春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   6 comments   0 trackback

私のひな祭り

momo_R_20110303154056.jpg
昨晩、久しぶりに花を生けてみました
桃と菜の花とアイリスです
ナンカヘン

↓↓小原流の生け花の師範である母に写メを送り口頭で教えてもらい直してみました
DSC05177_R.jpg

↓↓朝、携帯のテレビ電話でもう一度教えてもらいました
DSC05181_R.jpg
私には、違いが分かるような分からないような・・・
ずいぶんすっきり出来ました(*^_^*)
これで大丈夫かな。心配だけど。

DSC05185_R.jpg
少し春らしくなったかしら?
今日は雪がちらついています。とっても寒い。


ひとまずお花も生け終わり
DSC05187_R.jpg

DSC05190_R.jpg
昨年作った樹脂粘土のお雛様(*^^*)


DSC05192_R.jpg

今年はたくさんのお雛さまとお内裏さまに囲まれて
「もう今年は十分」と言っていたのに、やっぱり作ってしまいました
DSC05165_R.jpg
東部商店街おかみさん会にて



妹のところにも母手作りの木目込み人形が贈られたようです。
2011021116030001_R.jpg
どんな桃の節句を送っているのかな(*^_^*)




おかあさん、いつもありがとう



Comment

hitoko says... ""
お母様、お花の先生なのね♪素敵~i-189
テレビ電話でやりと出来るなんて、
おもしろいね(*^_^*)

葉のたれ具合(?)が趣きを
ましましたね!

樹脂粘土って、こんなふうにもなるんだね~i-228
それから、makiponさん作のお雛様、
すてきだよ~~~i-189
2011.03.03 17:49 | URL | #- [edit]
marikobrown says... ""
お雛様、一体何セット持っていらっしゃるのでしょう!うらやましいなあ。makiponさん、ほんと、なんでもされるんですね。粘土もですか。器用なお母さまはお花も極めていらっしゃるのですね。makiponさんのお花は大胆で豪快で、私の持っているmakiponさんのイメージそのものです!
2011.03.05 10:47 | URL | #8X028rC. [edit]
makipon says... ""
hitokoさん♪

テレビ電話(*^_^*)
まさに「通信教育」です・笑

樹脂粘土は去年の今頃、「デコスイーツ」なるものに夢中になっていました(^^)
手間が(乾燥するまでの時間!)かかり、待ち切れずに断念です・・・
でもたまに無性にやりたくなります。
でも、後片付けが面倒・・・
やっぱりやらない。です(^m^)

2011.03.05 13:29 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
marikoさん♪

お雛様、集まりましたね~(*^_^*)
うれしい。
でも私、marikoさんのようにディスプレイが上手にできないの。。。(T_T)
まだあと1カ月飾っておけます、ここの地方。(何となくオトク感❤)
アドバイスがあったらぜひお願いします!

私のお花、大胆で豪快ですか(^^)!?
実はお習字も大胆で豪快なのですってよホホホ
・・・字は体を表す?
・・・・・褒め言葉と取っても、よろしいでしょうか・・・。
2011.03.05 13:36 | URL | #- [edit]
月海 says... ""
お花って生けるの難しいですよね。でも素敵な師匠がいらっしゃるなんて素敵ですね。
何セットもの雛人形、やはり良いですね。私も来年用に1年掛けてがんばってみようかしら…(たぶん無理?)
2011.03.08 16:09 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
月海さん♪
こんにちは(*^^)
ご無沙汰してしまってごめんなさい

お雛様って、いくつになってもいくつ持っていても心がウキウキしますよね(*^_^*)
ぜひぜひ来年は作ってみられてはいかがでしょう。
作り方お教えしますよ(●^o^●)
材料さえそろえば
2時間あれば1体できます
1年かかったら・・・たくさんできますね(*^。^*)!
でもギリギリにならないとやらないんですよね・・・結局・笑!

お花って・・・
あればやっぱりいいものですよね。
ふだんは「ズボッ」と花瓶に放り込みますが(^^)
2011.03.12 17:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/442-157317b8
