春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

お菓子焼きました

この辺りでは「カヌレ」を売っているのを見たことがありません(T_T)
私の大好きな焼き菓子です

バレンタイン、チョコを作るのもどうかな・・?と思っていたところなので、これを機に焼いてみることにしました(*^_^*)


***************************************
カヌレとは(wikipediaより)
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。
******************************************

カヌレの型が手に入らなかったので、
似たものを(似てない?(^^)?)使用しました。
DSC04857_R.jpg


型はインターネットで購入できるけど、送料の方が高くつくので(納得できなーい!!)
どこかで見かけたら購入しようと思います。
「溝」がついているから、カヌレと呼んでください(*^_^*)


DSC04860_R.jpg
ツヤツヤです

外はカリっと中はモッチモチ

DSC04859_R.jpg

DSC04861_R.jpg


時間が経ってしまって、しっとりしていたら、
トースターで少し焼いてみたら、また焼きたてと同じになります☆


そして
DSC04941_R_20110214163122.jpg
シフォンケーキ(*^_^*)

ずいぶん膨らんだ・・・
なんとか落ち着きました


ラッピングして、大切なお友達と両親へ
DSC04953_R.jpg


我が家の分
DSC04942_R.jpg
数日前に試食しました(*^。^*)


見てくれは悪いけど、
お味はバッチリです
気に入っていただけたらうれしいです



Comment

hitoko says... "おいしそうだ~♪"
makiponさん、お上手!

カヌレだよ~♪
ほんとにつやつやだねi-189
シフォンケーキも作ってるし~i-237
お料理だけじゃなくって、お菓子つくりも
すばらしい!拍手っi-184
2011.02.14 19:50 | URL | #- [edit]
naoki says... ""
何処で売ってるの?って聞いてしまったよ・・・美味しかったです!また作ってほしいです。ありがと~
2011.02.14 22:49 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: おいしそうだ~♪"
hitokoさん♪

おはよう(●^o^●)
まだ本屋さん行けてないんだ。ゴメンネ!!

お菓子作りはほとんどしないんだけど(゜゜;)
これは、とってもカンタンでした♪
これならいつでもすぐにできそう!
hitokoちゃんならもっと手早く作れちゃうね(*^。^*)

カヌレ、我ながら満足しましたウフフ
2011.02.15 09:15 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
naokiさん♪

美味しかったですか(*^^)??
お口に合ったかしら。。

また作ります(*^。^*)
カヌレ、大好きなんです
すごく久しぶりに食べることできて
私もたのしかったです♪
2011.02.15 09:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/432-fa31623b
