春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾祇園祭2009

2009.07.11(土)
今日は七尾祇園祭

 大地主神社(山王神社)の夏祭りで「東のおすずみ」とも呼ばれる。
 氏子12町から十数基の奉燈が担がれる。
 九時頃になると各町内廻りを終えた奉燈が湊町の広場に据えられた
 大地主神社の仮宮に次々に奉納されお祓いを受けます。
 仮宮で拝受された御幣を各奉燈にお供えした後、集合した奉燈は広場内を乱舞します。
 クライマックスは、午後11時で、
 大地主神社の境内内のかがり火をめぐり十数基のキリコが所狭しと勇壮乱舞。

 以上 七尾市ホームページより引用


夜七時 夕飯が済んだ頃、
塗師町の奉燈が家の前にやってきました

「シュ-ガ-・カ-ガ-・チョウチン・ヤットコセ-」!!
(祝賀・加賀・長久・弥栄)
DSC02841_R.jpg


八時半を過ぎたころ
湊町の仮宮へ行ってきました
人ヒトひと!!
仮宮は人で溢れ返っています

ものすごい熱気と歓声
P1001105_R.jpg DSC02851_R.jpg

DSC02859_R.jpg
↑仮宮で御幣を付け替えているところ
P1001106_R.jpg
↑山王神社 氏子町の提灯

DSC02860_R_20090712002817.jpg




Comment

芝桜 says... ""
こんにちわーmakiちゃん。私は七尾に嫁ついで、22年になりますが、いつも奉橙祭りのチューガーカガーの意味が解らないいまま、雰囲気で楽しんでいたのですが、makiちゃんのブログの漢字でなんとなく意味が解りました。都会から嫁つがれて、まだ月日も浅い方の方が七尾のことを理解しているなんて…恥ずかしいかぎりです。また色々教えてくださいね~ちょっと天然ぼけだといつも言われているお姉さんでしたv-221
2009.07.14 10:01 | URL | #PdoZQN3w [edit]
makipon says... "お姉さん、オモシロすぎです"
芝桜 様

お姉さん、大好きです!
ブログもいつも楽しみに拝読しています
ファンになっちゃいました(^◇^)
今後ともよろしくお願いします!!
まだまだ未熟じゅく者です。
いろいろご指導ください
2009.07.14 12:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/24-07afe79e
