春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

簡単お料理レシピ

なんだかとっても評判の良い
「簡単お料理レシピ」

「今までのまめてよ」とありがたい声をいただいています

まとめるほど、載せていないですが・・・
近々集めてみます。

お声をかけてくださるみなさん、ありがとうございます。


今日のレシピは
「長いもグラタン」です
所要時間約20分♪

こちらも少し前テレビでやっていたのですが(*^_^*)
ほぼアレンジになっています

DSC03822_R.jpg
材料です。

すりろした長いも240g フードプロセッサー使ってます
牛乳240g

長いもと牛乳は1:1ならどのくらいでもいいらしいです
(*^。^*)!!

あとは野菜を1口サイズ切 で数種類
それと今回はブタのこま切れ肉(塩こしょうしました)

DSC03823_R.jpg
グラタン皿にガーリックバター塗りました

DSC03824_R.jpg
すりおろした長いもに牛乳を混ぜます
これにマヨネーズも混ぜます
軽く塩コショウしておきます

DSC03825_R.jpg
具をグラタン皿に盛り付けたところです
冷蔵庫からトマトが1つ見つかりましたので、入れました♪
軽く「白ワイン」をふりかけておくといいです
我が家はそんなシャレたものはないので「酒」を。

DSC03826_R.jpg
すりおろし長いも牛乳をまんべんなくかけ
軽くパン粉と粉チーズを振っています

DSC03827_R.jpg
オーブンに入れること約10分

入るならオーブントースターでいいと思います
今日はトースターに入らなかったので

DSC03828_R.jpg
出来ました


とっても手軽で、さっぱりしていて美味しかったです(*^_^*)
ちょっと薄味だったので、食べる時に醤油をまわしかけました


テレビで見たものは
肉ではなくて、「鮭」を入れていました

長いもソースには「鮭フレーク」も混ぜていました

鶏肉にしてもおいしそうですよね!
いろいろアレンジが効きそうです



さて、消しゴムはんこ
先日「ほるナビ」を当てようキャンペーンに応募しました(*^。^*)

結果は当選できませんでした(*^_^*)
コチラに発表されています
みなさんの素敵な作品が見れますのでぜひ。
私の作品も出ていますので探してみてください♪

とても良い刺激になりました
また、何かあったら参加したいです
ありがとうございました

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/334-ec9c81a0
