春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

my雛づくり

夜、各店舗が閉店していから
おかみさんの雛人形作り講習会に行ってきました

と、いうのも来週末
「婦人服むかいや」さんで雛人形講座があります

当日講師はむかいやのおかみ、向さんでありますが
私はその講師 として参加してきたんです(*^。^*)
DSC01899_R.jpg
出来上がりはこのようになります

こちらは昨年「コジマカメラ」の若おかみが作った作品です
DSC01901_R.jpg

DSC01900_R.jpg
綺麗でしょう

これを作ります(*^^)

昨晩集まったのは6人。
来週本番に向けて 
 1.時間内に出来上がるか
 2.材料は足りているか
 3.工程は間違いないか・・・

シュミレーションの開始です
DSC04978_R.jpg

DSC04991_R.jpg


DSC04992_R.jpg
開始から2時間後

無事、各自1体が出来上がりました(*^_^*)
DSC04995_R.jpg
なんだか「かぐや姫」がいっぱいいるみたい

当日2月27日(日)
ケーブルテレビの取材も入ります

私も「監督」として現場に向かいます

明日はラジオななおの放送局へ行ってきます
東部商店街イベント目白押し。
まだお席に余裕がある講座もございます

お問い合わせ 0767-52-1314
       婦人服むかいや

また順次お知らせしていきますね
お時間のある方やお近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね


DSC01884_R_20110221092134.jpg

DSC01887_R_20110221094032.jpg
(昨年)私の作ったおひなさま♪


Comment

月海 says... ""
綺麗ですね~。昨年のお内裏様は絞りですか?渋い!!
手作りでお雛様…私にはそのセンスはないように思います。でも和紙の代わりにラッピングに使うティシューだったら?と考えはするものの、後のアイデアが乏しいです〔苦)
2011.02.21 16:26 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
月海さん♪

簡単なんですよ!!(*^。^*)
ぜひぜひっ❤

顔は「めん棒」なんです
めん棒に綿(キルト芯でも、化粧コットンでも)を巻き付けて胴体にして、その周りを厚紙(ハガキ)を巻き付けて土台にしてます(*^^)
あとは細く切ったハギレをエリに、何枚か重ねて(上記は6枚)最後に長方形(約30*15・・・適当)の布をかぶせた重ねただけです

お雛さんの髪は黒のしつけ糸を束ねたものだし、
お内裏さんの帽子はフエルトなんですよ

あまりにもザックバランな説明ですが・・・

ラッピングティシューでも出来そうですね(*^。^*)
いいかもいいかも~♪
2011.02.21 19:04 | URL | #- [edit]
yumilina says... ""
えー、これが2時間でできちゃうんですか!?
私だったら一日かかりそうです。
香港には雛祭りはないのですが、端午の節句はありますよ。でも日本の節句とはぜんぜんちがいます。
ドラゴンボートレースがあって、チマキを食べる日。
そして祝日になるなので、会社が休みになります。
2011.02.22 22:27 | URL | #HYjkyH3s [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
yumiliaさん♪

こんにちわ(*^。^*)
遅くなっちゃったゴメンナサイ

材料さえ揃っていたら、
2時間で出来ちゃいますよ~♪
作りはいたって単純↑↑↑

ただ。
この布合わせや色合わせにこだわり出したら・・・・・
到底2時間では終わりませーーん(^^)
あーでもない こーでもない・・・キリないです(-m-)ウフフ
それもまた楽しみの一つですが(笑)

今回の講習会は「2時間」の区切りなので
全てセット物にしあるんです
先日(商店街の)おかみ達が、それこそ何日もかけてセット物を作ったのですよ(^^)


ドラゴンボートレース。
「ドラゴンボールレース」と読んでしまって。。。(恥っ)
しばらく気付かずにいました
世の中いろいろあるのだなー と関心すらしました
ネットで調べました

・・・気づく!!!!

ですよね。。。。オホホホホ

チマキを食べるのと休日になるのは一緒ですね(*^^*)
やっぱり5月なんですか?

だんだん春らしくなってきました
朝晩はまだまだ「冬」そのものですがね・・・
2011.02.24 11:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/437-257f73a9
