春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

うさぎのはんこno.3

ますます冷え込んできました
ストーブは必需品。
アルミホイルに包んで「サツマイモ」でも焼こうかな
DSC04308_R.jpg
oh!!たまりませんな



DSC04306_R_20101112170752.jpg


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

うさぎのはんこno.2

DSC04307_R_20101112170753.jpg

おたまじゃくしみたいな「うさぎ」です
空から降ってくる予定はアリマセン。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物の修繕?

鰤起こし(ぶりおこし)。

雪起こし(ゆきおこし)。


ここ、北陸では毎日のようにものすごい雷に驚かされます
まるで地面の奥底から鳴り響くような雷。
みんは シラ~ っとしていますが、
私は鳴るたびにビビリます。

この雷が鳴るといよいよ冬。
雪を呼び起こしているのだそうです

私はついつい
「おー 雷おこし が来たー!!」
と叫んでしまい、
「それは浅草のお菓子でしょ」と言われます。。。ですね。


家に閉じこもっているので、
先日、
母から譲り受けたウールの着物の手直しをしてみました。

DSC04297_R.jpg
裄(ゆき = 袖丈)出しをしてみます

見よう見まねなので、
間違っていると思いますが・・・
「ま、いっか!」とりあえず袖をはずしてみました

なんだかほどいてはいけないところもほどいたかもしれないし、
縫わなくてよいところまで塗ってしまったかもしれません。

しげしげ眺め、
ほどき、縫い、・・・・・・・・・・・・・
繰り返すこと約2時間半。いや3時間いやいや・・・
丸一日かかったような・・・・

DSC04301_R.jpg
無事、裄がでたようです(●^o^●)
やってみるものですね♪

DSC04302_R.jpg
約5cm 伸びました!

なんとか着ることが出来そうです
もう「八分袖」じゃないぞ

コツが分かったので、もう片方は30分もあれば出来そうダゾ

くけぬい とか ぐしぬいとか
キセ とか・・・・・

実は全部ムシしてますけど・・・。(←できなかった)

表からは分かるまい
なんちゃって。


もう数枚、裄出しチャレンジしてみたいと思います。
せっかく母から譲り受けた着物。
正式な場へは難しいかもしれませんが、いつかランチやお茶(tea)に着て行けたら楽しいなとワクワクしながら手お直ししてみます
さんぽ なんかも楽しみたい(*^_^*) と思います。

(↑ウォーキング ではないよっ)

ウォーキング状況・・・・
ここ数日は咳に悩まされじっとしていますが、
動ける範囲で室内筋トレに励んでいます
・・・どんな筋トレかは、聞かないで。。。

「それって筋トレ!??」(どこからともなく聞こえる声)

「ええ!!モチロンそうよ!」


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ウサギのはんこ

今週はほぼ家の中に閉じこもり
ハンコも彫ったりしています。

DSC04304_R.jpg
名刺サイズの用紙に捺しています

なんだか最近「黒」がお気に入り♪


いくつか彫ったので、またアップします(*^_^*)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新です

すっかりご無沙汰しています(>_<)
いかがお過ごしでしょうか

更新していないにもかかわらず
日々、遊びにきてくれたみなさんありがとうございます

風邪をひいてしまいました

熱など出ませんでしたが咳が止まらず、
横になると更に咳が(+o+)。
よく眠れない毎日が続いておりましたが
やっと夜にぐっすり眠れるようになりました。

やっぱり眠ることができると
体力の回復がとっても早いですね(*^^)


ずいぶん遅い記事になりますが、お付き合いください。
11月3日は文化の日。
(七尾の)街中が賑わっていました。
DSC04283_R.jpg
みそぎ川の川沿いです

DSC04284_R.jpg
太平橋から一本杉通りを眺めた図

DSC04281_R.jpg
一本杉通りから橋を眺めた図

すっごい人ですね~(●^o^●)
いつもこれくらいの人が街中にあふれていたら
にぎやかなのになぁ
普段はどこに行ってしまっているんだろう・・・・ナゾ


DSC04286_R.jpg
毎年恒例の大人気のうどん
一本杉公園

DSC04287_R.jpg

DSC04288_R.jpg


美術館や各公民館、ホール 各所で展覧会や発表会が行われます。
私もこちらへ来て、
毎年「書道」を公民館で展示させていただいていましたが、
やめてしまったので、今年からは傍観者です。
今日はたくさんの人のたくさんの作品を
1日かけて楽しく見て歩きました

DSC04270_R.jpg

DSC04272_R.jpg
こちらは親戚のおばちゃん(84歳?)の陶芸作品


やっぱり来年は私も参加したいな(*^_^*)
何か始めようかな・・・

