春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

謡い・仕舞体験教室

春成酒造店で行いました。
ひな見の街(「ひな人形を見て歩く街」という七尾市東部商店街のキャッチコピーです)
「女子力アップ講座」第六弾
DSC05324_R.jpg

25名もの参加者の皆さま 
まずは全員で「能楽」のわかりやすいビデオを観賞しました
DSC05320_R.jpg



DSC05326_R.jpg
その後講師の広島克栄先生が能面を付けて説明をしてくださっています

DSC05330_R.jpg

DSC05334_R.jpg


いよいよ体験の始まりです(^^)
2組に分かれて、
こちらは「仕舞」のコース
DSC05354_R.jpg
講師は島村明宏先生と松本博先生です
白足袋に履き換え、扇子を借りていざ!

DSC05359_R.jpg
メンバーを変えて
皆さんには両方を体験していただいています



こちらは「謡い」のコース
DSC05346_R.jpg
みなさん一生懸命
分からないながらも大きな声を出してリズムを取っています


DSC05378_R.jpg
あっという間の2時間体験。

難しいと思われている(実際むずかしいけれど!笑)
日本伝統芸能に触れることが出来て、
少し親しみを感じていただけた様子

これから能楽をほんの少しでも楽しめるかも!
という方が増えてくれたら(*^。^*)
義父もとっても喜びます♪

日本伝統、身近に感じていただけるお手伝いが出来てうれしいです。
今日はありがとうございました
DSC05383_R_20110327094530.jpg



Comment

yumilina says... ""
おはようございます。
なんだか懐かしくなってコメントさせて頂きました。
遥かかなたの学生時代に水道橋の能楽堂でアルバイトをしていたのです。
写真を拝見して、あのイヨーとか、鼓のポンとか横笛のピーという音が甦ってきました。
2011.03.27 11:18 | URL | #HYjkyH3s [edit]
芝桜 says... ""
仕舞も謡も難しかったです。やっぱり私は観る方聴く方ですね。いかにあのゆっくりの動作が難しいか解りました。
でもこの素敵な能楽が伝承されていって欲しいですねv-206
2011.03.28 22:38 | URL | #PdoZQN3w [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
yumilinaさん♪

こんばんわ(*^。^*)
素敵!!能楽堂でアルバイトを(^^)?
学生時代というと、難しくありませんでしたか?
私も今でこそ日本伝統に興味を持ち始めましたが(苦笑)
その時分はなかなか興味の持てない世界でありました(汗)

イヨー、ポンッ は、いいですね
お囃子、私も大好きです(^^)
義父が謡いをしてまして、間近に観賞する機会があります。
知れば知るほど、興味深いものになりますね。
とても不思議です。
懐かしさを感じていただけてうれしいです
2011.03.28 22:57 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
芝桜ねえさん♪

先日も参加ありがとうございました(*^_^*)
ステキな舞いでしたよ
でも、難しいですね。あの姿勢、あの動き。
とても奥深いものです
今後の観賞が少し楽しみになりました

謡いも上手な方のものを聴くと、ウトウトしてしまいますzzz
いえ、タイクツなわけではなく・・・(笑)
リズムがとても心地よいです
和太鼓を観賞中にもつい、ウトウトしてしまうワタシ・・・。。。
2011.03.28 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/449-05f59d39
