春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

長谷川等伯没後記念コンサート

七尾観光協会主催のイベント
DSC05017_R.jpg
小室等こむろゆい 親子によるライブコンサート
ユニット名は「Lagniappe・ラニァップ」
Lagniappeの意味は おまけ とか お駄賃 とか。

また、今日の司会の方が「小さな贈り物の意味もある」と説明がありました。


会場は七尾の「山ん寺・本延寺」18:00開演です
DSC05019_R.jpg

DSC05020_R.jpg
近くの臨時駐車場に車を停めてテクテク歩いて行きます

この風景
なんだか長谷川等伯画伯の絵に似ておりませんか(^^)


DSC05022_R.jpg

DSC05023_R.jpg
本延寺(ほんねんじ)境内へつづく階段には
一段一段にロウソクが灯されていました

DSC05024_R.jpg
演奏中は撮影禁止でしたが
これ、舞台です(*^^)
100人ほどの人が(もっとたくさんいたかも!)
素晴らしい歌声に聞き入っていました。
お堂の中での歌声はとても心が落ち着いていいものでしたよ


七尾ではよく「お寺」の中で催しがあります。
よく、というのは語弊がありますでしょうか

これまでにも何度か歌のコンサートや落語、ワークショップなど、
いろいろな世代、大勢の人が集まって静かに時を過ごすのもいいものですね。

でも!(*^_^*)
静かにとは言っても昨晩のコンサートは最後はみんなで大合唱♪
「出発の歌」

とても楽しい時間でした。







Posted by makipon   8 comments   0 trackback

私のとっておき!

マーサのエッジパンチの活用法。
ムフフフ(*^m^*)
題名まで「パクり」ました

今日もmarikoさんのブログを参考に(*^^*)
これはもう私の為の記事では!? と勝手に思い込み(←勘違いの幸せ者~♪)

早速実行!
DSC05011_R.jpg
before

実はまだ作り途中の簡易棚です
時間が空いたら夫が棚を日曜大工してくれるハズなんですが、
一体いつになったら「時間」は空くのか・・・

結局自分でカラーボックスを買ってきて工作しました
(本当は寸法を測り、
  一から作ってもらう予定でした(--))
が、構想通りにはいかず

色違いのカラーボックスを重ねるというハプニングに
このような姿になって数日経ちます。

今度(こそ!)は夫がこれに合うように、「仕切り棚」を入れてくれるということなんですが・・・・
これまたいつになることやら・・・・・
というわけで、ザックバランに物が置かれているわけで・・・(収納ヘタ)

そうそう話がそれました

これこれ(*^^)
DSC05012_R.jpg

DSC05015_R.jpg
とってもラブリー(*^。^*)❤

詳しい作り方(活用術)は from MB in SD にて。

DSC05014_R.jpg

作り途中の棚も少しバランスが取れたように感じます
いつの日か「棚」が立派に仕上がったら
また、ご報告しま・・・・・・・・・す
(もうずっとこのままかも・・・)



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ちっちゃいハンコ

久しぶりの細かいハンコです
DSC05002_R.jpg
約1cm角の「おなまえハンコ」2こ(*^_^*)

「キノコとドクロの中に名前を」とオーダーもらいました

あ、勝手に出しちゃった
いいか?(今聞いてどうする)


こちらはmioちゃんからのオーダーでした
DSC05006_R.jpg

持ちやすいのか持ちにくいのか・・・・
DSC05007_R.jpg
疑問の残る「持ち手」です・・・

使いにくかったら連絡ください
のちに考えます



mioちゃんから「帯」を借りました
DSC05009_R.jpg
着物を着る機会があるのならこれ使いなよー
by mioko私物

ステキ~(>m<)
これなら茄子紺の小紋にピッタリねー
DSC05008_R.jpg

うーーん
どないしよ・・・?

自宅に持ち帰りはとりあえず記念撮影して・・・
・・・・・また考えます。



さて、ラジオ収録も無事終了。
DSC05003_R.jpg
こちらはラジオななおDJの土谷さんと我らが親分むかいさん

追記2/24↑↑ 今「DJ」って言わないんだって~(汗)
       パーソナリティー  えー?いつから~


楽しかったで~す♪

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

前髪を切りました

DSC04999_R.jpg
ぎゃ
ネタ切れ。

安田成美ちゃんや綾瀬はるかちゃんのよう・・・・

最終的に自分で切りました


これが思いのほか評判良くて(*^。^*)
とっても満足まんぞく
も、もしかして・・・みんなエンリョしている??
わたしに気を使って・・・・?? だ~よーね~



商店街ひな祭りイベントポスターを作りました。
お時間ある方や興味のある方、まだまだお席があります
ぜひ、ご参加くださいな❤
お待ち申しあげております
img044_R.jpg 

クリックすると大きく表示されます

詳細はこちら
img045_R.jpg 

それではこれからPRに
ラジオななお放送局まで行ってきます(*^^)v すぐそこだけど。
 今日は天気もいいし
片道30分、歩いていくか??ワタシ。。



Posted by makipon   4 comments   0 trackback

my雛づくり

夜、各店舗が閉店していから
おかみさんの雛人形作り講習会に行ってきました

と、いうのも来週末
「婦人服むかいや」さんで雛人形講座があります

当日講師はむかいやのおかみ、向さんでありますが
私はその講師 として参加してきたんです(*^。^*)
DSC01899_R.jpg
出来上がりはこのようになります

こちらは昨年「コジマカメラ」の若おかみが作った作品です
DSC01901_R.jpg

DSC01900_R.jpg
綺麗でしょう

これを作ります(*^^)

昨晩集まったのは6人。
来週本番に向けて 
 1.時間内に出来上がるか
 2.材料は足りているか
 3.工程は間違いないか・・・

シュミレーションの開始です
DSC04978_R.jpg

DSC04991_R.jpg


DSC04992_R.jpg
開始から2時間後

無事、各自1体が出来上がりました(*^_^*)
DSC04995_R.jpg
なんだか「かぐや姫」がいっぱいいるみたい

当日2月27日(日)
ケーブルテレビの取材も入ります

私も「監督」として現場に向かいます

明日はラジオななおの放送局へ行ってきます
東部商店街イベント目白押し。
まだお席に余裕がある講座もございます

お問い合わせ 0767-52-1314
       婦人服むかいや

また順次お知らせしていきますね
お時間のある方やお近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね


DSC01884_R_20110221092134.jpg

DSC01887_R_20110221094032.jpg
(昨年)私の作ったおひなさま♪

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

welcomeカード

DSC04833_R.jpg
前回作ったカップケーキカードから新作(*^_^*)

カードinカードで
DSC04958_R.jpg

DSC04959_R.jpg
まだメッセージは入れていませんが、welcome!!

中のカードは市販のもの・・・だったらそれだけでいいのでは・・?
いえいえ、何となく手作り感が欲しかったので(*^_^*)

遠方の友人に
「いつでも遊びに来てね❤」の気持ちを込めて。

とかいいつつ、まだ手元にあるのですが(汗)


もう1枚(*^_^*)
同じカップケーキで
DSC04834_R.jpg

カードが手作りでできるなんて楽しい♪

DSC04835_R.jpg
角を丸くして


DSC04836_R.jpg
出来ました

DSC04839_R.jpg




Posted by makipon   4 comments   0 trackback

バレンタインちょこれーと❤

DSC04933_R.jpg
横須賀に住んでいる妹から
手作りチョコレートが届きました
妹は昔からお菓子作りが大好きでした
私はほとんど作った記憶が・・・ない。

チョコはバレンタインデー前に届きました
ありがとう

DSC04934_R.jpg

DSC04935_R.jpg
トリュフチョコレート♪
中はふんわりとろり 生クリームたっぷりのチョコ


DSC04939_R.jpg
デコレーションチョコ♪
かわいい~

DSC04938_R.jpg
どちらもとても美味しくて
食後に一粒ずつ食べています

ごちそうさま


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

シフォンケーキとカード

先日の我が家のシフォンケーキ
DSC04943_R.jpg

DSC04954_R.jpg
こんな風に食べました(*^o^*)
あ~ジャムがたれる・・・

なかなか美味でございました


そしてカードは
DSC04956_R.jpg

DSC04957_R.jpg
玄関に
カレンダーと一緒に吊るしてみました

(あ。つっぱり棒が・・・オシャレ感を損ないます(T_T))

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

お菓子焼きました

この辺りでは「カヌレ」を売っているのを見たことがありません(T_T)
私の大好きな焼き菓子です

バレンタイン、チョコを作るのもどうかな・・?と思っていたところなので、これを機に焼いてみることにしました(*^_^*)


***************************************
カヌレとは(wikipediaより)
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。
******************************************

カヌレの型が手に入らなかったので、
似たものを(似てない?(^^)?)使用しました。
DSC04857_R.jpg


型はインターネットで購入できるけど、送料の方が高くつくので(納得できなーい!!)
どこかで見かけたら購入しようと思います。
「溝」がついているから、カヌレと呼んでください(*^_^*)


DSC04860_R.jpg
ツヤツヤです

外はカリっと中はモッチモチ

DSC04859_R.jpg

DSC04861_R.jpg


時間が経ってしまって、しっとりしていたら、
トースターで少し焼いてみたら、また焼きたてと同じになります☆


そして
DSC04941_R_20110214163122.jpg
シフォンケーキ(*^_^*)

ずいぶん膨らんだ・・・
なんとか落ち着きました


ラッピングして、大切なお友達と両親へ
DSC04953_R.jpg


我が家の分
DSC04942_R.jpg
数日前に試食しました(*^。^*)


見てくれは悪いけど、
お味はバッチリです
気に入っていただけたらうれしいです


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七輪まつり2日目

今日の天候は
DSC04903_R.jpg
雪です
写真では全く写っていませんが、
かなり吹雪いています。
でも、もう積もる程でもありませんね・・・

DSC04927_R.jpg
真っ白ですが・・・


DSC04907_R.jpg
今日はブリの解体ショーがありました(*^_^*)

DSC04910_R.jpg
解体したてのブリ 1500円也~

DSC04912_R.jpg
その場で塩焼きに♪
すごく美味しかったです



昨日紹介出来なかったグルメの数々
DSC04904_R.jpg
千賀の浦部屋のちゃんこなべ

DSC04905_R.jpg
くきの牡蠣そば

DSC04908_R.jpg
奥美濃ガーリックカレー

DSC04879_R.jpg
小松うどん

DSC04878_R.jpg
川端鮮魚たらこご飯(ホントは驚くほど大盛り!!)


注意)一人で食べたわけではございませぬ・・・。




偶然テントの中で会った春直呉服店のmioちゃんと
b_R.jpg
束の間、炉端焼きしました



今日も本当に寒かったです。
たくさんの人で大通りは賑わっていましたが、
毎日こうだとまちなかも楽しいのにな。と、
つくづく感じた2日間のイベントでありました。


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

七輪まつり1日目

DSC04862_R.jpg
昨日とは打って変わって「北の空」が帰ってきました(T_T)

DSC04863_R.jpg
10時、オープニングセレモニーが始まる頃です
少しずつ人も集まって来ました

こんなに寒くて天候も悪いのに・・・大丈夫なのかしら

DSC04864_R.jpg
時折大粒のアラレもスゴイ勢いで降って(落ちて)きます
(小指の爪ほどの大きさ!!)
あっという間に道路も真っ白・・・
当たると痛いです(-"-)☆

ありえんしぃーーー

DSC04866n_R.jpg
とにかく凍えます・・・


しかしそんな心配もよそに
DSC04867_R.jpg
続々と人は集まり

DSC04870_R.jpg
同じブース内では
「千賀の浦部屋」のお相撲さんがちゃんこなべを作り
とっても賑わっていました(*^。^*)

おすもうさんのお肌はツルツルすべすべ
DSC04871_R.jpg


DSC04902_R.jpg
仲良くなった(?)千賀の浦親方(元関脇 舛田山)から
相撲部屋にスカウトいただき(!?)
記念撮影



寒さは一層増しましたが、とっても賑わっていました(*^。^*)
DSC04880_R.jpg

DSC04887_R.jpg
商店街PRもしてきました


休憩時間には「サンライフ」さんに寄ってきました
DSC04873_R.jpg

DSC04876_R.jpg
こちらが冷酒カクテル 春山生酒にいちご(あまおう)をベースとしたものだそうです。
すっきりしていて、とっても美味しかったです

DSC04875_R.jpg
こちらはホットカクテル 春山本醸造(華撰)をカプチーノ風にしてあります


帰宅してからは、あまりの寒さに体が冷え切ってしまい体調を崩して早々に休みました。

昨日はあまり時間がとれなかったので、
今日はもう少しゆっくりと楽しみたいと思っています。

それでは行ってきます(*^_^*)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七輪まつりお知らせ・日本酒カクテル

またまたお知らせで恐縮ですが(*^_^*)


明日2/12(土)・13(日)に出店される
「サンライフ」さんで(七尾サンライフプラザとは関係ありません)
春成酒造の「春山」を使ったカクテルを出していただけます

今回は「春山」の生酒「しぼりたて」を使ってのカクテルを提供していただけるとのことで、私もとても楽しみにしています♪

酒ラベルは実はまだ出来ていないのですが・・・
さくらしぼりたてpi_R
(自分で作って自画自賛中)
このラベルを推しています

生酒でまだ酵母がコポコポと生きているのをイメージして作成してみました
いかがでしょう
生酒販売元 お問い合わせください:春成酒造店
0767-52-0120(ラベルは変更の可能性大!)


カクテルのラベルではありません。。。
そしてカクテルはテント市なのでその場で飲んでいただくグラス(カップ?)販売の格好で、
ボトルや缶での販売はございませんのでご注意願います




今回の「七輪まつり」は
夏の「ジャズストリート」の時と同じようなテント市となると思います
 *過去記事 ジャズストリート1日目
 *過去記事 ジャズストリート2日目


「サンライフ」さんには
もちろん、コーヒーや生ジュース、(通常の)カクテル
ドリンク類なら(きっと!!)なんでもあります
(場所:地図18(前記事参照)春直呉服店さん前
    注意)今回うちは出店していません)



夏のジャズストリート時のサンライフさん
DSC03354_R.jpg

DSC03381_R.jpg

DSC04022_R.jpg
春成酒造 イベント時の酒蔵バーのサンライフさん
いつもお世話になっています


サンライフさん指導・監修のもと
DSC03409_R_20110211121117.jpg
「春山(日本酒:本醸造 上撰)のスイカパンチ」 は
夏は酒造店で販売させていただきました(*^_^*)

また、その他日本酒カクテルも提供させていただき
DSC03333_R.jpg

DSC03336_R.jpg
大変に好評でした。
フルーツにとても合うと言っていただき、
試行錯誤これまでにもいくつかイベント時に提供させていただいています


DSC03347_R.jpg

DSC03340_R.jpg
こちらはノンアルコールカクテル


足をお運びいただいた皆様もありがとうございました


日本酒カクテル(春山使用)レシピもまたいづれ公開させていただきたいと思っています




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾・七輪祭り前日ですが(^皿^)

 こんにちは、みなさん。
すっかりご無沙汰しておりました
 
地元ネタになります(*^_^*)

今朝の北國新聞のチラシから慌てて更新したので、画像サイズがバラバラですがお許しください

いよいよ明日(2/12・13)に行われる
「のと・七尾 海鮮七輪まつり」
会場:御祓川(みそぎがわ)大通り周辺
img041_R.jpg  img042_R.jpg

※画像をクリックすると大きく表示されます


東部商店街でも
「商店街で使えるお得チケット」を販売します(*^_^*)
img038_R.jpg 
※画像をクリックすると大きく表示されます

今年も 春よ来い来い「ひな見の街」 行います

今回は5000円のチケットで5500円分のお買い物券。
そして、3/27(日)の落語鑑賞券が付きます♪

落語家さんは
 桂紅雀(かつら こうじゃく) さんと 桂こごろう さん

どちらも桂米朝事務所に所属されている落語家さんです
昨年の夏のイベント、(東部イベント・おかみさん)ではやはり米朝事務所より
桂吉弥さんと桂まん我さんに来ていただきました(^。^)

今年もとても楽しみな会になりそうです。
明日はぜひチケットを買いに会場に遊びにいらしてください

私もテント内でお待ちしております(*^_^*)❤
チケット販売は11:00~12:00の1時間となっております
(東部商店街各店舗でも販売しております。お気軽にお問い合わせくださいね)

img043_R.jpg
チケットが使える店舗一覧です
画像をクリックすると大きく表示されます


七輪まつりイベントでは
食祭市場会場でおたのしみトークショーも開催されます

今年のゲストは ガッツ石松さん と毎年恒例の 輪島大士さん

今年は白鵬に会えなくてザンネンですね(涙)
img039_R.jpg 

※画像をクリックすると大きく表示されます


img040_R.jpg 

それでは、会場でお会いしましょう(*^。^*)
Posted by makipon   8 comments   0 trackback

食べられるカップケーキ作りました

初のカップケーキに挑戦!と、いっても
ホットケーキミックスを型に流し入れ(オーブンで35分ほど放置)
焼いただけです(^m^)
DSC04842_R.jpg
分量等はクックパッドを参考にしましたよ
クックパッド、便利ですね
以前、お隣のよーこちゃんに教えてもらってからチョクチョク利用しています


中にはたっぷりのクラッシュナッツと
チョコチップ(私好み❤)
あとの2コはドライフルーツを(ダンナ用)
    ドライフルーツは私苦手
DSC04845_R.jpg
                    photo by 夫



手作りピックは(marikoさん参考)
前出の隣のよーこちゃんに作ってもらった私の似顔絵はんこ♪
DSC04843_R.jpg

DSC04847_R.jpg
すっかりブランド菓子になりました



一人2個は食べられなかったので(食後に食べた!!)
翌朝、食べました(^。^)
DSC04849_R.jpg
やっぱり生クリームとイチゴは王様ですね

生クリームは市販の絞るだけのホイップクリーム。
便利なものがあるのですねー
あまりお菓子作りはしないので、こういうものは便利です
(あれ?たまにしか作らないから手作りするのか??・・・)

DSC04851_R.jpg

DSC04854_R.jpg
イチゴは「あまおう」
おっきくてとても甘かったです

イチゴ、旬ですね

でも、こちら石川県能登では6月~7月頃まで「イチゴ狩り」やってます。


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

バースデーカード

夫の誕生日に(かこつけて
バースデーカードを作りました。

興味を持ち始めたカード作り、
使い道があって良かったですウっシシ


デザインはやっぱり夢中のカップケーキ
DSC04822_R.jpg

DSC04821_R.jpg


DSC04823_R.jpg
パンチが無いので(*^皿^*)、
やっぱり今回もハサミです

DSC04840_R.jpg
ナミナミを丸く切るのも、だいぶ慣れてきました
よく見るとズレてますが
キニシナーイ気にしない(私A型←こういうところが)

DSC04824_R.jpg
リボンで結んで、


夫に見せたので
自分のファイルに保存します。
回収~(*^。^*)エヘヘ



今日の参考は
DSC04848_R.jpg
杉崎めぐみ著 HAPPY手作りカードブックです


この日、初カップケーキを焼きました。
それはまた後日(*^_^*)。
Posted by makipon   10 comments   0 trackback

バリスタのある風景

DSC04816_R.jpg

DSC04818_R.jpg
今日は夫の誕生日

朝から「突撃夫の寝室へ
隠し持っていたバリスタの箱をかかえて襲撃です


DSC04812_R.jpg
初バリスタ。

夫の誕生日に(・・・を名目に(*^皿^*)♪)
話題のバリスタを購入しました
夫はコーヒーが大好きです。
一日に何杯も飲むそうです

とりあえず
夫はブラックコーヒーを
私は(え?あなたも??)カプチーノ。

洗ってセッティングをしたのはモチロン「夫」です



DSC04813_R.jpg

DSC04814_R.jpg

DSC04815_R.jpg

とても美味しく有意義なコーヒーをいただきました←夫


わたし・・・
あまりコーヒーには興味が無くて。
朝は毎日淹れるけれど、そのまま夜まで放置されていることもしばしば。
(それを飲みます。「やめなさい」と言われますが
 それで今までおなかこわしたことないし・・・(*^^*)
 わざわざ淹れなおしてまで飲みたいとも思わないし・・・
 でも、あれば飲んでもいいかな。と)

でも、朝の食卓には無いとサミシイし。
私にとっては、とりあえず「儀式」です。


mioちゃんにいろいろ情報をもらいました。
ありがとう(*^_^*)
mioちゃん夫婦にお昼をごちそうになりました。
ごっちそうさまでした♪
何から何まで毎度お世話になります。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

へなちょこがまぐちポーチ完成

DSC04802_R.jpg
ニンジンの仲間も増えました

DSC04798_R.jpg
ついでにハギレもクルミボタンに
あらカワイイ。

DSC04803_R.jpg
笑っちゃうくらい
とってもイビツなポーチです(●^o^●)
♪ちっちゃいことは気にするな ソレワカチコワカチコ~♪

中に物を詰めれば分かりません
DSC04805_R.jpg
・・・わかりやすくなった ブッ

DSC04800_R.jpg

おしまい。

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

チョウのコサージュ

DSC04793_R.jpg
作りました(*^^)v



DSC04790_R.jpg
羽根の部分をハギレを貼り合わせ針金にとめ、
麻糸で胴体部分をクルクル巻き付けただけの簡単コサージュ

DSC04792_R.jpg

DSC04794_R.jpg

春が待ち遠しい今日この頃です
Posted by makipon   6 comments   0 trackback

消しゴムはんこ・数字

DSC04778_R.jpg
数字と曜日のはんこ(#^.^#)

本当はパソコン文字のような書体が欲しかったのだけど・・・
写し取る段階でムリー
今までチャレンジすること数知れず
そのようなものもは、いつか市販のものを購入しましょ♪

DSC04768_R.jpg
自分の書体でトレース。

DSC04769_R.jpg
1cm角にカット

DSC04774_R.jpg

DSC04777_R.jpg
出来ました

