春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

フンドシか?化粧まわしか??

いいえ(*^_^*)。
着物用の長前掛けです

DSC05259_R.jpg
モデル:きもの処 森善 さんちの
7号(サイズ)モデル 「アオリちゃん」です

今週末に行われる商店街イベントでのお手伝い用前掛け作りました(^^)
生地提供 森善さんちの女将 ようこさん
「ハイ。あげる。私の分も作って来てね」

元は大きな風呂敷だったようです


しかし。
出来上がってみたらば・・・
私に当ててみたらば・・・・・
マ、マズイ・・・
これは フンドシ!?

幅が狭かったか・・・

でもこれ以上幅をとると
「まきちゃん、それはまわしよ! 」
と言われました。

マ、マッズイ。
7号のアオリちゃんはピッタリだわ。
これでは商店街のお姉さん方に何を言われるのか・・・
今から目に見えるようです。

(多分)9号サイズ(に見える)のようこ女将は大丈夫。

どうするか・・・。
出来上がってしまってから悩むワタシ。

詳細は当日(3/27)に。。。。。
乞うご期待

スポンサーサイト

Comment

hitoko says... ""
へ~!もとは風呂敷なんだ!
柄が素敵だね!
makiponちゃんに似合いそうな柄に見えるよ~♪

ということは、縫ったのだね?
すごいな~!

週末、頑張ってね♪
ふんどし、まわしって(笑)
当日の詳細を楽しみにしてます(*^_^*)
2011.03.23 11:24 | URL | #- [edit]
月海 says... ""
前掛けと言う言葉を久しぶりに聞きました。そうですよね、前掛けですよね、エプロンって。すっかり忘れてましたが着物用なら当然日本語だ、とかなりボケております…。
2011.03.23 16:01 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
hitokoちゃん♪

縫ったのだよ(*^m^*)
ひたすら直線縫いだよ
縫った と言えるのならば・・・(^^)

自分の身幅を見誤ったのだ。
(前掛けが)細すぎてまるでフンドシ!
もしくはいつでも「相撲部屋へようこそ~」だよー・笑!

お、おそろしやー
当日はかっぽう着になるカモ(*O*)

2011.03.23 21:38 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
月海さん♪

前掛け(*^^*)
日本ですよねー

はんなり、しゃなりと「女将さん風情」になる予定だったのだけど・・・!

まさに「予定」とはウラハラ。相撲取りまっしぐら!!路線になりました。


ところで、今日の記事↑↑なんだけど
「ウワサの輪ゴム」
本当にアメリカで流行っているのかしら?笑!!
生の声を聞きたいわ(●^o^●)
2011.03.23 21:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/445-9d33d52c
