春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

見てください。立版古

こんばんわ。
またまたご無沙汰しております

立版古製作に思いのほか時間を要してしまいました

本日5月1日~16日まで
東部商店街イベント 街を散策しよう
「立版古見て店巡り」 いよいよスタートです

今日に合わせてみなさんステキな作品を作り上げました。
他店の紹介はまた、いずれ・・・


私の作り上げた「立版古」
DSC02377_R.jpg

DSC02365_R.jpg

DSC02376_R.jpg
幅60センチ 奥行き45センチ 高さ約35センチ
「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」
 七段目 長町裏(通称・泥場、泥仕合之場)

夏の祭りの日(大阪だんじり祭り)、
団七が義父の義平治を殺してしまう場面です


そしてもう1作
DSC0231201_R.jpg
「仮名手本忠臣蔵」
 十一段目 赤穂浪士討入之場
幅120センチ 奥行き80センチ 高さ約35センチ


細かすぎて、
写真では大きさが伝わらないのが残念です(T_T)


DSC02367_R.jpg

DSC02368_R.jpg

門の中を覗いてみます
DSC02369_R.jpg
一番の見せ場
炭火小屋の中から出てくる 高師直(こうのもろのお)・・吉良上野介 もいます!
この中に・・・・・ドレ??


DSC02366_R.jpg
明日もう一度全体図を撮ってみようと思います


七尾は明日から青柏祭(せいはくさい)という祭りです
日本一大きな山車(でかやま といいます)が
3基、街を練り歩きます。

正確には明日は 前夜祭です
たのしみです(●^o^●)


それではみなさん素敵な連休をお過ごしください

Comment

芝桜 says... ""
凄いわー。マキちゃん!力作ですね。是非見に行きますね。v-206
2010.05.02 22:18 | URL | #PdoZQN3w [edit]
makipon says... ""
おねえさん♪

ありがとうございます(*^。^*)!
私も見に行きます♪楽しみです~
2010.05.03 00:24 | URL | #- [edit]
見習いえむ says... ""
えぇ!?
これ全部作られたのですか?Σ(゜Д゜;)
材質は何ですか??紙??
2010.05.03 23:59 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
見習いえむさん♪

こんばんわ(#^.^#)
返事が遅れてしまっています。ゴメンナサイe-452

素材は”紙”です。

遠近法で描かれた「絵」を切り抜いて組み立てていくんです。
昔の人(この原画は明治22年とありました)ってすごいですねー

江戸時代から庶民の間で楽しまれてきた(玩具だ)そうで、きっと贅沢な遊びだったのだろうと想像します。
2010.05.05 23:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/226-fd23751f
