春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

小さな元気

今、いやつい先程の晴れ間です
DSC04775_R.jpg
向かいのお宅のツララ

DSC04776_R.jpg
あー今日はこのまま晴れてくれるかも~


と、このブログを書き始めたとたん

一瞬で空はどんより真っ暗
また、大粒の雪がハラハラといやズンズンと降り出しました(涙)


DSC04770_R.jpg
ニンジンから「芽」が出てきました

DSC04771_R.jpg
この器も「キャロット」
お。偶然。

DSC04772_R.jpg
しばらくは、この小さな緑で癒されることにします
・・・ずぼらかしら・・・




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

マーサスチュワート、エッジパンチでカード作り2

昨日のカード作りの続きです(*^_^*)
DSC04765_R.jpg
出来上がりの姿です


カードストックをカットしていきます
DSC04747_R.jpg
ハガキで大きさを計りました

12インチ(約30*30)のペーパーから3枚のカードが取れます
DSC04748_R.jpg
2つ折りのカードの想定です

DSC04749_R.jpg
半分に折るためにエンボスペンで折り目をつけます
エンボスペンじゃなくっても(*^^)ok
今までは楊枝・ようじを使っていました
あと、千枚通しなんかでもいいですよね。
エンボスペンは以前NHKかなにかでやっていたペーパーをクルンと丸めるのに「あらいいわね!」と購入し、忘れ去られていました。本来の使い道にエンボスペンも喜んでいるでしょう。
クルンと丸める・・・うまく説明できなくてスイマセン

DSC04750_R.jpg
折り目がつきました
このひと手間で、用紙が変に曲がったりよじれなくて済みます

DSC04751_R.jpg
形状上 開く形は違うけど、3枚のカードが出来ました


DSC04752_R.jpg
やっと登場♪
これこれ!これが使いたかったのです!(^^)!

DSC04754_R.jpg
ザクッザクッという音と共にカワイイ形が現れました


さぁ。
ここからが問題でした


DSC04755_R.jpg
先日商店街イベントで使った英字新聞。
これ使いたいなー、と考えたのですが何せペラペラです。
どうもストックカード(バジルペーパーのこと)とバランスが合わなくて。。。

そこで市販のハガキ(切手のない)に貼りつけて厚みを出してみることにしました。

DSC04756_R.jpg
これをストックカードに貼っていきます
この時はテープのりを使ってみました

DSC04757_R.jpg
なんか、いいんじゃない?(*^^*)
バランスがとれました

DSC04758_R.jpg
シルバーの細いリボン(ひも?)をボンドで接着


DSC04759_R.jpg
市販のシール

DSC04760_R.jpg

DSC04761_R.jpg
イメージ通り

と、ここで一旦やめたのですが・・・


まてまて、と。
この下に敷いてあったペーパーが気になって・・・
DSC04764_R.jpg
付けちゃったのでした


DSC04766_R.jpg
裏は(カードの中という?)こんなカンジになっています
表の茶色の水玉の裏はこの柄です(両面ペーパー)

DSC04767_R.jpg
ブルーのリボンがチョット短かった!!
ので、カモフラージュ
これは100均パンチ
親指の爪ほど(私、爪は小さめ)の大きさです


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

真夜中の除雪

DCF00092_R.jpg
深夜1:30 すごい音がして除雪車が到着
画面右はじ真ん中 オレンジの光がそうです
また自分のベッドの頭上窓から撮影。妖しいですか(^m^)

寝ている夫の部屋を襲撃し、
「除雪車来たよー」と写真を見せると
「これじゃ、何のことかわからないでしょ」と再寝。

あらそう。
それじゃ、と窓にへばりつきUターンしてくるのを待ち構え
DCF00093_R.jpg
ものすごい勢いで通り過ぎて行きました
画面左下へと消えていったのでありました~・・・

チッ、これだから携帯電話は・・・


更新したつもりが更新されていませんでした

なので、あさの風景を
DCF00094_R.jpg
あらー、網戸ごしに失礼。。。

DCF00095_R.jpg
ガラスにへばりつく雪

一晩でよく降りました(-"-)
除雪車、あの時間で意味あったのだろうか・・・・

今もまだ降り続けています
もう いいんじゃないかな・・・・・



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

マーサスチュワート、エッジパンチでカード作り

DSC04765_R.jpg
やっと、カードを作ってみました(*^^)

ごぶさたの更新です。
モンモンと悩んでおりました。「パンチ」を前にして(笑)


夜な夜な(早朝ともいう?)ネットサーフィンをし
DSC04744_R.jpg
バジルのカードストックなるものを購入しました

DSC04745_R.jpg
カードの「土台」となるペーパーです(^^)
しっかりとした厚みがあります。

まずは用紙が無いとダメね(←完全に自論、思いこみ)
と、マーサパンチを活かすべき、購入♪
いろいろな方のブログなどを読みふけり、
「バジル」というのが良いらしいと自己判断。


ペーパーが届き(モチロン日本の通販です)、
いよいよ作成出来るわ♪ と、
意気込んだものの・・・・・
ペーパーを前に悩むこと数日。
見るのと作ってみるのとは大違い!!
分からん、わからーーん


結果、写真のようなカードが出来上がりました
初めてにしてはなかなかの「出来」と満足しています。
工程は次回のブログでご紹介します(*^^)

DSC04762_R.jpg

今日もご訪問ありがとうございました。

Posted by makipon   9 comments   0 trackback

3Dカップケーキカード

DSC04735_R.jpg

できるかな?(*^。^*)?
と思って作ってみたので、特に工程はありませんが
出来ました

イチゴはお菓子の箱についていた「写真」を切り抜きボンドで接着

なかなかgooです
用紙も「できるかな?」だったので、
いつも使っているパソコンのプリンター用紙です。
ちょっとペラペラかな、とも思ったのですが
出来上がってみるとさほど気にならない(*^_^*)。

お手軽で惜しみなく使えるので良かった♪

でも、強いて言うならば
もう少し厚手のコピー用紙用意してみようかな

特に工程写真はないけれど
DSC04739_R.jpg
このように左右対称の図柄をパソコンで描き印刷しました
(描いたって、豪語するほどのものでもないね(>m<)
 丸と四角の組み合わせです)

↑原案。色を変えて、プリントしはさみでカットしました
(こんな時、クラフトロボというものがあればいいのだけどねー)

両面印刷すれば完璧なんだけど、
とりあえず「良し」です(●^o^●)

DSC04736_R.jpg
ほらね。
右側にしか色がない(笑!)

DSC04737_R.jpg
でも、立てちゃえば気にならな~い
気になる方はぜひ、両面印刷を!(^^)!


DSC04742_R.jpg
玄関に並べてきました

また用紙と色を変えて作ってみよう
これはなかなか楽しいです。

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

りんごのカード

「レイヤーフルーツカード」というものを作ってみました。
コレ、実はずっと作ってみたかったカードの一つです

昨日、フラッと立ち寄った本屋さんで見つけてしまいました・・・
DSC04725_R.jpg
飛鳥出版 killigraph アンティーク・きりえスタイル より




DSC04715_R.jpg
持っていた赤い画用紙にせっかくなので
キャンディーのハンコをところどころに捺してみました(^^)

本から型紙をコピーしてマスキングテープで留めてカットしていきます。
左:1枚  右:16枚。
4枚くらい重ねてカットすれば時間短縮になりますね。
今回は初めてだったし、時間もあったので(ヒマだった?)テレビを観ながらチマチマとカットに励みました♪

DSC04717_R.jpg
カット出来ました(*^_^*)
所要時間20分くらい

DSC04722_R.jpg
のりで貼り合わせて、出来上がり♪

拍子抜けするくらいカンタンに作ることができました
(*^。^*)

のりづけに少し戸惑いましたが、
全行程1時間くらい。
慣れれば30分くらいで出来そう

これはたたんで郵送することも可能です。
もらったらチョットうれしくないですか


お正月の我が家の飾り
DSC04576_R.jpg
このウサギも実は封筒に入って実家から送られてきました
こちらはもっと細かく作られていますが。(笑)


年末に母と妹が選んで送ってくれたものです。
封筒を開けて、広げてウサギの形になるのがとてもうれしかったんです



DSC04723_R.jpg
さて、私のつくったりんごのカード

せっかくなので、ミシン目を入れて1枚ずつ切り離しができるようにしてみました。
直接書きいれて飾っても可愛いと思うし、ちょっと切り離してメモしても楽しめますよね
最後は無くなっちゃうんだけどさ、ま。いっか


今日はなんだか写真画像も汚いですが・・・
初めてカードだったのでアラもたくさんあったので丁度よかったかも!?

部屋の中では
「赤」は反射して写りにくいんですね。
フラッシュがないと真っ暗けっけになってしまうし。

また第2段を作ってみようと思います!(^^)!
(いつになるかわかんないけどねー)



DSC04724_R.jpg
参考にしました


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

初めてのカード作り

マーサスチュワートのクラフトパンチを使って
初めてのカード作りをしました(*^_^*)

DSC04709_R.jpg
特に手持ちのカードストック(用紙?)というものを持っていなかったので、いつも使っている「ハガキ」の用紙を二つ折りにして
1辺にディープパンチ(模様のパンチ・・先程知りました。ありがとうmarikoさん)をあてました

DSC04710_R.jpg
模様がよく分からなかったので、間にピンクの用紙をいれ、のり付けしました
模様がはっきり見えてカワイイ♪

DSC04707_R.jpg
作ったハンコも使ってみようと思います。

DSC04712_R.jpg
ハンコの周りを切り取って、ココに割りピンで付けたい
千枚通しで穴をあけてみます
(使い方あってるのかしら?)



DSC04714_R.jpg
なにか物足りなく思えたので、水彩ペンで色塗りしました



DSC04713_R.jpg
このように出来ました(*^_^*)
楽しかった♪

でも、思っていたものとはだいぶ違うような・・・
複雑な気持ちですが??

あるもの全部使ったゼ!
みたいな作品になりましたが、これから勉強中ということで、長い目でお付き合いくださいマセ。


使い道も無いので、
今日は深夜に帰宅する夫に
コレに恨みごとつらみ事を綴って(←ウソ(>m<)★ホント?)
休もうかと思います。


Posted by makipon   8 comments   0 trackback

マーサスチュワートパンチ

念願のマーサのパンチが届きました(●^o^●)
DSC04700_R.jpg
うれしぃ~

けれど、
  デカッ!!
   そして、  重たい!

DSC04701_R.jpg
この大きさは!
どうやって扱ったらよいのだろう。悩

DSC04702_R.jpg
カ・ン・ゲ・キ

DSC04704_R.jpg
し、しかし重たいし、結構力がいる。

さて(*^_^*)
どうやって使おうかな


そして、消しゴムハンコも
DSC04706_R.jpg
まだ、途中です(^^)♪


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

バタフライと簡単カード立て

先日のバタフライ(*^_^*)
残りの2匹の行方です

DSC04661_R.jpg
くり抜くのにはホトホト疲れてしまったので
エンボスペンをつけて、ゴールドのパウダーを振りかけました

DSC04662_R.jpg
エンボスヒーターをかけて出来上がり

DSC04670_R.jpg
やっぱり何か淋しかったので今回も即席「butterfly」
DSC04699_R.jpg


DSC04668_R.jpg

DSC04669_R.jpg
もう一つもこのような仕上がりになりました(*^_^*)

アレ?だんだん手抜きになってきてる・・笑?


早速玄関にディスプレイ♪
DSC04693_R.jpg
外は雪。
電気を点けているけれど、写真はだいぶ暗いです

DSC04695_R.jpg

DSC04698_R.jpg
ビー玉で「アメ」の演出?

DSC04697_R.jpg
即席カード立て(*^_^*)

DSC04687_R.jpg
紙コップにシルシをつけて

DSC04688_R.jpg
切って、マスキングテープで淵を貼って、
切り込みを入れただけ

↑これ、垂直だけど、この時少しナナメにした方が写真やカードが見やすかったです(*^_^*)

DSC04689_R.jpg
お好みのハンコを捺して。
中には重しにビー玉を入れてみましたよ。
(上の写真)

カップケーキのカードにこの即席スタンド
カップケーキみたくなりました
思いつきでしたけど、結構満足♪


今日もありがとうございました
それではまた(*^。^*)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

「のとむすめ」と「タジン鍋」

のとむすめ(大根)をいただきました(*^_^*)
ウワサには聞いていた大根です。

元の姿を撮るのを忘れました

スライスした姿です
DSC04647_R.jpg

甘酢をかけます
DSC04648_R.jpg
すぐにピンク色に(*^_^*)
きれいいですね~

DSC04684_R.jpg
数分後には鮮やかな色
歯ごたえもバッチリです



DSC04685_R.jpg
タジン鍋♪
最近は毎日コレが食卓に(●^o^●)

簡単で美味しい!
野菜をた~っぷり入れて1000Wで5分チン!
DSC04686_R.jpg
こんなに少なくなりました(゜☆゜)
あ。山盛りだったんですよ。

本日はキャベツの下には
玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも が隠れています

たった5分で料理完了ー
今の時期サラダは冷たくてあまりノドを通りませんから(^^)
しばらくフタをして蒸していただきます♪
ごはんやおかずを食卓に運ぶ2~3分の間です。

600Wの場合は7分のチン!で美味しく出来るようですよ

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

バタフライ

こんにちわ(*^。^*)
ご訪問ありがとうございます

いつも遊びに来てくださるみなさん、そして
Marikoさん(ブログ「from MB in SD」)を通して
たくさんの方が遊びにいらしてくださったこと、驚きと同時に
温かいコメントをいただき大変うれしく思っています。


今日も消しゴムはんこを使って親愛なるマーサを(笑)♪
DSC04649_R.jpg

DSC04650_R.jpg
過去に彫ったチョウをかき集めてみました
あらあら。結構ありました。

モチロン今回新しく彫ったものは「矢印」の2つ(*^_^*)

マーサスチュワートのパンチを使っている方を拝見すると、
この「ちょうちょ」がよく使われています。

 追記 欲しいマーサのパンチ♪ 42-30002_R.jpg

M283414_R.jpg


あまりチョウに興味の無かった私。
(なのに、なぜか数がある・・・
 やっぱりモチーフとして使いやすいのかしら?(^^)?)


タグ作り に挑戦!
DSC04651_R.jpg
丸のパンチを持っていないので、
このようなサークルカッターを使ってみました。

のちに、これは使い物にならないと判明。
コンパスで丸を描いて、ハサミでカットした方がはるかにキレイでした。

このサークルカッターは以前何かに使った(のか??)
記憶も定かではないもので、今度は
ホームセンターで見かけた「オルファ」のサークルカッターを購入してみようかな。
確か600円ほどでした(*^_^*)

DSC04652_R.jpg
脱線しましたが、無事「丸」が切り抜けました。
やっぱりパンチが欲しいかも?

DSC04654_R.jpg
こちらはコンパスで丸を描き
ナミナミのはさみで回りを切ろうという試み。

DSC04655_R.jpg
や、や、やっぱりパンチが欲しいかも・・・!?

さて、チョウチョ
DSC04656_R.jpg

DSC04657_R.jpg
切ってみた

DSC04658_R.jpg
くり抜いてみた!

多分。
もうやらないかも・・・!(笑)
(決定的にパンチが欲しくなりました)


DSC04659_R.jpg
以前、スイートデコにハマった時に購入していたキラキラ。

探せば何でも持っているな、わたし。

DSC04665_R.jpg
何かが決定的に欠けているな。。。
なんだろう。
なにかサミシイ・・・



DSC04663_R.jpg

DSC04664_R.jpg
文字を足してみよう

DSC04666_R.jpg
やっぱり、何か足りない

DSC04667_R.jpg
なんだかだんだんゴテゴテに
私に足りないのは”潔さ”でしょうか(笑)

シンプルに
そしてセンス良く!
私にはまだまだほど遠い道のりです


残りの2匹のチョウチョも、またご報告します(*^_^*)
お付き合いくださりありがとうございました

DSC04676_R.jpg
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

今日のキャンディー

DSC04641_R.jpg
アメちゃん♪

ブログ友達のhitokoちゃんに教えてもらいました(*^。^*)
青森県では「アメっこ」と言うのだそうです

DSC04643_R.jpg
カラフルキャンディー♪


DSC04645_R.jpg
アメっこ食べるよ~♪ by hitoko


DSC04646_R.jpg

・・・あ。
ここ石川県では、なんて言うのだろう・・・。
だれか、教えてくださーい


Posted by makipon   12 comments   0 trackback

ケーキカップのはんこ

マーサスチュワート信者になって(笑)数日。
マーサへの思いは募るばかりです

marikoさんのブログ「from MB in SD」
またまた電撃
カップケーキのクラフトパンチ。

わたしって単純。
マーサの商品はモチロンかわいいのだけれど、
きっとそれを使いこなすmarikoさんという人が素敵な方なのだ。


さて、パンチはなかなか手に入りそうにもないので(*^_^*)
ここは「消しゴムはんこ」にてガマンガマン

DSC04625_R.jpg
なにやらおトイレの置き忘れのようなものが・・・
  チガイマスよっ!

DSC04627_R.jpg
印面もピカピカに(^_^)

DSC04628_R.jpg
カップケーキ♪


と、いつもならここまでの私です

が、marikoマジ~ック!
今日の私はここからです

DSC04633_R.jpg

DSC04631_R.jpg

DSC04632_R.jpg
上下が分かれているいる意味はココにあったのですね!

今まで気がつかなかったです、わたし。

DSC04634_R.jpg

いつもと違う、すっかり見違えたカードが出来上がりました


いつかクラフトパンチが手に入ったら、もう一度やってみたいと思います(*^。^*)
でも。
たぶん。
私はマーサのクラフトパンチだけを持っていても
きっと、使いこなせない。

生かすも殺すも表現しだい。
今の私にはまだまだ勉強不足。


自分の「作品」というものに
出会える日はやってくるのだろうか・・・。



参考ブログ:from MB in SD
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

がま口ポーチ

只今作成中
DSC04622_R.jpg

DSC04623_R.jpg
ハギレを寄せ集め、
まだ、裁断しただけですが(*^_^*)
これも裁断というのだろうか・・?

手縫いでチクチクしようか、悩み中。
年末にミシンを片づけてしまったので

だって、寒いんだもん
ストーブの前から離れたくなーーい


大きさは手のひらほど(^-^)。
ハギレを合わせたり、ボタンを乗せたり・・・
組み合わせをたのしんでいます。


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

何から始めようパート2

前日記よりつづき
marikoさんの素敵なブログ from MB in SD から一気に現実。

DSC04621_R.jpg
随分前に100円均で購入したクラフトパンチ。

探したら出てきました
わざわざ紹介するまでもないシロモノですが、
これくらいしか持っていないので・・・うっカナシイ

ヤフオクから購入したマーサはアメリカから来るので
もう数日かかります(^^)

しかし、アメリカのスタンプやパーツは本当にステキ!
英語ばかりで全然読めないけれど
見ているだけで楽しくなる
もっと英語を勉強しておくのでした・・・(涙)

素敵なデザインのスタンプたち、
どんなに探してもなかなか見つけることはできないので
「スタンプくらいはは自分で作ろう」
「そうだ!スタンプは作れるに違いない」
「このために消しゴムはんこやってきたんだわ」


どこからか湧き出てくる自信のない自信!(笑)
消え入りそうな小さな決意・・・・・ハハハ

DSC04619_R.jpg

DSC04620_R.jpg
スケッチしました。
全て市販されているスタンプです(^^)
どちらのメーカーかも分かりません
フレームはマーサを真似たつもりだったけど、
一生懸命同じものを目指したのに、だんだん似ても似つかないスケッチになってゆく・・・
うーーーん、何かが違う(←全てだってば
もうムリー(>_<) ←早いなオイッ

本当はもっともっと繊細でカワイイはずなのに、
やっぱり実物欲しいな~(>m<)

そんなこんなで・・・・

肝心のカードはいつになったら作成できるのやら????

自分でも訳がわからないループに迷い込んでしまいましたのでしたー・・・・


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

何から始めようか・・・

前日記で記したクラフトパンチ・・・
出来そこないの筆書きカリグラフィー・・・

そもそもの始まりはここからでした。


これらを使って何かできないかな~(#^.^#)

軽い気持ちでネット検索

行きついた先は
from MB im SD

ハンドメイドをされている方の中ではご存知の方も多いかしら?
サンディエゴ在住の日本の方で、
それはステキなカード作りをされています。
私は今回偶然に初めて知ったのですが(^^)。

もう夢中になってブログを読みふけってしまいました

その中で マーサスチュアート というアメリカのメーカー(?)の商品がたくさん出てきます。
すっかり虜になってしまいました。
すぐにネットで調べるも、・・・・
マーサスチュワート(MARTHA STEWART)
全て英語!!!!全く読めません(笑)

日本ではなかなか手に入りにくいみたい

買えませ~ん。

ここ数日、時間を見つけては調べてみたけれど、無い!です。

そしてヤフオクで見つけました!(^^)!
とってもとっても吟味して、購入!!
商品が届いたらご紹介しますね♪


しかしながら、marikoさん(上記ブログ管理者さんです)も言っていたけれど、
「マーサスチュアート中毒」分かる気がします
すでに私にも中毒症状が・・・

更にネット検索を続けていると
アメリカ在住でカード作りをされている方のブログに辿り着きました
また、アメリカで生活されていた方のブログなど。

アメリカってすごい!!
そんなに頻繁にカード交換って行われているんだ

しかもみなさんハンドメイド作品
そしてクラフトパーツの多いこと!!!

楽しすぎる・・・


洗練された作品に
かわいいパーツの数々!!!!

長くなりました(>_<)
続きはまたあした

ひとまず今晩の お・や・つ です(*^。^*)
DSC04618_R.jpg
ちょっと食べちゃっていますが、
と~っても美味しかったので♪
サークルK 天使のチーズケーキ 150円ナリ


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

何をしようか・・・

お天気同様、
やりたいことが2転3転、7転8転・・・・

コロコロ変わります。
今年は(も!?)
思いつたら何でもやってみようと思います


とりあえず。

久しぶりに筆(ペン)を持って
DSC04613_R.jpg

DSC04614_R.jpg
筆書きカリグラフィー なるものの練習をしてみました

おぉ!
スバラシイっ
カリグラフィーになっていないっ(T_T)!!

なかなかよく出来たツモリになっていたけれど
これはきっと筆ペンのせいね(・・・は?

何を書くつもりではないけれど
目標がなければ、上達もしないわね

我が家にはあまり関係がないけれど(・・・)
バレンタインカードを作る という目標を立ててみようと思います

DSC04615_R.jpg
セールになっていた、こんなものを買い求めてみました

DSC04617_R.jpg
クラフトパンチ。


・・・・・・・マズイ。

やろうと思ってみたら、
これはハマりそうな予感。


まずい・・・・・。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

北陸の天候

更新が滞っています

DSC04612_R.jpg

DSC04611_R.jpg
先週末 ひとときの晴れ間です

このスキに、みんな一斉に「雪かき」タイムです(ToT)★
どうせまたすぐに空は真っ暗となり積もってしまうのですが・・・

溶けても夜は凍って、道路はツルツルに。
自宅前で、滑りました。
長靴を履いていても、
どんなに気を付けているつもりでも・・・
チョットした気の緩みから「ツルっ!」と。
(↑イヤイヤ、そんな大げさなもんじゃないって←夫)


北陸の天候
こればかりはまだまだ慣れそうにありません


Posted by makipon   10 comments   0 trackback

今年の年賀状

すっかり遅くなりました
そろそろ届いた頃でしょうか・・・

DSC04595_R.jpg



  跳びだせ!
      う~さ~だるまーーー

DSC04610_R.jpg
ぜひ、自分の好みの
目玉を入れてください(*^^)v

それでは、また。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ピエロのはんこ♪

おはようございます(*^。^*)


昨晩、洗顔後
何も塗らずに朝を迎え

朝起きぬけに「わっ!」と声を出してみたら
(想像通り)口の横がさけました


夫に、
「なんでそんなことしたの?」と聞かれ

「やってみたかったから」

「・・・。」
「・・・。」


そんなこんなな(かなり痛い)朝ですが、
わたしはいつもと変わらず元気です。



ハンコが彫りあがりました(*^^)
DSC04608_R.jpg
ハンコを始めて約1年。
1年前とは彫り方も深さも違い戸惑いました
成長したってコトで?(*^。^*)?

DSC04609_R.jpg

また雪が降り出しました。
毎日寒いですね。
みなさん風邪、気をつけましょうねー

Posted by makipon   5 comments   0 trackback

お節料理「伊達巻」の意味

そうそう。忘れていました。
みなさんはおせちに入る「伊達巻」の意味をご存じですか
DSC04605_R.jpg

ここ石川県では「伊達巻」は食べないのだそうで
あまり見かけたことはないのだそう。
「なんで伊達巻?意味は?」

の問いに「・・・・・。」
答えることが出来なかったわたし。

せっかく用意したのに、あまり食べてもらえず
伊達巻にちょっとサミシイ思いをさせてしまいました。
まぁ、わたしもあまり食べないのですが・・・(*^_^*)
無いとさみしいし、「彩り」ということで・・・と濁したのですが。
入っているのが普通と思い、特に考えたことはなかったです。


調べてみました。♪
「彩り」という点では合っていたようです(*^^)

派手好きだった「伊達正宗」に由来しているとか。
おせちの見た目を豪華に見せる定番の食材。

そして
巻物の形に似ていることから知識を増やすという縁起物。

なので、「伊達巻」。

あー勉強になりました

知らないで恥ずかしい思いをしてしまいました(>_<)
来年は日本人としてもう一度きちんと見直して出直しましょう。
反省反省。

でも、なんで「はんぺん」が入るのだろう・・・
ふわっとさせるため??

うーーん、奥が深いです・・・。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ゆっくりのんびりあせらずに。

AKB48「会いたかった」の音楽に乗せて。


♪忘れちゃった~忘れちゃったー忘れちゃた Ya-ん♪
 君を~!!♪
DSC04600_R.jpg
すっかり忘れて
取り残されていたハンコ。
年賀状に使おうと彫ってあったのにぃ・・・
ナンテコトっっ
年賀状は本日発送終了しました。遅くなりました・・・



DSC04601_R.jpg
じっくりねばって「福」を釣る


コチラ、原画は妹のイラストです(*^_^*)
DSC04604_R.jpg
らくがきだって。
もったいないから「いただきっ」

DSC04602_R.jpg
・・・・・。ゴメンヨ。



最近
DSC04598_R.jpg
「珠華走(じゅげぞう)」にハマっています

七尾駅前 ミナクル内(1F)

**追記
 石川県内灘 にもあるそうです。
 じゅげぞうのクレープも、とってもおいしいのですって!



DSC04599_R.jpg
モッチモチの大きなタピオカドリンク
いろいろ種類があります。

いちごみるく カルピス 抹茶ミルク 
カフェオレにココナツ・・・HOTまであります

いろいろ飲んでみたけれど、
結局は「ミルクティー」に落ち着きます。



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

陽の当たる冬

昨日とは打って変わって気持ちの良いお天気な一日でした
DSC04593_R.jpg

こんな日の「夜」は想像以上に寒い、放射冷却というのですか
ブルブルの北陸の夜です


DSC04594_R.jpg
あー足跡を付けたくなります・・・(*^m^*)


今日、一部の年賀状を仕上げました

ほほほ・・・今更ですか・・・



さっき、1年前に下書きをした「ハンコ」を見つけてしまいました。少し彫ってあります。
DSC04597_R.jpg
お~っと、これはピエロでしょうか

ハガキ大です。。。
何の意図で描いて彫り進めたのでしょう
1年前のことで、記憶が定かではありません

またお蔵入りにならぬよう、続きを彫り進めてみようか。
(*^_^*)
いささか不安ではありますが


・・・・・。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

投稿!「初笑い」by犬

実家より
101214_180726_R_20110101212122.jpg
こんなにカワイイ(オヤばか)しーちゃんの変装
ぃヤーン。あし、足っ!!カワイイ~!!




らいおん
110101_161411_ed_R.jpg
げ。



110101_161615_R.jpg
いらない



なんとなくオスマシなぷりちゃんが。
101214_180747_R.jpg



モジャモジャ
110101_164318_R.jpg
ヤーメーテ~!!!!!



ヒマなニンゲン・・・


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

気が付けば

新しい年が明け、
1日の大半が過ぎようとしています

改めまして
明けましておめでとうございます

実家の母から朝写メが届きました
0101_R.jpg
実家のベランダからの撮影だそう
元気の出る「日の出」ですね~(*^。^*)

実家の「お犬さま」も元気です
110101_071958_R.jpg



今日は主人の実家で新年のごあいさつ
DSC04582_R.jpg

DSC04583_R.jpg
広げてみると豪華に見えます(*^^)


DSC04589_R.jpg

DSC04586_R_20110101162659.jpg


DSC04584_R.jpg
市販のものから手作りまで、品数だけは揃いました(*^_^*)

DSC04587_R.jpg
こちらは料亭「福井亭」さんの本格お節料理です(>m<)


横須賀の天気とは打って変わって
DSC04592_R.jpg
一面の雪景色。
今日は70cmの積雪のニュースにおののいていたけれど、
雨に変わって「ホッと」しています

自宅の横を流れる川です
DSC04590_R.jpg

DSC04591_R.jpg
水の流れは落ち着きます(*^^)


みなさま
今年もどうぞよろしくお願いします

