春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

着物リメイク・スカート1

簡単に出来そうなスカートに挑戦。

生地をそのまま剥いで、ゴムを通すだけというもの(*^_^*)!

今回もヤフオク戦利品の羽織から。
DSC05513_R.jpg
羽織はスカートの長さに丁度良い♪ って
どなたかのブログに書かれていました

なるほどなるほど。
羽織でちょうどスカート1着作れます

DSC05514_R.jpg
裏地がとってもカワイイ、というかユニークです
襦袢のウソツキにでもしようかな
DSC05515_R.jpg
バッグの裏生地にしてもよさそうですね



さて。
kimono-s1_R.jpg
このようになりました

ウエストゴムはもう少し幅の広いものを使えば
もう少し落ち着いたかも。と思います

本当は2cmゴムの予定でしたが
着物を解いた際、カットしなくても使えそうな幅がちょうどあったので使用したら
ゴム幅が1.5cmになりました
5mmって大切~!

ちょと大きなシュシュのようになってしまい・笑!!
これまた改善の余地ありです

長さ調節のため、裾を思いっきりグイっと折ってしまいました
もたついています。
やはり、横着してはいけないなと反省中。
(すぐに忘れるのですが)

ゴムのウエストは
細い体系の方にはかわいいけれど、
私のようにゆったりさんには気を付けないと「ずだ袋」のようになってしまいます
なんとかもう少し改善を図りたいものです。
ゴム幅は2.5cmくらいがいいかもしれない
どうだろう・・・

そもそも「ゴム」はやめなさい ってことだと思うのだけど、、、
簡単だしラクだし・・・
とは言っても私はゴム通し、ヒモ通しの作業がなんとも苦手。
とっても相性が悪い。
うーん、悩み処ですな。

とりあえず、裾だけは縫い直そう・・・・


今回もいい練習になりました(*^^)

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物リメイク・ブラウス1

着物からリメイク

先日のヤフオク戦利品から。
着物を解く作業は思ったより楽しい(*^_^*)
とても単純な作りなのに
しっかりと出来ている!!
何とも素晴らしい
全て手縫いのものもあったし、見えないところはミシンを使っているものも発見!
ミシン縫いは解くのにとても時間がかかりました・涙

DSC05517_R.jpg
洗い張りというのが必要かな

と思ったのだけれど、見るからに一度も袖を通していなさそうな物はそのまま使ってしまおう。
使用感があるものは解いてからネットに入れてエマールで洗濯機へgo!
軽く洗って干してアイロンを当てました


今回はこの着物(*^。^*)↑↑
とても張りのある生地です
何だろう。正絹・・・ではないな。
紬?何だろう・・・ナイロン??
分かりません(^^)

kimono-b1_R.jpg

kimono-b2_R.jpg

襟元があまりに淋しくなったので
レースのストールを切って縫いつけました

このストールは以前setteさんのところで購入したものです
みんなで巻いています(*^。^*)
なんかわたし・・・ヒモみたいになっていたので、
これで有効活用出来ました

こちらは特に型紙を持ちいりませんでした
つまんだり、カットしたり
チクチク手縫いで
様子を見ながら進めてみました

袖はパフスリーブ風にしたのだけれど、
お友達のnorieちゃんから
「もう一つまみか2つほどタックを入れてみたら?」と
アドバイスをもらったので後で入れてみようと思っています

あともうひとひねり欲しいところだけれど、次回に期待!
というところでしょうか


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物リメイク

着物をリメイクしてみようと思います(*^^)

母や祖母の着物を普段着たくて、
何か良い方法はないかと思案していました

お直しに出すにはあまりにシミがあったり、
サイズが微妙だったり・・・何とか自分で直せないかと考えましたが、
この際 形を変えてしまった方が心置きなく普段着れるかも!
と思い立ちました

しかし、やっぱり着物にハサミを入れるにはかなり勇気が・・・。

そこで、ヤフーオークションで着物をまとめて落としてみました
たくさん出ていますねー(*^。^*)
まず羽織のセットを落札しました
羽織ばかり15枚ほど入っていて、どれもしつけ糸が付いたままの物や綺麗な物ばかり。

15枚入っていたけれど、これで600円・・・!
送料を入れても1000円ちょっと。

「このまま使えそう!」と思ったけれど、
そんなことを言っていては元も子もないので・笑!!

これで思いっきり練習が出来ます
DSC05545_R.jpg


ヤフオクで落札したのは
もう、少し前になるのだけれど
その後も着物や襦袢も落札しました

着物も24枚入っていて、送料込みで1000円程。
襦袢は10枚入って、なんと130円でした!(送料450円)
・・・・・・など。

本当は「銘仙」柄が欲しいところだけれど
銘仙は人気があって金額も跳ね上がります
kimono_R.jpg

生地を買ってくるより安い!と調子に乗って
もう増やしても仕方ないので・笑
そろそろ、いろいろと作ってみようと思います(*^_^*)

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

さくら三昧

もうほぼ散ってしまっていますが(*^_^*)
桜の写真を。

1週間ほど前のとてもお天気の良い日
デジカメを忘れて出かけてしまったので
携帯電話のカメラから。
大きさはマチマチになってしまいました
時間も経ってしまったのでNO編集で失礼します


sakura1_R.jpg
金沢の兼六園付近です

sakura2_R.jpg

sakura3_R.jpg
金沢城・・・隠れてしまった・・・



sakura5_R.jpg

sakura10_R.jpg

sakura4_R.jpg

sakura9_R.jpg

sakura6_R.jpg

sakura7_R.jpg

sakura8_R.jpg

青空にさくら。
いいですね(*^_^*)
また来年が楽しみです

お付き合いいただき、ありがとうございました




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

カギ編みdeティッシュケース

ブログ更新おサボり中です(*^_^*)
お元気ですか?まきぽんです


DSC05496_R.jpg
こま編みと長編みだけのティッシュケースです(*^。^*)

DSC05498_R.jpg


DSC05499_R.jpg
なんとか無事に持ち歩けそうです。

それでは、また。
ごきげんよう





Posted by makipon   7 comments   0 trackback

クロスステッチに初挑戦

DSC05506_R.jpg


先日marikoさんのブログでクロスステッチを見ました(*^^*)
ちょうど”やってみたいな”と思っていたところだったので、
「なんてタイムリーな❤」と、
即材料を調達してきました
材料といっても、刺繍糸だけですが・笑!

marikoさんはとてもシンプルにセンス良くまとめていて
私も!と思ったのに、
やっぱり、というか・・・
やっぱりたくさんの色を使ってしまいました(*^。^;)


男性は”年齢に敏感!”ということで
marikoさんはご主人のものは誕生日を
ご自分のものは西暦を
とシャレていたので、今回は私も同じようにしてみました

DSC05500_R.jpg
図案を考える作業はなかなか楽しかったです♪
方眼紙に「××」とチェックを入れていきました

夫は2月4日生まれ
水瓶座、
寅年

図案と言っても
「元々の図案」を書き写して合成しただけですけどね
大きさ調整に「×」を足したり減らしたり、
色鉛筆で色を合わせてみたり・・・

DSC05501_R.jpg
私は西暦1969年
酉年


もう少しシンプルにまとめる予定だったのですが・・・
わたしらしい作品に仕上がったと思います(*^_^*)
刺し方も順番もいい加減なのですが、
たのしかった
またやってみたいと思います


DSC05508_R.jpg
   ↑↑トラです、トラ
     どこにも載っていなかったのでオリジナル図案です  


DSC05509_R.jpg
Posted by makipon   4 comments   0 trackback

葉山マーロウのプリン♪

DSC05502_R.jpg
ジャーン(*^。^*)
届きました

実家の母と妹が送ってくれました
マーロウ、大好きなんです(●^o^●)
国道134号線 富士山と江ノ島と夕日が望めます
実家から割と近くて、よく行きました

マーロウホームページ


DSC05503_R.jpg

DSC05504_R.jpg

うふふ


DSC05505_R.jpg
空き瓶(?瓶、というのかしら?)は
計量カップとして使えます(*^^*)
また、店に持って行けば200円を返金してくれます
(あれ?今もそうなのかしら?前はそうでした(^^)
 丈夫だしカワイイのでどんどんたまってしまうのですが・笑)


さぁ、たくさんあるし❤
夫の両親におすそ分けに行ってこよう


お母さん、妹ありがとう~(*^。^*)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

かぎ針編みコースター

コースター編みました(*^_^*)
DSC05483_R.jpg
これは愛するダンナさま用です
一目一目思いを込めて ・・・

「違うでしょー
 コレって試作だよね」

「すっごいイビツだよねー
 自分の出してみなよ」


DSC05484_R.jpg
わたしのです

さすが、2度目ともなると
なかなか上手にできました(*^。^*)

DSC05485_R.jpg
なんとなくこうして見れば↑↑分かんないわよ~

だいじょうぶ
 だいじょうぶ♪

DSC05487_R.jpg
こうやって敷いちゃったら、
もう、ぜんっぜんわからないわよ


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

かぎ針編みに挑戦

簡単に「出来る!」と思っていた自分が恐ろしい。

ニットマルシェに載っている
DSC05494_R.jpg

”アームカバー”が作りたいと思いました
DSC05495_R.jpg
ニットマルシェv0l.11 p18より

すぐに編めると思いました


とんでもない思い違いでした


「かぎ針編みって楽しい!」と思ったのは
1カ月ほど前のことでしょうか
「はんどあんどはあと」 の付録のビーズ編みが楽しかったから(*^^*)
色違いで編んでみようと思ったのが始まりでした

それがなぜかアームカバーへと期待は膨らみ、
そして瞬時に挫折しました

一度もお会いしたことのない
ブログ友達のhitokoちゃんにメールで泣きごとをツラツラと・・・・・
(今度東京のアミグルミバザーに出品されます♪
 詳しいことはこちらから☆ )
※hitokoちゃんはウサビッチとお茶飲みパンダを編んでくれたお友達です※

彼女はとても丁寧に
とても親切に
とってもわかりやすい説明と説得をしてくれました

参考書を片手に編みあがったモチーフです
DSC05488_R.jpg
このモチーフはこの本には載っていません
念のため。

DSC05489_R.jpg

hitokoちゃんのおかげであきらめずに編めたよ(*^^)
この写真からもやっとこすっとこが伺えますねー
もう力加減がバラバラ!笑!!
辛抱強い説得をありがとう~!!

このニットマルシェの p91~
hitokoちゃんのアミグルミが載っています
作り方も(*^^)
*更に丁寧な編み方をブログで公開中


もう、すごい作品を作る方なのに
モチーフ編みからの指導ありがとうございました(*^_^*)

目も拾えていたり、飛ばしていたり

今度は一定の力で
目も正確に拾えるように練習します

と言いながら次作が出来上がりました(次作!?)
それはまた次回公開(*^_^*)


でも、アームカバーにはまだまだほど遠い道のりです。
モチーフ編みだけで、ものすごい達成感です
(↑↑驚くダンナ)



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ランチと着物

七尾から車で約50分
宝達志水町柳瀬 「美食倶楽部きたもと」
DSC05467_R.jpg
美味しいお店と出会いました

DSC05469_R.jpg
落ち着いた店内に可愛い雑貨

DSC05470_R.jpg

DSC05471_R.jpg
ボリューム満点でお値段もこちらのランチで1000円、1200円

定食は昼間だけのメニューで
夜は一品料理の数々とたくさんの種類のお酒

とても雰囲気のある素敵なお店でした
近くもないけれど、遠くも無いので
また行きたいと目論んでいます(*^_^*)❤




前記事から着ている着物
     DSC0547411_R.jpg
春直呉服店で誂えてもらいました(*^^*)
帯は半幅で博多帯です

このお着物は先日の謡い仕舞いの会でも着用していました
    DSC0531011_R.jpg
この時は名古屋帯でお太鼓を
京都西陣「まこと織物」のよろけ織り(すくい織り、ともいうのでしょうか)です








Posted by makipon   0 comments   0 trackback

桜まつり

七尾・小丸山公園
DSC05449_R.jpg
まだまだツボミです
来週末が見ごろかな~

DSC05463_R.jpg
たくさんの人が公園に集まっていました
久しぶりにとっても良い天気だったので、
気持ちが良かったです
やっぱり青空はいいですね♪

DSC05444_R.jpg


そのまま「宇ノ気」にあるしだれ桜を見に行くことにしました
DSC05478_R.jpg
やっぱりまだ少し早かったです

DSC05476_R.jpg
このままのお天気が続けば2~3日後が見ごろでしょうか

と、言っているそばから
今日はドンヨリ曇り、雨です 寒いです
(見に行ったのは昨日です)


そして近所のサンライフプラザでは
「花・書・茶」の会がありました
朝一番に行こうと思っていたのだけれど
あんまりお天気が良かったので外のサクラを先に見に行き
最後になってしまいました
こちらも大勢の人で賑わっていました
DSC05481_R.jpg
おかみさん仲間の小山屋醤油店の順子さんの作品です
一抱えもある大きな花器に生けられています
とってもステキでした

DSC05480_R.jpg
少し前まで習っていた清水聖鵬先生の書もありました
やはりとても素晴らしい
私は先生の書が大好き!

家で少しずつでも練習を続けていこうと思っています(^^)

そうそう小丸山公園ではお抹茶とお菓子をいただきました。
すっかり春を堪能しましたが
今日はまた「冬」のようなお天気に逆戻り。
ちょっと気持ちも沈んでいます。

早く暖かい日が続くといいな



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

金沢ケーブルテレビ生出演

4月8日 金曜日
行ってまいりました(*^^*)
金沢ケーブルテレビネット
「まちスタ530」という番組に出演して来ました
DSC05441_R.jpg
楽屋で記念撮影(^^)

夕方5:30からの生放送
3時間も前にスタジオに入り
綿密にリハーサルを行い・・・
(15分コーナーなのに!!)

本番はなかなか思い通りにはいかないものですね・笑!

DSC05438_R.jpg


   DSC05437_R.jpg

事前にいろいろ準備をしたつもりでいたのに、
バタバタのまま
あっという間に時は過ぎ、終わっていました

   544001_R.jpg
 

コーナーでは商店街の取り組みや活動をお話しさせてもらい
私は風呂敷の実演を行いました
DSC05482_R.jpg
手前の赤いものは司会の女性と一緒に包んだものです
奥の2つの包みは十三屋さんに並べてあったものを
奪うように・・・ 丁重にお借りしたものです(*^ΨΨ^*)


当日、スタジオには
映画「TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男~」の宣伝に
俳優の長谷川初範さんと篠田三郎さんが来ていました
私たちのコーナーの前に出演だったのですけど
お二人ともとってもダンディーで素敵でした


なかなか体験できないことが出来て
楽しかったです(*^_^*)
七尾で放送されないのがザンネンですけど・・・

後でDVDにコピーしてくれるということなので
また商店街で何かの時に流したいです


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

テレビに出ます!?

東部商店街がテレビに出ます(*^_^*)
と、言ってもローカル
「金沢ケーブルテレビ」なんですが

今週金曜日、夕方5時50~
金沢のスタジオから生放送!!

東部商店街おかみさん会の面々が呼ばれています
ただいまメンバー調整中


それで揃いの
手ぬぐいを試作しています(*^。^*)
DSC05435_R.jpg

DSC05436_R.jpg


DSC05433_R.jpg

DSC05434_R.jpg


東部商店街のキャラクター
「とんちんかん国王」です(*^^*)

ふざけているわけではありませんよ
『とんちんかん共和国』
この名前は、もう20年以上もの歴史があるそうで
20数年前は全国の商店街で「○○王国」とか「△△合衆国」というのが流行っていたそうです。
全国大会にまで行っているそうです

・・・どんな大会だったのだろう・・・(*^ΨΨ^*)

なので、かぶり物も旗もあるんです
私、1度だけ見たことあるけど、
今も商店街の倉庫に眠っているのです


今回は即席手ぬぐい
文字はアイロンプリントする予定です

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ひな祭り♪番外編♪

4月3日
石川県七尾市
今日でひな祭りが終わります(*^_^*)

東部商店街のお雛様もこれで来年までお預けです。

私もお部屋にまだ飾っています。
また来年のおたのしみ

DSC05264_R.jpg
こちらは親戚のsawakoさん
今年86歳の「母の伯母」です

sawakoさんの生まれた年に購入されたということで
86年前のお雛様。
昔は1年ごとに1段ずつ増やしていったのだそうです。
だからこの時代のみなさんは
一番上の(お雛様とお内裏様)段と
一番下の(お道具など)段とは7年の差があるのですって。
sawakoさん、今年は背の届く範囲で1段省略して、
空いているところに並べたそうです(*^_^*)

DSC05266_R.jpg

DSC05267_R.jpg


そしてお人形たち
DSC05269_R.jpg
静御前


以下、物語を忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ
DSC05271_R.jpg

DSC05272_R.jpg

DSC05277_R.jpg


おひなさまっていいですね~(*^^*)♪
いつまでも元気なおばちゃんでいてね



