春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

年賀状2

とある意見を伺い・・・

一部作りなおしました。

「正月に椿は縁起が良くない」

は?

「・・・でも、年賀の図案集にも椿の図柄は多いですよね?
 どっちでもいいんじゃないの?」

とは言ったものの、
少し気になり調べてみました。

椿は少し前までは「寒中見舞い」の定番だったようですね(*^_^*)

「縁起が悪い」については特に問題は無いようで
もらう側、送る側 の印象の問題ということで・・・

「それにしても、「春」という字を枝に見立てているなら
 椿の枝はそんなに細くない。」

なんだかどうにもこうにもややこしくなってきたので、
椿 削りました

DSC04269_R.jpg

とっても捺し心地の悪いハンコになってしまいました。
空白の多い分、捺すのは難しいです
(余白部分にインクが付いてしまう)

このハンコはこれにてボツ になるでしょう


確かに椿の枝は太く、力強い ということで
椿の花もポトリと首から落ちること以外は
寒い冬に色も鮮やかで勢いがあるということで、
人気の図柄になっているようです。


これからはこのようなことも踏まえて
図案を考えなくてはいけませんね。

うさぎもイルカみたいですか・・・?
ですね(T_T)

失敗しました

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/357-e2e7c05f
