春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

お着物れっすん

前回から続いています
東部商店街女子力アップ講座
「きもの処 森善」
森善さんでは2回に渡り着付けのレッスンが行われていました
DSC0525211_R.jpg

DSC0525411_R.jpg
みなさん一生懸命に習っています(*^m^*)

一人で着物をきれいに着れるようになりたいですね

2回目のお教室では受講された方が少なかったので
私も隅っこで
ひっそりこっそり見よう見まねで帯を結んでみました
DSC0539611_R.jpg
いかがですか(*^。^*)

綺麗に(!?)お太鼓ができました!!
この帯は森善のようこちゃんのものをお借りしています

元はお羽織だったのですって
帯に仕立て直したそうです
絞りの帯 ステキですね(*^^*)



私の着ているこの着物
2年前に亡くなった祖母のものです
生きていたら今年で90歳??
いつ頃のものか分からないけれど・・・
ちょっとモダン柄だったので着てみました(^^)
サイズもピッタリ
DSC05418_R.jpg
森善ようこちゃんのコーディネートで
遊び心もとり入れてもらいました

DSC05419_R.jpg
帯は半幅。

DSC05423_R.jpg
襟元もチラリとトルソー柄
おちゃめでしょ
(ようこちゃん私物有イロイロお借りしました)


この後お寺で落語会の受付があり
あんまり寒くてコートを羽織りました
DSC05425_R.jpg
このコートは、母が4●年前に着ていたというもの(^^)

この日はレトロモダンにコーディネートしてもらったのでした

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物でランチ

先日、落語会が行われた日は
東部商店街では他に2つもイベントがあったのでした(*^^)

お昼からは「石政旅館」さんで『雛御膳』が振る舞われました

DSC05384_R.jpg
桜茶 風情があっていいですね

DSC05385_R.jpg
食前の甘酒をいただいて(*^^)

DSC05387_R.jpg
一面春です

DSC05388_R.jpg
3色のひしもちに見立てた「お素麺」です

3色の意味を御存じですか(*^_^*)
上からいきます
 一番上:桃=桃の花
 真ん中:白=雪の純白
 一番下:緑=草萌える大地

雪の下には緑の草が息づき始め、溶けかかった雪の残る大地には桃の花が芽吹く
ということらしいです

うふ以前に聞いた十三屋さんからのウケウリですが、ね(*^。^*)


DSC0539011_R.jpg

DSC05394_R.jpg



私の帯結び(~~)
DSC0539111_R.jpg
↑食事の時↑

↓落語会の時↓
DSC0539711_R.jpg

食事会の後は
女子力アップ講座第5段の
「きもの処 森善」での着付け教室です。
これはまた次回。


それでは。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

和菓子作り体験

3月5日
東部商店街女子力アップ講座第3弾

DSC05199_R.jpg
みなさんセッセと作っています(*^_^*)
詳しくは 十三屋(とみや)美人若女将のブログ  をどうぞ。

この日私は写真を撮ったり
お抹茶を立てたり(!??テキトウ・・・)とお手伝いしていました。


DSC05208_R.jpg
和菓子の雛人形を作っています

この後創作でバラを作ったり、イチゴを作ったり
みなさん真剣に
そして和やかに作られていました
DSC05210_R.jpg


楽しかったですね(*^_^*)




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

コサージュ作り

「リネン(麻)で作るコサージュ講座」
東部商店街女子力アップ講座の第4弾でした
主催はコジマカメラ店 若女将の山紀江ちゃん

DSC05251_R.jpg

DSC05432_R.jpg
家に帰って来てからハギレ(60*106)を探して
4つ作りました(*^_^*)

たのしくて止まらない~
だれか止めて~!!

という勢いでハマってしまったのでした
上の写真2つはダブルガーゼで作りましたが、
ガーゼはよれてしまい扱いづらかったです。

やっぱり麻は扱いやすく肌触りも良いので
ハンドメイド初心者の私には何かと都合のよい生地です(*^_^*)


3月20日 講座の模様を少し。
DSC05234_R.jpg

DSC05235_R.jpg
チクチクとギャザーを寄せていきます

DSC05240_R.jpg
norieちゃんお手製のクッキーがおやつにでました。


もっとたくさん作りたいです(*^m^*)
このチクチクしている作業がとてもツボです


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ひな見の街de落語会

ひな見の街
最終メインイベント「落語会」が行われました(^^)

場所は七尾市今町にある『長福寺』さんです
昨年度の夏もイベントで落語会を行いました
あれから1年半、私は落語が大好きになり
何度も寄席に足を運んでいます(*^_^*)

私の係りは前回は下足番を
今回は受付を任命されました
DSC0539811_R.jpg
仲間のきもの処 森善さんで着付けを手伝ってもらい
(結局全部直していただいて。。。
 自作のステキな長前掛けもつけました

DSC0539711_R.jpg
後ろの帯結びです
(お着物詳細はまた後日・・・)


準備万端現地へ直行
DSC05399_R.jpg
商店街メンバーで着々と準備を進めています

今日の演者の方は前回と同じ桂米朝事務所所属の
桂こごろう さん  と
桂紅雀(こうじゃく) さん

**撮影は許可されていないので、出演者の写真はありません
最後は商店街メンバーと記念撮影をしていただきました(*^^*)


DSC05415_R.jpg
商店街役員のご挨拶。
東北地震災害の被災者の皆様に黙とうから始まりました

会場に足を運んでくださったお客様から義捐金をたくさんお預かりしました。
ありがとうございます
責任を持ってお届けしたいと思います


 追記
 義捐金は20,180円集まりました
 ありがとうございます
 そして本日3月28日(月)、
 北國新聞社義捐金受付窓口に商店街役員がお届けいたしました
 ご協力ありがとうございました




会場には約150人ものお客様。
会場のお寺はとても寒かったのですが、
落語が始まると笑い声が広がりました
DSC05417_R.jpg
クスクスっと笑う人
豪快に笑う人
終始笑顔が絶えない会場
暗いニュースが続く中、久しぶりにたくさんの笑顔がありました


朝から雪が降って外一面真っ白に。
夕刻も晴れたり雨が降ったり雪がチラついたり・・・

落語が始まる前は
小山屋醤油店さん自慢のだしつゆを使ったおうどんが提供され
DSC05409_R.jpg
商店街メンバー総動員で振る舞いました
冷え切った体がポカポカに(*^。^*)

あんなに準備万端だった私も
DSC05405_R.jpg
実はこんなに厚着になって受付に立っておりました。
1枚増え、車に戻ってはもう1枚。。
最終的にはある布を探し出す始末
風呂敷までもが防寒のひざかけに
この時間は準備中の17時半頃。
16時に集合がかかり
開演は19時からだったので、約3時間。
寒かったけれどみなさんの素敵な笑顔に会えてとても楽しかったです。

落語も約2時間、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました


東部商店街、イベントはこれで最終を迎えましたが
お雛様は各店舗4月3日まで飾っています(*^_^*)
お近くの方、お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね
各店美人のおかみさんたちが素敵な笑顔でお待ちしています


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

謡い・仕舞体験教室

春成酒造店で行いました。
ひな見の街(「ひな人形を見て歩く街」という七尾市東部商店街のキャッチコピーです)
「女子力アップ講座」第六弾
DSC05324_R.jpg

25名もの参加者の皆さま 
まずは全員で「能楽」のわかりやすいビデオを観賞しました
DSC05320_R.jpg



DSC05326_R.jpg
その後講師の広島克栄先生が能面を付けて説明をしてくださっています

DSC05330_R.jpg

DSC05334_R.jpg


いよいよ体験の始まりです(^^)
2組に分かれて、
こちらは「仕舞」のコース
DSC05354_R.jpg
講師は島村明宏先生と松本博先生です
白足袋に履き換え、扇子を借りていざ!

DSC05359_R.jpg
メンバーを変えて
皆さんには両方を体験していただいています



こちらは「謡い」のコース
DSC05346_R.jpg
みなさん一生懸命
分からないながらも大きな声を出してリズムを取っています


DSC05378_R.jpg
あっという間の2時間体験。

難しいと思われている(実際むずかしいけれど!笑)
日本伝統芸能に触れることが出来て、
少し親しみを感じていただけた様子

これから能楽をほんの少しでも楽しめるかも!
という方が増えてくれたら(*^。^*)
義父もとっても喜びます♪

日本伝統、身近に感じていただけるお手伝いが出来てうれしいです。
今日はありがとうございました
DSC05383_R_20110327094530.jpg


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

生け花

花を生けてもらいました

DSC05306_R.jpg

DSC05307_R.jpg

DSC05312_R.jpg

DSC05313_R.jpg

DSC05318_R.jpg
明日の春成酒造店で行われるイベントの準備です(*^^)

これらの花は「小山屋醤油店」の女将・順子さんが生けてくださいました

実は遡ること1カ月前、
小山屋醤油店さんで「生け花教室」が行われました

女子力アップ講座 第一弾でした
DSC05033_R.jpg

DSC05029_R.jpg

DSC05030_R.jpg

DSC05026_R.jpg

DSC05036_R.jpg


早いもので明日の女子力アップ講座も「第六弾!」になります。
終了した講座の詳細は、またお知らせしたいと思います


そして前回も載せたと思いますが、
私も帰宅後花を生けてみた というわけです(*^m^*)
DSC05177_R.jpg
結果、実家の母に電話にて通信教育を受けるということになったのですが。ウフフフフ




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

春になると(*^_^*)

DSC05262_R.jpg
カラーとバラ

DSC05305_R.jpg
えーっと・・・・・かすみ草・・・


DSC05296_R.jpg
桃の花が終わり芽吹いてきました(*^^)

DSC05293_R.jpg
八重のチューリップとマーガレット、えーっと・・・・


お花が増えてうれしいです

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

アメリカで爆発的大流行!?

先日のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で(*^皿^*)

日本のメーカーが作った『輪ゴム』がアメリカの小学生に人気すぎて社会問題に!?
というウワサの輪ゴム
DSC05291_R.jpg
お友達のK子ちゃんが
名古屋の東急ハンズで見つけて買ってきてくれました

いろいろ種類があるという。

手首にジャラジャラはめて
「あら!あなたのソレはナニ?」

「私のはギター」

「私は星よ。交換しましょ!!」


・・・・と、なるらしい。。。
ホンマでっか!?

で、ワタシのは
「シンデレラシリーズ」(*^_^*)

交換相手、現れるかな。。
DSC05292_R.jpg
カワイイ
アリガトう

何かに使いたい・・・
何に使おう・・・・・・・

ウ~~~ム。
「ホリホリ大学」に入学したかった・・・・・

*ホリホリ大学入試問題。
私は落第しました。


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

フンドシか?化粧まわしか??

いいえ(*^_^*)。
着物用の長前掛けです

DSC05259_R.jpg
モデル:きもの処 森善 さんちの
7号(サイズ)モデル 「アオリちゃん」です

今週末に行われる商店街イベントでのお手伝い用前掛け作りました(^^)
生地提供 森善さんちの女将 ようこさん
「ハイ。あげる。私の分も作って来てね」

元は大きな風呂敷だったようです


しかし。
出来上がってみたらば・・・
私に当ててみたらば・・・・・
マ、マズイ・・・
これは フンドシ!?

幅が狭かったか・・・

でもこれ以上幅をとると
「まきちゃん、それはまわしよ! 」
と言われました。

マ、マッズイ。
7号のアオリちゃんはピッタリだわ。
これでは商店街のお姉さん方に何を言われるのか・・・
今から目に見えるようです。

(多分)9号サイズ(に見える)のようこ女将は大丈夫。

どうするか・・・。
出来上がってしまってから悩むワタシ。

詳細は当日(3/27)に。。。。。
乞うご期待

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

1カ月遅れのひな祭り

まだまだ寒い日が続きます。
石川県七尾市
東部商店街ではこの3連休から「ひなまつり」が始まりました。
DSC05196_R.jpg

DSC05230_R.jpg
桃の花

今日現在、桃の花はもう散ってしまいました。
現在は
DSC05261_R.jpg
紅白の梅の花。
もう、散りかけていますね(^^;)
でもまだ、ツボミもたくさんあるんです
叔父の家に咲いていた梅をひと枝もらって来ました
(大胆にもツボミが多い枝を切ってくれました)

綺麗に咲いてくれると嬉しいです。


Posted by makipon   9 comments   0 trackback

近況お知らせ

みなさん大丈夫でしょうか

こちら石川県七尾市は大きな影響はなく皆無事です。
先ほど「津波注意報」も解除されました。


※追記
神奈川県横須賀の両親と妹とも無事連絡が取れました。
皆、元気です
ありがとうございます


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

私のひな祭り

momo_R_20110303154056.jpg
昨晩、久しぶりに花を生けてみました
桃と菜の花とアイリスです
ナンカヘン

↓↓小原流の生け花の師範である母に写メを送り口頭で教えてもらい直してみました
DSC05177_R.jpg

↓↓朝、携帯のテレビ電話でもう一度教えてもらいました
DSC05181_R.jpg
私には、違いが分かるような分からないような・・・
ずいぶんすっきり出来ました(*^_^*)
これで大丈夫かな。心配だけど。

DSC05185_R.jpg
少し春らしくなったかしら?
今日は雪がちらついています。とっても寒い。


ひとまずお花も生け終わり
DSC05187_R.jpg

DSC05190_R.jpg
昨年作った樹脂粘土のお雛様(*^^*)


DSC05192_R.jpg

今年はたくさんのお雛さまとお内裏さまに囲まれて
「もう今年は十分」と言っていたのに、やっぱり作ってしまいました
DSC05165_R.jpg
東部商店街おかみさん会にて



妹のところにも母手作りの木目込み人形が贈られたようです。
2011021116030001_R.jpg
どんな桃の節句を送っているのかな(*^_^*)




おかあさん、いつもありがとう


