春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

久しぶりの「大人のぬりえ」

本屋さんでふと目に止まり
衝動買いです(^。^;)

DSC06256_R.jpg
「懐かしの昭和の風景」 とあります

これはおもしろそうだと
久しぶりにチャレンジです(*^_^*)
*過去作品は→カテゴリ→の「大人の塗り絵」からドウゾ
 と、いっても2、3枚しかありませんが・・・


ともあれ、今回はコレ
DSC06250_R.jpg
下が原画で、上がこれからチャレンジです

あとから表紙の写真を撮ったのですが、同じでしたね
よっぽどこの絵に惹かれたのでしょうか、私(*^_^*)


いざ塗り始めようとしてみたら
なんだか・・・
今まで挑戦したものよりかなり高度なことに気づきました

どこから塗り始めよう、と例のごとく見つめること・・・

毎度のことながら
眺めている時間の方が長くなりそうです

DSC06253_R.jpg
この作業に3時間程費やしてしまいました
無心です(^^)
その割には、色の強弱(影)が着いていませんねー

今回は色鉛筆のみで仕上げようと試みていたのだけど

あんまり作業が進まないので
やっぱり全体に色を付けてから始めようと下色を付けました
(使用しているのは水彩色鉛筆です(*^_^*))
DSC06254_R.jpg
アレレ。
結構塗ったつもりだけど
こうしてみると全く色が見えませんねー
やはりビビって薄すぎたのでしょうか

まだ水で溶いていないのですが、
これから徐々に仕上げて行きます


この「懐かしい昭和の景色」にはほかに
このようなものもありますよ
DSC06258_R.jpg
DSC06259_R.jpg

いつ仕上がるか
はたして仕上がることができるのか・・・
心配ですが、
次は左下の「喫茶店」も気になっています
(・・・・まずは仕上げようよ・・・)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤ成長録vol.●

ゴーヤの記録は・・・あったけ(*^。^*)??
忘れちゃったわ

DSC06263_R.jpg
7月31日 (雑草も含めて)こんなに大きくなりました(*^^)v
おとなりのようこちゃんちのキュウリもおっきくなった♪

遡ること1週間
↓↓

7月25日 おとなりのりぽちゃんがころんで泣いています
DSC06219_R.jpg




心配だった
7月13日 ようこちゃんちのキュウリも写ってた!!
見えるかな。左上のハジッコですよ
DSC06127_R_20110731165433.jpg
お隣キュウリ 奇跡の成長録



7月11日 
昨年のまさかのこぼれ種で出てきちゃったゴーヤの芽
DSC06098_R.jpg
どうなることかと思ったら・・・

DSC06262_R.jpg
7月31日 こんなんなりました



ただし。
まだ、どちらにも肝心の実は付いていませんの・・・・トホホホホ


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

大☆サンへ。ひょうたん成長記

夫のお友達の「大☆さん」に
「今年のひょうたんどうなった?」  と聞かれたので。
DSC06260_R.jpg

こうなった。

こんなのいっぱい。

ここから全く成長していません
なんでやろ?
栄養が足りないのかな

もう少し、様子をみてみます。
いつも見てくださってありがとう大☆さん。

大☆さん宅のひょうたんは、どうですか
成長したら教えてくださいね大☆さん。

Posted by makipon   1 comments   0 trackback

収穫日和~

雨の中の収穫でした(*_*)
雨だからと1日ホッテおいたら
DSC06264_R.jpg
こんなに長くなっちゃいました

DSC06265_R.jpg
白ナス 30cmはありますね(@o@;)☆



白ナスを切ってみたところです
DSC06266_R.jpg
真っ白です(*^^)
切っているそばから色が変わってしまうので
片手に包丁、片手にカメラ
脇には水の入ったボウル と慌ててます


夕飯に、と思っていたのですが
水に浸しっぱなしもなんなので炒めちゃいます
DSC06267_R.jpg
バナナみたいですねー

と、炒め始めてみたものの・・・
ひき肉がなかったな・・・と気づく。
まぁいいや!!
と思い直して、
そのまま豆板醤とコチュジャンで味付けしちゃった

ごま油をまわしかけて
DSC06268_R.jpg
出来上がり♪
食べる時にゴマでもかけよう・・・

ま、どうにでもなるさっyey!

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七尾jazzフェスタ前夜祭2011

モントレージャズフェスティバルin七尾2011前夜祭
が行われました(*^_^*)

会場は中央通り商店街駐車場
(どんたく本店向かい)
18:00開演 だったのだけれど
小雨がパラパラ・・・・
降ったりやんだり・・・・・

どうしてるかな~、と様子を見に1人で出かけてきました

DSC06233_R.jpg
特設ビアガーデン

結構たくさんの人で賑わっていました(*^_^*)
DSC06234_R.jpg

DSC06235_R.jpg

DSC06236_R.jpg


出店は”のじま”と”商店街連合会”のみ のこじんまりとしたカンジです
DSC06239_R.jpg

DSC06238_R.jpg

さて、帰ろうかなー と思った瞬間
お客様ゾロゾロとやって来て
商連のメンズたち(中年オッサン集団)オロオロに~

臨時でお手伝い決行中
natuibe2_R.jpg

そのまま居座ることになりました(-"-)

それでもライブはとても楽しく
DSC06240_R.jpg
ステージはトラック荷台です(*^。^*)
DSC06244_R.jpg

DSC06243_R.jpg


DSC06246_R.jpg
ノリノリ~


DSC06241_R.jpg
途中、ビールサーバーが不調になる事態発生!!!
緊急整備中

私が壊したワケではなくってよ


natuibe_R.jpg


小雨の降る中22時まで
楽しい一夜でした。

終了直後 雨は突如本降りに変わりました
DSC06248_R.jpg

DSC06249_R.jpg
撤収撤収ーーーー

あっという間に普段の駐車場に戻りました

今日明日(7月30日31日)は
モントレージャズの本番です(*^_^*)
(会場はマリンパーク)

Posted by makipon   1 comments   0 trackback

当選しました

こんなことって
あるんですね!

DSC06230_R.jpg

よく行くスーパー(パトリア。あれ?名前変わったっけ??)
の抽選に当たりましたー(●^o^●)!

DSC06231_R.jpg

DSC06232_R.jpg
またもや証明書付き♪

おめでとう!私


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

野菜、続々収穫中

続々・・・といっても
DSC06225_R.jpg

DSC06229_R.jpg
こんなもんです

日々、これくらいづつが収穫できます(*^_^*)

とりあえず、キュウリは毎日1~2本
ナスも1つ ずつ くらいです

今年初めて「白ナス」というものを植えました。
DSC06216_R.jpg
炒めてみたら実はトロトロ♪

見た目は病気みたいだけど・・・
かなりイケてます

DSC06217_R.jpg
アブラムシ退治に追われています(*_*)

でも手をかけた分、とても美味しく収穫できました


DSC06220_R.jpg
キュウリ。
ジャングルみたくなりました

DSC06221_R.jpg
今年はミニトマトがあまり成長しません(@_@;)
日照が足りないのかな・・・・
もう少し様子をみよう

でも、とっても甘いトマトです(*^。^*)♪


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこオドルネコ♪

DSC06215_R.jpg
ごきげんチャン
用紙は名刺サイズデス

DSC06214_R.jpg
はがきにポポポpo~n


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

能登牛ステーキと花火

思いがけず、
能登牛ステーキを御馳走になりました(●^o^●)
DSC06193_R.jpg
金沢にある「てらおか風舎」
DSC06196_R.jpg


お取り寄せはコチラから


証明書付きです
DSC06195_R.jpg

とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした



金沢からの帰り道
内灘で花火大会があると知った私たち(私&夫)は
道中花火を楽しみました(*^。^*)
(運転、夫)


ド~ン!!!!
DSC06202_R.jpg
めいっぱいズーム
花火も残すところ、あと10分!
現地までは辿り着けそうにありませーん(T_T)


DSC06200_R.jpg
車中から!
あー・・・

DSC06204_R.jpg
あ、止まった(*^。^*)信号信号



もう、終わりだなー  の、1分前!!
車は現地駐車場に到着
花火は既に乱れ打ち状態
電気を消してそのまま一直線に前まで突っ込みました
(河北郡内灘町 総合グラウンド)

DSC06209_R.jpg

DSC06210_R.jpg

DSC06211_R.jpg

DSC06212_R.jpg

あ~(*^_^*)
終わった~
綺麗だった~

の、余韻を感じる間もなく!
車はそのままバックで出口まで!!!
猛ダッシュ
(夫・運転 駐車場出口まで先頭)


みんな一斉に出口に向かって車が動き出します

出口までの数十メートル・・・

私は後ろ(?)の運転手さんとずっと見つめあったままでした(*^_^;)




やっぱり花火っていいですね(*^_^*)❤


(夫)・・・・・・(-"-〆)??








Posted by makipon   0 comments   0 trackback

こんなハズじゃなかったハンコ(ネコ)

こんなハズじゃなかった・・・!!!

ま、よくあることですが(*^皿^*)
(よくあるのかいっっ)



最近話題の(古いデスカ?)

子猫の動画で「ぱっ!」っと手を広げるアレ。
カワイクナイデスカ

メッチャ気に入ってます

動画はこちらからお借りしています


何度も言いますが、
実際のネコはやっぱり、苦手です。


なんだか見覚えがあると思ったら
数年前から我が家で使っている「箸置き」だわ(*^_^*)
DSC06188_R.jpg



あらあら~♪、とハンコにしてみました

と、その前に。
とても好きな「はんこ作家」さんのうちのお1人の
ねことはんこともりげんちょのmogerinさんのブログ
消しゴムの余白処理について記事にされていました

いつも かわいいなーステキだわー
と見ていたのですが、
今日はこの「むしる」の処理をマネしてみました。
簡単そうにされているので何気なく始めてみたところ、
それはとても高度の技にございました。

いやー
ムリだわ。
むしる。
むしろ、ひきちぎる ってカンジで
全神経がそのことに費やしてしまいました
mogerinさんはすごいわ。


さて。むしられた私のはんこ。
何かが違う。
私の想像と、何かが違う。
かわいい「ぱっ!」になるはずの私のハンコ
DSC06189_R.jpg



どうみても
ふてくされて寝ている「オヤジネコ」にしか見えない
DSC06192_R.jpg
ダレ!?
そこの笑ってるヒトっ!
暑中見舞いにして送っちゃうわよ


DSC06190_R.jpg



何度見ても
ブキミだわ・・・・・。

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

消しゴムはんこ 何の花?

先日とっても気に入った浴衣の反物を見つけてしまいました(>_<)

私は「ダリア」だと思ったんだけど
森善呉服店のようこちゃんは「ポンポン菊」だと言いました。
結局は『空想の花』でいいじゃない?となったけれど、
やっぱり「菊」だったのかなぁ

欲しい欲しい病に苛まれたけれど、
今回はグッとガマンガマン

こんな柄でしたよ(*^_^*)
大きなおおきなお花。
DSC06186_R.jpg
違ったかな・・・


DSC06185_R.jpg

DSC06187_R.jpg
今年の暑中見舞い にしようかな(*^。^*)❤

色を変えたら、
年賀状でも使えそうね


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾J-1グランプリ

行ってきました
J-1グランプリ。

J-1グランプリとは・・・
B級グルメ市 です(*^m^*)

「J1」の「J」は「城下町の『J』」だって。
DSC06174_R_20110718142026.jpg

DSC06172_R_20110718142027.jpg

DSC06173_R_20110718142026.jpg

DSC06175_R_20110718142025.jpg

とっても大勢の人で賑わっていました。
今年で2度目のJ-1

昨年は小丸山公園で行われました


今年はみそぎ川大通りで開催です♪
本当にたくさんの人出で、毎日こんなに賑わっていたら楽しいなと思います


グランプリ決選には10店舗

その他に県外から数店出店がありました
東北からもいろいろとテントが出ていましたよ


あ。今年は写真に収める前に
お腹に収めちゃった。
夫は5~6件を食べ歩いていたけれど・・・
イヤ、もっと・・・???


どこに投票したのでしょうね(*^_^*)

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「はやぶさ」に乗って来ました

DSC06176_R.jpg
七尾港停泊中

DSC06177_R.jpg


P1000992_R.jpg
叔父です(*^^)

P1000994_R.jpg
曇っていたので油断したら、
思いっきり日焼けしていました。。。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七尾 港まつり

行ってきました 車で8分
七尾マリンパーク(食祭市場)
杉山清貴アコースティックライブ

DSC06134_R.jpg
17:30開演で16:00の状況です
舞台設営しています
まだ人もまばらです

DSC06137_R.jpg

DSC06138_R.jpg

DSC06139_R.jpg
とっても暑かったけど
私は木陰に避難していて、
風があったので気持ちが良かったです(*^^)

DSC06136_R.jpg
私も浴衣でスタンバイOK

natu_R.jpg
首元には保冷剤入りタオル
コレ、必需品でしょ(*^。^*)
最近は町行く人みんな巻いているね!
私のは保冷剤が3つ入るタイプです


16:40から本人のリハーサルがありました
Tシャツに半パンで現れた清貴さん♪
3曲ほど歌って去って行かれました

DSC06143_R.jpg
19:00前
ライブが終わった直後です

まさにサンセットライブ!
感激しました

会場でお友達のけいこちゃんと会い盛り上がりました
杉山さんが歌うと背景の七尾港が
ハワイの景色に見えてくるから不思議!

杉山さんが『ダブルレインボー』という歌を唄えば
そこにはまるで虹がかかっているかのような錯覚に、

更に、私たちの目には
ステージの後ろを歩く通りすがりの
七尾の住人が、すべて外国人に写りました

けいこちゃんも
「(ステージの)後ろが白い浜辺に見える!」と
訳の分からないことを言って、いました

が、見えるんです

最後のバラード曲のときには
後ろに自転車に乗ったおっちゃんが通りかかりました。
(ただの普通のおっちゃん・笑 多分ね)
まるでスローモーションで夕日の中に溶けて行くように見えました
なんというロケーション!!!

恐るべし杉山清貴ワールドでした

1時間程のライブでしたけど
とっても充実していました
本当に楽しかったな~


ライブ後は総踊りがあり
natu2_R.jpg
mioちゃん親子に会い
屋台を堪能して歩きました
おなかいっぱい



20:30になると
DSC06146_R.jpg

DSC06154_R.jpg

DSC06156_R.jpg
花火・花火・花火!!!

都会のようなスゴイ花火は見れないけれど、
その分近くで悠々と見ることが出来ます
最後はマリンパークに戻り眺めて来ました


家に帰ってから・・・
DSC06159_R.jpg 
後ろ姿、オッケー!


DSC06170_R.jpg
持って行ったバッグ
これはお隣のようこちゃんにいただいたクラフトバッグです♪
とっても重宝しています
リボンは手ぬぐいです(*^^)ほどけば使えるよ


最後に。
DSC06171_R.jpg
折りたたみ、カサ。

ライブに向かう車の中で
「あ。日傘玄関に忘れて来ちゃった」

という私にダンナさんがいつのまにやら取りに帰ってくれて持って来てくれました。
ありがとう~(*^_^*)

でも、コレ。
(言わなかったケド)
雨傘なんだよね・・・


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

消しゴムはんこ「おでかけ鳥」

DSC06125_R.jpg
なんとなくお出かけ気分♪



森善のようこちゃんとランチに出ました。
二人とも「庭いじり」をしていた直後だったので、
思いっきり着の身気のまま って感じで出ました

あんまり暑くて、
「沖縄ブルーシール」のアイスを置いている
和倉にある「マハロ」 へ行きました。

アイスは明日入荷予定 と言われ、残念でした(*_*)

DSC06115_R.jpg
スパム焼きそば

DSC06116_R.jpg
ロコモコ


今、話題の「カーヴィーダンス」の話になり、
1日1回踊るだけ という「ダンス」

家に帰ってやってみようと思ったのですが
何せ暑くて・・・・
結局話だけでやせた気分になるという
いつもの結果になりそうです・・・・・。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ひょうたん成長録

DSC06094_R.jpg
うちのひょうたん。元気です。

DSC06111_R.jpg
ちっちゃなちっちゃなひょうたんになるであろう実を発見



go-ya4_R.jpg
叔父宅のひょうたんは花が咲いたって。
早いなぁ。

うちが遅いのかしら・・・
栄養が足らないのかしら・・・・・
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤ成長録

DSC06127_R.jpg
うちのゴーヤ。

DSC06120_R.jpg
叔父宅のゴーヤ(画面向かって、左)
(ちなみに右のは「ひょうたん」だよ)


同じ頃に同じところで購入したのに
成長度合が随分違う。


私、毎年ゴーヤとは仲が悪いみたい(ToT)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

庭より中継

出てきました。
不思議の庭です

雑草に紛れて「ゴーヤ」です
DSC06057_R.jpg

↓  ↓  ↓
go-ya_R.jpg
why??
ナゼ、出てくる?


昨年はこのプランターに植えてない。
なぜ???

うーーーーん
分からぬ。
梅雨の雨の中に種が紛れていたのだろうか・・・・・
フシギだ。



仕方ない。
雑草を抜いて
DSC06101_R.jpg


DSC06099_R.jpg


ネットを張りました
DSC06098_R.jpg
(何やら後ろが煩雑してますが・・・)

今年は、ネット張らない予定だったのに・・・
そして、育たないだろうに・・・
出てきたし、抜くのもかわいそうだし・・・


ほかにも。
go-ya3_R.jpg

DSC06060_R.jpg
こんにちわ。オクラです。


こっちも・・・
DSC06063_R.jpg

okura_R.jpg
たぶん、オクラ。


植え替えなきゃ・・・・・。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

仲間入り

ありがとうございます(*^。^*)

みなさんのおかげで
←←無事、10000カウントを迎えることができました
これからも仲良くしてくださいね!



さて、庭に新しいコが仲間入りしました(*^^)
DSC06097_R.jpg
ピーマンです


DSC06106_R.jpg
バラ です
「ブルームーン」といいます

昨年、森善呉服店のようこちゃんにもらったバラです
↑昨年の咲いている「ブルームーン」の記事
 キレイでしょう♪ 本当いい香りで、通称「姫」


昨年はこのほかにもたっくさん苗を分けてもらったのに・・・
全部枯らしてしまいました(T_T)
本当にごめんなさい

そして、今年もブルームーン 分けてくれました(>_<)❤
ありがとう!
今年は絶対に枯らさないからねっっ

DSC06107_R.jpg
手前の苗にピントを合わせたつもりが
ボケています。
ココにもちっちゃい芽が出ています
2本の枝を4本に切り分けました。

根が着きますように・・・



あと、シソ(大葉)と赤シソ 植えました(*^^)v
植え変えたらヘニョヘニョになっていたので
また元気になったらアップします(*^_^*)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

はんこ

ごきげんぴーこ
DSC06088_R.jpg

暑いです。
言わないでおこうと思っても・・・
暑いです(@_@;)

庭の雑草以外の草木もヨロヨロになってしまう
雑草強し!!

家庭菜園の野菜たちに栄養剤を補給して夏に挑みます。
(↑肥料のコトね)




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

興味あるもの(^^)

その1
DSC06086_R.jpg
「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ
(発行:エンターブレイン)

マンガです(*^。^*)
話題沸騰ということで、気になっていました

買っちゃいましたー

古代ローマの設計技師がなぜか風呂限定で現代の日本の銭湯にタイムスリップするという設定。

あまりにくだらなく、そして面白い!!!(●^o^●)

気になるあたなも、ぜひ!笑




その2
DSC06089_R.jpg
クリップです

あったらいいな♪ がありました(*^^)
「酒」クリップ
DSC06093_R.jpg



その3
DSC06087_R.jpg
金沢にある「にんたまらーめん」の
期間限定スタミナラーメン

ものすごい山盛りの野菜にドンビキました・・・
一度は食べてみたいと思っていましたが、

なるほど、一度食べてみたらもう大丈夫です・笑

最初の5口ほどは、本当にビックリの美味しさでしたよ

7月15日(金)まで。
気になるあなたは急いでね~


Posted by makipon   5 comments   0 trackback

やってしまいました(>_<)

ブログに記事を提供しようと思ったわけでは、
モチロン無く・・・・・

私、やらかしてしまいました



今日は七尾祇園祭でした


浴衣を着て出かけました
DSC06078_R.jpg
この浴衣は祖母の手縫いのものです(*^^)

私が高校生の頃、縫ってくれたものです
長らくは母が保管してくれていました

とっても着やすくて、
今では私の一番のお気に入りです

DSC06079_R.jpg
スイカの扇子
先日mioちゃんにいただきました(*^。^*)
すごくかわいいでしょ
お香がしたためられているんです
ホワ~っと香るいい香り


DSC06082_R.jpg

DSC06083_R.jpg
なんだか暗くて全くわかりませんが(*^m^*)

今年もたくさんの人であふれかえっていました

詳しくは
昨年の動画(Youtube) ←前日記と同じ動画です


サッカサイト ヨイサ!
(掛け声 何を言っているかはわからないケド)

私も一人群衆に紛れて歩いていました

祭りを堪能し、
香具師(やし・屋台)を楽しみ
嬉々揚々とした帰り道

それは発覚したのであります

わたし
DSC06084_R.jpg
浴衣を裏返しに着て、
祭りに出かけていました
(↑撮影とみやん)

ありえんっ!!!!


後は覚えていません
逃げるように戻って来たのでありました
まぁー人が多いのが邪魔なこと邪魔なこと!
まさに行きはよい良い帰りは怖い~ とは、このことです。


最後に一番会ってはならない(!?・笑)
十三屋の若女将とみやんに遭遇し・・・
ミョウに救われた気分
できるなら、
もう少し早く会いたかったよ~!!!


あんなに全身鏡で確認して出かけたのに、
後ろの姿も見ているハズなのに、
帯のチェックもしているハズなのに、

なぜ こんなことになったのか・・・

未だ事件真相は分かりかねます。。。。。


本当にナゾ。
こんなことってあるのですね

どうかみなさんもお気をつけを・・・。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七尾 祭りづくし

今日7月第2土曜日は「七尾祇園祭」です
2010年、昨年のものですが、こんな動画を見つけました

七尾祇園祭2010(youtube)


本当に7月はお祭りが多いのです。
嫁いで来て、とっても驚きました
下記、「七尾の祭り」より一部引用

7月第1土曜日・・・互市祭(印鑰のおすずみ)
市街地中心部。府中町印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)のおすずみ、大小20基の奉燈がでる。奉燈は奥能登では、キリコと呼ばれているが、七尾では石崎町のものを含めて、奉燈と呼ぶ。


7月第2土曜日・・・祇園祭
市街地東部。 「東のおすずみ」と呼ばれる。大地主神社(山王神社)の祭礼で氏子20基の奉燈が担がれる。クライマックスは、午後11時で大地主神社の境内せましと1基ごと勇壮に乱舞し、観光客の興奮もピークに達する。


7月第3土曜日~月曜日(ハッピーマンデー連休?)のいづれか?。
七尾港まつり
 今年は7月17日(日) 杉山清貴ライブもあるよ!!
個人的にライブとっても楽しみにしています(*^。^*)❤
早くから場所取りしたい気分
今年は総踊り、いいわー・笑!現地へ直行しよう
(相変わらず一人なんだけど!)
ライブは花火が終わった20時30分~なんだって!

七尾港が開港場に指定された日を記念した祭り。また、この日は、七尾市の市制施行日でもある。したがって、海の記念日ができてから、できた祭りではない。総踊り、花火大会などが行われる。

 今年は7月18日(月)はみそぎ川大通りでB級グルメ市も開催


7月第4土曜日・・・なごしの祭り
市街地西部。「西のおすずみ」とも呼ばれ、大小15基の奉燈が乱舞する。ピークは午後8時30分頃。「ちびっこ奉燈ばやし大会」が午後5時30分より行われる。

みそぎ川(御禊川)まつり っていうのもあります
これも毎年このあたり・・・?今年は第4土曜日(7月23日)になってます
灯籠流しとか・・・・


7月第5金曜日・土曜日(月末あたり?)
MJF、JAZZフェスティバル および前夜祭
今年は7月29日(金)が前夜祭。みそぎ川大通りがビヤガーデンになるとかならないとか・・・?
どっちなんだい!?



本当に多くてビックリです。

8月に入ると石崎の奉灯まつりとか・・・(第1土曜日?)
和倉3尺花火とか・・・・・・・・・



なんか。
すごいね(*^^*)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

暑いです(*o*)

これ、ひょうたん
DSC06068_R.jpg

この「クルクル」がたまらんですっ
DSC06069_R.jpg


反対側からもどうぞ❤
DSC06071_R.jpg


なぜ、ネットを張っていないのか・・・?
それは面倒だから・・・(*^^;)
これ以上聞かんといて~



1つのハンコから(*^^)
DSC06072_R.jpg

ボールペンでらくがきしました。

おしまい

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

おなまえハンコ

お友達のけいこちゃんからのテーマ。

「いじわるなニョロニョロ」
DSC06067_R.jpg

できた。
byけいこちゃんの下絵より

けいこちゃん、本当にコレ欲しいのですか(*^皿^*)?


DSC06066_R.jpg

枠は昨日のマーサスチュワートのクリアスタンプから。

やっぱりシワシワお跡ががひどいです

ホンモノのニョロニョロは大嫌いです
でも、いじわるな顔はなかなか愛嬌があるので、
「いじわるシリーズ」面白そう(*^^)

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

気になるトラベル

最近、私がとっても気になっているカメラ。
DSC06047_R.jpg
見る人が見たら分かるよね・・・ね??
(左上の「memory」が逆さまになってますが)
次はこれが欲しい~っ

オリンパスのPEN です♪


DSC06048_R.jpg

ハンコを彫ってみたけれど、
今はこんなグッズがあるんだよ
DSC06049_R.jpg
マスキングテープ(*^^)

七尾東部商店街のコジマカメラさんで実物発見。
こんなイナカで見つけたかわいいグッズ♪
コジマカメラさんにはカメラグッズがいっぱいあるよ

気になる人はコジマへgo!

DSC06050_R.jpg

なんだ彫らんでも良かったじゃん(*^。^*)

でも、カメラってなんかカワイイ


最近、ヤフオク(Yahooオークション)でも
一つゲットしちゃいました。
以前、marikoさんのブログでずっと気になっていた1品

DSC06051_R.jpg
廃番になってしまっていて、見かけることのなかったクリアスタンプ

見つけました(*^。^*)

何度もマネて彫ろうと試みるも
細かさは再現できません。特にフレーム。とか丸。

丸いハンコ 彫れる人って尊敬です。
私 いびつになる。


で、うれしくて届いてすぐ捺してみました
DSC06052_R.jpg
ずっと保管してあったからなのか、
はさんであったセロハン(?)(ラップみたいのではさんである)
いっぱいスジが入っちゃうんです
くしゃくしゃの。。

でも、ゴム ってこんなもんなんでしょうね(T_T)

DSC06053_R.jpg


少し、このまま放置しておいたら
しわくちゃスジ 取れるかしら・・・



また話が戻りますが、
今コジマカメラに置いてある
カメラ型のテープカッター

ものすごく気になってます・・・・・。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

コレ、知ってる!?

どうしても伝えたい。
そして
実物、欲しい(*^皿^*)☆

Atelierほりほり さんブログより


恐るべし大阪。
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

能登ふるさと博

今年で4度目になるという
「能登ふるさと博」

4年前の能登での震災復興から行われています

今日はオープニングセレモニーを見に行ってきました
DSC06036_R.jpg
県会議員さんや各市町長さん、県知事さん揃ってのかがみ割り

DSC06035_R.jpg

この後、いっこく堂さんのライブがありました。
とても楽しかったし、素晴らしいショーでした!

テレビで観るより数段楽しかったです
DSC06046_R.jpg



DSC06030_R.jpg
場所は石川県羽咋市「コスモアイル羽咋」

UFOが現れると有名な(?)町です

DSC06031_R.jpg
とても良いお天気で(むしろ暑すぎたー!!)
能登丼(珠洲市の牛すじ丼)
しか丼(志賀町の牛丼)、宝達志水町のオムライス

 その他いろいろ・・・

マスコットキャラクターがウロウロ・・・

DSC06033_R.jpg
牛すじ丼 食べました


お土産には能登ブタのメンチカツを買って帰りました

神子(みこ)の里でもイベントがあったらしいけれど、
行った時には終わっていました(*^_^;)

地元物産を物色し、帰路につきました

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

あみぐるみ♪

ブログ友達の
hitokoハウスのhitokoちゃんから
あみぐるみが届きました~(*^。^*)

私の妹もhitokoちゃんにお願いしてあって、
ムリを承知でお願いしました
送ってくれました
DSC06006_R.jpg
ディズニーキャラクター(模写)
http://www.disney.co.jp/shopping/unibearsity/index.html

hitokomade_R.jpg
本当にカワイイっ


私は以前、ウサビッチを編んでもらいました
そしてお茶飲みぱんだちゃんと(*^^)
・・・クリスマス編

・・・正月編


今回、私がお願いしてあったのは
DSC06039_R.jpg
ジャン♪横分けちゃんっ

私は横分けではないのですが、
何となく私に似ている気がして・笑
「私のキャラクターとして欲し~い!」と、
これまたムリを言って譲ってもらっちゃいました


hitokomade2_R.jpg
めっちゃカワイイ

hitokoちゃんのあみぐるみは表情がどれもとってもかわいくて大好きです

DSC06043_R.jpg

DSC06044_R.jpg
わさおくんドロップ(*^^)

わたし、「わさび」ドロップと思い
ちょっとひいてしましました~

DSC06045_R.jpg


いつも素敵なプレゼントをありがとう(*^。^*)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

突然成長するふしぎな植木

DSC06014_R.jpg
紫陽花

まばらですが、咲き始めました(*^^)


DSC06021_R.jpg
シロタエギク

なんだかものすごい勢いで伸びて咲きだした
3年前、手のひら程の苗だったのに、
つい最近まで
「あ、枯れたかな」というくらい身をひそめていたのに。

驚きを隠せません !!


DSC06022_R.jpg
実の無い 白イチヂク

最近まで葉っぱが1枚もついていなかったのに。

モウモウと葉っぱが出てきた
なんだコレは



DSC06019_R.jpg
ナルコユリの群衆の中に1本。

昨年突然現れた。

今年も出てきた
芽が出てから長かった。
ツボミになっても長かった。

「もう、咲かないな」
と思っていたら
昨日の夕刻
突然色がついていた


DSC06023_R.jpg
今朝、起きてみたら
突然咲いていた!!!

情緒も何もないな

すごい咲きっぷりだ
咲いた というより弾けたカンジ

DSC06025_R.jpg
なんだかハスの花に似ているな




