春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

石崎奉灯祭り

石崎(いっさき)奉灯(ほうとう)祭り
行ってきました(●^o^●)!!

もう、とにかくすごい人ひとヒトで、
まるで通勤時間帯の列車の中のようでした
(ギャー!!かばんかばんっ
  足!あしっ踏まないでー!!! の状況

DSC03492_R.jpg
夕方19時 まだ人もまばらで奉灯も休憩中

DSC03500_R.jpg
文字の裏側です


DSC03495_R.jpg

DSC03497_R.jpg
漁港には旗がひるがえり
夕焼け空もキレイ

DSC03504_R.jpg
19時20分 そろそろ町にも明かりが灯り出しました

DSC03506_R.jpg
人も増えだし

DSC03511_R.jpg
19時50分には大勢の人で、足の踏み場もない状況に!
奉灯にも明かりが灯りました

DSC03514_R.jpg
DSC03513_R.jpg
20時 いよいよ動き出しました

DSC03520_R.jpg

DSC03521_R.jpg


DSC03515_R.jpg
DSC03518_R.jpg
DSC03525_R.jpg


もうー何がどうなっちゃってるのか、
人の頭しかカメラに収まりませーーーーん

と、いうわけで
本日はこんな感じで帰路に着きました。

おしまい。

Comment

芝桜 says... ""
makiちゃんは能登の夏を満喫していますね。私も主人と長女とで石崎のお得意様のお宅におよばれしてきました。こちらの奉灯祭りは毎回すごい迫力でハラハラしながら、つぶされないように見ていましたよ。この夏一度も浴衣を着ていなかったので、私と長女は浴衣を主人はなぜかアロハシャツを着て見てきました。(アハハ)v-2069時半頃から11時半頃までお祭りを見ていたのですが出会いませんでしたね~。もう汗でグズグズでした。
2010.08.08 14:00 | URL | #PdoZQN3w [edit]
makipon says... ""
芝桜さま♪

おねぇさんこんにちわー(*^。^*)!!
ご無沙汰しています~

私は今年は(も??)1人だったので、
夕方から9時過ぎまでウロウロしていました。
ちょうど、入れ違いだったようですね(>_<)
今年はどこのお祭りでも会えませんでしたねーー(ToT)

また、東部でお会いしましょうe-266
2010.08.09 08:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/293-92cc9733
