春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   6 comments   0 trackback

ハロウィンはんこ

DSC03775_R.jpg
見てみて♪
ちょっとだけ、「クルリン」できました
ホントちょっこし・・・です
あと残骸。

DSC03795_R.jpg
とりあえずカボチャ。

あとはまた後で。
(きっとまた期限切れ~・・・!?イヤイヤ イヤイヤ・・・)



先日の「ギョウザ」みなさん喜んでいただけたので(*^。^*)
今日の簡単手抜きおかず♪
(ズボラじゃないズボラなわけじゃない!!)

今日は ナスの肉巻き と トマトの肉巻き です

DSC03776_R.jpg
ブタバラ肉に、巻いていきます。
この時に肉にしっかり塩、コショウした方が、後々美味しいです

ブタコマでもいけます(*^。^*)
その時はずらして何枚か重ねて使ってねー

DSC03777_R.jpg
巻き終わりました。
ミイラみたい。
まさにハロウィーンっ(*^皿^*)

基本的にこれ、フライパンでただ焼くだけです。
うそみたいに美味しいので、ぜひ!!

しかし!!!
昼間のテレビ番組で、アレンジやってました!

「今晩はコレにしよう」とあらかじめ材料は用意してあったのですが、偶然テレビでやり始めました。
あ!!うちとおんなじー♪
上沼恵美子さんの番組でした

それを交えてこれからご紹介。
少し長いかもー。
基本、焼くだけ美味しいおかずでーす。


DSC03778_R.jpg
巻き終わった状態。
小ナス3本分 と トマト1個分 です♪

DSC03788_R.jpg
焼きます

DSC03789_R.jpg
焼きます

DSC03791_R.jpg
トマトもこんな感じになったら焼きあがり。

両方とも時間にして、5~6分くらいでしょうか。
全面コロコロ転がしながら焼いていきます
(ゆっくりね!)

この時、フタをしない のがポイントだそうです。
私いつもフタしていたなー


DSC03792_R.jpg
結構油が出るので、油切。

先程も書きましたが、
私はこの状態で食べます。食べていました。
このままでも最高に美味しいです♪♪



ここから先、私も初挑戦!
おだしを作ってかけます。
DSC03793_R.jpg

大根おろしと大葉を薬味にいただきます

 だしの作り方(テキトー・・・気になる方は調べてください)

 1.みりん1カップ 鍋に入れて沸騰させる(アルコールをとばす)

 2.1カップのだし汁 昆布とかつおでとる
   私は、ここ省略っ(*^。^*)
 
   1カップの水に、ほんだし(顆粒)(>m<)

 3.しょうゆ50ccくらい?(色つくくらい・・・?味見して・・)

   だし汁を省略してるので、私ここでもだし醤油使ってます♪♪



だし汁をかけていただくと
さっぱりして、脂っこくなくて美味しかったです(*^。^*)
やっぱり大根おろしと大葉が効いてるのね


だし汁ないと、ビールとかによく合いそうですよ~
(私はアルコール飲まないけど)
かんたんおつまみにいかがですか


おしまい。

スポンサーサイト

Comment

とみやん says... ""
またまたいただき・・・
早速今晩のおかずです。
私は、焼くだけの方が好きそう。でも両方やってみます。
あっでも昨日大根がすごく高かった。トホホ・・・
2010.09.23 11:34 | URL | #- [edit]
hitoko says... "くるりん♪"
くるりん!出来てる出来てる♪
もうちょっとで、全部くっついたままだね(^_-)

わたしも、くるりんの場面では
どきどきしながら彫ってます(*^_^*)

ハロウィンのはんこ、お口に英語~!細かいところ、さすが!ぱちぱち~i-189

餃子、まだ、試してないけど、次もまた、おいしそうなものが!!
トマトも、いけるんだね!!やわらかい感じ??
2010.09.23 11:49 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
とみやん♪

どうも~(*^。^*)
どうですか。いけてますか

おはぎメッチャおいしかったー!!
私はゴマが好き♪
2010.09.23 18:35 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
hitokoさん♪

クルリンできると、気持ちいいよね(*^。^*)
数回に1回しか出来ませんけど(TmT)いやもっと少ないな。(笑)


肉巻き、トマトの方が実はいけます♪♪
好き好きはあると思うけど(*^_^*)
生のトマトが嫌いな人でも食べてくれました。
中はとってもジューシーv-218
さっき、とみやん↑↑さんとも話していたのだけれど、子供はだしなし の方が好きかも(●^o^●)です。
塩、コショウ をしっかり目にした方が美味しいと思いま~す
そうそう!
トマトは6つ切 くらいがちょうどよい大きさだと思いますよ。
4つだとちょっと大きいから口に入らないし、8つだと巻くのに飽きます・・
でも一口でパクっと入る大きさがいいと思います。

ちなみにわたしも おだしなし の方が好きです♪

2010.09.23 18:50 | URL | #- [edit]
じゃがりこさらだ says... ""
こんばんわ~☆
はんこもかわいいけど、お料理がすごい!
真夜中にお邪魔してるので、一気におなかへりましたー!

おいしそう!でも作れない。っていうか、巻く作業ができません~・・・。
おおざっぱな性格なので、巻くよりも一気に炒めるのが得意です・・・(^_^;)
2010.09.24 02:43 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
じゃがりこださん♪

おはようございます(●^o^●)
ありがとう♪

私も全部ひっくるめて炒める方が性に合っています(*^m^*)

でもこの巻き巻きトマトは一度やってみたらイケていたので、たまにご機嫌な時に巻いてみます(笑)

食事は・・・毎日の悩みですよね~
あ、私だけか!
2010.09.24 08:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/328-de041cc2
