春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   5 comments   0 trackback

お節料理「伊達巻」の意味

そうそう。忘れていました。
みなさんはおせちに入る「伊達巻」の意味をご存じですか
DSC04605_R.jpg

ここ石川県では「伊達巻」は食べないのだそうで
あまり見かけたことはないのだそう。
「なんで伊達巻?意味は?」

の問いに「・・・・・。」
答えることが出来なかったわたし。

せっかく用意したのに、あまり食べてもらえず
伊達巻にちょっとサミシイ思いをさせてしまいました。
まぁ、わたしもあまり食べないのですが・・・(*^_^*)
無いとさみしいし、「彩り」ということで・・・と濁したのですが。
入っているのが普通と思い、特に考えたことはなかったです。


調べてみました。♪
「彩り」という点では合っていたようです(*^^)

派手好きだった「伊達正宗」に由来しているとか。
おせちの見た目を豪華に見せる定番の食材。

そして
巻物の形に似ていることから知識を増やすという縁起物。

なので、「伊達巻」。

あー勉強になりました

知らないで恥ずかしい思いをしてしまいました(>_<)
来年は日本人としてもう一度きちんと見直して出直しましょう。
反省反省。

でも、なんで「はんぺん」が入るのだろう・・・
ふわっとさせるため??

うーーん、奥が深いです・・・。


スポンサーサイト

Comment

りとるはっち says... ""
あけました~。
なんだかめでたいようです!!
というわけで、今年もこんなはっちをよろしくお願いいたします。
素敵なおせちに素敵なはんこちゃん。
で~、おおはしゃぎしてるのはジュゲソウ!!!!
実は私も一年ほど前からはまっておりまして^^;
私はミルクティーに+20円でタピオカ増量バージョンが定番です^m^
で、年末に衝撃的だったのは、タリーズのジンジャーミルクティー。
ズキューンって感じでしたよ。
でも、基本珈琲派。毎日ガブガブ飲んでます。

というやっぱりあほなはっちです。

伊達巻。ウチの祖母が東京生まれの人なんです。だから我が家には当たり前のように伊達巻がお重に入ってました。
でも私はニガテ。私は練り物系がダメだから、臭い卵焼きというイメージしかなくて^^;
2011.01.04 11:48 | URL | #DmKUdA7M [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
はっちさん♪

こんにちわ~(●^o^●)
オメデトウゴザイマス!!

臭いたまご焼きー、わかる~(^.^)!!
そんなカンジですよね
私も自家製なら少し食します。市販のはニガテー
でも、無いとサミシサを覚えます・・・(T.T)

じゅげぞう!
知ってるんですね!!
内灘にもあるんですねっ 今、調べました!

そうかー。いやいや、おいしいですよね♪
私も久々ドリンクにハマっています
なにやらクレープがこれまたおいしいとか!?食べなくっちゃ!だわ

でも、七尾店にあったかしら?
ドリンクしかお目当てでなかったから、気にも留めてなかったわ
後で見て来なきゃ(もとい、見て来てもらわなきゃ)。

今年もヨロシクお願いします(*^。^*)
2011.01.04 14:26 | URL | #- [edit]
サボリーマン says... ""
伊達巻き 子供の頃から食べているけれど。。。
石川県じゃ無かったのかな??
2011.01.05 09:14 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
サボリーマンさん♪

こんにちわ(*^。^*)
石川県ですか(^^)
じゃ、地方に(地区)によって、違うのかな?
おせち料理って結局は「家庭の味」になりますよね。お雑煮とかも(#^.^#)
でも、誰が「縁起」をこじつけだしのだろう??やっぱりその辺が日本人ですねー

結局は美味しくいただければ幸せですよね♪
2011.01.05 10:55 | URL | #- [edit]
サボリーマン says... ""
子供の頃から・・・
甘いモノが好き!!
なので、、、
伊達巻き・錦卵・栗きんとん・黒豆。。。

お節といえば甘いモノが美味しいねぇ~

一人で伊達巻き1本食べる勢いありあり!!
2011.01.05 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/401-c321d1f2
