春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

消しゴムはんこ 金魚

久しぶりに消しゴムはんこをアップします(*^_^*)

この時期になると
「金魚」を彫りたくなってしまいます
DSC05762_R.jpg

DSC05763_R.jpg

どこにでも見かけるデザインですが
DSC05764_R.jpg

DSC05765_R.jpg
「○」はビンの底とふたを使いました(●^o^●)

DSC05766_R.jpg
あれま。
薄くて見えない。ま、いっか


も一つついでに
輪ゴムでスタンプ
DSC05767_R.jpg

こっちはサインペンのキャップをpon❤
DSC05768_R.jpg


DSC05769_R.jpg


DSC05770_R.jpg
ちょっと遊んでみました(*^_^*)

お付き合いいただきありがとうございました


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

コレ、な~んだ(*^_^*)v

DSC05754_R.jpg

DSC05758_R.jpg


正解は。
DSC05755_R.jpg
目薬ポーチに

DSC05756_R.jpg
リップクリーム スティックカバー
知ってました!?笑!


妹が送ってくれました
まさに「便利グッズ!!」
”かゆいところに手が届く”的な存在です(*^^*)

リップスティックは、このカバーに合うものを持っていなかったので・・・(T_T)
今度(カバーに合うリップクリームを)買っておきます♪


これでバッグの中でも迷子にならずにすみますね(●^o^●)
ありがとうっ
DSC05760_R.jpg

DSC05761_R.jpg


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ニットベストをリメイク

DSC05699_R.jpg
もう10年程前に購入した
当時お気に入りだったRalph Laurenのニットベスト

最近丸首のニットはなかなか着る機会もないので
思いきってリメイクをしました(*^_^*)

DSC05745_R.jpg

白くて分かりにくいので
黒のTシャツを入れてみます
DSC05746_R.jpg
真ん中からザックリとハサミを入れ、
レースを縫いつけてみました

あえてボタンは付けませんでした
DSC05747_R.jpg


ハサミを入れる前に
DSC05741_R.jpg
ニットの裏側から接着芯をアイロンで貼りました

DSC05742_R.jpg
ハサミを入れた後も、ほつれたりよれたりせずに作業がしやすかったです
(調子に乗って、この状態で「試着」なるものをしてみたら
一部接着がはがれてしまいました。要注意です!!)


表からレースを
DSC05743_R.jpg

裏は縫いやすいように平織りテープで補強しています
DSC05744_R.jpg

サイズ調整も兼ねて(*^_^*;)
レースは多めに出しています。

平織りテープを入れることによって前がだらしなく「クタっ」とならずに仕上がりました

構想から約6年・・・・・
「前開きだったらよかったのになー」

しまっていたはずなのに色も変わり始め・・・
処分を考えてのギリギリセーフ(*^^*)


重ね着をして・・・今年っぽく着られるかしら
DSC05750_R.jpg

DSC05751_R.jpg
どうかしら

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

帽子作りました♪3

帽子作り1作目、 2作目に続き
実家の母にも帽子をプレゼントしました(*^_^*)

DSC05684_R.jpg
こちらはつばの広さは10cmです

リバーシブルは
私と同じ生地です(*^^*)
DSC05686_R.jpg
(写真は暗いけど・・・!)
つばの広さが違うだけでも印象が随分と変わります

ちなみに3作とも同じデザインです
今後、また違うデザインで帽子作ってみたいと思います

DSC05687_R.jpg
リボンはちょっと細工しました。
犬のお散歩に、とアクセント♪


DSC05685_R.jpg
首の後ろも日よけバッチリです

8cmでも首の日よけは大丈夫でした(^^)
参考までに。
(背の高い人、首の長い人は、どうだろう・・・??)


DSC0568301_R.jpg
いつもの「顔」のスタンプがダサイわ、と。

お花で可愛くしてね

と、(無茶クチャな!!)リクエストをもらったので
「可愛らしく」飾りつけてみました
オチャメな母であります




DSC05689_R.jpg
叔父の家の「梅の木」に
チラチラと「梅の実」がなり始めていました(^^)




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

帽子作りました♪2

DSC05690_R.jpg
帽子作りに気を良くした私は

「母の日」に帽子をプレゼントすることにしました
(いつもながらどこからともなくやってくる自信!!)

↑↑こちらは夫の母に↑↑


つばの広さは8cmにしました
普段、帽子をかぶり慣れていない義母にも抵抗ないように、と少なめに設定しました

しかし、あまりつばが少なすぎても日よけにならないので(*^^)
慣れてください・笑


DSC05692_R.jpg
    ←後ろ               前→


DSC05691_R.jpg
これも前記事同様リバーシブルに仕上げました
前記事のわたしの帽子はつばの広さは12cmになっています
こちらは8cmです


裏生地は「義母の母」の浴衣をほどいたものです
うまく利用できて良かったです


DSC05693_R.jpg

DSC05694_R.jpg




手作りのカードも添えて。
DSC05695_R.jpg

DSC05696_R.jpg

気に入っていただけたようで安心しました(*^_^*)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

帽子、作りました

DSC0572201_R.jpg
つば広の帽子です

つばの広さは12cmにしました(*^_^*)
日よけにもなってとても重宝しています

DSC0573901_R.jpg
リバーシブルです

DSC05700_R.jpg


帽子作りは初めてだったけれど、
思っていたよりも簡単でした
たのしい♪

DSC0573201_R.jpg


DSC0573701_R.jpg


DSC0573301_R.jpg



***********************************

久しぶりにパソコンに向かいました
たくさんのコメント、メールありがとうございます
お返事遅れて申し訳ありません
後ほどお返事させていただきますね!!

更新していないにもかかわらず
訪れてくれるお友達、どうもありがとう




Posted by makipon   6 comments   0 trackback

スカート作りました

rinen-s1_R.jpg
リネン(麻100%)の巻きスカートです(*^_^*)

麻は縫うのにとても扱いやすくて大好きです。
これからの季節、特に大活躍してくれそうです
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

ほたるいかミュージアム

富山に行ってきました
ほたるいかミュージアム

img0011_R.jpg
イカのかぶりもの をかぶって撮影


DSC056011_R.jpg
おとひめ様にうらしま太郎


DSC05598_R.jpg
幻想的で
とても美しかったです


そして。



とても美味しかった、 デス。
DSC05594_R.jpg
ほたるいかのフライ

DSC05597_R.jpg
ほたるいかづくしの
ほたるいか御膳

わたしのお気に入りは
ほたるいかのてんぷら でした


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

府中町 戻し山

5月5日
でか山の最終日です(*^_^*)


すっかりブログの更新もご無沙汰です
記事も写真も貯まりに貯まっています
いつものごとく
いつか「シラ~」っと更新しておきます
また遊びにきてください(*^^*)



毎年、わたしは最後は鍛冶町の山王神社へ向かいますが、
今年は初めて府中町の印にゃく神社へ行ってみました

ギリギリのギリギリまで
山王さんにしようか
印にゃくさんにしようか・・・
一人モンモンと悩んで街をウロウロしてしまいした

mioちゃんが一人で戻し山に来ていました
曳く気マンマンで軍手を持って行ったものの・・・
私も一人だったので、とっても心強かったです


走りだす直前に
DSC05653_R.jpg
ヤマをバックに撮ったつもりが・・・
写っていませんでした

DSC05654_R.jpg
私の代わりに、「わたしの軍手」が写真に収まりました
ワクワクの最高潮です



DSC05661_R.jpg
「神様」をやまから神社へ戻して、
今年のでか山も無事に終わりました




おまけ
DSC05656_R.jpg

DSC05658_R.jpg

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

青柏祭2011・昼編

DSC05613_R.jpg


「いさざ」をいただきました
DSC05623_R.jpg
踊り食い・・・できますか(*^_^*)
私はまだ挑戦したことがありません

どうする?どうする??

DSC05625_R.jpg
おすまし になりました(*^。^*)



♪めでためでたの~♪♪
DSC05628_R.jpg
義父が「七尾まだら」を唄っています



DSC05630_R.jpg
仙対橋付近に3台のやまが集まりました

間に合った~!!
昨日は神社に集まったのを見に行けなかったので(*^^*)
仙対橋もギリギリでした セーフ



夕刻
DSC05638_R.jpg

DSC0564602_R.jpg




DSC05650_R.jpg

DSC05651_R.jpg

DSC05652_R.jpg
今年最後のやまが
店の横を通り過ぎて行きました

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

青柏祭2011 朝山

5月4日 午前0時
DSC05603_R.jpg

DSC05604_R.jpg
印にゃく神社に人が集まっています

すっごい人、人、ひとです


5月3日 午後9時から青柏祭(せいはくさい)が始まります
今年は
午後9時の宵山(よいやま)には行けませんでした(T_T)

でも、朝山(あさやま)には行ってきましたよー(*^。^*)
楽しいです
DSC05605_R.jpg

DSC05606_R.jpg



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

2011青柏祭~人形見~

今年のでか山
鍛冶町は「白浪5人男」でした

DSC05587_R.jpg

DSC05591_R.jpg

DSC05592_R.jpg

DSC05590_R.jpg


これにちなんで、
東部商店街おかみさん会
今年の立版古は「白浪5人男」創作しました(*^^)
DSC05632_R.jpg
まず「5人男」の図案を探すところから始め、
背景は現在持っている中から選び、調整しました

DSC05634_R.jpg

DSC05633_R.jpg

見えないけれど(*^。^*)
この橋、「仙対橋」と書きました
(七尾市のみそぎ川にかかっている橋です)

気付いた人、いたかしら??



DSC05640_R.jpg
なんだか「5レンジャー」(戦隊ヒーロー)みたい!
 っていろんな人が言っていました・笑!


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

永平寺

恐竜博物館の帰り、
「永平寺」へ寄って来ました
DSC05581_R.jpg


5月1日 連休が始まったばかりだけれど
DSC05584_R.jpg
夕方だったせいか、
渋滞にも巻き込まれず拝観することができました(*^_^*)


尼御前のサービスエリアで軽い夕食
DSC05585_R.jpg
石川県金沢名物の「ハントンライス」と

DSC05586_R.jpg
新鮮な海鮮丼

尼御前からは素晴らしい夕日が望めるそうですが
この日はあいにくのお天気


また、素晴らしい夕日を望みにドライブに行きたいです

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

恐竜博物館へ行ってきました

七尾から車で約2時間半
DSC05559_R.jpg
福井県の恐竜博物館へ(*^。^*)

DSC05570_R.jpg
あんまり大きくて笑っちゃいました


恐竜って、ロマンですね~
人間の生きている時間なんて、
ほんの一瞬なんですね
