春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

クリスマス準備中

マーサクラフト・ウインター ビレッジ テンプレートダウンロード先

製作中です(*^_^*)

*参考 from MB in SD

DSC06803_R.jpg

DSC06810_R.jpg


DSC06847_R.jpg
ここまで出来たよ(*^^)v

DSC06848_R.jpg
すっごい日本ちっく な仕上がり




*********************************************

昨晩、実家の母からシャメが届きました
2011112920000000_R.jpg
ソックモンキー

流行ってますよね~(>m<)♪

以前から母から「作ってみればー?」と打診されていました。

が、作らずにいたら
自分で作ったようです(^^)

母はおとぼけ顔の人形やぬいぐるみが大好きです
2011112919590000_R.jpg
うーん
癒されますなぁ



********************************

先日着たウールアンサンブルの着物
DSC06775_R.jpg
「とっても地味ー おばあさんみたいね♪」

って言われました
で、あわててショールを取りに走ったわけですが(>_<;)
何度見ても
ごっついですね ワタシ。

コレ、亡くなった祖母の着物です
やっぱり地味すぎました?笑!

私もそうかな、と中には赤い帯を絞めていたのですが
羽織を着てしまったら見えませんものねー
失敗しっぱい
DSC06850_R.jpg

今度は半襟を替えるといいよ!

と商店街のお姉さん方にアドバイスをもらったので、
いろいろ試してみようと思います(*^_^*)

「ストライプとか水玉とか」
「ポップなカンジのがいいんじゃない」

とりあえず、ハギレを集めてみようと思います


いつもありがとうございマス

ついでに。
DSC06776_R.jpg
さらにおっきく写るワタシ。

ここまでくると、撮影者の悪意すらカンジテくる・・・
もっとステキに写してもらいたかったのに。のに。のに。のにな。イトウさん。





****************************************************************

DSC06836_R.jpg
閉店しても
しばらくはライトアップ(?といえるのか?) しています(*^_^*)

DSC06837_R.jpg


明日はツリーでも出そうかな(*^^*)






Posted by makipon   0 comments   0 trackback

マーサパンチ・スノーマンその2

マーサパンチのスノーマン。

DSC06839_R.jpg
白ばかりでさみしいかと(*^_^*)

色鉛筆で色を付けました

DSC06840_R.jpg
合わせて、パーンチ

DSC06841_R.jpg
可愛くなりました。か?


DSC06842_R.jpg
昨日のままじゃ、ホネ みたかったので
「ヒイラギ」を持たせてみました


DSC06843_R.jpg


・・・・・。

さてさて、さらにここから
どうしましょう

活用術が思いつかない私です。

スノーマン格闘 まだまだ続く。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

マーサパンチ・スノーマン

DSC06811_R.jpg
これは?


DSC06812_R.jpg


DSC06813_R.jpg
スノーマンのガーラントを作ってみようと思ったのです

が。

うーーーーーん


DSC06814_R.jpg
こんなんなりました
なんや。
これは一体・・・

DSC06818_R.jpg
スノーマン

DSC06819_R.jpg
見た目と作ってみるのとでは
大違い。


格闘はまだまだ続く・・・・・。

また後日~~。



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

今月ももう終わり

あっという間に月日が経ちます。

こんにちわmakiponです(*^_^*)




だいぶ日にちが遡りますが

東部商店街のおかみさん仲間でお友達の森善呉服店のyoukoちゃんと
神子原(みこはら)にある「神音(かのん)カフェ」へ行ってきました
DSC06719_R.jpg

DSC06718_R.jpg
雰囲気のある
とっても素敵なカフェでした

youkoちゃんがとても詳しくレポしていました
↑クリックしてください↑

DSC06721_R.jpg

DSC06723_R.jpg
薪ストーブが入る頃に、また行きたいね
・・・なんて話していたけれど、
もう、薪ストーブ入っただろうなぁ・・・

雪が降り始めたら、
もう行けないね
(↑山奥(!?) 私にはムリっっムリムリムリ)


DSC06724_R.jpg
とっても美味しい限定20食のカレー

また行きたなぁ(*^^*)
youkoちゃんは薪ストーブの火 見たかしら。


 神音カフェ

 神音カフェブログ(ご主人)

 神音カフェブログ(奥さん)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

落語会

11月20日(日)雨。
今町の長福寺さんで東部商店街主催の「落語会」が行われました。

今年は私も大好きな落語家さん(*^_^*)
桂勢朝(かつらせいちょう)さんでした

ハイテンション落語、最高~♪

今年は夫が窓口となり、
いろいろと手配をしていました

ので!「できることなら勢朝さんを~!」と懇願(>m<)


DSC06775_R.jpg
受付係。

DSC06796_R.jpg
撮影解禁してくださいました
南京玉すだれ~!

12時01分の電車で七尾に入り
13時からの公演

15時08分の電車に乗るというのに
14時45分 ギリギリまで会場を盛り上げてくださいました

公演が終わると同時に走った走ったー!
お寺の廊下という廊下を
会場から控室から玄関までっ
(・・・長福寺さん、ゴメンナサイ・・・・・)
商店街スタッフ、
米朝事務所さんスタッフ
大荷物を抱えておおわらわでした

最後は私の靴が玄関に無く、

そうです。
私の出入り口は全然別のところ。

あえなく戦線離脱したのでありました

「あークツがー!
 わたしのクツがーーー!」

サヨーナラー(ToT)/~


荷物を他のスタッフに放り渡し
(もはや誰に渡したのかさえも記憶にない)

そんな私に、
勢朝さんが慌てて戻って来てくださって握手してくれたのでした(*^^)v

みんな、知らなかっただろう

へへへ、超ラッキーでした


あとは何食わぬ顔をして会場の後片付けに戻った私でありました。
(もちろん廊下は歩いて、です。)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

能楽会へ。

よく晴れた11月の土曜日。
DSC06738_R.jpg
気持ちの良い日でした

DSC06743_R.jpg

DSC06758_R.jpg
今年も義父の能楽を観賞してきました(^^)


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

マーサクラフト・リス

ボジョレ・ヌーボー
今年の解禁日は
11月17日 でした(*^^;)

私はワインは飲まないのですが

みなさんは楽しまれましたか?


こちらマーサ・スチュワートのテンプレートをダウンロードして作りました
DSC06800_R.jpg

リス テンプレート ダウンロード先

前回アップした カードボード ウインター・ビレッジ 同様

何が書いてあるのか
何を言っているのか・・・

さっぱりもってわからないのですが、


まぁ、なんとかなるものです


DSC06801_R.jpg

DSC06802_R.jpg
秋にちなんで「墨絵のリス」に合わせて作りました
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

クリスマスイルミネーション

もうすぐクリスマスですね(*^^)

すっかり更新もままならないまま
日にちばかりが過ぎてしまいました

いろいろと撮り貯めた写真等もあるのですが・・・

まずは今日のことから(*^_^*)

ここ数日でチマチマとこんなものを作っていました
DSC06827_R.jpg

DSC06828_R.jpg

DSC06829_R.jpg


これは「mariko信者」の私が・笑(^^)
marikoさんのブログ を訪れるたびに気になっている
(右の→リンクからでもイケます
 「from MB in SD」)

マーサ・スチュワート のテンプレートから作りました

今現在、marikoさんの表紙 ともなっている「ハウス」も作ることになるのですが・・・(●^o^●)
(現在こちらも作成中!近日公開予定!!・・・カナ?)


カードボード ウインター・ビレッジ のテンプレートはこちらからダウンロードしました


DSC06820_R.jpg
引越ししたばかりなので、
ダンボールはたくさんあるんです(*^_^*)

A4サイズを縦に8枚分、ダンボールに貼り合わせたところです
何せ大きくて作業がしにくかったー

むやみやたらに
「あ!できそう!!」

なんて、思うもんじゃぁありません


DSC06822_R.jpg
カッターで切り抜いて、
パウダーをかけています

本当は、何をかけるのだろう?

マーサの「グリッター」というものを使用するのだけれど
あいにく手に入れるには海外通販・・・

相変わらず未経験でございます

なので、消しゴムはんこで使っている
「エンボスパウダー」を利用してみました(^^)

ホワイト
パール
プリズム 

を持ち合わせていたので、何とか間に合いました


下地には刷毛でしっかりボンドを塗っています


DSC06823_R.jpg
穴の開いた「窓」には裏から
やはり消しゴムはんこで使用している「トレーシングペーパー」を貼りました

DSC06825_R.jpg
そしてコレ。

ダイソーで100円で購入してきました

何でもあるのですねー

本当は「白」ライトがよかったのですが、
それはありませんでした

やはり「100円」ですねー

ま、良いことにすることにしました

DSC06830_R.jpg
裏から(横から)見たら、
コンナカンジ。


DSC06831_R.jpg
しっかり店に飾って来ました

DSC06833_R.jpg

少しずつクリスマスが近づいてきました

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

引越ししました

ご無沙汰しています

突然ですが引越しをしました


ネットが繋がらない環境だったり
ダンボールの山と格闘したり


なかなかパソコンに向かう時間が取れず
ご無沙汰しています


また少しずつ更新して行こうと思います

これからも宜しくお願いします。
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

昭和トンチンカン市無事終了しました

ありがとうございました(*^_^*)
みなさんのおかげで無事に終了することができました



DSC06690_R.jpg
私のスタイル
hitokoちゃんのアミグルミもバッチリ宣伝できました

アミグルミ完売しました(*^^)v
ありがとうございます

DSC06680_R.jpg
自称 美人若女将の十三屋さん

DSC06679_R.jpg
コジマ雑貨店(!!) になったnorieちゃん
本職はコジマカメラ店です(*^。^*)
写真を見て、今頃初めて気付きましたゴメンネー


DSC06701_R.jpg
「なめ猫」のツナギを着て店番中のイトウさん


DSC06667_R.jpg
夫はダースベイダーに変装していたようです

DSC06689_R.jpg

DSC06700_R.jpg
店番の手伝いをしてくれていました(*^^)v
ありがとう~


「昭和トンチンカン市」
市場の様子はコチラに(*^^*)

全体の様子は明日になれば
もう少し写真が増やせると思うので、
また遊びに行ってみてくださーい

本当にみなさんありがとうございました


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村




Posted by makipon   0 comments   0 trackback

昭和トンチンカン市前夜

昨晩はほぼ徹夜になりました
最後の大仕事。ゴミ箱です
DSC06658_R.jpg
私の担当。鉄腕アトム

DSC06661_R.jpg
夫の担当。オバQ


DSC06662_R.jpg

DSC06663_R.jpg
午前3時になりました

DSC06665_R.jpg

朝6時には会場に集合です

よーし!ガンバルゾ!!


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

いよいよ明日。昭和トンチンカン市

東部商店街ブログ更新しています
↑クリックしてください


よろしくおねがいします

なんだか明日は雨の予感・・・・


いやいや!
絶対晴れるって(●^o^●)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

makipon消しゴムはんこ

まだ準備中ですが(*^_^;)
出します♪

DSC06630_R.jpg
どうぞ遊びに来てください(*^_^*)

DSC06629_R.jpg
郵便番号枠と小さいハンコたちです
まだまだ試し捺しの状態です
間に合うかしら・・・・・・


「お名前ハンコ」も受け付ける予定です



トンチンカン市まであと2日。

