春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

風呂敷バッグ

東部商店街おかみさん会

先日の風呂敷講習会の反省会と称し
集まりがありました(*^_^*)
(今後の話し合いもしました、よ?)

 先日の風呂敷講習会記事
  
    ふろしきdeぼうし記事


反省会、ということであったので
「ふろしきバッグ」で参加してきました。

そんな素敵な優等生はわたくし一人でありました♪


おっと!
もう一人花屋のnaoちゃんもふろしきバッグで来ていました(*^^)


どうせふろしきで来るなら
「リュックしょって来なさいよ!」って言われましたが
そ、そんなリュックの作り方は、また次回紹介しますね

何はともあれ
おねえさん方は全滅でしたね。
ダメね。プププ


そんなふろしきバッグの紹介です
DSC04350_R.jpg

角と角を結んだだけです(*^。^*)

とっても簡単なんだけど、持っていると意外とステキに見えます
中に物を入れた方が安定し、バランスが良いです

このバッグ、どんな風呂敷でもステキです
先日の講習会で実際持っていた方を見たのですが、よく結婚式等でみかけるようなふだんあんまり使わないだろう!?と思われるような風呂敷でも、すごくステキでした!!
(紫と白のとか・・・薄紫のとか・・よく見かけるでしょ?  アレ!です)
ちょっと意外です。これは発見!

では、作り方を紹介します
写真を撮ってみたのだけれど、大きすぎて分かりにくかったので 、
作り方を紹介していたものを紹介しますね

(写真をクリックすると大きく表示されます
  画面が切り替わったら、もう一度クリックしてください)
DSC04353_R.jpg


応用編♪
DSC04349_R.jpg

(写真をクリックすると大きく表示されます)
DSC04354_R.jpg

私が使用したタイプは
約100cm × 100cm
応用編 で行きました


花屋のnaoちゃんはもう一回り小さいサイズで基本形でした

みなさんも、もう一度「ふろしき」見直してみませんか(*^_^*)?


そうそう!
「ふろしきde帽子」で紹介したふろしき帽子、
本当にお気に入りで、ほぼ毎日家の中でもかぶっています(*^^*)

リネンの麻 を切っただけの「布」です
えーと、バンダナサイズ45cm~50cm× の正方形
DSC04355_R.jpg

DSC04356_R.jpg
本当に切りっぱなし(*^皿^*)
麻だからこのカンジがイイカンジ~!?

とっても暖かくてオススメです
(髪型バサバサでもいいしね





スポンサーサイト

Comment

見習いえむ says... ""
風呂敷って「粋」ですよね^^

使いこなせたらカッコイイだろうなぁ~(´ー`*)
2010.11.16 23:44 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
えむさん♪

おはようございます(*^。^*)
ふろしき、使いこなせたらステキですよねー

なかなか躊躇してしまってなかなか使えないのが現状なんですが(--;)

またいろいろ紹介してみたいので、
一緒にふろしきたのしみましょう(*^^)
2010.11.17 07:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/369-e25839e7
