春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

2011能登ふるさと博 蔵コンサート

当日券あります

9月3日(土)は
カフェ・モリタートさんが出店してくれます

ステキな音楽に
美味しいチーズケーキ

みなさんお誘い合わせのうえ
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

生ビールも、あります


駐車場は今町「長福寺」さんをご利用ください。春成酒造店より徒歩3分
(分からない方は当日ご案内いたします。店前までどうぞお車でお越しください。)


溝口カルテット_R 
(↑クリックすると大きく表示されます↑)

9月3日(土)
19:00~

春成酒造店で蔵コンサートがあります

溝口尚カルテット(ジャズ)

入場料 1500円(ワンドリンク付き)


連絡・お問い合わせ
モントレージャズフェスティバルイン能登開催理事会・実行委員会
TEL:0767-54-8820


春成酒造店
0767-52-0120

七尾市今町15番地

お待ち申しあげております




Posted by makipon   2 comments   0 trackback

イベントのお知らせ

七尾市 東部商店街
DSC06403_R.jpg

漠然と、
文化の日「イベントやります」のお知らせ

詳細は近々日中に発表(*^_^*)!
みなさん遊びに来てね


仮称)トンチンカンふれあいマーケット

開催日:2011年11月3日(祝・木)

時 間:10:00~15:00

場 所:ジャスコ跡地広場
   (七尾市市役所裏辺り)
   



同時
出店者募集

出店参加費 無料

出店条件 特になし

出店内容 自由   
フリーマーケット・ハンドメイド・クラフト・飲食・展示会  など


漠然とし過ぎてますが・・・・・。

市内、県内、県外、海外
大募集!!
こちらのブログでも
東部商店街のブログ でも
お知らせしていくので宜しくお願いします

tibi_R.jpg
それではまたね。

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

町内盆踊り大会

DSC06372_R.jpg

DSC06373_R.jpg
お参りを済ませて(*^_^*)


DSC06380_R.jpg
盆踊りに参加しました

ke3_R.jpg  ke2_R.jpg
午前中は雷雨が凄くて、絶対に中止!って思いました
大雨洪水警報まで出ていたくらい。


午後になると晴れ間が出てきて
ke_R.jpg


ma_R.jpg
童心にかえり、とっても楽しく過ごしました(*^^)v

暑かった~!

お宝探しカードは今年はジュースとカップラーメンが当たってました
K子ちゃんはハンカチとティッシュ

ハロゲンヒーターや液晶テレビが当たってた人、
おめでとう!!




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤの結末

DSC06342_R.jpg
うふふ


DSC06367_R.jpg
うふふ


DSC06366_R.jpg
ビロ~ン











ギャ!!
DSC06368_R.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

好きなものと嫌いなもの

DSC06358_R.jpg
こんにちわ。「うり」ちゃんです。
うわ!!コワッ・・・・・
寝るか起きるか、ハッキリしてください


うりちゃんの好きなもの
この夏のお気に入りランキング

第1位 おとうさんのひざの上
第2位 おかあさんとのお昼寝
第3位 makipon♪


この夏のうりちゃんの嫌いなもの
第3位 掃除機
第2位 うちわ

第1位!! (私の)ダンナサン


もうワースト1位は殿堂入りだな。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

夏の日

DSC06355_R.jpg
ふうせんかずらのグリーンカーテン

DSC06356_R.jpg




DSC06348_R.jpg
あさがおもいい感じ


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

お盆。

DSC06351_R.jpg
とっても暑い真夏の墓参り

DSC06350_R.jpg



DSC06354_R.jpg
石川県能登部 長楽寺にて。
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

クッション衣替え

やっと・・・・
8月も半ばになって、
やっとクッションカバー取り替えました


before
DSC06343_R.jpg

after
DSC06344_R.jpg

手作りです
裏面は
DSC06346_R.jpg
こんなカンジで、
ファスナーは使わないタイプにしました
ラクチンさっ


実はこのソファーの上には
クッションが 9つ 乗っています
仕上がったのは43cm×43cmのもので
まだ大きなマクラサイズのが4つとミニが1つあります

さて。
・・・・・夏は終わってしまうだろうな。


DSC06339_R.jpg
後から植えたピーマン
1つは随分前に収穫し、それ以来ご無沙汰です

やっとこ実を付け始めました
こちらも夏、終わってしまうのだろうか・・・


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

足袋2号

DSC06334_R.jpg
こちらの手ぬぐいから。

DSC06335_R.jpg
これ、ダブルガーゼの手ぬぐいです
裏地は晒しを使いました

底は今回はコットンにしました(晒し+晒し+コットン=3枚重ね)
*前回は 手ぬぐい+晒し+晒し+手ぬぐい 4枚重ね
4枚の方が落ち着くみたい


うーーーーん
イマイチだったかなぁ・・・

やっぱり、私はガーゼ生地が苦手です
扱いにくかった し、
形がイマイチしっくりこないようです
ザンネンっ
履き心地も・・・
なんだろう、うーん・・・
悪くは、ない。

もう1枚のガーゼ手ぬぐいは
森善女将ようこちゃんの言うように、「汗ふき」の運命か・・・?


それでも
自分なりにいろんなところが改善されました(*^^*)
前作 よりはより一層丁寧に仕上がっては、います

コツもなんとなく・・・(*^^)・・・?

またまとめるけど、
縫い代を多く取ったこと が自分なりには良かったかと思います
モチロン最終的には縫い代はカットしていますが

カーブが多かったり
縮めたり しているので

前作はキッチキチになったり
つったり、裏生地が出てしまったり・・・

今回は生地も気持ちも少し余裕を持って
(あくまでも私の感想です。縫い代が多いと扱いにくいってこともあるからねー)


よし!また作ろう

DSC06336_R.jpg

DSC06338_R.jpg
今日は1日、これを履いて過ごしてみる。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ゴーヤ・ひょうたん 着実に

DSC06331_R.jpg
育っています(*^。^*)

DSC06332_R.jpg
このくらいっ!(^^)!

DSC06330_R.jpg
こっちのゴーヤは 人差し指 くらいかな

大抵、このまま黄色くなって、爆発・・・するのだけれど
・・・大きく育ちますように




ひょうたんも 垂れ下がって来ましたー
DSC06328_R.jpg
かわいいです(*^^)

DSC06329_R.jpg


毎日とってもたのしみです♪


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

足袋 を作ってみる

一度作ってみたかった

ので。

DSC06323_R.jpg
ジャン!
足袋です(*^。^*)


これはなかなか曲者だった

小さいし、簡単に作れるであろうと気軽に
「作ってみるわ~!」

「上手に出来たら販売させてね♪」

などと、森善呉服店で軽口をたたいていた

森善には以前からかわいい手ぬぐいがいっぱいあって目を付けていたのだ。


まずは100均の手ぬぐいで試作を始めてみる
(裏地は「晒し」)
が、!!
実際作りだしてみると
面倒くさい の一言に尽きる・・・・・


随分前置きが長くなりました
とにかく完成したのであります
DSC06326_R.jpg
(後ろはマジックテープを付けました)
初めに右足が完成

途中、
もう二度と手を出さないわ!
と意思を固め
とりあえず足を入れてみる

すると。

なんて良い感触!!!
えー、普通の靴下履けないかもー

と、調子に乗り左足、完成。



いや、実はガッタガタです。
なんとなく遠目から見ると
なんとなく「足袋」です


もしも
初めに左足 が完成していたら
これは出来上がることがなかったであろう~


改善点はいっぱいあります
合わせが逆だったり・・・
縫い代が足りてなかったり、
指先がモゾモゾだったり、
曲線が直線になっていたり、たりたりたり・・・


なにはと・も・あ・れ

DSC06324_R.jpg
履いてしまえば、わからないー・笑!!

DSC06327_R.jpg


次作、いってみっちゃ~!

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

扇子入れ 作りました

DSC06309_R.jpg


こうやって挿しても
DSC06321_R.jpg
カワイイよね
※強烈に西日が差しこんでマス
    うー眩しい・・・・・※



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

8月の女子、カイ?

焼肉パーティー万歳!!
josi3_R.jpg

DSC06317_R.jpg



明日からもガンバロウ!!
josi2_R.jpg 






・・・オマケ・・・
DSC06315_R.jpg
mioちゃんに帯を結んでもらったよ
ありがとう

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

夢のアームカバーが届きました

お友達のhitokoちゃん から
あの、憧れのアームカバーが届きました

DSC06303_R.jpg

DSC06305_R.jpg
わーい(*^。^*)♪

とってもかわいくて、
とっても素敵!!

hitokoちゃんの編んだ記事


ウサギのかわいいコースターも同封されていました
もったいなくてツカエナイ


ありがとう!
アームカバーもったいないけど、
作ってくれたのでいっぱい使わせていただきます

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

帯飾り。そして作ってみた

先日、
森善呉服店で帯飾りを買いました
DSC06294_R.jpg
夏の浴衣(町着)にいいでしょ(^^)

DSC06310_R.jpg
合わせるとこんなカンジ♪


洋服にも!?
DSC06302_R.jpg
首から(襟元から)下げてみました


作れそう・・・?
DSC06290_R.jpg
とりあえず、ビーズをつないでみます

DSC06289_R.jpg
このように
1つづつ、9ピンを刺して、カットして丸めていきます

DSC06291_R.jpg
ひとまずある材料、器具を駆使してつなげてみました

DSC06292_R.jpg
出来ました(*^^)v


DSC06314_R.jpg
帯にはさむところを付けました

DSC06311_R.jpg

DSC06312_R.jpg
ちょっと長かったかな

DSC06313_R.jpg
もちろん
ネックレスとしても使えます


・・・ということは。
帯にはさむ部分を付ければ、
手持ちのネックレスも応用可能ということでしょうか?


久しぶりのビーズ
あ~楽しかったです

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

フットケア&ネイル

贅沢ケアをしてもらいました

DSC06274_R.jpg
春直ネイル ネイリストmioko角質を取って貰ってます。
カカトも足裏も もちもちのつるつるっ

この時大量の角質(アカ!??)が出るんだけど・・・
これはお見せできません
でも、驚くよ



DSC06282_R.jpg
施術中
靴を履いていくとネイルがすれて剥げてしまうから
ビーチサンダルか草履を履いて行きます
靴を履いて行っちゃったら、
miokoさんがつま先のあいたスリッパを用意してくれているよ

草履を履いたままの施術は人生初で
ブッたまげました
なるほど。
これなら履くときにウッカリはないです


DSC06283_R.jpg
フットネイル
今はペディキュアって言わないのね・・・
いつから・・・なのかしら?

DSC06287_R.jpg
出来上がり
「くちびる」よ(*^^)chu
写真、分かりにくいかしら
隣の足爪に❤でも飛ばしてもらえばよかったな~。
後で聞いてみよう


DSC06288_R.jpg
反対は「宇宙」よ
真ん中にUFO飛ばしたくなったわ(*^。^*)
あ、土星とかでもいいかも


DSC06280_R.jpg
今度はこんな可愛らしいのお願いしようかな
ポップな柄は元気が出るね!

いつもきれいにしてくれてありがとう(●^o^●)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

続・大人のぬりえ

DSC06273_R.jpg
水彩色鉛筆を水で溶いて乾かしている間に
浮気しました

DSC06271_R.jpg
くまのぷーさん

やっぱり懐かしの風景は、細かいっ!!
高度です
DSC06272_R.jpg

DSC06272_R_20110801220038.jpg
何度も何度も色を重ねて塗っています(*^_^*)

