春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

旅の終わりに

帰り道、お隣のようこちゃんからのメール。

「今朝、じぃじが(ようこちゃんのお父さん)山へ水ぶきを採りに行って、さっきばぁばが(ようこちゃんのお母さん)が炊いたので取りにおいで♪」

これで晩ご飯のメニューは決まり(*^。^*)!
lucky
あえ物でもしよう!

刺身を買って帰路へ。


家へ着いて庭越しに「ただいま」と一声。

「これ、おあげさんと炊いた方が美味しいげんよ♪」

え”っ!和え物で済まそうと・・・・

「じゃぁ、これあげる」
DSC02815_R.jpg
DSC02810_R.jpg
30分後には立派な浅漬けに!!
これがまたまた万能選手で(*^^)便利おいしい

早速本日、「JAわかば」に走りましたよ~
(当のようこちゃんと一緒に)


そして、もう一品♪
あり合わせで炊き込みました
写真に撮るとどちらも変わり映えしないな・・・
あんまり美味しそうに見えない
DSC02807_R.jpg
あ。今わかりました。
炊いたのに、煮汁が入っていないのだ~
写真に収めるのに必死になりすぎました

圧力鍋で手羽元とニンジンを炊き、
その後水ぶきを入れてさっと煮込みました

ごちそうさまでした(*^。^*)


そして
倶利伽羅峠道中では
金沢のサッカーチーム
「ツェーゲン金沢」の試合に遭遇!!
ものすごい熱気で、フェンス外から応援してみました
DSC02777_R.jpg
今度は会場で応援したいです
にわかのサッカーファンですが、
会場での応援は大好きです♪白熱しますね


さ、西日の当たる庭を処理して参ります・・・

Comment

よぉぉこちん says... ""
ちゃんと、「煮汁」はいれてねっ(●^皿^●)にまー・・・
2010.05.18 20:59 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
↑↑ハイ。。。↑↑
2010.05.18 23:32 | URL | #- [edit]
qiuhui says... ""
水ぶきって普通の蕗と違うのですか?
蕗の浅漬けって初めて見ましたが、美味しそうですね!!
2010.05.19 09:09 | URL | #- [edit]
見習いえむ says... ""
ツエ…
ツェーゲンって何ですか!?
ドイツ語っぽい気がします!

もう気になってほりほりできません!w
2010.05.19 22:38 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
qiuhuiさん♪

こんにちわ(*^。^*)
お久しぶりです。訪問ありがとう!うれしいです

水ぶき と フキ・・・
どう違うのだろう・・・
考えてもみなかった・・・・・

私もこちらに来てから初めて出会ったような気がします。
この時期になると当たり前のようにあちらこちらからいただくので、「そういうものなんだ」と・・・・・。フキの細いの?この辺りの特産物なのでしょうか?もしかしたら。
今度、誰かに尋ねてみます。

こちらでは「浅漬け」や「塩こんぶ和え」をよくするようです。
今回は浅漬けを紹介してますが、湯がいた水ぶきを「塩こんぶ」にまぶして約30分。
とっても手軽でおいしいです。
「塩こんぶ」はみなさん家庭に常備しているようです。(*^。^*)ところ変われば、いろいろありますね。
2010.05.20 10:45 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
えむさん♪

こんにちわ。困ったわ。
↑↑水ぶき↑↑ も謎だけれど、
「ツエーゲン」も・・・。

うっかり書くものじゃ、ないわね・・・。

石川県のサッカーチームの名前です。
Jリーグ昇格を狙っていると、聞いています。それだけしか・・・。さっき調べました。
もし!!興味がありましたら、
ぜひ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E9%87%91%E6%B2%A2

私にはよく分かりませんでした。
2010.05.20 10:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/242-beed25d4
