春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

ひな見の街de落語会

ひな見の街
最終メインイベント「落語会」が行われました(^^)

場所は七尾市今町にある『長福寺』さんです
昨年度の夏もイベントで落語会を行いました
あれから1年半、私は落語が大好きになり
何度も寄席に足を運んでいます(*^_^*)

私の係りは前回は下足番を
今回は受付を任命されました
DSC0539811_R.jpg
仲間のきもの処 森善さんで着付けを手伝ってもらい
(結局全部直していただいて。。。
 自作のステキな長前掛けもつけました

DSC0539711_R.jpg
後ろの帯結びです
(お着物詳細はまた後日・・・)


準備万端現地へ直行
DSC05399_R.jpg
商店街メンバーで着々と準備を進めています

今日の演者の方は前回と同じ桂米朝事務所所属の
桂こごろう さん  と
桂紅雀(こうじゃく) さん

**撮影は許可されていないので、出演者の写真はありません
最後は商店街メンバーと記念撮影をしていただきました(*^^*)


DSC05415_R.jpg
商店街役員のご挨拶。
東北地震災害の被災者の皆様に黙とうから始まりました

会場に足を運んでくださったお客様から義捐金をたくさんお預かりしました。
ありがとうございます
責任を持ってお届けしたいと思います


 追記
 義捐金は20,180円集まりました
 ありがとうございます
 そして本日3月28日(月)、
 北國新聞社義捐金受付窓口に商店街役員がお届けいたしました
 ご協力ありがとうございました




会場には約150人ものお客様。
会場のお寺はとても寒かったのですが、
落語が始まると笑い声が広がりました
DSC05417_R.jpg
クスクスっと笑う人
豪快に笑う人
終始笑顔が絶えない会場
暗いニュースが続く中、久しぶりにたくさんの笑顔がありました


朝から雪が降って外一面真っ白に。
夕刻も晴れたり雨が降ったり雪がチラついたり・・・

落語が始まる前は
小山屋醤油店さん自慢のだしつゆを使ったおうどんが提供され
DSC05409_R.jpg
商店街メンバー総動員で振る舞いました
冷え切った体がポカポカに(*^。^*)

あんなに準備万端だった私も
DSC05405_R.jpg
実はこんなに厚着になって受付に立っておりました。
1枚増え、車に戻ってはもう1枚。。
最終的にはある布を探し出す始末
風呂敷までもが防寒のひざかけに
この時間は準備中の17時半頃。
16時に集合がかかり
開演は19時からだったので、約3時間。
寒かったけれどみなさんの素敵な笑顔に会えてとても楽しかったです。

落語も約2時間、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました


東部商店街、イベントはこれで最終を迎えましたが
お雛様は各店舗4月3日まで飾っています(*^_^*)
お近くの方、お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね
各店美人のおかみさんたちが素敵な笑顔でお待ちしています


スポンサーサイト

Comment

芝桜 says... ""
昨日はお疲れ様でした。落語おもしろかったですね~。久しぶりにお腹から笑いました。
義捐金はわずかな時間でしたが20180円集まりましたよ。今日さっそく北國新聞社の義捐金受付の窓口に届けました。風邪ひきませんでしたか?ゆっくり休んでね。マキちゃんの活躍は大助かりです。ありがとうねv-206
2011.03.28 22:57 | URL | #PdoZQN3w [edit]
makipon says... ""
芝桜ねえさん♪

こんばんわ(*^^*)☆
お疲れさまでした

義捐金お届け、ありがとうございます
風邪、大丈夫です
正座がなれないもので、ヒザが・・・痛いです(笑)

おねえさんもゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
私の活躍なんて・・・いつもチョロチョロしていてスミマセン。
これからもどうぞ(どうか)よろしくお願いします❤
2011.03.28 23:09 | URL | #- [edit]
hitoko says... ""
makiponちゃん♪
前掛け似合ってる~i-176

たくさんイベントあるんだね

お寺での催しっていうのがまた厳かだね(*^_^*)
楽しそうだ~♪

寒かったでしょっ、お疲れさまでしたi-189
2011.03.29 22:59 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
hitokoちゃん♪

いつもありがとう(*^_^*)
まだまだ寒いですが春のイベントです。
大きな地震があり、どうしようかとも思ったのですが、進めることになりました。
ここ七尾も4年前の大地震で被害にあっています
今回ほど大きな被害は出なかったけれど、建物はほぼ崩壊しました
やはり、「元気ななお」を進めることになったのです(^^)

晴れているけれど、今日も寒いです
春が待ち遠しいね♪
前掛け褒めてくれてありがとう~!だ、だいじょうぶかな!?

お寺で落語はたのしいよー
(準備が大変だけど・笑!)
2011.03.30 13:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/450-e313685f
