春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

庭の花アルバム

すこーし
「庭らしく」なってきました(*^^*)

DSC05987_R.jpg

DSC05989_R.jpg
アジサイ。
漢字で書くとちょっとステキ
「紫陽花」

だいぶツボミをつけてきました
楽しみです


DSC05997_R.jpg
ホタルぶくろ も増えてきました
2年前はたった1本だったのものが
今年は数本咲いています

芽はたくさん出ています
順調に育つといいなぁ


DSC05998_R.jpg

DSC05999_R.jpg
ギボウシも大小さまざまツボミをつけ始めています

この膨らみがたまりませんな

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

庭の野菜アルバム

おはようございます(*^^*)

もう今年は
「家庭菜園やりません!」
宣言をしたにもかかわらず・・・・


やっぱり新鮮野菜の魅力には勝てず
2週間ほど前から育てています

なす
DSC05991_R.jpg
手前が「普通のなす」で 奥が「白いなす」です
おととい見たら、既にアブラムシに占拠され!!

慌ててスプレー消毒し、水で洗い流し
アルミホイルを敷きました。
アルミホイルを敷くと反射してムシが付きにくいそうです。

お隣のようこちゃんに昨年、一昨年と教わっていましたが
面倒なのと、もう手に負えないのとで放置していました。
今年はガンバって駆除し、早々に対処しました
もう来ないでほしい。
次、来たら もうムリです。。。


トマト
DSC05992_R.jpg
キャンディートマト

もう実がなり始めています。
食べることも楽しみだけど、
やっぱり実が成ると すごくうれしい❤

楽しみも倍増です


キュウリ
DSC05993_R.jpg
地ばいきゅうり といってあまり伸びないそうです

今年はネットを張るのが面倒なので(!!?)
・・・・・・・・

このタイプを選びました
横着しすぎですか・笑(*^_^*)
こちらもアルミホイル敷きました。
乾燥も防ぐので一石二鳥ですね。

DSC05995_R.jpg
キュウリの実 発見!!

元気いっぱい育ちますように・・・


野菜ではないけれど
DSC05996_R.jpg
昨年同様、ひょうたんです♪
今年こそ、置物にするぞ~!
(千成ひょうたんなので、ミニサイズです と、聞いています)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

いちごのはんこ

イチゴ狩りの思い出を(*^_^*)

DSC05985_R_20110622072910.jpg

DSC05986_R.jpg

なんだか急に暑くなりました。
「梅雨入り」とは言っても
晴れが続いています
それでもやっぱり蒸し暑いですね

熱中症には気を付けましょうねー!

Posted by makipon   1 comments   0 trackback

カシュクール風エプロンワンピース

e1_R.jpg
構想していたものと・・・
やや違う仕上がりになりました
アレレレレ・・・!??

先日、とっても素敵に着ている方がいて、
見よう見まねでパターンを起こし(←テキトー)
うん!作れる

と、豪語してみたものの
なかなか思い通りにはならず
やっぱりデザイナーさんってすごいなぁ と思います。

まだまだパターン調整が必要だとわかりました(*^_^;)
縫い上げてみると型紙ではわからなかったことがたくさん!

しかし、
私はこれはこれでなかなか気に入ったので、
(↑縫ってしまったので仕方がない)
自己流小細工して調整しました
毎度おなじみ
 「裏は絶対見ないでね!」ってやつです(*^o^*)
e2_R.jpg

しかも
右と左の合わせが逆です

気づきました??

着物と同じで、やっぱりコレって・・・??
ポーズを取ってる場合じゃないか??笑

まぁ、自分用だし・・
もういいことにします
(↑出来上がってしまったし、仕方がない)



DSC05971_R.jpg
サイドのボタン
ポイントにもなるけど、
この重みで少しバランスが取れました


後ろ、前 どちらでも着られるパターンです♪
e3_R.jpg

DSC05972_R.jpg
自分のネームタグを縫いつけました(*^_^*)

エプロン感覚にしたので
裏ヨークを付けなかったら、やっぱり胸元がペラペラなカンジになりました。
なのでタグを付けてみたら少し落ち着きました

ちょっと襟ぐりが深かったのかもしれない。


やっぱりデザイナーさんって
スゴイ。

またリベンジします。




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

電車に乗ってフリーマーケット

のと鉄道「西岸駅」で毎月第3日曜日にフリーマーケットをしていると聞いて行ってきました(*^_^*)

七尾駅でmioちゃんと会い、
たった1両、25分間の電車の旅です♪
DSC05943_R.jpg
のと鉄道は、ほとんどが”無人駅”なので
車内で回数券を取り、
降りる時に精算をするというシステムです
まるでバスみたいですね・笑!
ちゃんと両替ができるんです

DSC05941_R.jpg
美女ふたり

DSC05940_R.jpg
美しく収まりました

DSC05947_R.jpg
昭和レトロな駅舎
まさに無人駅です

DSC05957_R.jpg
ホームを渡るのも線路を歩きます

DSC05955_R.jpg


駅舎内でのフリーマッケット
DSC05951_R.jpg

DSC05958_R.jpg

大自然の中のちっちゃな駅
とっても楽しかったです(*^_^*)

帰りは夫が車で迎えに来てくれました
だって・・・
電車の本数がないんです

今度は私も出店してみたいな(*^^*)
と思ったのでありました

 
ブログ *西岸駅舎きまぐれ報*
DSC05944_R.jpg


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

初出店(*^_^*)

いろいろ準備をしたつもりだけれど・・・
やっぱり直前までバタバタになっちゃいました


お友達のmioちゃんのお誘いで
出店させていただきました
   mioちゃんブログ → 出店記事

今、mioちゃんブログで読むまで
私。よく分かっていなかった・・・

「かえっこ・かえっこ」っていうのかぁ・・・
なら、もっとお安く提供すべきだったかなぁ。。。

にもかかわらず、大勢のママに見ていただいて、
ご注文もいただきました
ありがとうございます(*^_^*)
ka_R.jpg


私には子供もいないし、
そんな場所に行っても・・・・と躊躇していたのだけれど

勇気を出していろいろな方とお話もできて良かった(^^)

↑↑馴染めない私を心配して遠くから見守っていてくれたmioちゃんが撮ってくれた写真。↑
馴染めてるじゃん!??わたし・笑


DSC05934_R.jpg
最近、革のネックレスも作ったりしていました

DSC05929_R.jpg
スエードひもや革ひもにパーツを付けています
レースやアンティークチャーム、革パーツなど。

自分が欲しいなと思ったものが形になっていくのはとても楽しい作業です

スタイもたくさん作りましたよ

月に1回行われているという「かえっこ・かえっこ」
準備が出来ればまた来月も出店したいな

DSC05937_R.jpg


時間も午前中だけという短時間も私には丁度よかった(*^^*)
また次回も楽しみにしています

今日はどうもありがとうございました

早速、オーダーいただいたハンコを作りたいと思います




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

奥能登ドライブ

先日の出来ごと。
奥能登 道の駅「狼煙(のろし)」へ行きたくて。

でも、ちょっと時間が足りなくて
到達できませんでした

また次回行ってきたいと思います


今回は道中に訪れた
「赤崎いちご園」です
DSC05877_R.jpg

DSC05876_R.jpg
ここ奥能登は6月中旬までイチゴ狩りが楽しめます♪

関東では2月、3月頃には終わってしまうので
こちらへ嫁いで来て、とても驚きました

この時期に!?
しかも屋外!!?・笑

DSC05878_R.jpg
これは自宅で待つ夫へのお土産。


お昼は「能登日本海倶楽部」でランチ
DSC05885_R.jpg

DSC0588201_R.jpg
モチロンお土産に地ビールを買いました


1日2便の・・・
飛行機のいない能登空港~
DSC05889_R.jpg
エントランスにお見送りの旗がたくさん置いてあります

久しぶりの奥能登ドライブ
楽しかったです(*^_^*)

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

加賀百万石まつり2

6月5日(日)
今日も金沢へ来ています(*^_^*;)

迎賓館広場
DSC05836_R.jpg

DSC05837_R.jpg
加賀野菜を使ったお弁当を食べに来ました
DSC05838_R.jpg
とりそぼろにはやはり”金箔”が乗っています(*^^*)v


DSC05841_R.jpg
今日の兼六園
何度来ても緑いっぱいの庭園は安らぎます

DSC05843_R.jpg
やっぱり「カモ」いました


百万石茶会
DSC05849_R.jpg
石川県立美術館広坂別館

野点の薄茶席
DSC05844_R.jpg

DSC05845_R.jpg

DSC05846_R.jpg



金沢城公園三の丸広場では「盆正月」が行われていました
DSC05853_R.jpg

DSC05856_R.jpg
先着200名のふるまい餅♪
残り8名 192番でした(*^^)lucky

DSC05862_R.jpg
金沢のサッカーチーム
ツェーゲンのマスコットが餅付きしてます

DSC05863_R.jpg
笹に包まれたつきたて豆餅~
とっても美味しかった
この頃から雲行きが怪しかったのだけど・・・

突然の雷と雨が!!
雷とどしゃぶりの中行われた「殺陣」
DSC05872_R.jpg

なんだか音楽とパフォーマンスがぴったりで(*^^*)
演技をしていた方は大変だったと思うけど、
妙に迫力があり、たのしかったです
DSC05873_R.jpg


この後、よさこいもあったそうだけれど
あまりにもスゴイ雨で退散してきました
晴雨兼用日傘をさしていて良かったわぁ~


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

加賀百万石まつり

6月4日(土)
加賀百万石パレードを見に行ってきました(*^_^*)
DSC05784_R.jpg
金沢らしい「金箔入りウインナーコーヒー」

DSC05794_R.jpg
パレードに時間があったので、
兼六園をブラブラしました
今は カキツバタ が満開で、とっても綺麗でした


DSC05789_R.jpg
なんちゃって友禅流し?(*^^*)

DSC05786_R.jpg
カモが ヒョコっ っと

DSC05795_R.jpg
さくらんぼ!?



2時スタートのパレード
前半は車の中でテレビ中継を見ていました

兼六園下は3時半頃の到着でした
地元の方々の音楽隊などにぎやかなパレードに続き

消防団の「加賀とび」です
DSC05812_R.jpg
テレビ中継もたくさん来ていました

MRO(地元テレビ局)ゲストの石田純一さんはテレビ通りの
「とってもさわやかBOY」でした

DSC05819_R.jpg
お松の方役の藤谷美紀さん


利家役の村上弘明さんは白い馬に乗り大人気でした
DSC05822_R.jpg
私の見ていた場所では、
特に(ちょっと年配の!?!)
お姉さま方の黄色い声援が飛び交っていました・笑!!




DSC05832_R.jpg
夕暮れに金沢城に向かう利家御一行行列


