
(今後の話し合いもしました、よ?)

 先日の風呂敷講習会記事
  
    ふろしきdeぼうし記事


反省会、ということであったので
「ふろしきバッグ」で参加してきました。

そんな素敵な優等生はわたくし一人でありました♪


おっと!
もう一人花屋のnaoちゃんもふろしきバッグで来ていました(*^^)


どうせふろしきで来るなら
「リュックしょって来なさいよ!」って言われましたが
そ、そんなリュックの作り方は、また次回紹介しますね

何はともあれ
おねえさん方は全滅でしたね。
ダメね。プププ


そんなふろしきバッグの紹介です
DSC04350_R.jpg

角と角を結んだだけです(*^。^*)

とっても簡単なんだけど、持っていると意外とステキに見えます
中に物を入れた方が安定し、バランスが良いです

このバッグ、どんな風呂敷でもステキです
先日の講習会で実際持っていた方を見たのですが、よく結婚式等でみかけるようなふだんあんまり使わないだろう!?と思われるような風呂敷でも、すごくステキでした!!
(紫と白のとか・・・薄紫のとか・・よく見かけるでしょ?  アレ!です)
ちょっと意外です。これは発見!

では、作り方を紹介します
写真を撮ってみたのだけれど、大きすぎて分かりにくかったので 、
作り方を紹介していたものを紹介しますね

(写真をクリックすると大きく表示されます
  画面が切り替わったら、もう一度クリックしてください)
DSC04353_R.jpg


応用編♪
DSC04349_R.jpg

(写真をクリックすると大きく表示されます)
DSC04354_R.jpg

私が使用したタイプは
約100cm × 100cm
応用編 で行きました


花屋のnaoちゃんはもう一回り小さいサイズで基本形でした

みなさんも、もう一度「ふろしき」見直してみませんか(*^_^*)?


そうそう!
「ふろしきde帽子」で紹介したふろしき帽子、
本当にお気に入りで、ほぼ毎日家の中でもかぶっています(*^^*)

リネンの麻 を切っただけの「布」です
えーと、バンダナサイズ45cm~50cm× の正方形
DSC04355_R.jpg

DSC04356_R.jpg
本当に切りっぱなし(*^皿^*)
麻だからこのカンジがイイカンジ~!?

とっても暖かくてオススメです
(髪型バサバサでもいいしね





Posted by makipon   4 comments   0 trackback

大人の塗り絵初挑戦

昨日意気込んでいた「大人の塗り絵」
手始めに・・・
なんて言っていた ぶどう。

DSC04347_R.jpg
この白い質感をどのように表現して良いのか、
さっぱり分からず
眺めること2時間。

断念しました。
教えてください・・・(T_T)


そして、よくよく本を見ると塗り方レクチャーが♪
最初からこれにすればよかったのです「プラム」
DSC04343_R.jpg
ん?
と、いうことは
レクチャーがないと先へ進めない!?

ま、マズイ。。。
レクチャーはこれ1作品しかない!

あーもっと超初心者の本もあったのにー(>_<)
甘くみていました「大人の塗り絵」

気を取り直して
DSC04344_R.jpg
この実を1つ塗るのに、こんなにたくさんの色を使用しました


DSC04342_R.jpg
ここまで出来ました。
もう真夜中になってしまったので、昨晩はこれにて終了。

今日、また時間を見つけて続きを塗りたいです(*^。^*)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

大人の塗り絵

買っちゃいました(*^。^*)
DSC04340_R.jpg

ブログでとってもすてきな作品を紹介されている方がいます
いねむり姫さんの「私と色えんぴつと水彩と」です

本当に素晴らしくて(*^。^*)!!

いねむり姫さんの「大人の塗り絵」作品・・・☆コチラ


拝見していたら塗ってみたくなって、
本屋さんに走りました。

近所の本屋さんは取り揃えが少なくて、
(すっごいたくさん種類があるんですよ!)
金沢まで行こう!と思っていたら
前日記の「カニカニ合戦」に出会い(笑)
イオンかほく止まり。になりました(*^。^*)

でもあって良かった♪♪
(本屋で悩みました。今度はありすぎて・・・)


とりあえず手始めに
DSC04341_R.jpg
コレ塗ってみようと思います

て、・・・。
手始めどころか、どこからどう塗ってよいのか
途方に暮れています。。。

私の持っている水彩色鉛筆36色。
宝の持ち腐れとはこのことですね
さて、どうしよう・・・・

塗れたら、アップしてみます(笑)。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

かほくカニカニ合戦

行く予定ではなかった
「カニ祭り」

たまたま前を通りかかり・・・
DSC04324_R.jpg

予定変更
寄り道しました(*^。^*)♪

DSC04325_R.jpg
石川県かほく市
七塚生涯学習センター ふれあい館

DSC04338_R.jpg

DSC04339_R.jpg
かほく市の名産 さつまいも「かほっくり」♪


DSC04328_R.jpg
カニ汁

DSC04329_R.jpg
コウバコガニ 焼きます(●^o^●)

DSC04334_R.jpg
ずいぶんいい色になってきました
お、焼き鳥まで・・・!

DSC04335_R.jpg
このカニミソ グツグツしてきましたよん 

たまらなく美味しかったで~す


思いがけない寄り道。
美味しかったし、楽しかった

秋ですね~

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ウサギのハンコno.4

今日のハンコ

DSC04321_R.jpg



変なムシ みたい
梅うさぎ。
DSC04322_R.jpg
後で色を付けてみよう・・・・・。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

能楽大会

今日は朝から
「第52回 能登宝生会能楽大会」に行っていました
会場は七尾サンライフプラザホールでした

義父は能登宝生会の会長を務めています

DSC04323_R.jpg


番組:松風
DSC04309_R.jpg




午後からは小丸山小学校5年生73人による
「こども能楽教室発表会」もありました

小丸山小学校の能楽教室は、今年で3年目。
今年の5年生はとっても元気がよく良かったです(*^_^*)

このように日本の伝承は続いて行くのですね。


DSC04312_R.jpg
義父


宝生流プロの方々の謡(うたい)や仕舞、
大鼓、小鼓に笛
本当に素晴らしかったです

夕刻までびっちりと日本の文化に触れた一日となりました



Posted by makipon   6 comments   0 trackback

うさぎのはんこno.3

ますます冷え込んできました
ストーブは必需品。
アルミホイルに包んで「サツマイモ」でも焼こうかな
DSC04308_R.jpg
oh!!たまりませんな



DSC04306_R_20101112170752.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

うさぎのはんこno.2

DSC04307_R_20101112170753.jpg

おたまじゃくしみたいな「うさぎ」です
空から降ってくる予定はアリマセン。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物の修繕?

鰤起こし(ぶりおこし)。

雪起こし(ゆきおこし)。


ここ、北陸では毎日のようにものすごい雷に驚かされます
まるで地面の奥底から鳴り響くような雷。
みんは シラ~ っとしていますが、
私は鳴るたびにビビリます。

この雷が鳴るといよいよ冬。
雪を呼び起こしているのだそうです

私はついつい
「おー 雷おこし が来たー!!」
と叫んでしまい、
「それは浅草のお菓子でしょ」と言われます。。。ですね。


家に閉じこもっているので、
先日、
母から譲り受けたウールの着物の手直しをしてみました。

DSC04297_R.jpg
裄(ゆき = 袖丈)出しをしてみます

見よう見まねなので、
間違っていると思いますが・・・
「ま、いっか!」とりあえず袖をはずしてみました

なんだかほどいてはいけないところもほどいたかもしれないし、
縫わなくてよいところまで塗ってしまったかもしれません。

しげしげ眺め、
ほどき、縫い、・・・・・・・・・・・・・
繰り返すこと約2時間半。いや3時間いやいや・・・
丸一日かかったような・・・・

DSC04301_R.jpg
無事、裄がでたようです(●^o^●)
やってみるものですね♪

DSC04302_R.jpg
約5cm 伸びました!

なんとか着ることが出来そうです
もう「八分袖」じゃないぞ

コツが分かったので、もう片方は30分もあれば出来そうダゾ

くけぬい とか ぐしぬいとか
キセ とか・・・・・

実は全部ムシしてますけど・・・。(←できなかった)

表からは分かるまい
なんちゃって。


もう数枚、裄出しチャレンジしてみたいと思います。
せっかく母から譲り受けた着物。
正式な場へは難しいかもしれませんが、いつかランチやお茶(tea)に着て行けたら楽しいなとワクワクしながら手お直ししてみます
さんぽ なんかも楽しみたい(*^_^*) と思います。

(↑ウォーキング ではないよっ)

ウォーキング状況・・・・
ここ数日は咳に悩まされじっとしていますが、
動ける範囲で室内筋トレに励んでいます
・・・どんな筋トレかは、聞かないで。。。

「それって筋トレ!??」(どこからともなく聞こえる声)

「ええ!!モチロンそうよ!」


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ウサギのはんこ

今週はほぼ家の中に閉じこもり
ハンコも彫ったりしています。

DSC04304_R.jpg
名刺サイズの用紙に捺しています

なんだか最近「黒」がお気に入り♪


いくつか彫ったので、またアップします(*^_^*)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新です

すっかりご無沙汰しています(>_<)
いかがお過ごしでしょうか

更新していないにもかかわらず
日々、遊びにきてくれたみなさんありがとうございます

風邪をひいてしまいました

熱など出ませんでしたが咳が止まらず、
横になると更に咳が(+o+)。
よく眠れない毎日が続いておりましたが
やっと夜にぐっすり眠れるようになりました。

やっぱり眠ることができると
体力の回復がとっても早いですね(*^^)


ずいぶん遅い記事になりますが、お付き合いください。
11月3日は文化の日。
(七尾の)街中が賑わっていました。
DSC04283_R.jpg
みそぎ川の川沿いです

DSC04284_R.jpg
太平橋から一本杉通りを眺めた図

DSC04281_R.jpg
一本杉通りから橋を眺めた図

すっごい人ですね~(●^o^●)
いつもこれくらいの人が街中にあふれていたら
にぎやかなのになぁ
普段はどこに行ってしまっているんだろう・・・・ナゾ


DSC04286_R.jpg
毎年恒例の大人気のうどん
一本杉公園

DSC04287_R.jpg

DSC04288_R.jpg


美術館や各公民館、ホール 各所で展覧会や発表会が行われます。
私もこちらへ来て、
毎年「書道」を公民館で展示させていただいていましたが、
やめてしまったので、今年からは傍観者です。
今日はたくさんの人のたくさんの作品を
1日かけて楽しく見て歩きました

DSC04270_R.jpg

DSC04272_R.jpg
こちらは親戚のおばちゃん(84歳?)の陶芸作品


やっぱり来年は私も参加したいな(*^_^*)
何か始めようかな・・・

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

量産しています

7月に産まれたお友だちに
「スタイ」を作りました♪
DSC03796_R.jpg


「スタイ」というんですね(@_@)
「よだれかけ」とか「アブアブ」と言ったかと思うのですが。
あ、古いですか

作ったのは夏の暑いさなかでした(*^^)v
DSC03797_R.jpg
両面ダブルガーゼ

DSC03798_R.jpg
表 ダブルガーゼ 裏 タオル地

このダブルガーゼにタオル地がとっても気に入ってくれて
とても喜んでくれています♪
使ってくれてありがとう(*^。^*)


そして。
タオルとガーゼをたくさん預かって来たので、
只今量産中でございます
DSC04268_R.jpg
もう少し、待っててくださいね(*^_^*)

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

年賀状2

とある意見を伺い・・・

一部作りなおしました。

「正月に椿は縁起が良くない」

は?

「・・・でも、年賀の図案集にも椿の図柄は多いですよね?
 どっちでもいいんじゃないの?」

とは言ったものの、
少し気になり調べてみました。

椿は少し前までは「寒中見舞い」の定番だったようですね(*^_^*)

「縁起が悪い」については特に問題は無いようで
もらう側、送る側 の印象の問題ということで・・・

「それにしても、「春」という字を枝に見立てているなら
 椿の枝はそんなに細くない。」

なんだかどうにもこうにもややこしくなってきたので、
椿 削りました

DSC04269_R.jpg

とっても捺し心地の悪いハンコになってしまいました。
空白の多い分、捺すのは難しいです
(余白部分にインクが付いてしまう)

このハンコはこれにてボツ になるでしょう


確かに椿の枝は太く、力強い ということで
椿の花もポトリと首から落ちること以外は
寒い冬に色も鮮やかで勢いがあるということで、
人気の図柄になっているようです。


これからはこのようなことも踏まえて
図案を考えなくてはいけませんね。

うさぎもイルカみたいですか・・・?
ですね(T_T)

失敗しました

