春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

青森からの出展です♪

ブログ友達
青森県のhitokoちゃん(*^^)
ブログhitokoハウス


今回の東部商店街の
「昭和トンチンカン市」に
出展していただけることになりました

本人さんはムリなんだけど・・・

作品が今日、私の手元に届きましたー
DSC06623_R.jpg


本当にカワイイ
DSC06624_R.jpg

全部私の手元に留めておきたい・・・

DSC06627_R.jpg
大きさは手のひらサイズ(*^_^*)

DSC06628_R.jpg
ストラップもメチャメチャかわいい♪


11月3日
当日、私のブースで一緒に販売させていただきます
お楽しみに~

わたしが一番楽しみにしているけれど

みなさん
「生」hitokoちゃんの作品を見に来てくださいねー
待ってます


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村
Posted by makipon   1 comments   0 trackback

京都小旅行

数年ぶりに京都へ行ってきました。

春直呉服店京都着物ツアーです(*^_^*)
DSC06556_R.jpg
春直呉服店さんの京都の問屋さんで着物に着替えさせてもらいました

朝、6時に車で七尾を出て
金沢から電車「サンダーバード」に乗り換え
京都に着きました

みんなの着替えを待っている間、
先日の「絞り染めの帯揚げ」を解くことにしました
DSC0655301_R.jpg
布本体を切らないように、緊張しているのです
ドキドキ

DSC06554_R.jpg
全部解いた瞬間~!!
イヤー緊張しました


みなさんと一緒にまずは昼食です
DSC06574_R_20111031203258.jpg
着物でいただくフランス料理

DSC06560_R.jpg

DSC06563_R.jpg
前菜から始まり

DSC06570_R.jpg
デザートです

あら。
メインは・・・いろいろでした(*^^)v
とってもおいしゅうございました


DSC06575_R.jpg
西陣の織物工場を見学させていただきました

DSC06581_R_20111031203649.jpg
漬物屋さんを廻り


この後、着物のカバン屋へ案内していただきました。
とっても素敵な織物の着物バッグ。
いつか私にも持てることが出来る日がくるかしら



駅に着く直前に友禅の見学もしました
DSC06586_R.jpg

素晴らしい日本の伝統に触れることができた1日となりました。


超スーパースピードでの日帰り京めぐり。

普段、行くことの出来ないところばかりたくさん案内していただき
本当にありがとう
とっても楽しかった(*^^)v


またいろいろな所へ案内してね

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

絞り(染め)体験

1カ月ほど前になりますが・・・(*^^;)

春直呉服店さんで絞り(染め)の体験をさせてもらいました。
染めるのは京都のプロの業者さんがしてくださいます

DSC06456_R.jpg

DSC06460_R.jpg
真っ白な絹の生地に「タコ糸」で結んでいきます

一緒に体験したのはいつものnorieちゃん。
いつもながらあっぱれの器用さ

絞りを作るのもメッチャ早いです

DSC06457_R.jpg

DSC06458_R.jpg

このひたすら絞ること約1時間・・・・
図案なんてありません(*^_^*)

どこをどうすればどんな模様になるのか・・・
まったく見当もつかなくて。

あ。
ちなみに「帯揚げ」を作っています

私はこの作業で
指のふしが切れ、
バンソウコウのお世話になっています

なぜ?
どうして!?

タコ糸って恐ろしいっ!!
(糸を引きすぎて血を流した人は今までいないって。
 ・・・・・そうなの??)



さてさて。
待つこと約2週間(*^^)v

norieちゃんの作品
sibori-n_R.jpg
実物はもっとキレイな紫色です

sibori-n2_R.jpg
とっても上品な帯揚げになりました


コチラは私の(*^^*)
DSC06619_R.jpg

DSC06620_R.jpg
うふふ
とってもきれいな色に仕上がりました

首に巻いてストールにしても素敵。
(絹なので暖かいし!!)

そうそう
上の写真のこの部分↓↓が
DSC06458_R.jpg
↑↑↑三十丸になった部分です
ちょうど「帯まくら」に位置します

ここに模様付けた人も初めて・・・って。
ぷぷぷ
ストールにしたらイイカンジよ


貴重な体験をありがとう

とっても楽しかったです


春直呉服店ホームページ
予約をしたら体験させてもらえます(*^_^*)
3,150円
まだ受け付けているかな?
気になった方は一度お問い合わせしてね♪



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ご無沙汰してます(゜レ゜)

すっかりご無沙汰しています

いろいろ日記はあるのだけれど


今は東部商店街の
「昭和トンチンカン市」
向かって作業中


とんちんかんブログ

↑↑こちらにあそびにきてください(*^^)↑↑
情報がドンドン更新されています

頑張って準備しています

私も「消しゴムはんこ」出展するよん♪
チョットだけどね・・・・
間に合えば、だけどね・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村
Posted by makipon   2 comments   0 trackback

のて。

能登島 で行われた
「のとじま手まつり」
通称 のて


今年、初めて遊びに行ってきました(*^。^*)
DSC06537_R.jpg


実は・・・・
出店をもくろみ、
落選通知をいただいていました

行って納得。
なるほどなるほど~

とにかく楽しかったです

「のて」
↑↑詳細↑↑

全国からの出展 厳選された100テント
石川県内42テント
県外58テント だったかな・・・

たくさんのクラフト作家さんにお会いでき
とっても刺激されました♪

DSC06541_R.jpg
流木雑貨店で「手作りハンガー作り」を体験しました
こちらは一緒に行ったnorieちゃん
本当に器用なんですよー

DSC06544_R.jpg
できあがり

なんちゃって。
ワタシのは・・・
DSC06543_R.jpg
見るに見かねてか・・・
担当のオニイサンがやってくれました

不器用でス・スミマセン・・・


DSC06538_R.jpg
昨晩から今朝方まで雨がザンザン降りだったので、
長靴を履いています

でも、日中はとってもよい天気でした


11月3日トンチンカン市も
どうかお天気になりますように(*^_^*)

出店される作家さんの一部を紹介しています
まだまだ出店者さん募集中です
どうぞ宜しくお願いします

東部商店街ブログ 現在の出店者さん状況


まだまだ募集中!
お申し込みはコチラから



私のブログからでも受け付けています(*^_^*)
責任もって商店街の方に連絡します
お気軽にお問い合わせくださいね


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村

Posted by makipon   3 comments   0 trackback

王子のハタを作る

DSC06546_R.jpg
だいぶ使い込んでこんなになりました

DSC06547_R.jpg



DSC06548_R.jpg

11月3日、広場のフェンス一面に取り付けられる予定

青空に黄色い旗!
想像しただけでもワクワクする~


どうかどうか
晴れますように


11月3日 昭和トンチンカン市

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村







Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ハロウィンカード

このおやつ、美味しかった

DSC06534_R.jpg
セブンイレブンにて購入されたし。
石川県限定かな(*^_^*)


DSC06533_R.jpg
使い道のわからない、パンチかぼちゃ
ただただ黒い画用紙に貼りつけました

DSC06535_R.jpg


あー想像力のないワタシ・・・・・・・


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

ハロウィンかぼちゃと王子さま

DSC06495_R.jpg
マーサスチュワートのパンチ&スタンプ!

やっと入手しました(*^。^*)

とってもうれしかったのだけど、
パンチして
スタンプして・・・・

わたし、使い道が・・・ナイ


このまま
しばらく放置してありました
どうしましょ


1つ思いつきました。
「そうだ!かぼちゃ王子にしよう!」
DSC06499_R.jpg

DSC06500_R.jpg
ふふふ


DSC06502_R.jpg


パンチ&スタンプ

おもしろい♪

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

国王の修繕

10数年前からトンチンカン共和国にいる
「国王と王子の顔だしパネル」
色が剥げてボロボロです
DSC06525_R.jpg

共和国なのに、国王!?

そう。
それがトンチンカン共和国


11月3日(祝・文化の日)のイベントに向けて
修繕作業をしました(*^。^*)♪

11月3日イベント 出店者募集中
お申し込みはコチラから

(↑クリックしてね!↑)

DSC06531_R.jpg
まだまだ先は長い・・?
(作業場所:十三屋車庫 見かけたら声かけてね~)


コジマカメラのnorieちゃんが差し入れしてくれました
DSC06528_R.jpg
アップルケーキ、というのでしょうか(*^^)
手作りです
とっても冷えていて美味しかったー

「簡単にできるのよ」
なんて言っていたけれど・・・ウーーーン

・・・・・ぜひ、またお願いします。
ごちそうさまでした!(^^)!

りんごは「紅玉」という種類を使っていて、
ケーキ地(クッキー地?)の甘みと
紅玉の酸味のミックスが絶妙なバランスで
本当に美味しかったんだ
紅玉はこの時期にしか手に入らないから
「旬」のおやつなんだって!
今日は冷蔵庫で冷やしてあったんだけど、
焼きたてのアツアツが、
これまた美味しいんだって!!←期待している

さてさて今日も国王を美しくしてあげよう(*^。^*)
11月3日 遊びにきてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

フロッキングパウダー失敗に終わる

念願の「フロッキングパウダー」を入手しました。
またまたマネッコ、
mariko信者のmakiponです(*^。^*)
リンクにあるよ→
「from MB in SD」

先々週、marikoさんのブログでハロウィン特集を公開していました。
なかなか日本では「ハロウィン」定着ないですよねー
(あ、このへんだけかしら??

でも、見ていたら無性にやりたくなりました
ハロウィン。

そして、やりました。

先生、mariko氏の作品集 はコチラ♪


フロッキングパウダー については
marikoさんが詳しく説明されていますが、
フエルトの「けばけば」の細かいのがいっぱい、
もさもさ~ふわふわ~ としている「粉」?みたいなものです

まずは、ハロウィンの物がなにも無かったので、
同じような「クロネコが威嚇している姿」の
消しゴムはんこを彫りました
DSC06508_R.jpg
(注意:ダレがどう見ても、コレはクロネコです)

この威嚇している
 怒っている ネコの毛の逆立ち加減を
わたしも!
このフサフサのパウダーで表現したかったのです

DSC06512_R.jpg

上の写真、エンボスパッドを使いました
色が付いているけれど、
本当は無色です。

結果。
DSC06505_R.jpg
定着せず、はがれましたー

たっぷりインクを付けました
DSC06506_R.jpg
こするとはがれますー


DSC06509_R.jpg
ボンドを付けることにしました

DSC06511_R.jpg
たっぷりつけました
DSC06504_R.jpg
お!?


DSC06507_R.jpg
なんだか・・・
バンビの出来そこないになりました・・・


あきらめました。


DSC06514_R.jpg
エンボスインクをつけて、ゴールドの粉をかけました

DSC06515_R.jpg
ヒートをかけ、おお!ゴールド!!

DSC06516_R.jpg
ニャー 迫力、なさすぎ



気力も失せて、
ハロウィン のスタンプ彫る気もなくし
DSC06518_R.jpg
ペンで文字を描きました
これ、透明の「のり」なんですよね?きっと。
(↑よくしらない 、けど 持ってた)

DSC06519_R.jpg
粉かけて


DSC06520_R.jpg
できた。こひつじだな


あーガッカリ。
わたしって、
こんなもんよね


おしまい。

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

お気に入りの香り

出会ってしまいました。

この香りが伝えられないのが、
ザンネンです


DSC06490_R.jpg


DSC06491_R.jpg
アートzaマーケット にて(*^_^*)

好きな香りを12本、選んで良かったので
4種類を選びました

MIXされて、更にお気に入りの香りになっています

焚いたらもっと良い香りなんだけど・・・

十分楽しめるので
しばらくはこのままこのまま(*^_^*)


★ Kappa堂さん

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「似顔絵」描いてもらったよ

nigaoe_R.jpg
アートzaマーケット で
似顔絵を描いてもらいました(*^^)

似てる(*^。^*)!?
夫の顔は、ちょっとボカシテいます
はずかしいんだって。

DSC06489_R.jpg
↑なぜそんなにオドロク。


似顔絵師
ヨネコ(男性)さん♪
☆ヨネコさんのブログはコチラ
とっても楽しい方でした
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

香林坊まつり

金沢視察その4

DSC06477_R.jpg

DSC06479_R.jpg
車窓から。
金沢の街並みを楽しんでいただいております
こんにちはmakiponです



金沢スイーツフェア
DSC06484_R.jpg

DSC06485_R.jpg
もう夕暮れ。

でも人はたくさん溢れています
みんなトレイにたくさんのケーキを乗せて
歩いていました

モチロン、夫も・・・・・その中の一人です。

私は見ているだけで
お腹もいっぱいになってしまい、座って待っていました
(↑疲れた?(*^^;))

DSC06486_R.jpg
黙っていれば一人で10個ほども選んで食べそうな勢いの夫

やっとお気に入りの1つ(だけ!)を選んできたようです

DSC06487_R.jpg
本当にケーキが大好きなのねぇ・・・

たくさん運転してもらったので、
どうぞ心行くまでケーキをお楽しみください


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

金沢21世紀美術館広場にて

視察の旅 その3.
アートzaマーケット

その2は金沢駅地下道?地下広場?の
クラフトマーケット だったのだけど、
「なるほど~」ってカンジで終わりました(*^_^*)


DSC06480_R.jpg

DSC06481_R.jpg

DSC06482_R.jpg

やっぱり「青空市場」は楽しいね!

来月の東部商店街のイベントもこんな風になったらいいけどな。

おっと、理想が高すぎました・・・


お天気 ってスバラシイ

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

町並み視察??

視察旅 のつもりが、
すっかり自分が楽しんできました♪

食べ歩きの旅 になりました~(*^。^*)


出かけたのは
金沢市大野町

「しょうゆの町」として有名なんですってね
行ってから知りました
↑何をしに行ったんじゃい


「大野こまちなみフェスタ2011」
DSC06464_R.jpg



DSC06461_R.jpg
醤油の直源さん

あちらこちらの醤油蔵を利用して
たくさんの作家さんがアート展を開いていました

大勢の人で賑わっていましたよ


DSC06474_R.jpg
ポン酢ジェラード!!
ドーナツ型のもなかに「ポン酢ジェラード」が!

さっぱりしていて美味しかった

DSC06476_R.jpg
醤油ソフトクリーム!


DSC06469_R.jpg
かわおに茶漬け

DSC06472_R.jpg
あげぽよドッグー!


食べた食べた
美味しかった~


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

トンチンカンフラッグ

商店街メンバー朝7時に集合して、
防犯灯に「フラッグ」を取り付けました
hata_R.jpg

トンチンカン通りにこの旗が翻っています
ココはどこ? 

トンチンカン共和国 ここにあり。
(↑東部商店街 別名)


夫もガンバってハシゴに上って作業していました
hata5_R.jpg
(注・上っているのが夫です
 ←こんな顔して作業してたんだと思います

防犯灯40本、無事にフラッグが並びました(*^_^*)
めでたしめでたし。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

商店街勉強会

昨晩雨の中行ってきました。
(と言っても車に乗せてもらっていただけ・・・
『商店街リーダー養成塾(能登地域)』
というのだそうです。

今回の会場は
石川県の「穴水町」にある商工会議所でした
(前回は能登空港 だったそうです←未参加)

能登地域 というだけあって
輪島や珠洲の方からも勉強会に参加しておいででした
全部で40人ほどいたかしら?

七尾からは私を含め7人での参加です
商工会議所と市役所からの方が各1名
東部商店街からおかみさん会4人他1名の5人で参加しました

あまり、読んでも楽しくない内容だと思うので(*^^)
行ってきました のご報告まで。
ana3_R.jpg

ちなみに今回の「町」紹介は
おわら風の盆 で有名な
富山県八尾町 の商店街 でした。

おしまい。


※またいつか東部商店街ブログにでもご報告を。。
ana11_R.jpg
ちゃんと宣伝してきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

きものパーティーへ

すっかりご無沙汰しています。

涼しさを通り越し、
めっきり寒くなってきました。
みなさんいかがお過ごしですか(*^^*)


先日 『春直呉服店』さん主催のきものパーティーに参加させていただきました
みなさん、とっても素敵にお着物をお召しになられていて勉強になりました
DSC06439_R.jpg
会場は七尾の料亭「叶」でした。


女狂言師 十世 三宅藤九郎さん が分かり易く
楽しく狂言の世界を教えてくださいましたよ

三宅藤九郎さんといえば、
そうです。泉元彌さんのお姉さん です。
とても気さくな方で、お話もおもしろいです(*^_^*)

藤九郎さんのブログ

春直呉服店の若旦那(←夫のいとこ)が
藤九郎さんに狂言のお弟子さんです♪

なので私も勝手に親しみを感じてお話などさせていただいています。
(もちろん藤九郎さんは私のことなど覚えておいでではないと思います(^皿^))

DSC06446_R.jpg
お料理もとても美味しく、たくさんの方とお話も出来て
楽しい時間でした


最後に春直呉服店若女将mioちゃんと
DSC06455_R.jpg
今回も着付けをしてくれてありがとうございました

綺麗に着つけてもらったのに
(この写真は帰り際だったので)
随分着崩れちゃってゴメンナサイネ
私は立ったり座ったりするたび、
裾をふんづけてしまって、←本日の反省点
ここまでの姿に留めたのは奇跡でありました。
今後修行します。

