春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

本宮神社「蜂の巣」発見!

気多本宮神社(能登生国玉比古神社・・・石川県七尾市所口町ハ部48 )の
奉納させていただいている菰樽(こもだる・・・飾ってある樽のこと)に
「蜂の巣」ができている!
と聞き、駆けつけました。

ミツバチが・・・見事に出入りをしています。
(ミツバチは刺さないそうなので安心してください
 念のため脇によけてありますが!)
うーん・・・ザンネン
見えないなぁ・・・

とてもたくさんいました!

mitubati1.jpgmitubati2.jpg

ふつう、ミツバチは木の根に巣を作るらしく、
宮司さんに「こっちにもありますよ!」と案内していただきました

mitubati3.jpg 

写真じゃわかりにくいけど・・・・
巣の出入口に、違うハチが1匹。
ミツバチたちが必死で出入り口を守っていました。
テレビでは見たことあったけど、初めて自然のミツバチ集団を見ました。
中にはハチミツたくさんあるのかなぁ・・・

よかったらお近くの皆さんも自然に触れてみてはいかがでしょう

honguu2.jpg honguu3.jpg

honguu1.jpg


 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/16-c40b429c
