春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

かぼちゃの成長記録

家庭菜園記録ではありません

イラスト教室成長記録です

先月からチマチマと描き続けている
「カボチャ」

DSC04208_R.jpg
先月ハロウィン用(?)に「おもちゃかぼちゃ」
なるものを農協でいくつか買い求めました♪

これはそのうちの一つです。
元を撮るのを忘れてモデル用に半分に割っちゃいました。

DSC04210_R.jpg
一番最初に描いたものです
水彩色鉛筆で描いています(*^_^*)
左は水なし、右は水あり

DSC04214_R.jpg
同じ用に水彩色鉛筆で描いています
画用紙に先に水を塗ってから描き始めました

DSC04211_R.jpg
これも水彩色鉛筆
鉛筆で下絵を描いて、色付けしました

DSC04213_R.jpg
水彩絵の具
「にじみ」の練習

DSC04212_R.jpg
水加減がなかなか難しい(T_T)
真ん中はダーマトウグラフという筆記用具で下絵を描いています


DCF00048_R.jpg
半分に割ってみたカボチャ

下に見える茶色のえんぴつみたなのが
「ダーマトウグラフ」です。糸でクルクルほどきます

DCF00049_R.jpg
先生は「この、偶然のにじみがおもしろい!」と言ってくれましたが
なんだか雨に濡れた郵便物みたくなりました

この「偶然のにじみ」を
「必然のにじみ」にできるようになるべく
練習あるのみ! ガンバリマス

DCF00050_R.jpg
この日は筆ペンも使ってみました

DCF00053_R.jpg
上がテキストで、下が私が描きました。
写真写りがとてもよろしくて、
「いいんじゃないの!?」自画自賛中です
(だいぶ先生に直していただいている?)

DCF00052_R.jpg
先生が「どうせ撮るなら、枠を付けるといいよ」
と、枠を貸してくださいました(●^o^●)
なるほど!
とっても引き締まります
(またもや自画自賛中)


少し楽しくなってきました

来月は、もうハロウィンは終わっちゃっているけれど
もう少し「カボチャ」を続けようと思います


Comment

hitoko says... ""
テキスト見て描いてる絵、うまいね~!!
滲み、奥が深そうっ!

偶然の滲み…そこがまた、味が
あるね~(^-^)

偶然を必然にと!すごいね!
がんばってね~i-236

2010.10.22 10:40 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
hitokoさん♪

へへ(*^。^*)
写真写りが良いでしょう~
実物は、キチャナイです(+m+)

水彩画は難しいねー(水彩画に限らず)

だいぶ先生に手を入れてもらっているよ。
少し自分で練習しなくっちゃ!っていつも思ってるんだけど、何もせずにいます。。
いつもわがままに付き合ってくれる先生に感謝です(ToT)☆
2010.10.22 13:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/344-f8927516
