春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

マーサスチュワート、エッジパンチでカード作り2

昨日のカード作りの続きです(*^_^*)
DSC04765_R.jpg
出来上がりの姿です


カードストックをカットしていきます
DSC04747_R.jpg
ハガキで大きさを計りました

12インチ(約30*30)のペーパーから3枚のカードが取れます
DSC04748_R.jpg
2つ折りのカードの想定です

DSC04749_R.jpg
半分に折るためにエンボスペンで折り目をつけます
エンボスペンじゃなくっても(*^^)ok
今までは楊枝・ようじを使っていました
あと、千枚通しなんかでもいいですよね。
エンボスペンは以前NHKかなにかでやっていたペーパーをクルンと丸めるのに「あらいいわね!」と購入し、忘れ去られていました。本来の使い道にエンボスペンも喜んでいるでしょう。
クルンと丸める・・・うまく説明できなくてスイマセン

DSC04750_R.jpg
折り目がつきました
このひと手間で、用紙が変に曲がったりよじれなくて済みます

DSC04751_R.jpg
形状上 開く形は違うけど、3枚のカードが出来ました


DSC04752_R.jpg
やっと登場♪
これこれ!これが使いたかったのです!(^^)!

DSC04754_R.jpg
ザクッザクッという音と共にカワイイ形が現れました


さぁ。
ここからが問題でした


DSC04755_R.jpg
先日商店街イベントで使った英字新聞。
これ使いたいなー、と考えたのですが何せペラペラです。
どうもストックカード(バジルペーパーのこと)とバランスが合わなくて。。。

そこで市販のハガキ(切手のない)に貼りつけて厚みを出してみることにしました。

DSC04756_R.jpg
これをストックカードに貼っていきます
この時はテープのりを使ってみました

DSC04757_R.jpg
なんか、いいんじゃない?(*^^*)
バランスがとれました

DSC04758_R.jpg
シルバーの細いリボン(ひも?)をボンドで接着


DSC04759_R.jpg
市販のシール

DSC04760_R.jpg

DSC04761_R.jpg
イメージ通り

と、ここで一旦やめたのですが・・・


まてまて、と。
この下に敷いてあったペーパーが気になって・・・
DSC04764_R.jpg
付けちゃったのでした


DSC04766_R.jpg
裏は(カードの中という?)こんなカンジになっています
表の茶色の水玉の裏はこの柄です(両面ペーパー)

DSC04767_R.jpg
ブルーのリボンがチョット短かった!!
ので、カモフラージュ
これは100均パンチ
親指の爪ほど(私、爪は小さめ)の大きさです


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)


Comment

hitoko says... ""
なんか、すごいのが、できてるぞ!!

立体感のある、カードだね♪

(エンボスペン、いいな~
欲しいわ、文具店かな?)

下に見えるペーパーがいい味出してるね(*^_^*)

次も楽しみにしてまーす♪
2011.01.31 15:44 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
hitokoちゃん♪

ありがとうございます(*^。^*)
エンボスペンは・・・どこで買ったかな・・・
文具店だったような手芸店だったような・・・
ペーパークラフトコーナーにはあると思います(#^m^#)

うん。このカラーペーパーというのが、なかなか優れものです♪
厚みも程良くて。
お気に入りの包装紙や紙を画用紙に貼ってもいいかな?と考えています。
ハンドメイドはアイデア勝負よね。
なかなか簡単そうで・・・・ムズカシ~イ!!

自作もガンバリます(*^_^*)♪
2011.02.01 09:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/419-660a5e7b
