春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

初体験

あなたはドコから?

私は「鼻から」


と、いうことで、本日
初めての「胃カメラ」体験をしました

健康診断での「胃カメラ」

特に、どこも異常はありませんでした(*^。^*)♪

後から聞いて、
夫は「口から」

一緒に受けた仲間も「口から」

私の選択肢の中に「口から」はなかったので驚きました!!!


検査中・・・・・
先生と看護師さんは交互に
「はいー、お鼻からなので見ながら先生とお話できますよー。
今、十二指腸通ってますよー
何か聞いてみたいことはないですかー」

ないないないないっっ

てか、ムリ~~~!!!


終わった後に・・・・
看護師さん「どうでしたか?」

私「わたし、一生懸命でした


なみだとはなみずとよだれ交じりに答えました


でも、別に痛くも無かったし(痛いと言えば痛いのかも・・・)
苦しくもなかったし(いや、苦しかったかな・・・)

終わってみればそんなトコロです(*^_^*)



本日の夕飯、金時草(きんじそう)。
加賀野菜ですよね
こちらへ来て初めて知りました。
DSC03780_R.jpg
紫色の”モロヘイヤ”みたいなものでしょうか?
湯がくとネバネバします

DSC03782_R.jpg
くるま麩。
これもこちら独特の形のお麩みたいです
扱いはふつうのお麩と同じです。味も同じですね。

DSC03784_R.jpg
水でふやかしてから醤油と砂糖、薄味で甘辛く炊きます
ドーナツみたいですね。

”炊く” これも石川県独特の言い回しですね
煮込む、みたいなことでしょうか。
初め、「炊く」の意味がわかりませんでした。
「ご飯じゃないのに、炊く???」

DSC03785_R.jpg
金時草投入!

あれ?これって、細かく刻むもの?
どなたか教えてください。
おおざっぱすぎますか(*^m^*)

DSC03786_R.jpg
とき卵 でとじます♪


出来ました(*^。^*)
これはやっぱり「郷土料理」というのでしょうね
DSC03787_R.jpg
左が卵でとじたもの

右は金時草を湯がいて、酢の物 にしました。

作り方、合ってますか??
他にもレパートリーあれば、教えてください。

よろしくおねがいします♪


**************************************************
うー。まだ「鼻」がムズムズします

夫はしきりに「のどが痛い、腹が張る」と言い早々に休んだようです。




スポンサーサイト

Comment

hitoko says... ""
胃カメラ、鼻からのは、口より苦しくないって
聞いたことあるけど、どうだったかな?

わたしは、口から。

過去に二回胃カメラ。
とってもとっても苦しかったi-183
もう、やりたくない。。。i-203

『加賀野菜』って、その響きだけで、おいしそう♪
『炊く』って、言葉も、きれいだよね♪

ねばねばしたの?(^-^)
2010.10.02 12:24 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
hitokoさん♪

胃カメラ、鼻からでも辛かったですわ(>_<)

私は後遺症?みたいなのは特になかったけれど、
友人は鼻血が止まらなかったらしいです(-"-)

しばらく違和感があったけど(笑)、
検査ってそんなもんよね。。。

バリウム飲んでもしばらく具合悪くなるし・・・ね。
採血後は青くなるし・・・ね。
結果良ければ全て良し ですかね

金時草、ネバネバ まではしないかな(*^^*)
ネバっ ニュルっ くらいです
2010.10.02 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/332-945e7979
